[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
エンドレス呂姫デッキの派生
なんだか生物学みたいなタイトルになってますw

今回はコメントで頂いたデッキを画像つけて並べてみるだけのコーナーです。
やっぱ文字より画像の方がイメージ湧きますしね^^

①魏ぽんさん発案(封印入り)
SR呂姫SR王異UC卞皇后R張遼CサイユウR楽進
華雄を楽進蔡ヨウに変えて、ダメ計に耐性を持たせたデッキですね。
ただ、やはり小粒感は否めず、序盤から終始厳しい展開を強いられたそうです^^;
アタッカーが7と5と4・・・ちょっと苦しいかもですね。

②菓子さん発案(水計連破入り)
SR呂姫SR王異UC卞皇后R楽進R司馬懿UC程
天下無双・改の裏の計略として水計連破が入っています。
確かにこれだとぱっと見で水計連破デッキと勘違いしますねw
反計の注意はそっちに向くと思います。
①より総武力が更に下がってますが、その分伏兵が2体で少し、序盤は凌ぎやすいかもしれません。
態勢さえ作れればかなり強いデッキだと思います。

③順平候さん発案(エンドレス弱体化)
SR呂姫SR王異UC卞皇后Cカイ越R夏侯惇UC程
まあ、実際はカイ越か夏侯惇か郭皇后を誰か一人入れればいいんですが、あくまで一例としてですね。
郭皇后なら士気4で「鬱陶しい」ですからほんとに延々と相手を武力0も不可能ではないですね。
天下無双・改とあわせれば対武力では負けることはないはずです。
この案だと伏兵が二人いますし、カイ越は伏兵解除後は弓ですし、序盤
も意外と凌げそうな気がしますね^^

④リダさん発案(復活デッキ)
SR呂姫SR王異UC卞皇后R張遼R徐晃
ほんとは董卓入りも提案なされてたんですが、私が董卓持ってないのと、こっちの方が個人的に好きだったので今回はこっちを採用で^^
慢性的な駒不足を武力7とはいえ復活持ちの二人で回しながら戦うデッキですね。
計略も人馬一体と神速戦法と優秀ですw
鼓舞舞ってれば二人の計略くらいならずっと使えますから、かなり戦えるデッキだと思います。総じて知力が低めなのが問題ですねw
この二人が同時期に撤退するようなことだけは無いように立ち回るのが正しい戦い方だと思います。

⑤RAGさん発案(呂親娘デッキ)
SR呂姫SR王異UC卞皇后新SR呂布UC程
とことん高武力を入れて計略なしの序盤を凌ぎます。
程枠は荀等も可能でしたが、伏兵をチョイスして程でした。
RAGさんのご意見の中には荀、楽進なども可となってましたね^^
こちらも、おもしろいですね。
天下無双・改で暴れて、たまにパパが咆哮する・・・たのしそ~^^

私も今度行くときはこれらのなかからいくつか試してみたいと思います!!もちろん全国で!!w
多分、日曜日になると思いますが。

みなさんも興味を持たれたら是非使ってみてくださいね。
そして感想をお待ちしてます♪^^
[ 2006/03/30 23:59 ]

| 三国志大戦 | コメント(4) | トラックバック(0) |
エンドレス呂姫デッキを更に考える^^
なぜならネタがないから・・・
最近仕事が忙しくて平日のプレイが潰されてます^^;
次の日曜日まで出来そうもないです・・・orz

さ、ネタもないのでもう少しこの前のエンドレスを詳しく解説していこうと思います。
SR呂姫
まずはこの人がいなければ始まりませんね^^
1.5コストの5/3 天下無双・改 兵力5割回復+超絶強化 5C継続
今回のバージョンで一番の壊れと名高いツンデレです。
今回のデッキはこの人の天下無双・改をひたすら使うためのデッキです。
そのためのキーカードがこの二人↓
SR王異UC卞皇后
ですね。この二人が同時に舞うことで6Cで士気6を溜めることが出来ます。
順番としては必ず卞皇后が先に踊ります。王異の武力4の弓は地味ですが序盤を凌ぐためにはかなり必要です。
状況によっては踊らない勇気(我慢)も必要になってきます。
ここまでが必須カードですね。総コストは4。
残りの4コストをどうするかが問題です。前回の記事ではここには
R華雄R張遼
この二人がいました。
理由としてはまず高武力であること。
2.5を舞姫で取られてる以上、残りの武将で体制が整うまでを凌がなければならないので重要です。
①華雄
序盤の苦しいときには悪鬼の暴剣で相手を一掃できる。
②張遼
槍対策も出来るし、復活持ちなんで駒が足りなくなりがちなこのデッキを支えてくれます。復活に物を言わせれば序盤の伏兵も踏みます。

いずれも軽い士気で計略が使えるために相手に大きなのを打たせる前に城まで追い返せればこちらがもっとも欲しい時間を稼げるはずです。
このデッキで怖いのは呂姫がダメ計とかで落とされることです。
なので反計持ちを入れた4コスト。
SR曹操UC程もしくはR荀
ですね。
序盤を伏兵2体で牽制して時間稼ぎですね。
程が伏兵のままだと相手は計略使いづらいですし、曹操も掘らないという選択肢もあるので、うまく時間が稼げるかもしれません。
呂姫がいないときは、程との二人求心!!
舞中にもかかるならついでに入れて護衛なしで放っておいて、攻め上がり、切れた頃にさらに求心!
求心なら7Cくらい持ちますよね。エンドレス求心も出来ます。その間に呂姫が復活してくれればよし。
後は、槍を入れて
R華雄UC典韋
ですね。騎馬を牽制できればそんなに押し負けることはないかも?

