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もしかして三国志 Part4
今日もプレイはしてないので(行きたい~!)今回は久しぶりにもしかして三国志 Part4をやってみたいと思います。

この企画、何気に人気薄?w  しかし!やります!なぜなら・・・

ネタがないからw

今回救っちゃうのはpart3で順平候さんからご指摘のあった(私のメインデッキ主力の)呂布です。

新SR呂布SR呂布
この人ですね。

では、簡単に説明しますね。
呂布 字は奉先 もともとは西涼の丁原の養子として丁原軍にいました。しかし、董卓との戦争中に董卓から赤兎馬を贈られて丁原を斬り董卓の幕下に寝返ります。
しかし、悪逆無道非道を尽くす董卓を排除せんとたくらんだ王允の養子貂蝉の離間の策によって、呂布は董卓を殺害。
その後の混乱において周辺をさまよった呂布は当時徐州の太守だった劉備に身を寄せます。
そして、一度は袁術に攻められた劉備を救ったりもしますが、最後には陳宮などの進言により、劉備の留守に徐州を乗っ取ることになります。
それを知った、劉備と曹操が徐州を攻め、そこで呂布は破れ、処刑されることになります。

様々な小説などを読んでみると呂布は自分で国を持つよりはむしろ、戦場を与えられてこそ光を放つ人だったのだと思います。
あまりの武勇ゆえにそこに夢をみた、陳宮や張遼・・・彼らの期待に乗っかってしまったのかもしれません。

ここで、呂布が自分で天下を取ることを夢見ずに徐州に受け入れてくれた劉備に心酔し、配下に加わっていたとしたら?

これは、歴史が変わったかもしれません。
まず徐州は呂布に奪われません。(後で曹操に返してもらえるのですが)
そして、その後曹操に攻められた時でも・・・呂布がいたら簡単に負けることは無かったはずです。
呂布の配下には陳宮や張遼といった優秀な武将がいました。
当時、劉備の下には関羽、張飛位しかいませんでしたから(参謀すらいない有様です)これは大きいです。

仮に歴史の流れに沿って荊州に流れていったとしてもその後の戦の端々において呂布、陳宮、張遼等が劉備軍にいたとしたら・・・
R陳宮R張遼

考えただけでわくわくしませんか?
五虎将は六虎将(張遼いたら七虎将?)だったかもしれません。
張遼も呉の国から恐れられることも無かったでしょうw
この面子に伏龍先生がいたら・・・
きっと蜀の建国は早まり、漢王室は滅びなかったかもしれませんね。


そんな結末の三国志、読んでみたいと思いませんか?



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[ 2006/01/31 21:38 ]

| もしかして三国志 | コメント(2) | トラックバック(0) |
トレード情報更新です
1月31日現在の放出可能カードと希望カードです。
トレードしてもいいよって方はコメントなどでお知らせくださいね。

放出可能カード
SR
ホウ徳 呂蒙 小喬 甘寧 孫尚香 曹操 張角 貂蝉 趙雲 孫権  
R魏
曹操 左慈 郭嘉 許チョ 典韋  夏侯惇  徐晃 荀 楽進
R蜀
劉備 (旧)関羽 (旧)張飛 馬超 馬謖  徐庶 諸葛亮 姜維  (新)趙雲
黄忠
R呉
孫堅 孫策 孫権 (旧)周瑜 (新)周瑜 大喬 呂蒙 陸遜
R他
于吉
R袁
田豊 袁紹 顔良 文醜
R涼
陳宮 呂布 馬超 馬岱 賈ク 王異
後は、C、UCは出せるものはどんどん放出します。

希望カード
SR 
郭嘉 関羽 徐庶 新)劉備 孫堅 孫策 太史慈 蔡文姫 董卓  呂姫 袁紹 甄洛 華佗 
R
李典 華雄   

その他
十常侍
持ってないのがほとんど新SRばかりなので成立は難しいと思いますがwそれでもいいよ~
ていう優しい方はご連絡をお待ちしてます。 
     
[ 2006/01/31 20:59 ]

| トレード | コメント(0) | トラックバック(0) |
新規リンクの紹介です~♪
新規で相互リンクしてくださった方をご紹介します^^

From グランバニア
リュカさんが管理人のブログです。
この前なんと100000HITを達成した人気ブログです~^^
私なんかやっと3000ですからね。足元にも及びませんw

三国志大戦下克上ブログ
むつーさんが管理人のブログです。
R劉備大好き、でも全勢力使える方です~
こちらも既に60000HIT!
すごいっす。わたしも日々精進せねば!
ですね♪

お二方これからよろしくお願いします~。
[ 2006/01/31 20:49 ]

| 新規リンクの紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) |
回線パニック????
祝!!3000HIT♪

まずはお礼です。おかげ様で2000HITより約10日・・・早くも3000HIT到達です(記念の3000HITを自分で踏むという罠w)。
こんな独りよがりなブログを根気良く見てくださる皆さんに感謝でございます~m(_ _)m



で、ここからが今日の報告なんですが・・・
まず、カテゴリを追加しました。伏龍デッキに関するものを伏龍デッキのIC名「伏龍起つ!」に入れることにしました。
その他の大戦全般を「三国志大戦」に入れます。

そして、今日のプレイ報告。
ここでタイトルを見ると・・・

そうなんです・・・せっかく皆さんの意見を反映したデッキを試そうと思ったのに回線トラブルのせいか店内とCOM戦しかできない始末。
これでは、実際の成果が試せないので伏龍デッキは一回やってお休み。

あとは、メインICの兵法連環のレベル上げに費やしました。やっとレベル3の真ん中ですね・・・verupで弱体化することを考えるとレベル5位ないと5品では実用にならないかな・・
再起しかレベル上げてないので選択肢狭いです^^

なので、後は特に報告事項はなしですね~。今度私も、雨道さんや菓子さんみたいに初心者講座やろうかしらん?
初心者が初心者講座やるのも意外と面白いかも♪


あっ、そういえばファミ通に三国志大戦の攻略本の話が出てました。
その中ではEXカードの紹介が載ってたんですが・・・

西涼軍 張遼 UC コスト2 武7 知4 猪突猛進

だそうです。初めてまともなEXですね~(まあ諸葛亮も一つは使えなくはないでしたが)。
西涼には復活人馬一体の張遼がいるので使用率は上がらないかもですがw
多分私は買っちゃうと思います^^

[ 2006/01/30 21:21 ]

| 三国志大戦 | コメント(9) | トラックバック(0) |
伏龍デッキ考察
昨日の結果と、雨道さん・シンさん・順平候さんの意見を踏まえて新デッキを考察し直しです。(今日はプレイしてないのでw)
srsyokaturyo.jpgsrbatyou新R関羽Rホウ統C張松
昨日の終了時のデッキはこれでした。
これに、昨日の記事のコメントを参考にして今考えているのが・・・
srsyokaturyo.jpgsrbatyou新R関羽C張松C孟達
です。
ホウ統の連環をほとんど使わなかったので、武力の底上げを図りました。計略もいざというとき(主力撤退時など)反逆すれば13槍になって知力4ならそこそこ持つはず。
ただ、ホウ統も伏兵という能力は惜しい上に私が連環をしっかり使えるようになれば、時間稼ぎとか攻城とかに大きな役割を果たしてくれるはずなので・・・まだ保留しますが。
後は、実用性は微妙ですが、簡雍で一度は攻城決めてみたい!と思っているので簡雍を候補に残してますw(verupでさらに能力UPの噂もありますし)。

