[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
今日はちょっとプレイ
仕事帰りに久しぶりに津○沼でプレイ。
拾得ICで甘甘デッキで遊びました。
3級からだったんですが、相手がSR張遼、SR賈ク、SR王異、R楽進、SRホウ徳だったんで間違いなく狩りだと思って負けたなと思ってたんですが・・・

どうやら初心者だったらしく、王異を城門前に柵真横で配置してるし、
中盤その柵の後ろで踊り出すし、張飛一人に離間かけるし、張遼は神速号令使わないし、そういえば兵法も使わなかったかな?
使った計略が離間1鼓舞2楽進の強化2・・・
さっくりと落城勝ちさせて頂きました^^;

第2戦目カード配置までCOMPだったんですが、直前で挑戦者現る!!

どれどれ・・・どっかで見たことあるデッキだな・・・↑こいつだ!w
時間かかったからまたかぶってしまったようで・・・
ただ、少しは私のプレイから学んでくれたらしく、柵を今度は角に斜めに配置してました^^
私の甘皇后踊りを見てくれたようです。

ただ、やっぱり神速を使わないので、さっくりと落城。
王異を踊らせるならもっとばりばり神速しなきゃだめだよ~(もしくは離間)て教えてあげたかったんですが・・・

第3戦目は忘れましたが、甘寧がいたことは覚えてます。あと諸葛瑾と孫堅、槍呂蒙・・・後は忘れました。
この人も初心者だったらしく・・・
計略をほとんど使ってきませんでした。阿蒙が一回かな?
ただ、甘寧がいるのでちょっと緊張しつつ、甘寧対決は負けたくないので頑張って落城勝ちしました。

で、時間ないのでここで引き上げ。カードは雑魚のみ。
ちょっと気楽に遊べたのでよし。
初心者の方も、こっちも一応半ネタデッキだからということで^^;


話を変えますが、今昔の記事を順番に少しずつ読み返してみてるんですが・・・面白いっすね^^
いや、内容がじゃなくて自分がどういうふうにデッキを考えて、どうして今のデッキになっていったのかの過程が分かって。
そういえばあの頃はそう考えて、そんなデッキ使ってたんだ~とかw

初心に帰れる気がします(まだ大戦暦4月くらいですけどw)。
そう思えるだけでもブログを始めた甲斐があったなっと。もともと日記は本人が昔を振り返るものですもんね、こんなブログでもちゃんと日記の役目を果たしてるんだなっと・・・ちょっと感心しました^^

[ 2006/02/28 23:50 ]

| 三国志大戦 | コメント(2) | トラックバック(0) |
伏龍デッキさらに前進(光明?)W
今日は仕事帰りにちょい寄ってきました^^

やったのは甘甘デッキ(××○×)
神算看破の新VerSR郭嘉・R李典・R曹操・UC典韋・C陳宮
SR郭嘉R李典UC典韋R曹操C陳宮
でしたが、今までの神算看破の中では一番やりやすかったかも・・・結果は×××でしたが^^;

さて、今日のカテゴリは伏龍起つ!ですのでその他のデッキはこの辺で終了して、本題。

土曜日に使用の伏龍デッキは卞皇后を舞わせる
srsyokaturyo.jpgUC卞皇后R許チョSRホウ徳UC馬良
このデッキでした。
(昨日の記事間違ってたんで修正しましたが、最後は討伐成功で終了してましたw)
そして、昨日の記事で考察したデッキを早速試してきました^^
それが↓これですね♪
srsyokaturyo.jpgSRホウ徳UC馬良SR王異UC張飛
そして、これが卞皇后Verよりも使いやすい気がします。
○○○の討伐成功でした^^
なんとこれで伏龍デッキ6連勝です♪7品に昇格です♪
私の連勝記録に並びました(そこ!ショボいとか言わない!w)。

やっぱり、王異Verにしたことにより以下の点が良くなりました。
1.踊るまでの戦線維持が楽になった。
2.押されて撤退しても、相手の攻城阻止に弓はありがたい。
3.張飛の勇猛と大車輪が助かる。

相手は、神速と涼4とあとなんかでした。
神速のときは破壊の豪雷を3回と守護1回撃ちましたw確認はしなかったですが、多分店内で必殺の計略に載ったかも?

ホウ徳の枠はR馬超説もあります。
武力15でダメ計受け付けないのは大きいですね。
ただ、ホウ徳の特攻戦法も今日は活躍してたので、どっちを採用するかは悩むところです。
何気に特攻戦法って効果時間長いんですよね^^一回攻城して、乱戦受けて退けてからもう一回叩きましたから。
それで、たたければ騎馬の攻城力不足は解消ですからw

みなさんの助言も大分、力になり伏龍デッキもちょっとづつ完成に近づいている気がします。
これからも忌憚なきご意見をお願いします~^^

[ 2006/02/28 00:25 ]

| 伏龍起つ! | コメント(4) | トラックバック(0) |
新規リンクの紹介~
新規リンクが増えましたのでご報告です~^^

神威の駄目②日記
神威さんが管理人のブログです。
最近ブログを変えたということでまだまだ記事数は多くなく、最近モチベも↓だったようですがw
今はだんだんとのようですのでこれからが楽しみです。

癒しも肥やしもありゃしない
ARIZONE(なんて読むのだろう?w)さんのブログです。
三国志大戦のみならず、あらゆるゲームに精通した謎のマスクマン(w)のブログです^^
情報量はたっぷりですしいろんなゲームの話が出てますので、ちょっと大戦に飽きた方は覗いてみると新しい発見があるかもです。

お二方、これからもよろしくお願いします^^
[ 2006/02/27 23:58 ]

| 新規リンクの紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) |
伏龍デッキ前進^^
さて、土曜日のプレイの中から今日は伏龍デッキの内容を別枠でおとどけしようと思います。
(今日はやれませんでした^^;)
srsyokaturyo.jpgUC卞皇后R許チョSRホウ徳UC馬良
さて、伏龍デッキは相変わらすのこの形で9品からスタート!

昨日は全体的に調子が良かったので○× ○× ○○○
で8品に昇格しました^^

まあ、相手にも恵まれたんだと思いますがw
麻痺矢天啓に勝ったのは嬉しかったですね^^
柵3枚とかあって、きつかったんですが、相手も狩りから上がってきた上品さんではなかったらしく、引き気味に戦いを進めてくれたおかげで
序盤は当然押されましたが踊り後の守護で相手を押し戻し。

中盤に出てきたところを破壊!
許チョ、ホウ徳で攻めるも残りの部隊が出てきて攻めきれない。
破壊!攻めきれず!を2回くらい繰り返しましたが終了間際の破壊後の攻めに相手が再起も切れてて許チョとホウ徳に対処しきれず。
それでも乱戦されて許チョは落とされ。
ホウ徳についていた相手を振り切るために特攻戦法!

相手が弓で時間稼ぎに代えようと乱戦を離れた瞬間に攻城が入って勝利。
相手はほとんど計略を使う暇がなかったらしく最後は孫堅一人で天啓とかしてました(多分将軍なりたての9品さんだったのかと^^;)。

まあ、破壊じゃうまく落ちないとSR呂蒙は殺せませんので運も左右しますが、士気さえあれば、麻痺矢デッキもなんとかなりそうです。
卞皇后に弓当てられない位置で相手を止め続けられるかが鍵になりそうです。

デッキの改正案として考えたのは、卞皇后が踊れないときの戦力低下対策・・・踊れないときは当然攻められてるときなので、そのときに武力1の歩兵はなんの役にもたちませんw
そこで卞皇后と許チョを代えてみるのも案かな?・・・と。
srsyokaturyo.jpgSRホウ徳UC馬良UC典韋SR王異
ですね。
踊る前と、踊れない時の戦力が大幅アップです。ていうかSR王異は柵持ちだから許チョ外せたんだから高武力槍を魏の典韋にする必要はないのか・・・
新R関羽  OR  UC張飛
でいいですね^^
鼓舞要員の知力も1上がってダメ計一発では死にそうにないですし、魏の脳筋Wワイパーよりも張飛、関羽の方が知力も高く計略も使えます。
典韋は短時間で撤退してしまうのはこのデッキでは致命傷ですw

