FC2ブログ
変り種の結末・・・
さあ^^今日は行ってまいりました♪
昨日の変り種達の結末をご報告致します~

①甘皇后デッキ。
UC甘皇后R呉国太新R関羽rtaishijiC虞翻C張松
これは、やっぱり面白い♪
5,6品でも結構戦えます。
前のカン沢を張松に変えて汎用性が増しましたし、柵は減りましたが撤退系の周泰よりは不動大車輪は城門攻撃に向いてます。
どうにも手が出なかったのが麻痺矢でしたね・・・
もっと挑発を多用して、相手を乱さなければいけなかったのにこちらも引いて構えてしまったためにじりじりラインを上げられてジリ貧になってしまいました。最後に挑発を使い始めた時には時既に遅しでした。
これ、もっと使い込んでみたいと思います。
柵を一枚でもいいってことになれば呉国太を廖化とかにするという形もあると思います。
戦績的には6勝3敗位だったと思います。


②蔡文姫デッキ(飛天)
UC蔡文姫R楽進R周瑜R周泰SR甘寧
これも面白かったです。
結果としては××だったんですが(6品)相手は「えー何これ!」て思ってもらえたと思いますし・・・攻城兵も足速いし爽快感があります♪

昨日のコメントでもっと騎馬を増やしてみたらいいんでない?というアドバイスを頂きましたので検討します。
案として頂いたのがR周瑜→新R周瑜にして、楽進→曹仁という案です。
有りです。
ただ、周瑜を新にしてしまうと武力が下がるのと伏兵が消えるのが不安要素ですね・・・曹仁にすることで多少戻しますが。
あとは新verになると火計の範囲縮小ですからこれも・・・ただ騎馬の火計持ちですから機動力でカバーは出来そうです。
もし、周瑜を残すとすれば周泰を代えることになりますが・・・柵と槍は惜しいなぁ・・・かと言って甘寧外したらネタとして弱いし(ぇ

案として周泰を呉国太と曹昴に代えるとどうかな?
3/4騎馬で1コストは優秀ですし、呉国太も武2の槍柵だから・・・て武力低すぎて押し切られますね^^
柵を諦めてR夏侯惇かSRホウ徳と代えるのが無難な所になりそうです。
槍がないのは馬相手に不安が残るところですが・・・

③伏龍デッキ(改・卞皇后ver)
srsyokaturyo.jpgUC卞皇后UC馬良R馬超R許チョ
かなり面白いですw
卞皇后を守れば、一試合に4発くらい撃てるかも・・・
それで勝てるかと言われれば微妙ですが、1級~10品までの試合では2勝3敗くらいでした。
うまくやりくりすればもっと勝率上げられるデッキかもしれません。
これももう少しやりこみたいと思います。

メインは5分の成績でしたが、変り種プレイが面白かったです。
甘寧攻城決まらなかったのが残念ですが^^
なのに、一度R孔明に入れられて逆転負けしました^^;
だって火計持ちいないのにデッキに入ってるんですよ!
終盤3体で攻められた時に攻城兵だってうっかり失念してたまたま他の二人に先に当てにいっちゃったんです・・・
したらガーーーーーーーッン・・・・てTT
もったいない・・・勝ってたのに。

でも、面白かったことには変わりないです^^
この3種。もう少し続けてみたいと思ってます。
[ 2006/02/04 21:48 ]

| 三国志大戦 | コメント(5) | トラックバック(0) |
変り種デッキで遊ぶ?
今日は行けませんでしたので、頂いた意見を取り入れたデッキで明日行けることを信じてデッキを作ります。

なるべく流行りに乗りたくないせいか変り種デッキになっていきますが、まあネタ(本人はいたって本気ですがw)デッキをみるつもりでどうぞ。

まずは、
①甘皇后デッキ。
UC甘皇后R呉国太新R関羽rtaishijiC虞翻C張松
ですね。
柵は2枚、甘皇后用に適度なところに配置。
関羽と太史慈で戦線を維持して、呉国太と虞翻は柵を守ります。
張松は遊撃隊で臨機応変に・・・序盤は甘皇后と張松で伏兵を掘れれば最高の形ですね。

甘皇后自体が知力低いのが難点ですがその他は結構知力高め。
伏兵、ダメ計食らっても(踊ってたら)生きてさえいればなんとかなります。

次は
②蔡文姫デッキ(飛天)
UC蔡文姫R楽進R周瑜R周泰SR甘寧
足速くしてなんとしようぜデッキw。
武力、知力ともに総数は低めですが、周瑜の伏兵と大火で敵を減らして楽進の連突(うまく出来ないけどw)周泰のなんとかしてくれるを信じて足の速い攻城兵甘寧を城へと導きます。
危なくなったら奮起。
ダメ計がいたら速攻潰そう^^。

③伏龍デッキ(改・卞皇后ver)
srsyokaturyo.jpgUC卞皇后UC馬良R馬超R許チョ
頂いたご意見の中から卞皇后をチョイスして組んでみました。
馬超と許チョと伏兵で序盤を支えられたら面白くなるデッキだと思うのですが・・・
踊って守れれば自陣、敵陣、多く敵がいるほうにガンガン落とせば(雷)勝ち目も見えてくるかと・・・

本来はSR馬超をいれてUC張飛だったんですが、踊り場用の柵が欲しかったので、2.5コストの馬を槍の許チョに2.0コストの槍を馬のR馬超に変えてみました。
破壊と守護の豪雷を合わせて3発撃てればいい勝負になるかと思いますが・・・どうでしょうw^^