次が、ちょっと大きく変えて
srsyokaturyo.jpgsrbatyouC張松SRホウ統UC法正
伏兵3体ですが総武力低すぎw
でも序盤を凌いで士気を溜めれば、相手陣地で豪雷・自陣ではススメ。
ばらけてきたら白銀の獅子or後方指揮。
士気さえあれば戦えるデッキです。
ただ、総武力20は低すぎなのでw法正枠を検討すると
UC馬岱新R張飛新R趙雲C王平C沙摩柯
この辺が代替案ですね。
馬岱なら伏兵がありますし、騎馬ですね。
趙雲・張飛は槍6で計略もなかなかです。
王平は槍5ですが柵持ちです。
沙摩柯は弓5!しかも計略があるので接近戦も可。

ちょっと1.5枠はあまり使ったことがないので使い勝手がよくわかりませんw
何気にこの5枚でなかな強そうです(沙摩柯→黄忠で)総武力30!知力は低めですけどw

明日は行けるか分かりませんが、行けたらまず孟達を試してこようと思ってます。余裕があればSRホウ統、法正verも。
[ 2006/01/29 23:45 ]

| 伏龍起つ! | コメント(2) | トラックバック(0) |
伏龍デッキ初陣♪
最初に結果だけ報告しますと・・・
対人戦11勝6敗で3級(2級にあがったかな?)まで行きました。
どうやら12月の半ば位に大戦設置された店なので知られてないらしくずっと空いてたのでガツガツやってきました^^

最初に伏龍4枚デッキ
srsyokaturyo.jpgsrbatyou新R関羽R姜維
で始めました。
まあ、最初は相手が見つからずにCOMP戦で2回勝ち抜き、三戦目で対人戦。何故か相手もSRやRの入ったデッキ(内容は忘れましたw)。
ここで、序盤で相手に押し切られ、何発か叩かれじりじりと攻め込まれて一時はかなり危なかったものの後半で白銀の獅子と不動大車輪で(ちゃんと一回豪雷使いましたよw)逆転して討伐成功。

ここで、デッキを変更します。
4枚デッキは意外と使いづらい気がしたので・・・
今回始める前に、少し慣れてからと思ってサブで何試合かしたんですが、まず卑屈デッキ。
R賈クR鄒C李カク&郭C張繍C胡車児UC厳氏
何故か○○×で勝ち越しますw
虚誘掩殺の計は一度も使いませんでしたね。舞って、なんとかみんなで一撃入れてひたすら守る。
戦略も何もあったもんじゃないぐちゃぐちゃな試合でしたが一応6品で勝ち越しです(まあ、もう使うことはないと思いますがw)。
次に蜀バランスになるのかな?
新R関羽R馬超rkoutyuuC張松C夏侯月姫
これがかなり使いやすくて勝率が良かったんです。
最初は、いろんな兵種を改めてちゃんと使えるようにと思っただけなんですが・・・
このデッキのおかげで、サブのICがメインに追いつき、5品に上がりました♪
このことがあったので伏龍デッキにも活かそうと土壇場で組んだのがこれです。
srsyokaturyo.jpgsrbatyou新R関羽Rホウ統C張松
の5枚デッキです。
武力がかなり低いので苦しいですが、伏兵と張松の挑発、白銀の獅子、不動大車輪車輪、おまけの豪雷(ぇ。なかなかいいです。
これで、さらに討伐成功を含み勝ち星を重ねました。
ただ、ワラワラ系には完全に押し負けます。序盤の計略使えないときに強引に攻め込まれると総武力の低いという弱点がもろに出ます。

今は、級指揮官ですから何とかなりますが(と言っても初心者かどうかは怪しい人のがおおいですw)。

ただ、伏龍さんも一戦に一回は豪雷撃ってますし、最初は9勝3敗位だったんで(級が上がってきて負けてきたのはやばい兆候ですが・・・)手ごたえは悪くないです。

で、次回に備えてデッキ改良です。
今回ホウ統が伏兵と槍武力1としてしか活動してませんでした。
士気6と連環の使いどころが(私には)難しいようです。
そこで、ここのコスト1枠を誰か他の人に代えられないかなと思い、いくつか候補を上げてみたいと思います。
できれば、感想を聞かせてください~
もちろん、これら以外でも構いませんので^^
C夏侯月姫範囲の限定された豪雷の隙を補えるかも・・・でも、入れると豪雷使わないかも?
UC馬良自陣に攻め込まれても大丈夫。でも伏兵はない。
UC簡雍伏兵としての能力はないが、槍で武力2。いざというとき決まればでかい。
あと、やっぱりホウ統。
この四つをいま検討しています。
感想お待ちしてます~m(_ _)m

今日はかなりやりましたので排出カードもそこそこ。
SRホウ徳・SR張角・R呂布・新R馬超・新R趙雲・R陸遜
でした。となりで小学生くらいが新SR太史慈引いていらね~とか言ってたのでトレード持ちかけたら・・・
欲しいのないです・・・て言われて交渉決裂TT
いらねーんなら妥協しろや~!(小学生に普通に断られてちょっと凹みました・・・)
[ 2006/01/29 00:33 ]

| 伏龍起つ! | コメント(4) | トラックバック(0) |
伏龍デッキ明日開戦
いよいよ、明日伏龍デッキで戦ってこようと思います。
人を送って行ったついでに寄ってこようと思ってます~。

デッキはとりあえず、昨日の4枚デッキと5枚デッキで試してみます。
それがダメだったら合体させて
srsyokaturyo.jpgsrbatyou新R関羽R姜維

ですね。

まあ、後はやってみて考えるしかないですね・・・
一応、対戦相手見つからずにCOMP戦とかになる可能性も十分あるので、その時には、連突とかワイパーに気を使って少しでもスキルが上がるように練習したいと思います。
ご報告は明日の深夜になると思います~

今日の報告は4戦だけですね。
メインの呂布呉デッキ。
最初は新呂布で2戦○×、次に旧呂布で2戦○×でした。かろうじて5品をキープです。

新呂布の時は、賢母天啓に押し切られて負けました・・・今まで負けたこと(何故か)なかったんですが・・・
一度目に再起使わされて、2度目にかけられた時に押し切られました。

旧呂布の時は、奮起に押し切られました・・・(めっさムカつき~^^)
天衣無縫で削ってる最中に増援レベル8!それでも周泰のワイパーと虞翻の弓と天衣無縫の残り香で耐えたと思ったら奮起の大号令・・・

もうやってられません(早く修正してほすぃ~どうせ持ってないしw)

二回とも落城したので、勝ち試合よりもおぼえてましたw

排出でR馬岱をゲット♪
ていうか、この前トレードするまでその辺の西涼R全っ然出なかったのに
トレードした後、すぐにR賈ク・R馬岱を引くという罠w
よくあることですね・・・

ほんとに引きが悪い・・・新SRはいまだに一枚しか引かないしそもそもSR自体通算で4枚?か5枚しか引いてない・・・
何か、爆発的に引く時期があったりするみたいなんだけど私にもそんな時期がくるのでしょうか?
(来て欲しいなぁ・・・遠い目

[ 2006/01/27 23:25 ]

| 伏龍起つ! | コメント(4) | トラックバック(0) |
山あり・・・谷あり
しまった・・・書きかけの記事、うっかり閉じてしまいました。うおー結構書いてたのにー!!