このデッキなら動けなくなる不動大車輪は使い勝手が悪いので張飛採用になりますか・・・
srsyokaturyo.jpgSRホウ徳UC馬良SR王異UC張飛

総武力21→23
総知力30→33
いずれもアップですね^^

何気にパワーアップされたかも?(どう思います?)
王異が踊ると1.5コスト減ですが、実質の減は槍武力-1と槍知力+2。
計略挑発(修正後知力1では使えないw)→から大車輪戦法で↑。

ですから槍武力-1よりも+要因の方が大きいです。
これで7品から6品くらいまでは行きたいな・・・という目標を立てます!
皆さんも応援してくださいね~(ぇw
[ 2006/02/26 22:08 ]

| 伏龍起つ! | コメント(3) | トラックバック(0) |
珍しく♪
引きの良い一日でした♪
多分今までで一番よかったかも^^

今日は、もう大会は諦めて全国で遊んでました。
まあ、新しいデッキは使ってないので使ったのは・・・

①神算看破弱体化デッキ
SR郭嘉R李典UC典韋R夏侯惇Cカイ越
これは、やっぱ難しいです。反計要員の配置が・・・
前に出ないと範囲に入らないし、出るとやられる・・・荀が必要ですかね?
勝敗は1勝3敗くらいでしたね。
②甘甘デッキ
UC甘皇后SR甘寧UC張飛R呉国太R馬超
次はこれですね。
新R関羽を張飛に代えてやってます。
勝率は4割くらいでしたね・・・まあ、ある意味勝つためというよりもお気に入りで使ってるデッキなんで^^
このまま今後も使っていこうと思ってます。

個々までがサブIC6品ですね。
③新呂布デッキ(メインw)
新SR呂布rtaishijiR周泰C虞翻
メインIC6品の上からスタートしましたが、今日は妙に調子が良かったです。
討伐成功込みで5品の中くらいまで上がりました♪

後は、伏龍デッキをやったんですが、伏龍デッキはカテゴリが別なんで明日にでもエントリしますね^^

最後に今日の引き♪
SRホウ徳SR周瑜そして!!SR孫策
とうとう来ました!呉の新SR三枚看板のうちの一枚が!(感涙)
スッごい嬉しいですね~^^

Rも4,5枚引きましたし勝率もなんだかんだで今日だけなら5割超えたと思うし、ひさびさにいい大戦日でした。^^
[ 2006/02/26 01:41 ]

| 三国志大戦 | コメント(2) | トラックバック(0) |
先駆けてみた^^;
なんとか、今日久しぶりに行けました。
相変わらず空いている我がホーム・・・大会中だと言うのにw

さて、せっかく来たので試しに大会に参加してみました。
ICはどうせ武勇減りませんがサブの6品で。

最初のデッキはもちろん
SR郭嘉R李典UC典韋R夏侯惇Cカイ越
これですね。
相手は4品で 呂姫、董卓、馬超入りの西涼4枚デッキ。
こりゃ負けるか・・・
思いつつ初めての魏単プレイ開始。
欠片を10個持ち、いざ大戦。
始まり前に勝てば相手を臣下に出来る旨表示。
なんですと!こりゃ負けられん・・・だけど使い方のよくわからんデッキでごちゃごちゃな戦いになりました。
ただ、相手の計略を全て神算看破に成功!!♪
いやあ気持ちいい!ちょっとはまりそうです。
結局途中で一発叩いた壁分を守りきり  なんと勝利~^^

相手を臣下にしちゃいました♪
しかし、その後は神算看破指揮デッキも麻痺矢夷陵にボコられましたし
甘甘デッキ使ったときにはなんと覇王とマッチング^^;

初めてやりましたが・・・すっげぇうまい!!
なんていうか無駄がない!
そつがない!
なんと言っても慈悲がない!!w
容赦なく落城させられました^^

神算看破はもう少し使い込んでうまく反計出来るようにしたいですね。
魏は敬遠してましたが、やはり相手の計略を邪魔できるのは楽しい^^
他の勢力にも看破くらいの使い手は一人は入れるべきだと思います!
SEGAさんよろしくお願いします。

結局大会は欠片を6に減らし、臣下を一人GET!・・・そして私は誰かさんの臣下になってますw
っていうか最初の一勝以外は全て敗戦です^^;
勝てない病です・・・

明日はいけそうなので、またいろいろ試してこようと思います^^
[ 2006/02/25 00:00 ]

| 三国志大戦 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ネタがないのでネタを書く (ぇw
(また、書いた記事が消えました・・・T T 今度は何も悪いことしてないのに。書き上げて投稿した途端に消えました・・・)

ふぅ・・・もう一回行くか・・・

では、まず皆様にお礼を6000HIT到達です。
こんなつたない日記を読んでくださってる皆様方に感謝です^^
今後も、まったりどたばた頑張って行きますので今後もよろしくお願いしますね~

さて、今日もプレイはしてないのでせっかくの魏単も試せずじまい・・・そうするとネタもないのでw
たまには(たまにか?w)とことんネタなデッキを提案してみます。
そのデッキは
これです!!
R于吉C張宝R諸葛亮R陸遜R魯粛UC卞皇后

于吉落雷風夷陵デッキです!w
伏兵2 柵2 総武力16w 総知力47!!の6枚デッキです。

序盤をなんとか柵と伏兵で凌ぎ踊って、同盟をします。
士気を9溜めれば東南→夷陵のコンボが出来ますので敵を一掃できます。
その間に攻めますが、最近の傾向だと相手のデッキに火計持ちがいる可能性もあります。
そのため、そいつらが出てくる前に風をキャンセルするために雨を降らします。
そして、落雷に切り替えます。雨のうちは赤壁でもこのメンツは撤退しないはずです。
落雷で凌ぎつつ、士気9溜まったらまた東南→夷陵のコンボをかまし、攻める。この繰り返しですw

はっきり言って、素の武力で押されたら勝てる要素0ですw

勝てたらすごいです♪

誰か使ってみませんか?^^
[ 2006/02/24 00:47 ]

| 三国志大戦 | コメント(5) | トラックバック(0) |
追加で魏単を考えるw(ネタがない^^)
さて3回にわたり考えてきた神算看破の魏単デッキですが、ネタがないのでもう一回続けてみます。
みなさんのご意見をかなり期待してます^^;
(人任せですいませんw)

さて、昨日のコメントで順平候さんより飛天を混ぜたら?とのご意見がありました。
しかし、私のスキルでは飛天状態の駒を活かしきれないことが明白(練習しろ!w)。
そのため、案としては検討に値するものの実用性としては難しいという結論・・・

しかし、基本的に舞いが好きな私としては、んなら卞ちゃん舞わすか?
ということになりましたw

そこで考えたのが・・・
SR郭嘉R李典UC典韋R夏侯惇UC卞皇后
のパターンと
SR郭嘉R李典UC典韋R夏侯淵UC卞皇后
のパターンです。
夏侯惇バージョンはひたすら睨んで常に総武力の低さをカバーしつつ神算看破の士気を維持します。

夏侯淵バージョンは郭嘉か典韋で張り付き李典、夏侯淵でマウント。
あとはひたすら首都から援軍を呼び続けます。
この卞皇后→夏侯淵マウントのコンボは一度やられてすっっっっっごい!!むかついた記憶があります。
まあ、卞皇后が踊ってることに気づかなくて・・・なんでそんなに援軍連発できるんだろうと終盤まで思ってましたw

完全に私の注意力の無さが招いた悲劇wでした・・・

何気に順平候さんからの一言がきっかけで考えた舞込みデッキですが、なんとなくいけそうな気がします^^
夏侯淵バージョンなんかは面白そうです。
なんと言っても魏単なのに馬が一隊というのが素敵ですw
(しかも武力2)

今日、眩しいほどに光り輝くSR郭嘉ちゃんがとうとう我が手元に来ましたので(ちょーかこいい!うれしぃ~♪)思索してきたデッキを組んで(神算看破弱体デッキと神算看破指揮デッキですね)ケースに入れ、通勤用の鞄に入れました。

隙あらば出陣できる体勢が整いました^^

土曜日前に一度行けたらいいな~と思ってます。その時にはご報告をお楽しみに^^

[ 2006/02/22 23:35 ]

| 三国志大戦 | コメント(4) | トラックバック(0) |
魏単のまとめ
今日はプレイもなしでネタがないので、昨日の魏単を おさらい&まとめ してみます。
①神算看破弱体化デッキ
SR郭嘉R李典UC典韋R夏侯惇Cカイ越
今回はSR郭嘉・R李典縛りがあるので必ず頭に神算看破がつきますw

このデッキはまず序盤は郭嘉とカイ越の伏兵と夏侯惇・典韋の武力で戦線を支え、後方から李典が援護します。
このとき郭嘉は掘られなくてもいいです。
相手のキープレイヤーを範囲におさめつつ、最初の計略を潰して吸収してくれれば伏兵解除なんか問題なし!