どんなもんでしょ?^^
[ 2006/03/29 23:59 ]

| 三国志大戦 | コメント(9) | トラックバック(0) |
新規リンクの紹介します~♪
今日も、送別会があって、現在26時な伏でございますw
酔っ払って頭ふらふらしております^^;

今日は、新規リンクの紹介だけさせていただきますね^^

こまどり@モッゲー
まずはこまどりさんが管理人のこちらのブログです。
最近は鄒賈クデッキにこっているようです。
6、7品で頑張っておられるようですが、記事を拝見する限りはすぐに4,5品に上がられるような気がします^^

覇王までの障壁
リダさんが管理人のブログです。
元1品で、現在も2、3品にいらっしゃる私には雲の上の方です^^
最近の記事ではたくさんのデッキを構築したようでその報告が待ち遠しいです♪
エンドレス呂姫(張遼が主とのことw)も使っていただけるようで報告記事が今から待ち遠しいです^^

三国志大戦 覇王の大徳
最後は冬弥さんが管理人のブログです。
なんと!大徳(奮起)で覇王になられているそうです!!
いやあ、いつかは私もたどり着きたいものです^^;
どうやらホームは菓子さんとかと近そう・・・
そのうち幕○とかでご指導願いたいものです♪

みなさん、これからもよろしくお願いします!^^
ではでは・・・おやすみなさい^^;
[ 2006/03/28 23:57 ]

| 新規リンクの紹介 | コメント(4) | トラックバック(0) |
エンドレス呂姫デッキを考察
さて、今日は予告どおりデッキを考察。
私の考えた

エンドレス呂姫デッキ

まあ、単純にひたすら天下無双・改を使い続けようというデッキです。
攻略本によると天下無双・改は約5C持続します。

士気は4Cで1つ。
本来であれば、20C待たないと天下無双・改は撃てません。
しかし、鼓舞を舞えば2Cで1つ。
さらに、鼓舞を舞えば1Cで1つ。
つまり、天下無双・改の士気6を溜めるのには6C待てば良い計算になります。

二人舞って、6C凌げれば延々と天下無双・改状態で暴れられるという訳です(兵力も5割くらい回復するので城に戻る必要もなし)。
まあ、1Cの誤差はありますし、乱戦とかで撤退とか迎撃とかで撤退するときついですがw

試しに今日、1級→10品のICで試してみました^^
デッキは↓
SR呂姫SR王異UC卞皇后R華雄R張遼
華雄と張遼は誰でも良いんですがとりあえずこれでやってみました。
基本は天下無双・改しか使わないので、何色デッキでも大丈夫です。
2.5コストを舞で取られるので全勢力の中からほんとに使える4コスト分を選出する必要があると思います。

結果は○○× ×
二人舞ってエンドレスで4回くらい続けて天下無双・改し続けたのが一回ありました(かなり快感ですw)。
負けた試合は序盤に押されて舞えないOR呂姫が撤退しすぎのパターンでした。
私の騎馬の使い方が下手なんで五割しか勝てませんでしたが、意外と行けるんじゃないかなっと思いました。
人馬一体もずっと使ってられますから槍対策も出来ますし。
先に卞皇后躍らせれば最初の頃は王異の4弓も使えますので。
まあ、奮起劉備を入れてエンドレス奮起も可能ですし、士気6までの計略なら夢が広がります。
序盤を凌げるデッキを誰か考えて試してみてください。


この前三人を入れたデッキはもう少し練ってみたいと思いますw
[ 2006/03/28 01:02 ]

| 三国志大戦 | コメント(11) | トラックバック(0) |
業務連絡~♪(あと店内対戦とかの結果^^)
プレゼント企画の業務連絡です^^
一応、結果としては全員になんか一枚はプレゼント出来そうです♪

①RAGさん   →R王異
②kouyouさん  →R賈ク、R諸葛亮、UC荀、C呂範、C黄祖、C程遠志、C裴元紹
③Kattannさん  →R諸葛亮、UC劉備
④魏ぽんさん  →張飛(どちらでも出せますが新Rか旧Rどちらでしょうか?)
⑤菓子さん   →今日、手渡しでR王異、新R周瑜プレゼント完了^^
⑥人形操師さん→R徐庶
⑦こまどりさん →UC鄒、C何太后

これから、みなさんに確認のメールをします。
これでおっけーという人は返信時に発送先をつけて返信してくださいね^^
ただ、RAGさんと魏ぽんさんは携帯のアドレスなので、深夜のメールは迷惑かと思いますので、後日改めて送信しますね。

あまり、たいしたものは出せずに中にはC、UCのみという方もいますが・・・^^;
少しでもご覧になってくださっているみなさんに感謝の気持ちが伝わればいいな、と思います。


さて、話は変わって、今日は職場の草野球チームの試合がありまして行って来ました。
しかし、目覚ましの設定を間違え寝坊・・・遅刻。
メンバー登録に間に合わず、スタメンから外される(--;)
試合自体は当チーム先発が乱れ大車輪で8失点・・・2番手がふんばるも9対2でコールド負け~
しかし、途中から入った私は今シーズン初打席で初ヒット、初タイムリーを放ち、初打点を記録しました^^v
まあ、サードがトンネルしたんですけどねw(←一応打球は速かったですよ)
その帰りに菓子さんのホームに赴き、ちょっとだけ対戦してきました。
まあ、細かい内容は菓子さんのところでhttp://agegashi.blog42.fc2.com/
見て貰って感想のみをw
いやあ、伏龍デッキも甘甘デッキもぼっこボコにされました!!orz
(1勝4敗かな?)

いやあ、そこそこ苦しめたというか(めんどくせぇなこいつ!)と思わせることは出来たと思うのですが・・・w
「今度はメインでやりましょうよ^^」
 
・・・いや、その二つしか今使ってないんですが・・・(←=ほとんどメインw)
歯ごたえなくてすいませんw^^;

次回会うときはちゃんとメインデッキ考えておきますとも!!
リベンジさせていただきますよ^^
[ 2006/03/26 23:57 ]

| 三国志大戦 | コメント(8) | トラックバック(0) |
伏龍デッキの鈍足 (今日2つ目の記事です^^)
さ、別立てでお送りする本日第2弾!!
伏龍デッキの報告でございます。

現在の基本形はこちら
srsyokaturyo.jpgSR王異新R趙雲srbatyouUC馬良
ですね。
しかし、いつも思いますが、武力低すぎです!!
序盤が凌げないのです。
馬超がどこまでふんばれるかなんです!相手が待ってくれないときついんです。
2、3戦してあまりにもうまくいかないので、先ほどの二人をSR馬超とR趙雲の変わりに投入してみました。
srsyokaturyo.jpgSR王異UC馬良R姜維R趙雲

っていうか武力下がってるしw
ただ、高知力なんで伏兵とダメ計にはつよくなりましたが・・・
結論的にはまあ、やれないことはない。
だけど城まで行けない。足が遅すぎるんです!!慢性的な弱連環状態です・・・・