がっくし・・・なんか今日そんな記事を見たような(ちゃぶだいさんのとこだったかな?)w

さすがに書き直しはめんどいので、簡略版で報告します。

今日は行ってきましたが・・・負けました!とことん負けました。
対人戦初勝利まで15連敗位しましたがその半分くらいは負けました。
サブの残が0だったのでメインICでやってたら7品まで落ちました。

新呂布デッキも、伏龍4枚デッキも、大徳25%起動デッキ(何それw)も不調でしたね。
あまりにも酷すぎて帰るに帰れず・・・予定の時間を過ぎても居座り。

最後に呂布デッキを旧に代えてプレイ(R以上が一枚もでてなかったので出るまでやめれません)
×○○○○○○
おおっ^^初の六連勝♪なんじゃそりゃ!散々負けといてからに・・・
まあ、内容はどれもきわどいものでしたが、許チョイク3回、于吉落雷に1回勝っての6連勝なんでかなり嬉しいです。

五つ目の○でR大喬も出ましたのでこれで帰りました。5品に昇格です。

それにしても、伏龍4枚デッキは6品ではつらいかもしれません。
srsyokaturyo.jpgsrbatyouR馬謖R姜維

馬謖斬っちゃうと3枚だし、孔明は武力2なので姜維と馬超二人だとちときついですね・・・
5枚に戻すか・・・
ということで、4枚も保留しつつ伏龍デッキ改造。伏龍ICは準備してあるので開始までにまとめねば・・・です。
srsyokaturyo.jpgsrbatyou新R関羽Rホウ統C陳珪&陳登

柵が欲しいのであえて陳親子を採用して槍の2コストで一番のステを誇る新R関羽を入れました。
ただ、柵があっても弓がいないので時間稼ぎにしか使えませんが・・・
槍ばっかだなあ・・・柵諦めて、張松にするかなぁ・・・迷う~
いっそ馬良入れて守りにも豪雷使えるようにするかなぁ・・・
更に武力下がるしw

とりあえず、この2パターンを持ち込んで試してみようかな?
なんかいい案あったら教えてくださいね~^^
[ 2006/01/27 00:42 ]

| 三国志大戦 | コメント(5) | トラックバック(0) |
卑屈に(を)考えるw
この度、三国志大戦ブログ ~雨時々ハレ~http://udoshin.blog38.fc2.com/の管理人さんとトレードが成立してずっと欲しかった西涼軍がかなり埋まりました♪(ありがとうございました^^大感謝です♪)

今日は仕事が遅くなったのでプレイにいけませんでしたが、西涼軍の駒が揃ってきたので、タイトルのとおり卑屈デッキを考えて見ます。

卑屈デッキ?なんじゃそりゃ?って言う方はいないと思いますがw
卑屈な急襲を持つ人ばかりを集めてデッキを作ってみるか?ということですね

ではこれ。
R賈クR鄒C李カク&郭C張繍C胡車児UC厳氏
本当は宋憲と魏続も卑屈な急襲なので入れたいんですが、完全なネタになってしまうのでw
多少は勝ち目も残すと賈クと厳氏を入れたこのデッキになります。
R鄒はこのデッキの要ですから外せないです。

早めに鄒を舞わせて士気を抑制して、卑屈な急襲をちょこちょこかけて伏兵と一緒に序盤を凌ぎます。
危ないときは毒で時間を稼ぎます。
そしてここぞという時に賈クは攻勢をかけるときに虚誘掩殺の計で全体強化します。

どうでしょう?そこそこ面白いデッキになったと思うんですが・・・
やっぱ鄒賈クデッキのネタverの域を出ないですかね~^^
[ 2006/01/25 23:52 ]

| 三国志大戦 | コメント(7) | トラックバック(0) |
伏龍デッキ試験w
近くに空いてる場所を見つけたので早く帰れた時は安心して寄れます。
(かなり嬉しい♪)

まずは、大徳火計デッキの報告。
SR劉備srbatyouC虞翻C沙摩柯Cカン沢

×でした。
大徳を一度も使わなかったですw
一度はUC司馬懿がいたので使えなかったんですけどね。
結論としてはまあまあいけそうです。
火計と大徳と白銀の獅子で場合によって使い分けができれば勝てるデッキに化けそうな感じがしました。
ぶっちゃけカン沢は槍の伏兵としてしか活躍せず、推挙の使いどころがあまりなかったのでちょっとなんかと変える案も考えようと思います。

メインの新SR呂布、R太史慈、R周泰、C虞翻。
○×ですね。
初戦は西涼単の4枚デッキ、C胡車児、R呂布、R賈ク、UCホウ徳だったかな?
これは相性は悪くないので危なげなく?勝ちました。地形も両脇森で有利だったので真ん中の平地に柵2枚重ねて・・・まぁ柵はあっさり10カウントくらいで消滅したんですけどねw
相手は計略は猪突猛進と胡車児の卑屈な急襲しか使ってきませんでしたね。
城に3体張り付かれた時は呂布を端から出して横向きに赤兎咆哮!槍がいないので安心して出せました。
こっちは太史慈や呂布をちょこちょこ張り付かせて勝利。
2戦目は忘れましたw(負けたしね~^^)

そして、最後は昨日考案の伏龍4枚デッキです。

結果は○×
初陣を飾りました♪
駒が少ないので馬謖の斬りどころに迷いましたが、槍さえいなければ馬超でなんとかなるのでまあまあの手ごたえでした。
今のままでは6、7品はきついところですが下から練習しつつデッキ改良していけばなんとか・・・なるかなぁ(T T)

[ 2006/01/24 23:56 ]

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がんばる伏龍
今日もちっと行ってきました。
最寄の駅の一個手前の駅のイオンに大戦があるのを発見したのです♪
最近入ったのか(始めたころに見た時は無かったような気がします)人も少なく穴場です♪

そしてサブでメガ周瑜。
××
ですね。
SR周瑜、R孫策、R周泰、C劉表
でしたが、やっぱり業炎の無駄撃ちが多い!

駒が少ないのに無駄撃ちするから場を維持できずに負けます・・・
ちょっと凹みましたので。周瑜封印しようかと思います^^
いくつものデッキを試すのは辛いので。

メインはいつものSR呂布、R太史慈、R周泰、C虞翻
○×

二試合目も勝ってた試合なんですが最後押し切れると思って三体自分の城に貼り付けたままにしておいたら(こちらは二体)最後に削りあいで押し切られてしまいました。
ただ、馬鹿なミスをしなければ場を支配してたと思いますしメインの調子は悪くないと思います。

伏龍デッキ
SR孔明、R馬超、R黄忠、新R趙雲、C張松

○○×(7品)あまり孔明は役に立っていませんでしたが何故か二つ勝ちました。
やはり、士気が重いのと範囲が敵陣地のみということで伏兵と槍の能力だけで戦ってましたw
一度はうまく豪雷決めて相手の主力を三体潰しましたのでまあ満足です。
週末の伏龍IC作るまでに改良を加えていきます。
次に考えているのは伏龍4枚デッキです。
srsyokaturyo.jpgsrbatyouR馬謖R姜維

黄忠を馬謖に代えました。
弓武力の4低下は痛いですが、序盤の伏兵と士気上昇は豪雷のためにはありがたいです。
そして、張松を姜維に。挑発を残すためと槍の武力が欲しかったので代えました。
そして0.5コストが勿体ないので馬超をランクアップです。
挑発を使いすぎないように注意ですねw

伏龍ICのスタートデッキはこれで行こうかなと思っています。

最後に一つ思いついたのですが・・・
SR孫堅とCカン沢。
士気12からカン沢推挙→孫堅屍越え→再起→屍越えとか使えないですかね^^
最初に知力上げてるから一発目は持つと思うので復活後に二度がけ。
全員+16アップです。
ただし、凌がれたらもう終わりですけどw
(ネタですね^^)
[ 2006/01/23 21:56 ]