中盤以降からは最低でも士気4を残しつつ前線を押し上げ、相手の計略を打たせないように郭嘉李典を配置して、二人が殺されないように夏侯惇、典韋が攻めます。
総武力の低さはカイ越の弱体化と夏侯惇の睨みで相手を同じ舞台以下に落とすことで対処します。

②神算看破指揮デッキ
SR郭嘉R李典UC典韋C曹丕UC曹仁OR新UC曹洪
これは、序盤が苦しいデッキですね。
総武力は①よりも上がりましたが、個々が低いのでなるべく撤退はさせたくないです。
郭嘉の伏兵も温存は無理なので、うまく相手の主力に当てたいところです。常に相手の計略を封じる位置どりをするのは基本姿勢。
士気が溜まったらなるべく全員を含んで指揮発動・・・前線を上げます。
相手の対応計略を神算or看破できるだけの士気は常に残しておくことが重要。士気に余裕があれば、最後の選択肢によって神速か殿馬を使用して相手を殲滅して攻城。
曹仁、曹洪は使ったことないのでどっちがいいのか分かりませんね・・・(へるぷみー^^)
ようは、死なずに自分を早くして曹仁で攻めるか、曹洪死ぬけどかなり高武力になって速度アップの典韋で攻めるかですよね・・・
(神算看破がうまくいって)相手が強化できないんなら死なない方の曹仁がいいのか?

③神算看破雲散デッキ
SR郭嘉R李典UC典韋SRホウ徳C陳羣
これでもかって位相手の計略を潰そうとするデッキ。
神算看破で相手を牽制し、それでも隙間から強化してきたら陳羣の雲散でご破算にする。
問題は、素の武力で戦うしかないので、相手に高武力が3体とかいるときつい。いかに、典韋とホウ徳を活用できるかが鍵。
かなり、弓主体デッキに弱いと思われるw
対応として陳羣の代わりにC陳宮を入れて水計で流すというのもありかもしれないですね。
まあ、陳宮だと流し残るとは思いますが相手が回復のために引いてくれれば前線を上げられますし、脳筋がいればプレッシャーを与えることが出来ますから。

実際のプレイは早くて週末になると思うので魏使いのかた、閲覧してくれた際にはアドバイス等よろしくお願いします^^;


[ 2006/02/22 00:49 ]

| 三国志大戦 | コメント(2) | トラックバック(0) |
初めて魏単を考える②
昨日の続きの前に~
今日は休暇で遊びに来てたお客を津○沼へご案内。
(大戦とは関係ない人ですw)
で、買い物してる間にちょっと抜け出してプレイ。拾ったIC(5級)(←良い子は真似しちゃダメです^^;)で甘甘デッキをして、討伐成功と×で4プレイ。
まあ、あんまり調子は良くなかったですが相手のミスにも助けられて討伐成功しました^^
いやあ、三体張り付かれて(踊ってましたが)城削られてこちら動けるのは甘寧のみ。 
相手は左端に一隊、城門とその隣に2隊。こちらの防御に甘寧を城門側の2隊の間に出して乱戦に持ち込みますが一隊はフリー。
こちらの2部隊は相手の城にはりついて戻っても間に合いません。
左端の一隊がそのままあと一回攻城すれば勝ちだったにもかかわらず、その一隊が右端の甘皇后を殺しに移動・・・2部隊を処理した甘寧でけん制して、その間にこちらの部隊も相手の邪魔を排除して逆落城・・・みたいな?
ついてましたね・・・そして四枚の排出が、袁兄弟と法正と
R賈クと、そしてSR蔡文姫
きました♪三枚目の新SRです。討伐成功後の3枚目でRが出たので(誰かがR後にSR出ることが結構あると言っていたので)もう一回と思い、プレイしたのが成功でした^^
1万使って出ないことがあれば、4プレイで新SR・・・分からないものですね・・・^^;

さて、本題に戻ります。
昨日の記事に頂いた助言から、一つ浮かびあがったのが
SR郭嘉R李典UC典韋R夏侯惇Cカイ越
ですね。
反計2隊を入れてコスト的に厳しく全体強化系を入れられないのでなら、弱体化を主にしてみようというコンセプトです。
これは結構バランスも調整されていると思いますし決定的な決め手にはなりませんが勝つための計略もあります。
候補として○ですね。

全体強化で考えると、昨日の選択肢には入れていなかった1.5+1.5+2というコスト割りも有りだと考えました。
SR郭嘉R李典UC典韋C曹丕UC曹仁OR新UC曹洪
です。
相手の計略さえうまく封じれれば曹丕の指揮から攻めあがるのも何とかなるかもしれません。
指揮から、神速戦法のコンボ。もしくは指揮→殿、私の馬を!のコンボがどっちかを入れることで可能になります。
スキルがあれが結構いけるかもしれません。
これも候補は○ですね。

後は、昨日の計略つぶしに特化したデッキ
SR郭嘉R李典UC典韋SRホウ徳C陳羣
ですね。
これはちょっと攻めの計略が無い点で△なんですが・・・

○の弱体化デッキと曹丕指揮デッキは今度試してみたいと思います。

ご意見はまだまだ募集中です^^
[ 2006/02/20 23:58 ]

| 三国志大戦 | コメント(5) | トラックバック(0) |
初めて魏単を考えてみる^^;
と、いうことで魏単を考えてみようと思います。
今までは魏があんまり好きではなかったので、2色以上では加えたことあるんですが、単色ではありませんでした。

昨日のプレイでちょっと膿んでるので(精神がw)ちょっとガラリと趣向を変えてみようかと思いました。

で、ありきたりのはやっぱりつまらないので、なるべく変なデッキでそこそこ勝てそうなものを・・・
って言っても魏単はいつも意識してなかったんで結果としてありがちになる可能性が大ですがw

で、何から始めたらいいかわからないので、この前菓子さんとトレードしてまだ使ってないR李典と、こんど雨道さんに不利なトレード受けてもらって(感謝です♪)入手するSR郭嘉を入れるというコンセプトを組んでみようと思います。
SR郭嘉R李典
まず2枚、コスト3分が決定しました。
この時点で看破、神算鬼謀と反計系が2名になりました。
どうせなら程と荀も入れたいところですが・・・
そうすると、コストが5。
SR曹操でも入れて8。
SR郭嘉R李典R荀UC程SR曹操
総武力17!
総知力42!!
伏兵3体、槍1、騎馬2、弓2・・・こうしてみるとバランスが凄く良く見えますねw
総武力17さえ除けば^^
序盤は伏兵3体で凌いで中盤以降士気溜まったら覇者の求心で攻めるしかないデッキ。
せめて柵が2枚くらいあれば試す価値あったかも?
計略なしでごり押しされたら絶対勝てません!
なのでこれは残念ながら却下。

じゃあ、残りのコスト5を誰で埋めるか・・・
李典は弓の武力5とまあまあの能力を誇ります。郭嘉は伏兵と計略だけの武将としてみると・・・欲しいのは高武力騎馬と高武力槍。
そうなると残りのコストは2.5+2.5か2・2・1がよさそうです。