明日行けたら1個か2個は試してきたいと思います。
かなり、オリジナル性のあるデッキが出来たかな?
(それだけで結構満足ですw)^^
[ 2006/02/04 00:47 ]

| 三国志大戦 | コメント(5) | トラックバック(0) |
甘皇后をやってみた^^
タイトルの内容に入る前に今日のその他の成績をご報告。
伏龍デッキで昨日の伏兵3体豪雷2体デッキを試しましたが・・・

はい、頭に浮かんだ映像で正解です。
××ですねw
豪雷2体自体はありです。ありですが、その分周りが弱いので支えきれません。攻めに転じれないです。
伏龍デッキのサンプルを募集してますのでこれはどう?ていうのをリクエストしてください~お願いします(自分ではちょっと行き詰ってますw)

メインの呂布は負け越し~、さすがに5品でこのデッキは厳しいか・・・と悩んでます。



はい。暗い話はおしまい♪
タイトルに戻ります。
甘皇后デッキをやってみました。サブ(6品)でスタートしたんですが、これ、はまると強いですね^^
ちょっと面白いです。
甘皇后自体は、一番最初の方に使ってたことあるんですが、当時は難しくて使えなかったんですよね・・・(今も大して変わらないというのは内緒の方向でw)
で、使ったデッキはこれ。
UC甘皇后Cカン沢R周泰C虞翻rtaishijiR呉国太
の6枚デッキです。

柵を二枚角に重ねて(虞翻と呉国太)、周泰の柵を敵の防柵に使い、太史慈を控えさせます。
甘皇后は序盤は使えないので伏兵堀に前目に位置。
カン沢も踏んでくれそうなところに配置。

序盤、かなり押されますがなんとか凌ぎきれば、敵さんが退却する頃には士気7溜まって、甘皇后が復活します。
したら、角の防柵内で(壊れてなければw)踊ります。
踊ったらみんなで前目にひたすら攻めるのみ。

士気が溜まったら、天衣無縫や火計を使ってさらに場を支配します。
うまく相手を散らして戦えれば押し切れます。

うまい人だと3人とかでこちらの一人を確実に撤退に追い込んでから次に向かって行きますね。

でも、これで3連続落城勝ちの討伐成功は(5品昇格)かなり気分爽快でした^^

ただ、カン沢の推挙、呉国太の小再建は使いませんでした。
柵が3枚(最低2枚)は欲しいので・・・どうしましょうか?
カン沢も本当は推挙天衣無縫とかで使いたかったんですが、うまく噛み合いませんでしたね。
周泰も、柵の件がなければ蜀の新R関羽とかで武力知力を上げるという選択もあります。

いっそ、太史慈も黄忠にしてしまえば、士気6(天衣無縫と同じ)で推挙零距離が可能になるのでありかも。
天衣無縫はダメ計にも強いので(足も速いし)一概に決められないですけどw

あと、ちょっと考えてるのが「槍飛天部隊」です。
馬は面倒なんで、蜀の槍共を飛天で速くして馬並みに走りまくっちゃろうぜぃ!
というコンセプトです^^

槍でも飛天かかると迎撃くらうかもしれませんが・・・無敵槍かざしたままがんがん攻められるのは私ならいやだなぁ~と思ったので^^
次回の時にデッキを考えてみたいと思います。


[ 2006/02/02 23:50 ]

| 三国志大戦 | コメント(8) | トラックバック(0) |
伏龍デッキの危機!?
さあ~やってきましたよ・・・やってきましたが・・・
酷すぎます。

酷いって何が?

決まってるじゃないですか!私のプレイングですよ!

今日は、伏龍デッキで4試合。メインで3試合、蜀バラで1試合・・・
勝ったのは伏龍デッキの1勝のみ・・・

約2日(一昨日は回線パニックでCOM戦のみなので)やってなかっただけなのに何がなんだか分からなくなってますw

勝った一試合も西涼Cのみデッキ(1級)だけ、しかもぎりぎりでした・・・デッキは
srsyokaturyo.jpgsrbatyou新R関羽C張松C孟達
前回にやってみようということになっていたこれと、孟達→簡雍の2Verでしたが・・・
結局真価を試せるような試合にはなりませんでした。(簡雍も残り35カウントでは対して減りませんでした・・・TT)


むぅ~・・・困りました・・・せっかく皆さんにデッキ検討していただいても使いこなす腕がないのでは、皆さんの顔に泥を塗ってしまうw

とにかく、下の方にいる今のうちに明らかにネタっぽいデッキも試しておいた方がいいですよね?
と、いうことで次回はこれを試してみようと思います。
srsyokaturyo.jpgsrbatyouSRホウ統UC法正UC馬良
まあ、明らかにネタデッキの部類ですね^^w
伏兵3体高武力は馬超のみ、総武力20。
馬良は城内発進、というか守護撃つ時以外は出さないくらいの勢いです。
序盤は伏兵三体と、掘られた後の自爆ワイパー。
うろちょろする馬超で連突・・・(あっさり全滅するのは間違いありませんがw)
後半、士気溜まるまで頑張れるようなら、豪雷・ススメ・白銀のどれかを状況に応じて発動。士気足りないときは後方指揮で皆に、雑魚から普通の人に進化してもらって急場を凌ぎます。

後は野となれ、山となれ!
みたいなデッキです。

・・・無理だな・・・w
まあ、やってみます。

後、いっそのこと伏龍デッキ募集です。
組んでいただいたデッキで実際にプレイしてきます(最低2戦はします)。
ダメダメな私のプレイングを加味したうえで素敵なデッキをリクエストしてください^^
とりあえず次回は↑のデッキで行ってきます。
[ 2006/02/02 00:17 ]

| 伏龍起つ! | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<前のページ | ホーム |