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頑張れ呂布!
まずは御礼です。なんと2000HIT達成です♪
こんな未熟者なブログにお付き合いくださっている皆様に感謝です。
(-人-)今後もよろしくお願いします~

今日は午前中に家の前の雪かきをヒーコラ(古いかw)言いながら、やりました。明日は筋肉痛でしょう^^

午後から、大戦やりたい病がでて、悪路面に冷や冷やしながら出陣。
まず、メガ周瑜砲デッキ。
SR周瑜R周泰R孫策UC諸葛瑾

とりあえず1コスト枠は諸葛瑾でやってみました。
あれ?孫策は間違えて太史慈でやってたかもw
とにかく結果は××○×でした。

慣れてないせいもありますが、とにかく生き返る度に業炎撃ちたくなって撃ちまくりましたw
しかも、指鹿為馬かけられてるのに撃ったり、一人しか範囲にいないのに撃ったり・・・勝てるわけありません。
練習して、撃つべき時に撃てるようになればもう少し勝てそうなのでもうちょっと使ってみようと思います。諸葛瑾は次回は劉表で行ってみます。

次。
大徳Wライダー挑発。
SR劉備srsrbatyouC張松

××です。
やっぱりWライダーむずい!
それに相手に槍が多すぎですTT

騎馬対槍の戦いを有利に展開するテクがないのでアップアップになってしまいます。場を何とか維持できるように火計が欲しいと思いました。
なので、次回は大徳を2色に変えてみようと思います。

大徳火計デッキ
SR劉備srbatyouC虞翻C沙摩柯Cカン沢orRホウ統

コスト1枠はまだ検討の余地ありですが・・・機会があれば試してみたいと思います。

次っす。
伏龍デッキ
srsyokaturyo.jpgrkoutyuuRホウ統R馬超新R趙雲

○×でした。
これも、要練習ですね・・・豪雷つかいづらっ!w
でも、伏の名にかけて伏龍デッキ完成させたいです。
なので今度それようにICを作って10級から始めようと思います。
縛りはSR諸葛亮を入れること!  のみ!

多分来週末位から始めるのでそれまでは、検討を重ねて行きたいと思います。

最後はメインの呂布デッキ。
新SR呂布rtaishijiR周泰C虞翻

前回の3連勝の続きから始めて、○○×。
5連勝~♪
その後も討伐成功とかして、一時5品にあがりました。(すぐ落ちましたw)
その後にちょっと負けがこんできたので新呂布を旧呂布に変えてプレイしてみました。

・・・・・・悪くないです。天下無双自体は3カウントと時間は短く、武力も24までと赤兎咆哮に比べると劣りそうですが、兵力回復と自分で動かせるの大きいですね。
それに士気が6必要ということになると、4で漢の意地。同じ6で天衣無縫、あと1溜めて火計・・・
あまり使用機会がありません・・・
赤兎咆哮は4で使えてしまうので、火計や天衣無縫まで士気を溜める前に使ってしまうことがあります。
その場は凌げてもあとで苦しくなる理由の一つです。
武力10の騎馬の役割としてなら旧でもありかなと思いました。
(知力1も2もたいして変わりませんw)
verアップで天下無双が上方修正されれば、さらに強いデッキになるかもしれないです。
しばらくメインは旧と新を両方使いながら進めて行きたいと思います。

今日は5品に三回上がりましたが、全部2戦くらいで降格しましたTT


[ 2006/01/23 01:22 ]

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新規リンクの紹介です^^
三国志大戦ブログ ~雨時々ハレ~
雨道 真さんのブログです^^
R呉国太引きすぎが悩みの大阪戦士さんですw
ブログの内容もかなり情報量多めで楽しめるブログです。

ともかくゲームの日々
順平候さん(ブログには歪バーンで書いてありますけど^^;)のブログでございます。
SR董卓引きすぎが悩みの東京戦士さんです(なんと羨ましい!)。
私なんかはマッチアップしてもらえない上品の方ですがいつか、追いつきたいですね~

ていうかリンクしてくださってる方多分皆私より上品ですかな?w
いつか対戦できる日がくるのでしょうかTT


[ 2006/01/23 00:38 ]

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トレード更新
ちょっぴりだけ更新されましたので興味のある方はカテゴリ「トレード」から一覧をご確認ください。m(_ _)m
[ 2006/01/22 21:25 ]

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もしかして三国志 Part3
今日は(土)大雪の為停戦です・・・(行きたかったなぁ・・・)

仕方がないので久しぶりにもしかして三国志をやろうかと思います。
第一回でホウ統を救って、第二回で孫堅(孫策)を救ってみました。
とすれば第三回は魏。魏の国と言えば、
SR曹操

この人ですね。

曹操はまあ、言わずと知れた魏の礎を築いた人物です。
要所要所でピンチを向かえながらも、典韋に助けられたり、関羽に見逃してもらったりで天運の強さを見せ、強大な勢力を作りあげました。
その曹操の死はある意味寿命とも言えますが、脳の病気だったとされています(横山光輝三国志ですがw)。

ここで、出てくるのが(現在レート最上級?)
SR華佗

華佗です。
神医華佗は、この時にして既に麻酔を使い、開腹手術すらこなしていたとされています。
このときもおそらく脳腫瘍ではないかと思われる曹操に対して麻酔ののちの開頭手術を勧めました。
しかし、曹操はそれを信じることができず華佗を藪医者扱いして投獄して死に至らしめてしまいます。
結論として、曹操はその病により亡くなる訳ですが、もし華佗が完璧な施術をして曹操も華佗を信用して全てを任せていたとしたら・・・
曹操の病は回復していたかもしれません。
そうすれば、漢王室の滅亡はもっと先になっていたでしょう。
(曹操は最後まで帝を廃嫡しようとはしませんでした。禅譲を迫ったのは曹丕だったはず)
そうすると、三国時代の時期はもっと短かったかもしれません。
ちょうどその頃、蜀は夷陵の戦いで呉に破れ、大打撃を被っていましたし、呉も蜀の攻勢を受けて無傷ではありませんでした。
演義の上ではこのとき魏の大掛かりな行動はありませんでしたが曹操が健康体であったならば、蜀か呉に何らかのアクションを起こしていたかもしれません・・・

ただ、曹操が死んだ頃は既に天下三分ががっつりハマっていて仮に助かったとしてもあまり歴史に動きはなかったような気もしますw
同じ時期で救うならむしろ関羽かもしれませんね。
狼煙台をしっかり守る助言さえしておけば、陸遜の計で討ち死にするまでには追い詰められることはなかったような気がします。

蜀が関羽健在で荊州を抑え、漢中と二面作戦が決まっていれば・・・
(当然関羽健在ですから夷陵で大打撃を受けることはないです)

そんな結末の三国志、読んでみたいと思いませんか?
[ 2006/01/22 01:04 ]

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おっ???
(金曜日の分ですw)帰りにゲーセン覗いたら、珍しく空いてたので一人待ってプレイ。