2.5+2.5だと魏単でやるには選択の余地がありません。
SR張遼R許チョSR郭嘉R李典
ぱっと見はやはり悪くなさそうですが・・・決め手となる計略がありません。相手の計略を封じて、武力9コンビで場を支配するしかありません。
神速使っても強化されるのは郭嘉と張遼だけですからw
やはりちょっとつらそうです。

となると2・2・1を考えます。
高武力槍は2コストだと選択の余地はないのでこの人
UC典韋
高武力騎馬は選択肢が多い!
SRホウ徳、R曹操、R夏侯惇、R徐晃、R司馬懿(高武力じゃないかw)、UC夏侯淵。
普通に考えれば
SRホウ徳ORR夏侯惇ORR曹操
あたりですが・・・
どれも計略的には決め手に欠けます・・・となると武力は下がっても水計連破と伏兵のあるR司馬懿もありかもしれませんね。
R司馬懿

悩みどころなのでとりあえず、1コスト枠を先に検討します。
私の考えているのは、総武力を見るならR楽進、あくまで相手の計略に対処するなら陳羣。
R楽進ORC陳羣


さて、どうするか・・・
というところで今日のところは終わります(ちょっと眠い・・・投稿は19日ですが、実は26時ですw)

明日コスト2騎馬とコスト1枠を更に検討したいと思います。
魏単はほんとに手探りなので皆さんもご意見あったらよろしくお願いします。
[ 2006/02/19 23:59 ]

| 三国志大戦 | コメント(3) | トラックバック(0) |
新規リンクの紹介です^^
新規リンク追加のお知らせです♪

三国志大戦ブログ 君主釈迦のお話
釈迦さんが管理人をなさっているブログです♪
まもなく覇王昇格戦を控えた1品のお人です(雲の上っすね^^;)
R李典、R荀、SR呂蒙を使った反計麻痺矢デッキがメインのようです。
それにしても覇王昇格戦ですか^^
そんな日が迎えられるのでしょうか・・・私にも・・・想像がつきませんねw

これからよろしくお願いします。
[ 2006/02/19 23:50 ]

| 新規リンクの紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) |
なんかちょっと・・・
三国志大戦のテンションが激減する一日でした・・・

今日もホームでプレイ人を送っていって、帰りに迎えにいくのも面倒なんでゲーセン待機。
ぶっちゃけ10時から15時までの予定なので9時30分に送り届け、時間までやるかってんでひたすらプレイ。

やったデッキは一応
呂布デッキ
甘甘デッキ
陸遜デッキ
十常侍鄒賈クデッキ
伏龍デッキ

序盤はほとんど甘甘デッキで遊んでました。
勝率はだいたい○×でいくのでほぼ五分。
その後、他のデッキもやりましたがどれも五分ってとこでした(十常侍デッキは××でしたがw)。

めんどうなんでずっとメインIC使ってましたが5品と6品を5,6回往復しました。

最初の2時間ぐらいはよかったんですよ。
まあ、集中力もありましたし、成績もそこそこ(まあ五分ですけど)。
ただね・・・ほんとに引きが悪い!
Rすらほとんど出ない。SRなんて影も形もない!
そんな状態で3時間、4時間・・・限界です(そりゃそうだw)
でも、引きさえよければ結構疲れないもんなんですが・・・
それに、相手のデッキにオリジナル性がない、続けてやってると「またか・・・」とだんだん膿んできます(董卓、呉バラ、麻痺矢、奮起以外はほとんどないです)。

最後の方は、何使ってもどうやったら勝てるのか分からなくなってきてプレイも凄い適当になってました。
結局予定の15時に終わらなかったらしく17時までゲーセン待機でしたがその後はやる気になれませんでした^^;

結局1万以上つぎ込んで旧R3枚と新R1枚、新C、UCすら数枚でした。
ちょっと凹みました・・・

ちょっと冷却期間を置こうかな・・・
[ 2006/02/18 23:59 ]

| 三国志大戦 | コメント(3) | トラックバック(0) |
りっくん出陣!
今日は行かないつもりが、仕事が早くひけたのでちょっと寄りました。
そこで、昨日のデッキ。
R陸遜R呉国太新R趙雲R馬超R諸葛亮
をやってきました。
結果は ○× でした(5品)
まあ、一戦目も相手がミスをしてくれて拾った勝ちでしたけど・・・

ただ、勝てなかったのは私が使い方が悪かったからですね・・・
りっくん強いです!
特に風吹かせたら生き残る人はいません!

今日の一戦目、うっかり相手にR周瑜がいるのに風を吹かせた馬鹿な私は、りっくんでマウントをとり、相手が士気を使わせようと出してきた周瑜に夷陵の炎!!

一撃撤退です♪気持ちがいいですね~
その後、周瑜に三回焼かれましたけどw
城ダメ負けてて、後半再起を叩いた我が軍が全員で攻めたところ、うっかり大火の範囲に孔明(攻城中で周瑜が乱戦、残りはミリ)以外が全員巻き込まれる・・・

終わった・・・りっくん、悪いのは君じゃない、使いこなせなかった僕のせいだよ・・・

りっくんに心の中で土下座しながら片付けようとしたその時!
孔明の攻城がはいる(なんで?)。
どうやら、大火の範囲に全員を入れるためにちょっと動かしたらしく

孔明→乱戦はずれ&大火の範囲脱出→攻城
残りのメンツ→大火の範囲内→灰

当然、孔明はその直後に撤退。うちのメンツは全員復活まで30秒。残りカウントは6。
しかし、悪地形で右端しか通れないのに我が軍の柵は2枚ともぴんぴんしてます^^
相手は城壁まで寄れずにタイムアップ。

らっきーでしたねw

明日ももう一度りっくんでやってみようと思います。

その他の成績
甘甘デッキ(甘皇后、甘寧のデッキですw)
○× ○× ×
新SR呂布デッキ(久しぶりだから晒しときます)
新SR呂布rtaishijiR周泰C虞翻

○× × ○○×
でした。
[ 2006/02/17 23:59 ]

| 三国志大戦 | コメント(4) | トラックバック(0) |
新バージョン体験しました♪
やっと、全国で新バージョンやれました~^^
長かった・・・
まあ、やれた割には・・・の報告の前に・・・
5000HIT到達です。
このブログにご訪問いただいた皆様に大感謝でございます~m(_ _)m
今後とも「どたばた」wと更新していきますので是非お立ち寄りください。

さて、今日の報告でございます。
UC甘皇后SR甘寧新R関羽R呉国太R馬超
今日のプレイはもちろん全部全国対戦!
そして甘皇后甘寧の甘甘デッキwでした。
成績は○× ○× ○○○(6品)♪

おおー優秀な成績です。
負けたのは相手にもSR甘寧、新R関羽、Rホウ統がいてこっちの馬超が伏兵で速攻撤退して、関羽同士の一騎打ちに速攻負けて・・・あっさり落城したのが印象的でした・・・
どうにもなりませんなw

新バージョンで初の全国対戦をしたわけですが、巷で噂のカードに一度も出会いませんでした。
董卓、呂姫、陸遜、天啓、麻痺矢・・・全て会いませんでしたね。
そして何故か奮起が7回中4回・・・なぜ?
ていうか、7回中6回が蜀単か蜀呉。残りの一回が涼呉でした。
涼も張遼と李儒とかで董卓も華雄も陳宮もなし。

いまひとつ期待していた新バージョンの対戦をすることが出来ませんでしたね・・・残念。

んじゃま、自分で新バージョンで強化されたカードを使ってみようかなってんで・・・デッキを考えてみました。
キーカードは・・・
R陸遜
ですね。
士気8から放つ夷陵の炎は知力6とか7も瀕死になるとかならないとか・・・しかも範囲が壊れなくらい広いらしい。
柵弓はいいが武力5知力8能力的にはコスト2には物足りない部分はありますが士気さえあれば相手へのプレッシャーは相当のものだと思います。
士気が重いのを考慮して考えたデッキが↓です。
R陸遜R呉国太新R趙雲R馬超R諸葛亮