それでも5分くらい勝率でしたが(7品停滞中)・・・
今日もきまぐれくん達に裏切られた日でしたね・・・二人に落として、みんな4発1発!
二人くらいだったらちゃんと落としてくれないと攻めあがれません・・・
攻め上がり用に車輪号令を入れようかな?
srsyokaturyo.jpg新R趙雲UC馬良R関羽UC卞皇后
柵を関羽に譲って、王異から卞皇后にすることで0.5コスト浮かせて、槍4体。豪雷後に士気を溜めながらラインを上げて、号令!!
なんとか一発、2発叩いて後は守る! みたいのが出来ればいいんですが・・・

今度試しにやってみようかな・・・

さて、次回はプレゼント企画の結果発表をします。
今日の24時まで受け付けます^^

あとはエンドレス呂姫デッキを次々回にでも提案してみたいと思います~なんとなく予想が付いてもネタをばらさないようにお願いしますw。
^^;


[ 2006/03/25 15:31 ]

| 伏龍起つ! | コメント(8) | トラックバック(0) |
伸び悩み~^^;
今日は行って来ました~
ですが伸び悩みですね・・・
いつものデッキ2つをプレイングしてきたんですが。

①甘甘デッキ
UC甘皇后SR甘寧UC張飛R呉国太rtaishiji
このデッキがデフォルトなんですが・・・今日は張飛の変わりに
R姜維R趙雲
の二人を入れてみました。
趙雲verはあまり意味なかったですね、武力1下げて勇猛なくしてまで復活が欲しいかと言われると・・・伏兵を序盤に踏めるのはありがたかったですが、踏む場面はありませんでしたw
これを2戦くらいで諦めて、挑発の人に変えました。

こちらは意外とありでした。
やはり挑発の汎用性はあなどれないですねw
序盤の甘寧進撃の伏兵堀と引き剥がしに使えます。
踊り後はこのデッキはあまり士気使うとこないので挑発で凌ぎに使えます。やや、勝ち越しくらいの結末でしたね。
このデッキ・・・というか甘皇后デッキの弱点が発覚しました。
苦手な人は必見ですよw

R賈ク最悪!!
甘皇后を守るためには大体2色になることが多いと思います。そして踊り後の攻めは比較的楽になるので総武力や枚数は少なめだと思われます。
(私の場合は反計とかを入れてる訳ではありませんが^^)

そうすると最大士気は9。そこで踊り後に虚誘掩殺の計をやられると一気に全滅の憂き目にあいます(今日2度やられましたT T)。
そうなると踊るタイミングは賈クを処理した後しかありません。
しかし、再起を残されていると賈クだけ落としても即復帰で計略だけ打たれます。
踊らないで戦えるデッキならいいですが、私の甘甘デッキは戦えません・・・守るだけなら何とかなりますが・・・
一応5品中ほどキープで終了です(←このデッキなら意外と凄い?w)。

伏龍デッキは別記事で更新しますのでそちらもよろしく~w
[ 2006/03/25 15:06 ]

| 三国志大戦 | コメント(2) | トラックバック(0) |
新規リンクの追加でございます^^
今日は会社の送別会で酔っ払って帰宅・・・
それでも頑張ってコメントにレスw

リンクめぐりをしようとするが挫折・・・
記事だけは更新せねばとネタを探るも頭がふらつくので断念^^;

なので!
今日はリンク追加のお知らせをいたします。
明日はプレイに行くのでちゃーんと報告しますよ^^

多分、明日も甘甘デッキと、伏龍デッキだと思います。
呂姫デッキはまだ構築してないのでw
甘甘は2コスト枠槍を姜維とか、周泰とかに変えて試してみようと思ってます。
甘皇后は流行りに乗るみたいで嫌なんですが、優勝なされる前から使ってたので、真似じゃないですからねw


Arcade Freaks
以前、相互リンクさせて頂いていたYAMAさんが一度PC大破の憂き目にあいブログを閉鎖されたのですが・・・
このたび管理人zegenさんとして再度復活してくださることになりました~^^♪
いやあ、いつか戻って来て貰えると思ってたので嬉しい限りです。
zegenさんも千葉戦士なのでいつか大戦出来るときを楽しみにしております^^
ブログでもこれからよろしくお願いします。

[ 2006/03/25 00:34 ]

| 新規リンクの紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ある意味バランスデッキ考察w
まず、10000HIT記念イベントは受付はまだしてますので遠慮なく応募してください~。(出せないものはだせませんし出せるものは出しますので^^)

さて、今日はコメント回りに行こうとしてたんですが回線が重くてなかなかスムーズに行かず時間がかかってしまったので、短く行きますね。

バランスデッキの考察です。
と言っても呉バラとか蜀バラとかそんなバランスではございません。

デッキはこちらです。

R姜維R夏侯惇SR董卓C張任
総コスト7.5(ぇ

馬2 槍1 弓1 魅1 伏1 勇1 総武力27 総知力27
妨害系(挑発、弱体化) 全体強化(暴虐なる覇道) 単体強化(強化戦法)

↑見てください!!見事なバランスデッキ^^
本当はもう一人7/7がいたら完璧だったんですが・・・
6/6が限界でした。5/5だと選択肢広がるんですが弱くなるのでめいっぱい武力稼いだらこうなりました。

伏兵も、ダメ計も怖くありません。
序盤の戦いも競り負けません(多分)。
全凸、神速は挑発で迎撃です。
暴虐なる挑発は使えません(士気不足)
強化戦法使えません(意味無し)
士気最大6です。

ていうか、意外と強いような気がするんですがw
どうでしょうか?


[ 2006/03/23 23:59 ]

| 三国志大戦 | コメント(8) | トラックバック(0) |
10000HIT記念企画♪
やっぱり、やってみましょうか^^

前記事でも触れていたRカードプレゼント企画ということにしたいと思います。
まあ、まだ1万HITですし・・しょぼいのはご愛嬌ということでw

さらにしょぼいことに、プレゼント対象は私の所持カードR以下で3枚以上持っているカードに限らせてもらっちゃいます^^;
ある意味運試しクイズって感じです。

ダブりまではまだトレの可能性があるのでキープしたいので・・・
そこそこ種類は持ってますが、持ってないものはとことん持ってないので・・・
応募者のみなさんは自分の欲しいカードと私が持ってそうなカードを予測して応募してくださいね。