今日は昨日のデッキの中から①のメイン改良デッキをチョイス!
新SR呂布、R太史慈、R周泰、C虞翻  です。

結果としては○○○の討伐成功!まあ、相手のデッキがいまどき珍しく奮起でも白銀でも許チョイクでもなかったので比較的、落ち着いて戦えました。

覚えてる対戦として一戦だけ
相手はR孫堅、Cカン沢、周泰、R呂蒙、(あと一人)を含んだ呉単の推挙天啓です。

序盤は中央前に周泰、やや斜め後ろに虞翻を配置して柵を立てます。
太史慈は虞翻の隣で、呂布は適当です。
相手には周泰がいるので、無茶な疾走をしないよう注意です。

開幕後相手が柵を壊しにきたので周泰と太史慈の弓で応戦。虞翻も応戦しても良かったのですが右奥が妙にすっきりしてて怪しいので呂布を応戦に加えて虞翻は伏兵堀に遠征。
これが当たってカン沢を掘るも呂蒙の弓で虞翻撤退。
しかし、中央でごちゃごちゃしてたのが三人の活躍で周泰は撤退したものの呂布2ミリ、太史慈無傷でほぼ掃討完了。柵も一枚目が黄色ですが2枚目は元気。
相手は呂蒙だけでしたので死に掛けの呂布でけん制、帰城の気配なので太史慈を追わせます。
呂蒙に逃げられたところで呂布を回復に戻し、太史慈は相手の城門前にあった柵を壊し、城門に張り付きます。
相手の部隊が出てきたところで天衣無縫!
呂蒙の弓やパパの乱戦で妨害されつつもなんとか一発入れて太史慈撤退。
相手も引き上げ、お互い回復に入ります。

中盤
回復と同時に出撃してきた相手が推挙天啓を発動。
攻めあがってくる4隊を柵で時間稼ぎし、弓で撃ちます。それでも長い天啓は止められず城門前に攻め寄せる敵を天衣無縫で防御、呂布と周泰はその前の乱戦で瀕死。
それでもなんとかその場を凌ぐ。(相手再起)
相手が回復する前に瀕死の人たちで攻城に向かい、城壁、城門に何発か入れて相手のゲージは約3分の1くらいになります。
瀕死の部隊が死んだところでこちらも再起。

終盤
回復終了した相手が並んで出撃し再び推挙天啓を発動。
こちらも全員出撃します。
一人足の速いパパが城門に到達するも手が出せないので太史慈の弓で地道に撃ちます。
そして並んだまま近づいてくる3体に虞翻が横から火計。
ここで勝負あり、3体とも撤退し、残ったパパを呂布で乱戦しながら
ゆっくり削りタイムアップ。

なかなかな試合でした。
馬に対して耐性が出来たのと周泰の意地が想像以上に使えること、周泰張り付きの時は弓マウント、太史慈張り付きは槍マウント等攻めのパターンが増えたのもやりやすかったです。
あとは上記のような苦手デッキとどこまで戦えるかが問題ですね。

早く残りのデッキも試したいですが、明日(今日)は関東は雪とのこと
行けるかは微妙です・・・

[ 2006/01/21 00:47 ]

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やっぱり腕のない私TT
今日頑張って仕事帰りに足を伸ばして空いてる店まで行ってがっつりとやってきました。
結果はぼろぼろでした・・・
昨日の②(SR劉備、SR趙雲、UC陳到、R黄忠)はプレイングが悪すぎて勝てませんでした・・・序盤が耐え切れません。途中で黄忠を張松とホウ統に代えてみましたが、扱いきれず・・・まあ相手が白銀だったり、相性が悪かったのもあるんですが。

①(C虞翻、R太史慈、旧SR呂布、Cカン沢、C張梁)は何故か一度討伐成功しましたw相手がネタっぽいデッキの人と2回当たったせいもありますが。
これはそんなに使いづらくもなかった気がします。
ただ、やっぱり前線で戦えるのが呂布のみなので(張梁はまあ張梁ですからw)序盤がきついですね。士気が溜まったあとは、火計か天衣無縫で切り開いていきました(推挙無双使ってないしw)。
ただ、やっぱりちょっと苦しいですね。

全体的にちょっとスランプ気味です・・・メインの新SR呂布デッキも不調で一度は7品に落ちる始末・・・引きもR孫権とR馬超のみ

なんとか自分のスタイルを見つけてメインデッキを作りたいところです。なので、がんがんデッキを構築してみたいと思います。
①メインデッキ改良版
新SR呂布rtaishijiR周泰C虞翻

R張遼をR周泰にしてみました。
騎馬に対抗できるようになり、柵が2枚に増えたので汎用性は上がるのではないかとちょっと期待してます。(頼むよホントに!)

②メガ周瑜砲
SR周瑜R周泰R孫策UC諸葛瑾

今日当たった中でメガ周瑜が一番むかついた(もちろん負けましたよ~)ので使ってみたくなりました。
まあ、孫策と周泰で頑張って要所で焼く、士気に余裕あれば再編で誰か復活させるって感じです。

③は大徳Wライダー
SR劉備srsrbatyouC張松

まあ、名前のとおりなんのひねりもありません。
本当は大徳は五枚とかでやったほうが有効的らしいのですが・・・どうやら私のプレイングでは今は4枚が精一杯(情けないですが)らしいのでスキルアップまでは4.5枚位の気持ちで行きます(たまに5枚デッキ使うって感じです)。

④は伏龍デッキ改良
srsyokaturyo.jpgrkoutyuuRホウ統R馬超新R趙雲

あえて、于吉を外してみました。その分、バランスは良くなっていると思います。UC張飛がいなくなったのでちょっと苦しいかもしれませんが新R趙雲の神速大車輪とR馬超の騎馬でなんとかフォロー出来るかな~と思いました。

さあ~これでもかってくらい構築しましたが一個くらいはヒットして欲しいものです。(結構切実です

どのデッキに対してでもいいのでアドバイスお待ちしてます~
ヘルプみーーーー!!って感じなのですw
[ 2006/01/20 00:17 ]

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腕のない私w
仕事帰りにチョイ寄りました。
混んでたたので2戦だけ・・・××
しょぼ!
一戦目は例の呉6枚祖茂版・・・
はい、ここで私の腕のなさが露呈。私には6枚は多すぎる~TT
誰がどうなってるのか把握しきれません。
挙句の果てには推挙したあとに阿蒙を叩くも戦場に太史慈が出てたため(忘れてましたw)普通の阿蒙に・・・しかも気づかぬまま相手の陣地に攻め込み、敵の目の前で武力5に・・・
これなら、YAMAさんお勧めの祖茂→程普の方が弓が増える分、操作が楽かもしれないですね。柵も増えるし。
程普版は一度試すかも知れませんが祖茂版は二度と使わないかもw

もう一戦はメインの新SR呂布(R太史慈、C虞翻、R張遼の4枚)デッキだったんですが、相手のSR郭嘉の神算鬼謀の範囲が良く分からず、3回くらい吸収されて負けました。
思ったより範囲広かったようです、しかも騎馬?なので気づくと近くにいるんです(汗
ただ、2回しかやらなかったのに引きはC伊籍と
SR曹操

でした。まあダブりなんですけど(自力引きは初)久しぶりのSRだったのでちょっと気分が良くなりました。

今回は2つほどデッキを考えたのでご意見募集です。

SR呂布rtaishijiCカン沢C虞翻C張梁

C張梁のところはUC周倉(他)かC刑道栄かR呉国太で迷ってます。

コンセプトは今のメインデッキ新SR呂布デッキと同じような戦いが出来るような形を目指しました。
R太史慈の弓、C虞翻の火計と柵、そして高武力騎馬の呂布。赤兎咆哮が使えない分は推挙天下無双で対処します。
使用士気が重くなるのがつらいところですがかけてしまえば赤兎咆哮よりは使い勝手がいいと思います。ただ、R張遼のところがカン沢とコスト1の誰かに代わるので全体的な視点で武力対抗できるのかが微妙です。