士気重いので、何故か修正されてない(よね?)東南の風を使いさらに威力を増した夷陵を士気6で撃ちます。
他のカードは馬が増えることを考慮して槍が2隊欲しいのでこんな感じになりました。
最大士気に不安があるので新R趙雲枠をR魯粛も考えましたが総武力で不安が残るのと車輪を入れたかったのでひとまず趙雲です。

りっくんでマウントとって孔明で壁叩けたら強いと思うんですが・・・
うまくいかないでしょうね~士気が9溜まるまで持たない可能性が高いですw

今度(土曜日になるかな?)試してみようと思います。
ご意見はいつでもお待ちしてます♪
[ 2006/02/17 00:21 ]

| 三国志大戦 | コメント(6) | トラックバック(0) |
トレード情報更新です♪
2月16日現在の放出可能カードと希望カードです。
トレードしてもいいよって方はコメントなどでお知らせくださいね。

放出可能カード
SR
ホウ徳 呂蒙 小喬 甘寧 孫尚香 曹操 張角 貂蝉 趙雲 孫権 馬超  
R魏
曹操 左慈 郭嘉 許チョ 典韋 夏侯惇 徐晃 荀 楽進 司馬懿 
R蜀
劉備 (旧)関羽 (旧)張飛 馬超 馬謖 徐庶 諸葛亮 姜維  (新)趙雲 (新)張飛 魏延 ホウ統
黄忠
R呉
孫堅 孫策 孫権 (旧)周瑜 (新)周瑜 大喬 呂蒙 陸遜 魯粛 
R他
于吉
R袁
田豊 袁紹 顔良 文醜
R涼
陳宮 呂布 馬超 馬岱 賈ク 王異
後は、C、UCは出せるものはどんどん放出します。

希望カード
SR 
郭嘉 関羽 徐庶 孫堅 孫策 太史慈 蔡文姫 董卓 呂姫 袁紹 甄洛 華佗 
R
華雄   


持ってないのがほとんど新SRばかりなので成立は難しいと思いますがwそれでもいいよ~
ていう優しい方はご連絡をお待ちしてます。 
     
[ 2006/02/16 23:14 ]

| トレード | コメント(17) | トラックバック(0) |
もしかして三国志 Part5
今日は仕事が忙しく帰りが遅くなったので、結局行けず・・・
未だに新Verの全国デビューが出来ないままの伏(龍)です^^;

と言うわけでネタもないので久しぶりにもしかして三国志Part5をやってみようと思います。
人気薄のこのネタも今回で第5回ですね♪
(いつ無くなってもおかしくないネタですからw)

さて今回も、以前順平候さんからネタ振りされていたものからこの人を
救ってみたいと思います。

R徐庶
この人、そう徐庶元直さんです。
では、簡単に説明を・・・

徐庶。字は元直。若い頃に知り合いの仇討ちを手伝い、役人に追われるようになり単福と名を変え放浪する。
いずれホウ統や諸葛亮と共に司馬徽門下で勉学に励み、卓越した能力を身に付けます。
そして、劉備が荊州は劉表の下に身を寄せ、新野を任されていたころ劉備に仕官します。
その頃、魏の曹操が荊州を攻め取ろうと送り込んだ曹仁軍を単福と名乗っていた徐庶は見事な軍略を以って、寡兵で撃退します。
そのことにより、劉備は知略(軍略)の大切さを知り単福の存在を大変喜びました。
しかし、武はあっても知の無かった劉備軍に参謀がついたことを知った曹操はそれを恐れると同時に、徐庶の才能を欲し(確か)程の案に乗り、徐庶の母親を自分の下に招き軟禁します。

徐庶の母親は自分の息子が徳のある人と噂されていた劉備に仕えていることを喜んでいたため、曹操の徐庶を呼び寄せるように手紙を書けという再三に渡る要求を聞き入れませんでした。
しかし、程が母親に取り入り、幾度かお礼の手紙をもらうようになるとその字を真似、徐庶の下へ偽手紙を送ってしまいます。

それを読んだ徐庶は、曹操の下にいる母親を放っておくことが出来ず、劉備に全てを明かし、暇を告げ母親の下へと去っていきます。
このとき、自分が去った後のことを考え、劉備に伏龍・臥龍と呼ばれていた諸葛亮を推挙して行きます。
このことがきっかけで孔明は劉備軍に入ることになります。

さて、その後の徐庶は・・・母親の下に駆けつけた徐庶、しかし、母親は事情を聞き大層落胆しました。
そして、自分の存在が息子の本当に仕えたい人に仕え世のためになる機会を奪ってしまったことを嘆き悲しみ、自害してしまいます。

大変後悔した徐庶ですが、劉備の下に戻る訳にも行かず、そして曹操のためには計を用いないと心に決め、魏に残ることになります。
その時の徐庶が
SR徐庶
これですねw
徐庶の心情を思えば仮面もなんとなく分かる気がします^^

さて、前置きがかなり長くなりましたが・・・
ここで徐庶さんを救ってみましょう。

もし、徐庶が曹操の偽手紙を見破り、こっそりと母親を救い出したとしたら・・・
当然徐庶は魏に行くことは無く、劉備軍の大軍師として活躍したことでしょう。
ですが・・・ここで一つ問題があります。徐庶が居残ったとしたら劉備軍に孔明が参軍することがあったでしょうか・・・
徐庶は自分の才が孔明やホウ統に及ばないことを自覚してましたのでいつかは劉備に推挙していたと思いますので問題ないとします。
そうすると、劉備の下には徐庶、孔明、ホウ統と天下の知略家達が三国鼎立前からずらっと揃います。
これは強いですね♪
さすがに赤壁までの流れを変える事は難しいとは思いますがそれ以後の戦略は大分加速されたのではないでしょうか?
優秀な軍師にに率いられた軍を多方面に派遣できる利点は計り知れませんから。
そうすれば劉備が他の二国と張り合えるようになるまでがずっと早くなり、力関係ももっと拮抗したものになったことでしょう。
ホウ統も死ななかったかもw

そんな結末の三国志 読んでみたいと思いませんか?


[ 2006/02/16 00:12 ]

| もしかして三国志 | コメント(2) | トラックバック(0) |
バージョンアップはしたものの・・・
どうしても、1.12がやりたくて、今日も仕事終わりに頑張って行ってきました^^;

到着してみると・・・いつもの通り空いてます♪・・・ん?
空いてる?まさか!まだバージョンアップしてないのか?
不安になりつつ画面を確認する・・・1.12!無事バージョンアップ済みです^^

ホッと一息。空いてるので勘で台を選び、座ってカードを準備。
ICを入れて、チャリンチャリンチャリン・・・甘皇后でもやるかとカードを取り出しながら画面を見ずに全国大戦を決定。
カード登録を終え、やるか~と画面をみる・・・・・・・

ん?・・・建物二つしかない!!なんで?
(画面の中央下を見る)
全国に斜線が・・・

はい、回線繋がってませんでしたT T

あの店はどうしても私に新バージョンを楽しませたくないのでしょうか・・・

仕方ないのでCOMP戦で修正点を確認しつつメインの兵法のレベルを上げることにします。
確認したのは

①火計の範囲(虞翻)
確かに小さくなりましたが、かろうじて出陣時からハーフラインまではあるので使えなくはないレベルだと思いました。

②呂布の天下無双
確かにちょっと時間が延びてますね・・・回復量も約4割。
凄い使えるようになった訳ではないですが、今までが短すぎたので^^
良修正です。

③弓兵の攻城力
あんまり、気になりませんでした。
接戦時には減らなければ勝ってたのに~と思うかもしれませんがw
許せる範囲ですかね。

④車輪の大きさ
不動大車輪しか使わなかったんであれなんですが一個だとそんなに広くは感じませんでした。
今回は確認できませんでしたが、大きさよりも攻城時や乱戦時の迎撃の方が大きいんだと思います。

⑤ワイパー
ダメージは減った感ありますが、動き自体はむしろやりやすくなったような・・・
力を抜いて軽~く、スッ スッ って動かすときれいに降れる様な気がします。

⑥入城、出城
入城はかなりスムーズですね~
城内系の技はマスターしてなかったので、ありがたい修正ですかね。
入り方も過程が分かりやすくてグットです。
出城はもともとそんなに騎馬を使ってなかったし、スピードを気にしたことがなかったので(だから弱いのかw)修正により違和感を感じませんでした。

今回はこんなもんでした・・・自分では董卓持ってないので城ダメとか確認できませんでしたし、COMP対戦では修正を実感できるようなプレイングはしてくれませんしね~

新バージョンの全国対戦はまだまだお預けのようです^^;
[ 2006/02/14 23:59 ]

| 三国志大戦 | コメント(3) | トラックバック(0) |
バージョンアップせず~^^;
せっかく新体制を見るために仕事帰りに無理やり寄ったのに、ホームはまだ修正されてませんでした・・・

旧バージョンでプレイしましたが・・・多分全国で何割かは新バージョンのため、旧バージョン同士のマッチアップがしづらくなっているらしく同じ相手と何度も当たる罠&一瞬COMP戦に突入する罠(ラグ確定!)