応募の方法は次のアンケートに記入してコメントしてください。
メアドをオープンにしたくない人は管理者のみ閲覧でお願いします。

1 このブログを何で知りましたか?
2 このブログをいつ頃からみてくださってますか?
3 このブログに今後こうして欲しいみたいなものはありますか?
4 ずばり!このブログおもしろい?(正直にどうぞw)
5 欲しい新Rを2枚まであげてください (未記入可)
6 欲しい旧Rを3枚まであげてください (未記入可)
7 欲しいC、UCを5枚まであげてください(未記入可)
8 ハンドルネームをお願いします
9 メールアドレスをお願いします
10 最後に意気込み的な一言をお願いします
11 最後にランキングボタンをぽちっと押してみてください
  (もちろん押さなくてもおkですよw^^)
5~7、11以外は必須項目です^^

あげてもらった希望の中から該当するものをピックアップして他の人との調整のうえで何枚かプレゼントします。
当然、あまり該当しなかった場合は1枚の場合や、はずれも有り得ます。
資産は多い方ではないので、満足いく結果は出ないかもですが・・・
まあ、ダメで元々ですし、イベントですし♪はずれても損とかする訳ではないので気楽な感じで応募してみてください^^

えと・・・どうしようかな・・・一応先着5名までってことにしておきます。
それ以降の方は受け付けますが、前の人があまり該当しなかった場合の補欠的な扱いになりますのでご了承ください(C、UCなら出せるかもw)。
あっちなみにR小喬とUC厳氏は絶対に出ないので、最初から選択肢に入れないでくださいね^^

締め切りは、んと・・・土曜日の24時までにします。
時間はかかるかもしれませんが必ずお知らせいただいたメアドにご連絡させて貰いますので気長にお待ちください~。
[ 2006/03/23 00:29 ]

| 三国志大戦 | コメント(8) | トラックバック(0) |
早めの更新です^^
10000HIT到達です^^

記念の10000目を自分で踏むという罠w

とにもかくにも、ブログ開始から約3ヶ月。皆様のご愛顧に支えられて記念すべき大台に到達することが出来ました^^
本当に有難うございますm(_ _)m
これからも、頑張っていきますので変わらぬご愛顧の程よろしくお願いします^^
記念に何かしようかなとも考えたんですが・・・特に思いつかずw
先着10名に欲しいRカード(ダブり所持限定で)プレゼントとか?(←しょぼ!!)
その辺は考えておきます(考えるだけかもw)

さて、今日はさっきまで頑張ってました。
伏龍デッキは、特に報告なしです。
于禁を試しましたが・・・やっぱり微妙でしたw一回も魏武使えなかったです。
唯一使ったときは反計されましたorz
やっぱり新R趙雲が安定しそうです。結果はじりじりと負けて7品に降格しました・・・上がれねぇw

後は、久しぶりに↓に戻してプレイしてきました。
UC甘皇后SR甘寧UC張飛R呉国太rtaishiji
ただし、UC張飛枠は
新R関羽
のが多かったかもです。
開幕乙ふうに攻めるのは変わりませんが、無理に行かずにダメなら引く。そして、回復からの攻めに切り替える。
それも意識してやりました。まあ、戦績は通算でやや負けで5品6品を行き来して5品中にて終了でした。

とにかく今日のプレイで言えるのは伏龍デッキにしても甘甘デッキにしても計略の誤爆が多過ぎです!!
豪雷撃とうとして白銀(←しかも体力ミリ)とか回復舞おうとして不動大車輪とか有り得ないですから^^;

不動大車輪なんて戦場のど真ん中でやっても意味ねっしょw
そんなんが今回はすごい多かったですね。
まあ、排出が最初20プレイぐらいレアすら出なくてかなりイラついてましたし、集中力が無かったせいもあると思いますが・・・
今日は、ほんとに排出ひどかったです・・・

20プレイくらいRすらなしで、カード切れ。
入れ替えて5プレイくらいして、やっとR王異・・・そして、さらに6,7プレイしてR呂蒙・・・更に5プレイくらいして、手持ちの小金が尽きる。
かなり突っ込んでたので、もういいか・・・と一回席を立ちました(ずっと同じ台でやってました)。
そして、店内をぶらっと回り、UFOキャッチャーでもやるかと万札を崩す。ポケットに手を入れたら600円ある・・・
前に崩したやつをポケットに入れっぱなしだったらしい。ここで天啓がひらめく。キャッチャーせずに、さっきまでの台が空いてたらやろうと思い見に行くとまだ空いている・・

そして、プレイ・・・負け・・・排出



SR呂姫

きたーーーーーー!!!
まさかの自引きです。
あそこで帰ってたら・・・
外した時に誰かに座られてたら・・・
ぞっとします・・・

今Verの壊れの一枚呂姫さん♪
やっぱり一度は使ってみたいですよね。デッキ考えよっと^^
[ 2006/03/21 16:23 ]

| 三国志大戦 | コメント(10) | トラックバック(0) |
SR諸葛亮の豪雷を考察
ていうかネタもないしFFやりすぎで眠いのでやっつけ更新ですww

srsyokaturyo.jpg
さて、昨日も書きましたがこの人。
SR諸葛亮孔明さんです。

昨日愚痴った通り、この方の計略は開いて陣地に士気8使って雷5本落とすものです。
めっちゃランダムです。許チョに5本とか落ちますw

昨日も書いててむかついたので勝手に計略を変えてみたいと思います。

破壊の雷龍
士気8
範囲 全フィールド
効果 天空より7体の雷龍が襲い掛かる。地面にランダムで落ちる。
   落ちた地点より小円範囲内にいた敵は全てダメージを受ける。

どうでしょう?
どうせランダムでギャンブルならとことんやってくれ的な計略です。
うまくすれば全員撤退も夢じゃありません。
相手の城壁に落ちたときは削れるとかも面白いかも?

こういう形の計略も目新しくてあったら使ってみたいと思いません?


明日は祭日なので、またプレイしに行ってこようと思います^^
それの報告を出来れば明日のネタには困らない♪
[ 2006/03/20 23:59 ]

| 三国志大戦 | コメント(3) | トラックバック(0) |
伏龍デッキ(番外編)
今日は、プレイしてないのでネタがありません~^^;

なので、この前にプレイした時の中で酷いよ孔明君っていうのがあったので・・・
ちょっと豆記事にしますね^^

今回の主役はもちろん
srsyokaturyo.jpg
後は、セットで
UC馬良
この人ですw  この二人、豪雷・剛雷コンビ。
まあ、二人とも士気8を費やして相手陣地(もしくは自陣)に強力な雷5本落とす強烈コンビです^^

士気重いし、なかなか連発は出来ませんが、範囲が戦場の半分なんでうまく相手に落とせば3体から4体を一気に撤退に出来ます。
二人いれば、相手は全部隊を半分に寄せることが出来ずに小出しに戦いを進める必要があります。なかなかなプレッシャーを与えられます。

さて、こんな強烈コンビの問題・・・



気まぐれすぎるよ孔明さん!!(あと馬良もw) 

どうして、どうして魏単許チョ入り高武力設定デッキ相手に剛雷・豪雷2発で
R許チョ

豚さんに9発落とすの!? 