SR劉備srUC陳到rkoutyuu

R黄忠のところはC張松、Rホウ統の蜀の妨害コンビに代えるかどうかで悩んでます。もしくは夏侯月姫のダメ計とか、意表をついて柵と火計の虞翻とかを交えてとにかく2コスト分です。

これは、復活大徳デッキですw4枚中(もしくは5枚中)3枚を復活持ちで固めて、回転よく戦い士気溜まったら大徳でごり押し。
コスト1に妨害とかダメ計とか入れた場合は状況に合わせて2択になりますか。

①・②ともに最後の1枠(2枠?)をどうするかで結構大きく出来が変わりそうな気がします。
是非、たくさんの方の朱桓的な(ちがったw)主観的なご意見がいただけるととても参考になりますのでよろしくお願いします~

だいたいのカードは持ってくので明日行けたら頂いた意見参考に組みなおしてチャレンジしてみたいと思います。
では今日はこの辺で失礼します。
[ 2006/01/19 00:10 ]

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次verの変更の噂
某所でロケテストなるものが行われているようです。
次バージョンで変更されるかもといろいろな噂が飛び交ってます。
そんな中、fanさんの日記から変更されるかもという部分を転載してみます。(無断で借りてしまっているので問題ありなら即削除しますのでお知らせくださいm(_ _)m)。

☆基本システム
・ラグが大幅に修正。前バージョンよりも確実にラグの程度がマシになっています。
その影響からか槍ワイパーや連続乱戦によるカウント毎のダメージが抑えられています。
・自城に入る際に自城に入っていく様がお互い見えるように。これにより自城系のテクニックの原理を理解できると思います。ただ、前バージョンよりも自城通路(仮)の幅が狭まっているため、以前のように自城に張りついている敵部隊をオーラを出しながら通過することはできなくなり、槍をかわすのも至難の業になりました。実質自城突撃や自城乱戦は弱体化ですね。
・自城から出る際の速度が全兵種共通に。およそ前バージョンの槍兵の速度。城に張りつかれてから出したのでは確か間に合いません。
・撤退した武将カードを一旦城に戻した後はその後フィールド上に撤退した武将カードを置いておいても復活までのカウントが01までは進むようになりました。体・服の一部に当たって撤退していた武将がフィールド上に出ていて回復していなかったなんてことはなくなりました。個人的にかなりありがたいですね。
・車輪系の計略を使用した際、攻城準備中、乱戦中でも迎撃がとれるように。また、車輪の大きさ拡大。
・反計可能時間短縮。つまるところ以前のようなディレイ反計ができなくなりました。そんだけw多少は遅らせることできます。反計タイミングがシビアなわけではないのでご安心ください。

☆兵種
・槍兵 のワイパー弱体化
・弓兵の攻城攻撃力減少

☆武将

・R郭嘉  後方指揮の武力上昇値が+3から+2に
・R荀  反計の効果範囲縮小(縦に短く)
・SR曹操  覇者の求心の効果範囲拡大&効果時間延長 10カウント持ちました
・SR関羽  鬼神降臨の武力上昇値減少

・張松&姜維  挑発の効果範囲縮小&効果時間短縮
・Rホウ統  連環の計の効果範囲縮小
・SRホウ統  連環のススメの効果範囲縮小&知力低下値減少
・SR奮起劉備  奮起の大号令の効果範囲縮小&回復量4割程度に
・SR馬超  白銀の獅子の効果時間短縮
・R関羽  車輪の大号令の武力上昇値が+5から+3に
・R馬謖  泣斬馬謖の士気上昇値が+6から+5に

・R孫堅  天啓の幻の効果時間延長 +1カウント?
・虞翻  火計の効果範囲縮小
・SR孫権  守成の名君の効果範囲縮小
・R魯粛  同盟締結の最大士気上昇値が+2から+3に

・SR呂布  天下無双の効果時間延長&回復量上昇
・于吉  降雨の効果時間短縮
西涼
・SR董卓  暴虐なる覇道の城ダメージ値減少
・R馬超  全軍突撃の効果時間延長&武力上昇値が+1から+2に&速度上昇値上昇
・SR呂姫  天下無双・改の効果時間延長&武力上昇値上昇&回復量上昇
・韓遂  反逆の狼煙の効果時間短縮
・サイヨウ  封印の計の効果時間延長&効果範囲縮小
袁紹
・カクト  責任転嫁の士気上昇値が+5から+4に

☆兵法
・連環の法  効果時間短縮

随時細かいことが分かり次第更新してくださるようなので是非ごらんになってみてください。
http://diary11.cgiboy.com/1/fan114/
[ 2006/01/17 21:45 ]

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呉単でびゅー?
月曜日行ってきました(日付変わってしまったw)。
仕事帰りにちょこっと?
昨日の呉単デッキを(ついうっかり)メインICでプレイしました。
これが意外に戦えません。明らかにプレイングが悪い。
槍はあっさり死ぬし、柵もあっさり壊され、弓でのこのこ攻城に向かい乱戦、なぜか呉夫人が朱桓と太史慈の間にw賢母の範囲に入れられませんね・・・
そんなこんなであたふたしている間に敗北・・・

絶望感に打ちひしがれながらちょっと思いました。呉夫人なにげにコスト重くてコンボまで我慢できないからカン沢のがよくね?
で、早速呉夫人とカン沢を入れ替えてプレイ。
rtaishijiR周泰新UC呂蒙C朱桓Cカン沢

これだと推挙阿蒙とか推挙意地とか推挙無縫とか6、7、8の士気で出来ます。
全体強化とかダメ計対策は出来ませんが・・・
武力でごり押しの系統っぽい私には向いてるようでした。
だからと言って勝てるわけではなく、1勝3敗位だったんですけどなれればもうチョイいけるかなと思いました。

ただ、移動力の無さには苦労したので祖茂を加えて、朱桓の火計を諦め虞翻投入。
C祖茂、C虞翻、SR呉夫人、R太史慈、UC呂蒙、Cカン沢
Cカン沢新UC呂蒙SR呉夫人C虞翻rtaishijiC祖茂

6枚デッキです。
扱えるかは微妙・・・総体的に武力弱いので序盤きつい・・・
まあ、今度試してみたいと思います。

呉単の練習をメインICでやってたので7品に下落、メインデッキで2敗後、最後に討伐成功してかろうじて6品復帰して今日は終了でした。
引いたカードはダブりの新R趙雲のみでした。
相変わらず引き悪いです・・・TT
[ 2006/01/17 01:00 ]

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新規リンクの紹介です
Let'sNews!
YAMAさんのブログです。私と同じく千葉戦士♪やはりいつか大戦対戦してみたいです。
最近は呉単と悪鬼の傾国を使ってる君主さんです。
~魯粛と同盟しよう~
R魯粛を使用した複数勢力デッキを追及なさっている、オリジナル追求の尊敬できるお方、白のワルツさんのブログです。

いまだにリンクしてくださった方たちとは対戦したことないんですが、いつかは対戦してみたいなと思っている伏です。
皆様今後ともよろしくです。
[ 2006/01/17 00:45 ]

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初の呉単デッキ考察
ということで、今日は初めてまじめに使うための呉単デッキを考えてみたいと思います。
ちなみに日曜日の今日はプレイは出来なかったので考えただけです。
SR呉夫人rtaishijiR周泰新UC呂蒙C朱桓

にしてみました。
総武力26 総知力28 柵2勇2魅1 弓3槍2
騎馬がいないので移動力には難有りですが、柵2枚に高武力8と5の弓(一応1もいます)は序盤の防御としては十分です。柵に槍が2枚あれば(武力は7と5で高いとはいえませんが)防御はさらに増すはず。