こまったもんです・・・

しかもたまたまかどうか知りませんが、戦場が平地ばっかり!
相手も同じ騎馬使いと何度も当たり、私の甘皇后デッキじゃきつすぎますT T

いったいわがホームはいつアップするのでせう?
しばらく様子見した方がいいのかな?

今日の戦績は散々でした奮起も黄忠→R馬超でやりましたが、なんか集中できなくて1勝3敗くらい・・・
奮起はもうお休みします(なんかつまらないのでw)。

後は甘皇后しかしなかったんですが、さっきのとおりの状況であんまり楽しくなかったですね~
こちらも2勝5敗とかその位?
回数の割には落城負けが多すぎて時間は早く終わりました・・・^^;

一度、神速相手に速攻で潰されて落城負け寸前で回線落ちして・・・ぎりぎりで追い返して舞って、甘寧で残り5Cで落城勝ちしたのはラッキーでしたw
(相手は私が回線落としたと思ってるんだろうな~・・・違いますよ!私じゃありません!とこの場を借りて言っておきます♪)

今日は馬相手に平地で甘皇后ぼろぼろだったのでちょっと次回からはデッキを変えます。
UC甘皇后SR甘寧rtaishijiC虞翻R馬超
これから
UC甘皇后SR甘寧新R関羽R呉国太R馬超
に代えてみようと思います。
太史慈好きの私にとっては苦渋の決断ですが、回復の舞の性質上乱戦である程度粘れた方が効果があるので、槍にしました。
虞翻は柵と火計と補助弓の予定でしたが、はっきり言って柵置いたあとはやることがありません。
1弓では効果薄いし、柵は甘皇后のものだから戦場に立ってるとあっさりだし・・・火計もなるべく舞いたいと考えると使う機会がないので。
馬対策の槍、踊り場用の柵があり、壊されても直せる呉国太を加えてみました。
ただ、足が遅くなったので(槍2枚に攻城兵)いざと言うときの攻めが遅れるのが不安要素ですが・・・

とにかく次回はこれでやってみます。
それにしてもアップするなら早くアップしてください!
って感じの今日の感想でした^^
[ 2006/02/13 23:59 ]

| 三国志大戦 | コメント(3) | トラックバック(0) |
伏龍ふんばる!!(2/12②)
はい、今回も伏龍デッキは↓の卞皇后入りデッキです。
伏龍デッキ(改・卞皇后ver)
srsyokaturyo.jpgUC卞皇后R許チョSRホウ徳UC馬良
ただし、夏侯月姫は馬良に代えてみました。
普通の落雷より守りに使いやすいですがやはり士気2の差は大きいですね~
でも、伏龍デッキならばやはり豪雷揃えようじゃないかということで採用しましたw
勝率は(8,9品あたりで)5~6割くらいでしょうか・・・相変わらず低品ですら苦労してますが、戦い方としては大分慣れてきたように思います。

なにより豪雷落とすのが結構楽しい♪

今日は相手にも伏龍入りデッキの人がいて豪雷の打ち合いになりましたwまあ、相手はうちの陣地に舞い中の卞皇后しかいないときに撃ってきましたが私は破壊2発と守護一発で6体は潰しました^^

これが、店内リプの必殺の計略に出てましたね。
まあ、前記事の大逆転も今回のも、私がプレイする直前に流れ始めたせいで最初しか見れなかったんですが・・・(残念!)

でも、伏龍対決は落ち着いて出来たので良かったですね。
相手の伏龍が撤退して、復活までの時間を大体読んで復活する前に全員を敵陣に持って行って敵の出陣を誘い出てきたところを・・・・・・・
破壊の豪雷!!会心でした^^

まあ、正直勝率の上がるデッキではないと思うのですが、もう少しやってみてそれから勝てるデッキを模索していきたいと思います。

また、皆さんのご意見を参考にさせてもらえればと思いますのでよろしくお願いします~^^;
[ 2006/02/12 23:55 ]

| 伏龍起つ! | コメント(0) | トラックバック(0) |
奮起デビュ~♪(2/12①)
行ってきましたよ~ほんとにがっつりがっつり!w
戦績は微妙~でしたけど^^;

新SR劉備rkoutyuu新R関羽R徐庶C張松
昨日のとおりまずはこれでプレイ。
何がなんだか分からずに負けw
奮起の使いどころがわかりませんでした^^
ただ、使ってみて徐庶が邪魔くさかったので徐庶→新R趙雲(蜀の1.5枠はこれしか持って行ってなかった・・・)。

これが結構当たりでした。
やけくその神速大車輪がかなり役に立ちましたw
結論として・・・やっぱ奮起つえ~!
でもあんまり有効に使えてなかったですね・・・一回も使わずに勝ったこともありますしw
ごり押しがはまると強い。返されると弱い。でも私が使っても6品中くらいからあっさり5品中くらいまで上がりました。
最後の集中切れたころにやって連敗して6品に落ちましたがw
多分修正後も慣れれば6割くらい勝てるのかな・・・みたいなデッキでしたがあんまり面白くはなかったですね。
それに、やっぱり皆さんの意見を聞き入れておけばよかったと帰ってきて思いました。黄忠→R馬超でしたね多分・・・それでさらに奮起向けになってたはずです(次回に試しますね)。

まあ、面白かったのはやはり変り種デッキでしたね^^
中でも甘皇后デッキはかなり慣れてきました。
甘寧でちょこちょこ攻城入るようになって来ましたしw
UC甘皇后SR甘寧rtaishijiC虞翻R馬超
大体○○×のサイクルで勝敗がつきましたね。
負けるのは大概、ダメ計に甘皇后が落とされるパターンと序盤は必ず押されるのでそのまま防御に士気使わされて舞えずに終わるパターン。
でも、序盤に半分以上持ってかれて、その後半ば諦めモードだったのを舞ってからの甘寧城門で逆転落城勝ちしたのは最高でした。
店内リプの大逆転に載ってました♪

UC十常侍R鄒R賈クC張任UC高順UC周倉
これも何故か調子よく最初は○○× ○×でした(その後連敗しましたけどw)。
Verupしたんで、十常侍は呉と組ませて封印の舞→密通の計の無敵コンボを試してみたいですね♪
R魯粛がいないと始まらないデッキですね^^

蔡文姫デッキは試さなかったので(ていうかデッキ多すぎなので蔡文姫は少しお休みしますw)最後は伏龍デッキですが、長くなったのでもう一個投稿しますね。
[ 2006/02/12 23:50 ]

| 三国志大戦 | コメント(3) | トラックバック(0) |
さて、明日はやるぞい!
明日は、午後から用事があって出てその後6時間ぐらい時間が空くのでひたすらプレイしてやろうかと思ってます(ぇw

まあ、時間はありますがお金が(スロットの儲けは今日テレビとか買ったんでかなり減りましたw)続く限りという制限付なんですが^^

奮起デビューするので、メインの品を上げられたら嬉しいのですが・・・使い慣れてないからきついかな^^;

十常侍とかもまだまだ遊びたいので行ってきますよ♪

あとは伏龍デッキもやりたいし、蔡文姫甘寧も一度位は勝ちたいですね~、甘皇后甘寧デッキも面白いからやりますし、新ver用に旧SR呂布デッキも作りたいですね~

あ~二日間やってないから禁断症状が出てきてますw
カード見るとやりたくなるので、今日はカードも見てないし^^

後はVerup前で、混んでないことを祈ります(^人^)
では、今日はネタもないので明日に備えて寝ることにします。

明日の更新でご報告させてもらいますね。
[ 2006/02/11 23:59 ]

| 三国志大戦 | コメント(4) | トラックバック(0) |
奮起デビューは最終日(ぇ
いよいよVerupが行われるようです。
どうやら13日で決まりのようで・・・

今日はプレイ出来ずで、明日も用事がありますので修正前のプレイは日曜日になりそうです。

せっかく引いたんだから一度位は壊れカードを使ってみたい!