有り得ませんって・・・

どうして、どうして、許チョワラ相手に範囲に2体(許チョ入り)とか3体(許チョ入り)しかいない時に豪雷・剛雷撃って
R許チョ

豚さんに1発も落ちないの!? 

呪いですか?・・・

はい、もちろん二試合とも負けましたよ^^;
勝てませんってw
許チョワラなんて許チョさえ落とせばいいって(後は馬超で対処できるから)2隊しかいないとこに撃ってるのに・・・

ふふふ、気まぐれよの~孔明・・・愛いやつ・・・



なんて言うかぼけぇ~~!!!! 
[ 2006/03/19 23:59 ]

| 伏龍起つ! | コメント(6) | トラックバック(0) |
伏龍デッキ改良失敗・・・
さて、今日も午前中は出陣してきました。
そして、夕方からはFFです^^(やっとLV11)

さて、伏龍デッキは↓これでいままでやってきたんですが・・・
srsyokaturyo.jpgSR王異新R趙雲srbatyouUC馬良
今回は1.5枠の新R趙雲を
SRホウ統
に変えてみました。武力は2しか違わないし、序盤に伏兵増えてありかなって思ったんですが・・・
微妙でした。ススメははっきり言って使いませんw
使うタイミングがなかったです。あと士気2待って剛雷撃つことが多いし、終始防御なのでホウ統くんはライン上げられずにいることが多いから駄目ですね。
元に戻した方がいいかもしれません・・・
ただ、今日思ったのはやはり機動力が低すぎます。
今日、(初めてかな?)流星名君にあたったんですが・・・
結果は僅差負け^^;

相手は当然柵5枚でガン守り。こちらは速攻舞って破壊の豪雷で相手を半壊にして、ラインを上げる。
相手は士気溜まったら流星招来。名君は使われることは無かったです。ていうか必ず孫権に落ちてて攻めてるときには撤退中せした^^

相手が豪雷くらって、体勢を立て直すまでに城壁に辿りつけるのが馬超しかいない・・・槍でじわりライン上げても相手の体制が整って攻め切れません。
趙雲は神速車輪でスピード上がるので一つの解決なんですが、いっそ騎馬をもう一体入れようかと思いました。
1.5枠の騎馬。考えたのは、
UC于禁ORR徐庶
です。
于禁は魏武を使えば長時間、武力8知力6の2.5コスト相当になりますのでありです。伏兵もまあ、脳筋相手なら十分使えますし。
こっちが一応有力候補です。
徐庶は、まあ、伏兵武力3なんできついと思いますが、落雷が増えるのがありがたいかと・・・まあ、踊ってれば士気2つ分くらいは待った方がいいですけどw

なので、新R趙雲かUC于禁で次はやってみたいと思います。
戦績的には勝率は5割を若干割り込み・・・6品の一番したくらいにいます^^;

その他で甘甘デッキ(甘寧、太史慈、黄忠、呉国太、甘皇后)
開幕乙風に攻めるデッキですが、攻めきれるのは3割りくらいでした。
凌がれるとジリ貧です。
まあ、連環のレベルあげも兼ねてるので余計勝率は下がってますが^^
こちらも結局6品上か五品下で終了です。勝率は多分4割くらいです。
もっとがんばらないと4品の壁は高いです(私にとってw)。

[ 2006/03/19 01:59 ]

| 伏龍起つ! | コメント(6) | トラックバック(0) |
EX張遼デッキ考察とか(後編)
今日は職場の送別会で帰りが遅くなったため、もちろんプレイはおあずけ^^
明日また、行ってこようと思います。

さて、間が空きましたがEX張遼を使ったデッキ考察の続きをやってみましょう^^
前回は、

迅速な転進と組み合わせる。

というコンセプトを立ててみました。
そうすると西涼と袁軍で組むことになります。
EX張遼UC劉備R顔良R田豊Cサイユウ
はい、たいして面白みのないデッキが完成しましたw
普通の涼袁2色バラですw

ただ、ダメ計対策と全体強化、単体強化、迅速な転進、ネタ!(EX張遼)全て揃った優秀なデッキかと^^;
猪突猛進は9.5Cだっけ?持つらしいので槍に刺されそうならすぐ迅速な転進して城から再出撃が出来ます。

さて、もう一個。前回ARIZONEさんからまさに目からうろこな提案を頂きました^^

挑発で槍の向き変えりゃいいんじゃね?

なるほど(ぽむ)・・・てことで涼蜀デッキを考えます。
まず、挑発持ちは最近の事情を考えると知力高くないときついので
C張松ORR姜維

ですが、EX張遼と組ませることを考えると足の遅い槍では苦しいのでここはチョロ松さんを採用しましょう。
この挑発猪突コンボはEX張遼と反対から張松が出て間に挟んだ敵をチョロが挑発・・・反対側から張遼がチョロに向かって猪突猛進!!
背中から敵に襲い掛かるというコンボでございます。
そして、連環猪突コンボも入れましょう。
槍のいないデッキにおいて連環で動けない人たちの群れに行って帰ってを繰り返すコンボです。
まあ、戦場の端から端を往復するし、うまく跳ね返りが計算できるかわからないので微妙ですが、うまくいけば一方的に相手にダメを与えられるかもです。
なので、案としては
EX張遼C張松Rホウ統R華雄rkoutyuu
黄忠はUC張飛もありですね。
呂姫を入れるとか白銀入れるとかすると落ちつくんですが、ネタではなくなるので^^
なかなかバランス的には悪くないと思います。
もし、姜維を採用するならこんな感じ↓
EX張遼R姜維R華雄CサイユウRホウ統
微妙かw

内容としては面白みはなく、張遼の猪突猛進になんらかの影響を与えられる計略をもった武将を一人は入れることだけを考えました。

なので普通にそこそこ戦えると思うのですが・・・
皆さんのご意見ご感想をお待ちしております~^^
[ 2006/03/17 23:58 ]

| 三国志大戦 | コメント(5) | トラックバック(0) |
FF12を買いました^^(+大戦報告ぇw)
今日は有給を取ってましたw(サボりじゃなくて有給です!!w)
午前は大戦行って、その後予約していたFF12を購入しました。