今のメイン(新SR呂布デッキ)に近いプレイングの方が良いので基本は柵、弓、火計、メインアタッカーの構成を維持します。
するとまず決まるのがメインでかなり活躍中の太史慈。結構太史慈は天衣無縫で城門叩いたり、マウント取ってくれたりしてるのでどうしても入れたかったので一枚確定。
あとは、柵が最低一枚と槍が欲しいと思っていたので呉単で組むならもう周泰しかいません。(新SRは持ってないので実質呉槍最強です)
ワイパーの威力は武力を1か2くらいは補えると思うので(もちろんプレイングありきですがw)メインアタッカーになりうると思います。撤退は痛いですが漢の意地も使えますし。
次は火計。総武力が低くなりすぎないようにここは朱桓を選択。
弓で5は結構お得です。火計も知力7は若干低いですが呂範、虞翻は武力が低いので・・・
すると残りコストは2.5。
なんか、ここぞで使える必殺技が欲しいと思い検討の上で賢母阿蒙を選択しました。蜀の白銀、魏の神速、呉の賢母阿蒙ですね(誰もそんなことは言ってませんw)
これでコスト8。
なんか、オリジナリティのないデッキになってしまい、私的には寂しいのですが普及しているということはそれだけ強いということですので、ためしに使ってみたいと思います。
まあ、朱桓を虞翻か呂範に変えて、呂蒙をR孫堅、R孫策あたりに変えるという案もあるんですが・・・
あまり使ったことないのでw自分では判断がつきませんでした。
出来れば皆さんのご意見がいただければ嬉しいです。
(コメントが少ないと寂しいのでお待ちしてますw)
[ 2006/01/15 21:56 ]

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今日の報告です。
今日プレイしてきたデッキは3つです。
①西涼単デッキ
R陳宮R王異C張繍UC高順C李カク&郭

ですね。途中でUC韓遂をとうとう手に入れたので張繍と入れ替えでプレイしました。
UC韓遂

結果は×○韓遂入れ替えで×××○×
微妙ですね。悪くはないんです、一度は金城鉄壁で回復勝ちしたりして気分良かったし。
ただ、やっぱり単体強化のみは応用が利かないですね。それぞれはいい味出してます。卑屈な急襲も使いどころ間違わなければ超絶強化なみですし、韓遂の反逆も、陳宮の破滅も「点」では活躍します。
ただ「戦場」を見回すと・・・
ってことです。単はちょっと諦めモードに入りつつありますTT
そこで
UC韓遂C李カク&郭UC高順R張遼C審配

・・・いや、わかってますってwどうせ2勢力にするんならもっとやりようあるやんっていう心の中の突っ込みですよね?
どうせダメ計一枚入れるなら虞翻ですよね・・・

②伏龍デッキ
srsyokaturyo.jpgrkoutyuuR魏延UC張飛R于吉

これが意外と7品だと勝てましたね。サブが6品に昇格です。
○×○○×○○×
だったかな?約五割って感じでした。
感想としては于吉豪雷は強いけど使いどころは難しく連発効かなくてつらい。
で、やっぱり于吉が邪魔になりますね。伏兵解除で雨降らしたら役に立つ場面がない!
後は力押しに弱いです、張飛のワイパーでそこそこ粘れますがラグがあったりしたらもう終わりです。使い続けるかどうかはもうチョイやってみてですかね。魏延→徐庶も今回は試さなかったので次回の検討にします。

③最後は新SR呂布デッキ
これが今回は絶不調
××××××××初っ端から八連敗・・・
一気に5品から7品に転落しました・・・
まあ、最後に○○○○○×5連勝込みで6品の真ん中位まで戻りましたが・・・
理由のひとつとして大きなのが一騎打ちが勝てない!呂布をもってしても勝てないのは致命的です・・・
張遼、呂布と立て続けに序盤で負けたときはほん40カウントくらいで落城です。
この前までそこそこ勝率よかったんですけど・・・
悲しいです。

引きも最悪でした。R張飛、R呂布、R文醜のみ。まあUCで持ってなかった韓遂と新UC呂蒙を引きましたが・・・SRが欲しかったです。ハァ

明日はあまり使ったことのない呉単でデッキを組んでみたいと思います。
[ 2006/01/15 01:35 ]

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1000HIT突破しました~♪♪
これもひとえに、わたくしの駄文を根気強く読んで下さっている皆様のおかげでございます(ありがたや、ありがたや~)。
今後も、こまめな更新等を心がけ、皆様と覇王目指して頑張りますのでよろしくお願いします
m(_ _)m

さて、明日は週末なんで(風邪もようやく快方気味)朝から大戦三昧してきます。
昨日のデッキを試しつつ、メインの昇格を目指します。

明日の更新で結果を報告します。西涼は多分みなさんの予測どおりの結果になると思いますw
于吉豪雷ははまれば勝てるんじゃないでしょうか?(そうであってくれ)
あと、最近の引きの悪さは目に余るのでいい加減に鬼引きを期待します。徐夫人、韓遂、UC呂蒙とか・・・w(ショボ!でもちょー欲しい)
新SRひいて欲しいです。
明日は報告ついでに、私があまり使ったことのない魏と呉のうち、呉軍デッキも考えようと思ってます。
では、今日はこの辺で失礼します。早く明日にならんかな~(わくわく
かなり子供ですw
[ 2006/01/13 23:42 ]

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ようやく回復の兆し♪(西涼考察②含む)
やっと体調回復しそうです(大事をとって今日は休みですw)。
かと言ってさすがに、大戦しに行くわけにもいかないので、こたつの中でデッキ構築に励みますw。

まず西涼デッキ。前回に呂布を入れるか?と言ってましたが挫折して、新しく考えたのはこれ
R陳宮R王異C張繍UC高順C李カク&郭


とうとうこだわりのUC鄒を外しました。
武力低そうに見えて総武力なぜか27。総知力21。コンセプトは相変わらず無し。
柵2枚と弓2人、伏兵1枚で序盤を凌いで、中盤は高順に破滅的な献策(相手に柵があれば+陥陣営のコンボ←出来るのか?)うまく攻城が入れば城攻撃力も上がってるから結構ダメ入るかも?
相手が士気少なそうなら李カク&郭と張繍もがんがん計略使って高順をフォロー出来るかなぁ~
終盤は、様子みて自城を金城鉄壁で回復。
利点は、計略コストが金城鉄壁が5以外は全部3なので軽い。城回復が出来る。・・・これだけです。
弱点は
①ダメ計に弱い。
②高順死んだら戦えない。
③ダメ計がない(複数を相手に出来ない)。
④当然、全体強化にも対応出来ない。
⑤超絶強化も無理。(UC鄒が欲しかった)
⑥槍にも弱いか・・・
弱点多すぎです。
ご意見お待ちしてます・・・(嘆願

も一個考えました。よく考えれば、私のプロフィールにいるのは誰だ!ブログのタイトルはなんだ~!
ということで孔明を入れて構築してみました。
srsyokaturyo.jpgrkoutyuuR魏延UC張飛R于吉


総武力25、総知力29、伏兵2。
はっきり言って于吉は邪魔なんですが破壊の豪雷のコストが8と重過ぎるので入れました。後は、相手の知力が9であろうと降ってれば多分撤退に追い込めるかな・・・と。
序盤は伏兵と黄忠の弓、張飛のワイパーで凌ぎ、中盤から後半にかけては落雷豪雷で相手を削りつつ攻城。
魏延はなるべく撤退しないようにして、張飛・黄忠が撤退したら于吉孔明を犠牲に反逆して、防衛する。
利点は豪雷はどっから撃っても相手の敵陣地なので反計されにくいし、威力はでかい。