ということで修正の前日に奮起デビューをしようと思いますw

ただ、奮起は自分で引くことはないと信じ込んでまして・・・買うにもまだまだ高い!→入手不可能
だったので奮起をいれたデッキが思いつきません・・・^^;

とりあえず蜀バラに加えてみます。
新SR劉備rkoutyuu新R関羽R徐庶C張松
これで行ってみようかと・・・(だいじょぶ?)

一応槍2、馬2、弓1で伏兵1。総武力25、総知力31。
まあまあですかね・・・あとは奮起の使いどころだけ間違わなければなんとこなるかな(壊れだしw)。

それにしても・・・いい加減メインと言える勝てるデッキを考えなきゃだめだな(呂布デッキはメインですけど6品で5、6割しか勝てません)。

壊れ→やや壊れ 

になってもそこそこ使えるようなら、奮起入りの甘寧デッキとかをメインに(ぉぃ!)・・・w

今度、袁バランスとかを検討してみましょうかね~それがメインまで昇格すればいいなぁ^^
[ 2006/02/11 00:18 ]

| 三国志大戦 | コメント(4) | トラックバック(0) |
新規リンクの紹介です^^
相互リンクをしてくださった方を紹介します~♪

まずは
かゆうま天国 ~闘いの記録~
騎馬が大好きな大阪戦士さんです。
現在は蜀単なのに馬ばかりというデッキでプレイのご様子^^
しかも、2品!!
私などは足元にも及びませぬ~w
「かゆうま」というのはカプコンの某ゾンビ系ゲームの名セリフです♪

次は
漢王室再興
趙雲大好きなはずなのに現在は神速でプレイ中とのことw
現在はまだ7品ということですが、神速を使いこなせるようになれば、あっと言う間に私を抜き去っていくのでしょうT T
タイトルのとおり、蜀がお好きのようで演義ファンの私と同じですね。


これからもよろしくお願いします~。
[ 2006/02/10 21:39 ]

| 新規リンクの紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) |
伏龍デッキ報告書(ぇ
今日、二つ目の記事です。
いっこ前の記事も最新のものですのでよければ見て行ってくださいね。

さて、伏龍デッキをやってきました。
結果は○○× ○× × の五分(10品→9品)
伏龍デッキ(改・卞皇后ver)
srsyokaturyo.jpgUC卞皇后R許チョSRホウ徳C夏侯月姫
と微妙に変更が加えられています。
卞皇后を守れれば豪雷を2発~3発+落雷2発くらいは撃てそうなので、その間にホウ徳で攻城できればいいなあというコンセプトでした。

悪くないですね、これ。馬良の方が守備にはいいのですが・・・いかんせん士気が重い。
自陣にいる敵のキー選手だけを士気6で排除できれば、まあ御の字かと思われ・・・

相変わらず武力は低いし、ダメ計には全くですけどw
于吉がもうチョイ修正後に役に立てばいいんですが・・・

夏侯月姫をC陳宮にして、水計とかも面白いかな?(でも張り付かれたら意味ないですねw)


そうだ!今日、このデッキの戦いが店内リプレイに出てましたw
相手は呉バラでSR呉夫人、R孫策、C呂範、UC呂蒙、SR孫堅でした。

序盤に痛み分けでお互いに引いたあと、卞皇后が舞いました。
皆が復活(こちらが先に死んだ人多かったので敵より早かったです)。
士気も溜まってます。

ホウ徳を端から走らせます。
相手の復活済みの武将、策と堅が出てきて策が伏龍に堅がホウ徳に向かってきます。
そこで豪雷。
二人が撤退。その隙にホウ徳が2度ほど攻城を決めます。
この後に再起で出てきたところをもう一度豪雷して2部隊潰す。

中盤以降
中盤、ハーフラインで掘った呂範がいつまでたっても卞皇后に火計を撃ちません。まあ、知力7ですから焼け残ると思いますが。
呂範を倒し、回復タイムに入ったところで呉夫人呂蒙が出てきて賢母阿蒙。
阿蒙に月姫の落雷を全弾落とすも知力上昇中は殺せません。一直線に卞皇后に向かってきます。
それでもなんとか伏龍撤退と許チョ瀕死で追い払いますが、その後ろから堅が迫ってきて卞皇后撤退。
そこで一発もらいます。そしてちょっとしのいでもう一度落雷。
これで堅を追い払います。

終盤
回復後総力戦になります。ホウ徳が時間稼ぎのために相手の城に張り付き戦力を割かせます。
しかし、カウント少なくなってきて一部が攻めてきます。
小覇王で迫ってくる策を許チョが挑発・・・ここでタイムアップ。

微妙なところでしたがかろうじて勝利でした。
店内リプが相手からの視点だったので面白かったです。
いつも店内リプとか見ないで帰るので、今までものってたことあったのかもw^^
自分の見たのは初めてだったのでちょっと嬉しかったり^^
人いなくて見てたの自分だけだったので恥ずかしくはありませんよw

では、今日は2記事で長くなりましたがお付き合い有難うございました。m(_ _)m
[ 2006/02/10 00:19 ]

| 伏龍起つ! | コメント(5) | トラックバック(0) |
うは~♪
今日は仕事を午後からサボって(有給ですよ^^)繁華街へ繰り出しました。
そこで半年振りくらいにスロットをやったんですが・・・1000円が60倍になりました♪
これで、安心して大戦が出来るというものです^^

という訳で出陣。
まずは、十常侍デッキ。昨日の高順入りでプレイして6・7品で
○○× ○×
UC十常侍R鄒R賈クC張任UC高順UC周倉
おおーーー勝ち越しです♪
さすがにまともには攻められないデッキですから、勝った試合はどれも1発2発の攻城をぐだぐだに守りきった勝ちでした。

でも、やっぱりやりがいがあります^^頭ごちゃごちゃで周倉もワイパー使えないし、連突もダメ。
それらが出来ればもっと勝てるような気がします。
後は十常侍でマウントとって、乱戦要員に密通かけると大体潰せることに気がつきました(まあ、武力下がるから当然なんですがw)。
さらに改良案としては、高順→張遼とか周倉→劉表とかを検討中。

UC甘皇后SR甘寧rtaishijiC虞翻R馬超
甘皇后デッキは○○× ○×× おー五分^^
いかに舞ったまま城壁に二人以上張り付くかが問題です。
二人張り付いて誰かがマウントとればまず勝ちますね(白銀とかは無理w)。
序盤、中盤で八割削られてラスト20カウントで態勢作って逆転したのはかなり嬉しかったですね♪

デッキ変更はまだ検討してないですが、もう少し改良の価値はあるような気がします(まあ間違いなく甘寧の部分なんですがw)。


メイン?(既に怪しいw)の呂布デッキは微妙に不調で○× ×。
また5品が遠ざかって行きました・・・orz

今日の収穫は新R関羽と徐庶(旧Rw)でした。
昨日ので波は過ぎ去ったかな?
良く考えて思い出してみるとここ2、3週の間に曹操、ホウ徳、貂蝉、張角、孫権を引いてましたね・・・ダブりだったんで喜び薄く意識してなかったのですが。
今、思えば誰もがいつかは来ると言う引きの波が来ていたのかも・・・
そして、昨日で去って行ったのかも(と、思ったり思わなかったりw)