まだ、ちょっとしかやってませんが・・・
FFやって最近いつも思うのが、マップに慣れるまでが凄いみづらい
^^;
リアルで綺麗で、凄い良いんですけどうまく目的地に歩いていけないんですよw
まあ、しばらくやると慣れるんで問題ないですけど。
街とか広い街だと大変です。

バトルシステムはなんか今までとは変わってて目新しいですね。
ライセンスシステムはFFXのときのスフィア板みたいな感じなんで問題ないですね、Xのときはレベルがないのが不満でしたが、今回はレベルとライセンスで分けたことで両方の条件を満たしたということですかね。

あとはキャラクター。
時代背景のせいかみんながうすい金髪?うす茶?系の髪色でインパクトというか印象がうすいかな、バンガとかが印象強いだけに・・・

まあ、画像の綺麗さは相変わらずさすがとしかいい様がないです。
これからまたやってきますよ(だから早めの更新だったりしますw)

今日の報告ですが、
甘寧デッキは開幕の扱いに若干慣れてきた感はあるものの、ほとんど開幕で壁を叩けず。
序盤叩けないとその後の決め手となる計略がないので、試合がぼろぼろになります。
一度は4品にあげてくれたデッキなんですが、限界ですかね・・・
五分をやや下回る勝率でじわじわ下げ、6品上で終了しました。

伏龍デッキは五分。
序盤に数で押されるときつい!
わらわら、開幕乙とかは相性悪すぎです。
あとR周瑜多過ぎ!! 王異は大火一回じゃ落ちないけど、主力焼かれたら意味ないし・・・
まあ、でも改善箇所も思いつかないし、まだ五分はキープできるのでプレイングスキル次第ではまだ使えるという結論に達してます^^

そして!!
排出は新SRが2枚^^




シンさんのところの二の舞です。新SR4枚しか持ってないのにその中の2枚を引きました。
呂布と蔡文姫です・・・呂布にいたっては3枚目・・・
一枚いいから呂姫にして欲しかったです・・・
誰か、呂布と蔡文姫で新SRのトレードしてくれないかなぁ・・・

まあ、いいか。じゃあ、FFタイムに入りますね。それではまた^^
[ 2006/03/16 20:20 ]

| 三国志大戦 | コメント(3) | トラックバック(0) |
伏龍デッキ豆報告(ぇ
今日は無理やりやってきましたw
だって、行こうと思った日に撤去で出来なかったのでかなり禁断症状だったんですよ!!w
甘寧デッキが不調で× ×でした。
序盤の突っ込み方が悪すぎです。配置と動かし方を考え直す必要がありますね・・・ていうか一時4品だったのに6品に落ちましたTT

伏龍デッキは
srsyokaturyo.jpgSR王異新R趙雲srbatyouUC馬良
まあまあでした。
と言っても
○○× ○×
で結局現状維持でしたけど。
一回面白デッキと当たりましたね~そのデッキとやったときだけ王異が全く舞えませんでした^^;
一応攻城させずに勝ったんですが。面倒な試合でしたよw確か
UC韓遂UC周倉C劉表UC鄒C張任C刑道栄C侯成
だったかな?
わらわら面倒でした。
なによりUC鄒がうざかったですw
誘惑は結構厄介ですね・・・馬超がいっつも武力4の亀でしたし、神速大車輪使っても止められましたしね。
うまい具合にわらわらを剛雷で3体4体を2回に渡って潰せたからかろうじて勝ちましたが・・・
伏龍デッキは今のところ機能してるのかも?w
まだこれで行けそうです。多分5品には上がれるような気がします(←あとで謝る可能性大w)

EX張遼考察(後編)は次回か次々回になりますのでお楽しみに^^(←誰も楽しみにしない率98.73%w)
[ 2006/03/15 23:56 ]

| 三国志大戦 | コメント(2) | トラックバック(0) |
新規リンクの紹介でっす♪
以前の新規リンク紹介に灯乃元さんのブログを追加して投稿しなおしました^^

初心者による戦いの歴史
まだ、大戦を始めたばかりのsai193さんのブログです。
ゆる~い絵がとっても和むほんわかブログでおすすめですよw

最近鬼引きの波が来ているらしく羨ましい限りです^^
今は蜀を使って頑張っているようです。
私のようなヘタレ5品はあっという間に抜かれるかも~ですね。
saiさんこれからよろしくお願いします~^^

灯乃元の三国志大戦戦闘記録
灯乃元さんが管理人のブログでございます。
いろんなデッキを試していらっしゃるようで、記事の中のデッキは毎回楽しいものばかりです^^

それでいて2品キープの上品プレイヤー!!お見事です♪
早くそのくらいまで上がって、いつかマッチアップしたいものです。
灯乃元さんこれからもよろしくっす^^
[ 2006/03/15 23:50 ]

| 三国志大戦 | コメント(4) | トラックバック(0) |
EX張遼デッキ考察とか(前編)
案の定、今日も行きたくても行けなかった伏でございますw(大戦筐体撤退は精神衛生上よろしくないですね^^;)

仕方がないので今日はEX張遼で、思いつきデッキを作ってみたいと思います。まずはカードの情報ですね。
EX張遼
西涼軍 コスト2 武力7 知力4 騎馬 計略コスト4 猪突猛進 勇猛付

コスト2としてのスペックは十分だと思います。魏の徐晃あたりと一緒かな?欲を言えば武力が後1あれば文句なしです(SRホウ徳ランクに格上げですw)。
さて、こいつを入れてデッキを組む訳ですが・・・同じ西涼には人馬一体を駆使する復活持ち7/3のRがいるんですよね・・・
普通はそっちを使いますよねぇw
まあそれをいうとキリがないので^^

西涼軍だと、全凸や暴虐と組めば十分強いデッキになると思いますが、それじゃ意味がないですよね。
張遼である必要すらないし・・・

なので、却下!
張遼の猪突猛進を考えてみる、武力と速度が上がって進行方向にピンボール・・・だったかな?
これを活かせるデッキを作る必要がありますよね。
猪突猛進自体は槍にさえ気をつけて進行方向を設定すれば結構使えます。(よくメインの赤兎咆哮で遊んでましたw)
自城エリアでの真横方向の突進系は防御としてかなり使えますから。

問題は攻めのとき、槍怖いし、全然関係ないところに行ってしまったら意味がない。でも、知力4の猪突猛進は結構続くらしい・・・
なら、逆にそれを李典利点にできないだろうかと考える。