弱点は
①実質2人は戦えないので3人で戦えるかどうか。
②相手陣地にしか落雷できないのでそこまで押し込めるか。
③豪雷のコストはやっぱり重い(于吉入れると最大士気9だし)。
ですかね・・・
こっちのご意見もよければしていただけると嬉しいです。

最近、デッキ組むの下手かもと思い始めてきた伏でした。
[ 2006/01/12 15:44 ]

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頭痛いのに大戦←(指鹿為馬かかってますw)
さて、今日は頭痛いやら、喉痛いやら、咳とまらんわで仕事にならないので午後から早退・・・それなのに帰り道に熱に浮かされてかふらふら~とゲーセンへ・・・恐るべし指鹿為馬
まず、驚いたのは平日の昼間なのに、結構人が多くて連コインが出来なかったこと(こっちは命削って来てんだから譲れや~!)。内心の叫びを押し殺し、大人しく並んでプレイしてきました。

まず、やってみたのは以前やってみたいと言っていた悲哀ワラ。

SR甄皇后SR張角R馬謖C張梁C劉表R楽進UC周倉

結果は×○×でした。
結論としては、プレイング難しすぎ!
斬る、踊る、斬る、太平要術、斬る、太平要術・・・の流れは何とか維持できますが、攻めれない。
死んで、武力上がっても全滅したらまた最初から上げなおしだから半分ずつくらい殺さなきゃいけないのかな?
とりあえず全員鉄砲弾みたいに突っ込ませたんだけど・・・あまり効果がなかったです。相手は多分「面倒だな~こいつ弱いくせに」と思ってくれたはず?w
もうチョイ有効的なプレイングがわかって操作になれれば、もう少し戦えるかもしれないですね。

あとはメインの新SR呂布デッキ。
相変わらず調子は上々♪
討伐成功も一回ありましたし、なんとメインICがとうとう5品にあがりました♪
○○××○○○な感じだったかな?

負けたのは相手が5枚、6枚だったかな?の時に早々に張遼で伏兵を掘って(当然撤退です)残り全部を呂布で削らなきゃいけないのに、乱戦に持ち込もうとしたらその瞬間に一騎打ち発生!
相手は旧R関羽だったかな?そこでまさかの敗北・・・もうどうしょうもありません・・・
弓二人も撤退、再起を叩いて防戦に出るも回復しきってない皆は続々撤退(5枚くらい張り付いてるから、出ざる得ませんでした)。
速攻で落城でした。
あとは、荀がいるときに負ける確率が高いですね。
計略の選択肢(枚数も4枚ですし)が少ないので見られやすく、計略を潰されると、かなり厳しいですね。

まさか五品まで来れるとは思ってなかったデッキなのでちょっと嬉しいです。一瞬だけあがったことは2回くらいあったんですけど・・・今回は真ん中くらいまで来たので、あと2、3回負けても残れそうですw
この調子でちょっとずつ上がっていければ~と思います。
デッキ構築はまだまだします。涼単も今回は検討をお休みしますが次回はまた、検討したいと思います~。
[ 2006/01/11 22:20 ]

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西涼デッキの考察①
えー前回のコメントでシンさんより、R馬超の全軍突撃は+1修正という衝撃的な事実を突きつけられましたので、根本より設定しなおしですw

R馬超をR呂布に変える案を検討してみます。
すると、撤退させるべき武将の武力を上げる必要がありますが、飛天て城にいる人も死ぬの?
はい、ちょー基本的な疑問です。戦場というのはどこを指すのか?自分で調べろという読者の声に貫かれつつあえて教えてください~
次に誰の武力を上げるか?破滅的な献策は武力の一番高い人をあげますが、R呂布が一番高かったら無意味?城に待機してたら平気?
はい、ちょー基本的な疑問その2です・・・(ダメ漢)
できれば、R王異とUC鄒を使ってみたいので疑問点が二つ解消したら、その他をもう一度考えてみたいと思います。

今日のところはまだ体調不十分なので短めにこの辺でw
[ 2006/01/10 21:43 ]

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リンクの追加報告
きっと鳳雛

最近大戦をしてないらしい(w、ちゃぶだいさんの(デッキ考察専用) ←間違いwブログです。
いずれ練りに練られたデッキでの対戦報告が楽しみなブログです♪
[ 2006/01/10 21:33 ]

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体調がすぐれません・・・
どうやら風邪気味のようで・・・
今日は更新は短めにw

新SR呂布好きの私なので持ってるカードで西涼単を考えてみました。
新R馬超R王異R陳宮UC鄒C張繍


はっきり言って、コンセプト無いですw
一応、柵2伏2魅2勇1と能力は多いです。
まあ、序盤は伏兵と柵で防いで、士気溜めて、全軍突撃か破滅的な献策、城のダメージは金城鉄壁で回復。
超絶系は誘惑で対処・・・
まあ、深く考えないで組んだものなので総武力は低いしきついデッキだと思いますが(張繍は馬騰も考えましたが計略が馬超とかぶるので一応外しました)よければ検討お願いします。
私のほうでも明日以降体調回復を待って検討してみたいと思います^^
[ 2006/01/09 21:33 ]

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絶不調
今日は夕方から同窓会があったので、早めに家を出て途中で大戦です。
ところが・・・絶不調
結構早く出すぎて、11時過ぎから3時くらいまで粘ったんですが・・・
結果も一時期七品に下落・・・排出もこれだけいてR田豊一枚のみもはや怒りを通り越して呆れるレベルです。

最初は昨日のメイン改造を蜀単に変更
SR劉備srbatyousrC張松


昨日の菓子さんのコメントを見たのは帰宅後のため、大徳とWライダー挑発付というよく分からないデッキになっていますw
勝率は2割位ですかね・・・五回に一回勝てる、みたいな?
報告するべき事項もないくらいぼろぼろでした。

メインの新SR呂布デッキも間に討伐成功ともありましたが勝率は五割をちょい割る位だったような気がします。
序盤に押し切られて負けるパターンが多かったですね・・・伏兵が二体以上いるともう、四割くらい負けの確率が上がりそうです。
あと相手の数が多いのもキツイですね。
でも、悲哀ワラにワンパン一発で守りきって勝ったのは良かったですね。
後は、進めロックに二度あたったんですが・・・一度は負けたんですが。一度は一撃もらった後にススメ二度がけロックされたんですがその後、攻城しないで時間稼ぎしてた相手が最後のほうでロック中の人を殺してくれたので再起後に速攻端攻城でワンパン(一応パンチ一発の略語ですw)入れて勝ったのも良かったですね。
ススメの二度がけにかなりむかつきを感じてたので気持ちよかったです。
戦略としては有効ですし、仕方ないんですが・・・ゲームがつまらないですよね。対戦格闘ゲームのハメ技みたいであまり好きにはなれないかもです・・・自分で一度は試してみたい気はあるんですがw

デッキは呂布デッキ以外は一度リセットしてもう一度練り直そうと思います(この前も言ったかな?w)。
上に行くには、もうちょい使えるデッキがないとむりっぽいので。
反計を絡めたデッキを考えようかな?

では今日はこの辺で・・・

同窓会はすごい楽しかったです。長いこと会ってなくてもみんなで集まると当時の雰囲気になるのが凄い不思議に感じます。
[ 2006/01/08 22:59 ]

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