今日はも一個記事入れますのでそちらもよろしくお願いします~
(ま、そっちが上に行くのでむしろこっちが危ないw)
そちらは伏龍デッキの報告です。

[ 2006/02/09 23:48 ]

| 三国志大戦 | コメント(0) | トラックバック(0) |
きたーーー!!
とうとう、2枚目の新SRひきましたーーー♪♪

(しかし・・・めっちゃ長く綴った文章が自分のミスでまたしても消失・・・完全脱力ですT T)

引いたのはこの方
新SR劉備
とうとう引きましたよ♪めっちゃうれしいです。

いろんなブログで愚痴りまくってた私を神様が哀れに思ってくれたに違いありませんw
しかし、菓子さんのブログの情報では、Verupは2月13日とのこと。
微妙~(壊れで使えるのはあと4日です・・・^^;)

そして、十常侍デッキは××○×× ×でした。
(2回目なので省略しまくりです^^)
UC十常侍R鄒R賈クC張繍UC皇甫嵩C張任
これが昨日までのデッキでした。
今日はこれから張繍と賈クを外して新SR呂布を入れてみました。
計略制限の戦いなんで高武力がいると心強いです。

しかし、賈クがいないので相手も計略を使いまくり。
これはいかんということで皇甫嵩と賈クを代えます。

これで十常侍デッキ2勝目。
その後は頑張るも全敗、最後にやめようと思ったあと、もう一戦と粘ったときの一枚が奮起でした♪

高武力一枚を念頭にデッキを改良します。
UC十常侍R鄒R賈クC張任UC高順UC周倉
呂布一枚で3コストは勿体ないかと思ったので柵破壊と攻城力アップ計略の高順を導入。
そして、残りの一コストは槍が欲しかったのと回転重視で復活もちの槍
とくればこの人周倉にしました。

これでまた少しやってみたいと思います^^

せっかく引いた劉備くんはいっそ修正されるまで使わなくてもいいかな・・・と。

(あーあ・・・一回目の文章は会心の出来だっただけに凄い残念です・・・手抜きの文章のお届けすいませんorz)

そして!なんと4000HIT到達です♪
想定外のペースでの到達にただ、ただ嬉しいばかりです。有難うございます~^^
今回はアクシデントで手抜きになりましたが、これからもがんばりますので気長にお付き合いをよろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2006/02/09 00:48 ]

| 三国志大戦 | コメント(4) | トラックバック(0) |
密通おもろい♪
今日は十常侍使ってきました!
結果は××○×△(6品)

一個勝ちましたよ!♪
今回は伏兵を開幕と同時に前進させる突撃伏兵隊でやってみました。
ちょっときつかったですねw
皆が知力8とか9あればいいですけど、5とか6の伏兵いるんで一隊じゃ撤退してくれなかったりします。

そうするとちょっと痛い・・・その後は間違いなく押し込まれます。
即再起ですね。

そして、踊る。常に誰か死んでるので全体的にきついんですが、密通の計が決まると低武力のうちの子達でも楽に戦えます。
そして、賈クを警戒して計略使ってきません。
でも、密通の計使った後に使ってきます(当然ですねw)。
密通の計かかったSR馬超が白銀の獅子使ったときはそんなに怖く無かったです。^^

舞わないと士気プレゼント痛いので、あれですが・・・密通面白いです。離間は6必要ですけど4で撃てますから。

あと、甘皇后甘寧デッキで一回勝ちましたよ~♪(6品)
(甘寧攻めた時は踊ってなかったのは内緒の方向でw)

最後に城門に決めて勝ったのは気分最高でした。

もうチョイ甘皇后デッキと十常侍デッキを検討して使って行きたいと思います。
明日も行けるといいなあ・・・
[ 2006/02/07 23:31 ]

| 三国志大戦 | コメント(6) | トラックバック(0) |
今日はお休み~
大戦に行けなかったのでせっかくの十常侍鄒賈クデッキが試せませんでした^^;
UC十常侍R鄒R賈クC張繍UC皇甫嵩C張任
舞ってなんぼですが、舞わずに士気溜めて士気8から「密通ロック」とか面白いかなとも思いますw
あとは、馬岱でひたすら粘るとか・・・韓遂を入れて舞えなかった時の保険にするとか・・・
早く試してみたいです^^


伏龍デッキも今行き詰まり中なのでいろいろ試したいですね、もしくはverupで于吉の結末を確認するまで待つか?w

甘皇后甘寧デッキも構築したい!^^

いやあ・・・三国志大戦て楽しいっすね~


千葉は夜半からまた雪が降るそうですT T
明日仕事行きたくね~!!と叫びそうですw



[ 2006/02/07 00:54 ]

| 三国志大戦 | コメント(3) | トラックバック(0) |
初の店内対戦^^
今日は、かねてよりお誘いを受けていた菓子さんのホームへ出張して参りました。
まあ、うまく合流出来ずに時間をロスしてしまったため、あまりのんびりとは出来なかったのが残念ですが^^

店内対戦は2試合して、○×の一勝一敗でした。
こちらはメインの新呂布デッキ。
新SR呂布rtaishijiR周泰C虞翻
菓子さんのデッキは1戦目、2戦目ともにメインの大徳ではなく、私が今研究中の伏龍デッキを意識したデッキで対戦してくださいました~。
初戦はSR孔明入りの4枚デッキ。
2戦目はSR孔明、R徐庶、R于吉、R馬謖入りの6枚デッキ。

初戦は孔明入りの4枚ということで総武力の差を活かして勝ち星を拾いましたが、2戦目は無理です^^
伏兵が4枚・・・うちのメンツでは動けませんw
動けないうちに士気が溜まってしまい、最後はやりたい放題でしたね。
雨降って、落雷、豪雷・・・いやあ負けはしましたが、伏龍デッキに可能性を感じる試合でした。
ただ、于吉が弱体化したらちょっと無理っぽいデッキでしたね・・・そしたら卞皇后wでしょうか。
本当は新呂布デッキVS大徳デッキをしてみたかったんですが・・・w

もし、機会があれば次回の時にでも~^^
そしてトレードを持ちかけたところ、欲しかった十常侍を出してくれるとのこと。
蜀の新Rがないとのことで3枚あった新R趙雲を放出し十常侍ゲット♪
(さすがに申し訳ないとのことでR王異をつけていただきました^^)
これでやっとC・UCはコンプです。

で、せっかくなので十常侍を使った新デッキを構築してみました。
UC十常侍R鄒R賈クC張繍UC皇甫嵩C張任
鄒賈クデッキの亜種になりますかね・・・
十常侍の計略密通の計はSR賈クの離間の計と同じ効果がありますが、唯一致命的なのは相手に士気をプレゼントしてしまうことですね。

なので、鄒で舞って相手がいくら士気をもらっても大きな計略を使えないようにします。
使ったら、賈クの虚誘掩殺の計(但し、舞後こちらの士気最大は5です^^;)。
虚誘掩殺の計が使えなくても皇甫嵩の賊軍討伐令で強化可能。
なにより・・・伏兵5隊!!
いやあ・・・ネタですねぇw
でも、もしかしたら勝てるかも?
今度の時には真っ先に試してみたいと思います。

その他の報告としては、

甘皇后デッキ
勝ち負けを繰り返して、勝率はほぼ5割でした。甘寧入れてみたいw
蔡文姫デッキ
ぶっちゃけ苦しすぎです。今日も全敗でした。要改良です。周瑜に代えて虞翻、カン沢。周泰に代えて孫策を入れてみるか?
伏龍デッキ
今日はお休みです。^^馬良→夏侯月姫か?
新呂布メインデッキ
こちらも、勝ち負け繰り返してチョイ勝ち越しか五分くらいの成績でした。
[ 2006/02/05 23:44 ]

| 三国志大戦 | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>