そうだ!
槍対策、方向対策にあいつを入れよう!!
UC劉備
迅速な転進です。
猪突猛進の先に槍が待ち構えていたら転進。
目標地点を通り過ぎたら転進。
そして、すぐにカードを出す!
速度上がってるはずなので比較的すぐに出城するはず・・・
出したい場所からだせばそこからまっすぐ相手の城に向かうはず。
ある程度コントロールが出来るんじゃないでしょうか?(ここで知力4の効果時間が活きるかなと・・・)

そうすると西袁で組むことになりますね。
ダメ計対策にサイユウか沮授を採用して、コストが4.5。
のこり3.5は2コストと1・5コストがいいですかね。
2コストだと顔良、ホウ徳、華雄、文醜
1.5コストだと張コウ、トウ頓、張繍、王異、李カク&郭、韓遂、田豊などが考えられますね。
R袁紹は2勢力だと意味ないので外れます。

まあ、まだいるかもしれませんが、この枠は次回に持ち越したいと思います^^;
検討不足+ネタ温存でw
皆様のここまでのご意見もお待ちしてます。



[ 2006/03/14 23:41 ]

| 三国志大戦 | コメント(7) | トラックバック(0) |
ショック!!!!
最近平日のホームにしていた店。
そう、いつも空いてて連コしまくりで快適空間だと言っていたその店です。今日も仕事を早めに切り上げて昨日の好調のイメージあるうちに4品にと意気込んでいったら・・・

三国志大戦撤去されてました・・・・

いくら空いてたからって・・・昨年12月に入れて、3月に撤去ってあんた・・・

めちゃめちゃショックです・・・
これから何を生きがいに生きればいいのか。。。w

まあ、おおげさですが^^でも、これで平日の仕事帰りには遠回りして津○沼寄って、混んでるPIAで並んで1、2戦とかしか出来ないことになりそうです。そこの店なら連コで10戦くらい余裕だったのになぁ・・・

おかげでめっさテンション下がってます。プレイも出来なかったし、気分も落ち込みなんで今日は愚痴記事ですねw

なんで撤去かな~?そのくせWCCFだっけ?サッカーのは八台まるまる残ってるんだよね・・・三国志大戦よりがらがらだったのに!!
私一人で月に1万以上は突っ込んでたはずなんだから売り上げだってそんな悪くなかろうもんさ。

まあ、仕方ないですねT T
明日からはプレイ回数減ると思いますが、頑張っていこうと思います。
今日はダメ記事ですが勘弁してくださいね^^;

明日からまたしっかりと書きますんで。ではおやすみなさい~
[ 2006/03/13 23:59 ]

| 三国志大戦 | コメント(12) | トラックバック(0) |
伏龍デッキ6品に昇格^^
今日の記事2つ目です^^(一個前のも最新ですのでご覧くださいね)

今日の伏龍デッキはなかなか調子が良かったです。
デッキは昨日の記事にアップした↓です。
srsyokaturyo.jpgSR王異新R趙雲srbatyouUC馬良
これが思いのほか調子がよかったですね・・・
もちろん主役は豪雷、剛雷のコンビですから士気8あるときは、白銀の獅子の方が有効でもそっち優先ですw
どうしても防御に士気8まで待てないときだけ神速車輪と白銀の獅子を使用しました。
これが○○○ ○○○ ○× ×
で6連勝込みで7品中から6品中まで上がりました。
いやあ、最初はどうなることかと思ってた伏龍デッキも気が付けば6品ですよ^^

この辺からかなりきついですけどw
改正案としては王異をはずして卞皇后に戻すかどうかですね。
柵を諦めれば、卞皇后にして新R趙雲のところに2コスト槍が入れられます。
UC張飛か、新R関羽、旧R趙雲あたりが候補になりますね・・・
武力的には安定しますが柵無しはきついかな~とも思いますし、悩むところです。柵は序盤の攻防で壊されることも多々あるんですがw

でも、踊らないときの王異の武力4弓は意外と役に立つのでもう少しこれで押してみたいと思います^^

今回は短い記事2つですがご報告を終わります^^
[ 2006/03/13 00:00 ]

| 伏龍起つ! | コメント(0) | トラックバック(0) |
一瞬だけ初4品^^;
今日は初めて4品に上がりました^^
次の試合で5品に落とされて、2度とあがれませんでしたがw
rtaishijiSR甘寧UC張飛Rホウ統C張松
使ったデッキはこれです。
開幕乙風なんですが・・・実際に開幕乙は一度もありませんでしたw
開幕になんとか誰かで一発叩いて、あとは連環と挑発で時間稼いで~みたいな感じがほとんどでした。
うまく甘寧で一発入ってくれると、そのリードをかろうじて守れる感じですね。

張飛→黄忠も考えてたんですが使用はしませんでした。
黄忠にしようかな?でも甘寧の護衛が伏兵ホウ統と張松・・・
(弓マウントはもちろんありますが)
騎馬の突撃で甘寧があっさり落とされる可能性が高いんですよね・・・
難しいところです。

6色デッキも試しましたが・・・私には難しすぎるという結論になりました・・・開幕重視のデッキなのに一度も叩けずに終始押されて落城でしたw

排出は5000投資で新R賈ク(5枚目)SR甘寧(4枚目)のみ!!TT
あいかわらずのダメ引きです(SR出ただけましか・・・)

今日は伏龍デッキの記事もアップしますのでそちらもよろしくお願いしますね~^^
[ 2006/03/12 23:47 ]

| 三国志大戦 | コメント(2) | トラックバック(0) |
明日に備えてデッキ変更^^
日付をいじりましたが現在12日の午前2時半だったりしますw

眠いのでさっき考えたデッキ変更案をちゃちゃっと載せますね。
まずは、
①甘甘デッキ
UC甘皇后SR甘寧UC張飛R呉国太rtaishiji
これは個人的には好きなんですが、最近開幕になんとか一撃と思って攻めると意外と落城、もしくは惜しいところまでいくので・・・じゃあ、開幕落城に特化してみたらどうなるのだろうと考えてみました。
攻城兵いる時点でオリジナルティは失ってないですよねw
rtaishijiSR甘寧UC張飛Rホウ統C張松
ですね。
甘皇后を外してしまって甘甘デッキじゃなくなるのでちょっと悲しいところなんですが。
開幕端攻めが基本ですね、端に甘寧、隣に張飛ホウ統を間に埋めます。
甘寧の後ろに太史慈、その隣に張松。
張松が開幕と同時に城に向かい城に到達したらちょっとずれて帰ってきます。これで張飛、甘寧の前の伏兵は掘れます。
その間に甘寧、張飛は前進。太史慈は弓うち。ホウ統は紛れて前進して隙あらば誰かに当てます。
士気が溜まったら状況によって奮起か挑発で落城を目指します。

②伏龍デッキ
srsyokaturyo.jpgSRホウ徳UC馬良SR王異UC張飛
こちらもちょっと変更。
あまりにも雷撃てない時が辛いので・・・
srsyokaturyo.jpgSR王異新R趙雲srbatyouUC馬良
に変えてみました。
神速大車輪は騎馬相手にかなり強いですし、攻防において白銀の獅子があれば安定するかと・・・
気をつけるのは神速と白銀を使いすぎて豪雷を使わないという結果にならないことですねw
あくまで豪雷撃って何ぼの伏龍デッキですから^^

甘甘デッキは愛着あるのでまだ使うかもしれませんが、改良後の甘寧乙デッキも試してみようと思います。
伏龍デッキは試行錯誤なんでこれからも思いつきで変わると思いますねw

明日は(今日ですがw)これらと例の6色デッキを試してみたいと思います~あと傾国もだ、もう少しやってみます呉との連合で。
ではすぐ寝て備えることにします^^では。
[ 2006/03/11 23:59 ]

| 三国志大戦 | コメント(3) | トラックバック(0) |
攻略本GET~^^
おかげさまでようやく攻略本を入手することができました^^
まあ、まだ読み始めたばかりですがw
確かに詳しく書いてあってためになりそうです。
覚えきれないかもw
計略のカウント数とかは自分の使うデッキのもの位はしっかり覚えたいところですね。

さて、今日はちょっくらやってきましたよ。
srchosen.jpgrtaishijirsonnkenn3R周泰R呉国太
これを、1級でプレイ(ぇ
さすがに一級だけあって、下手なプレイングでも○○×
最後は神速に負けました(僅差)。

このレベルなら、勝てるデッキだと思いました。
そして、傾国を使ってみて・・・・やっぱり名君が全てだと思うw
今日の試合も名君があれば神速には負けませんでしたね。
その他の試合もそんなに苦労しなかったような気がしますw

その他のデッキは甘甘が××
伏龍デッキが×
どちらも開幕の処理が悪すぎ!!2.3日やってないだけでなんだかどたばたしすぎでした^^;

日曜日にまたいけそうなので、こんどはEX張遼デッキとか考えてみようかな~^^
計略的には微妙ですがw守りには良いと思う。
自城突撃ラインで真横に走ればいいので。

あと、http://blog.livedoor.jp/tomoyanoasis5533/(←未許可なので問題ありならご連絡ください)こちらのブログの管理人さんのメインデッキが6色覇王デッキなんですが、とっても魅力的に見えるのです。
なんとオリジナリティに溢れたデッキ♪^^
是非一度真似して使ってみたいとたくらんでます。(事細かに流れを書いて下さっているので参考にして・・・)
一応(未許可なんですが^^;)デッキがこれ↓
UC劉備C李カク&郭rtaishijiC張梁C張松C蔡瑁

これで覇王までのぼりつめたのですからちょっと尊敬です^^
私に使いこなせるとは思いませんが一度使ってみたいと思ってます。
[ 2006/03/11 00:12 ]

| 三国志大戦 | コメント(7) | トラックバック(0) |
残業・・・・ぐはっ!
今日は本屋に寄りたかった伏です。
せっかくちゃぶだいさんから攻略本情報を得たのに・・・がっくし。

当然プレイも出来ず。明日は行くぞ!(意気込みだけは逞しく)

さて、今日は傾国の報告予定だったからネタがないぞw

あ、でも昨日の呉との傾国でちょっと思いついたことがあった。
srchosen.jpgrtaishijirsonnkenn3R周泰R呉国太
これから孫権を抜いて・・・
UC盧植
を入れます。
総武力変わらず、知力は2アップで騎馬が一体入りました。
全体強化がなくなってしまいましたが、ダメ計に対策がうてるようになりました。
ダメ計対策で教えを先がけして、相手が号令系を使ってくるようなら、教え漢の意地と教え天衣無縫のどちらかで対処できればいいなと。
どっちも一長一短な気もしますが・・・悪くはなさそうです。



あ!そだ、あと思いついんですが・・・
C何太后  R大喬

のコンボってどうでしょう?

色香は士気2で回復(武力-)大華は士気4で効果消滅で武力-分をキャンセルしてくれます。
あわせると士気6で援軍と一緒になりますが、知力3の色香は思ったより早く効果が切れるそうです(攻略本で確認したい!)。
でも敵が近くにいなければ無理に大喬を使う必要はないですよね。そしたら士気2で兵力回復はお得ですよね。
まあ、武将コスト2使ってまでやる価値あるかと言われると微妙ですがw
でも、士気9から周泰意地使って攻める。→撤退する前に回復して、キャンセル。
もしくは天衣無縫中に色香使えばさらに粘れますし。
武力下げちゃうと、通常時には小喬でのキャンセルが出来ないんですよね。
だからR太史慈の効果終了直前に色香とか、R孫策が計略使って死ぬ直前に色香してキャンセルとか・・・
無理かな~・・・どう思います?
[ 2006/03/09 23:56 ]

| 三国志大戦 | コメント(6) | トラックバック(0) |
では、傾国デッキ考察してみます^^
一応、SR貂蝉が入ってれば傾国ということでいいですよね?
で、流行デッキは好きくないので傾国名君は却下・・・と。

傾国のキーカードは当然
srchosen.jpg
この人ですね。お色気美人の貂蝉さんです。
1.5コスト 3/8歩兵 の魅力持ち、傾国の舞(士気7)

ネックはコストが1.5なことと歩兵であること。歩兵はまだしも踊り要員で1.5コスト取られるのは痛いですね・・・

まあ、それは仕方ないので頑張って名君抜きでデッキを組んでみましょう。傾国の舞のいいところは攻めなくても相手の城ゲージを減らせることです。
ということはこちらはひたすら守れば良い訳で・・・そこに名君というカードと相性がいいっていう図式が出来ます。
しかし、計略による相性を考えないとすれば防衛に必要なのは
①高武力
②柵
③号令防御
④ダメ計防御
⑤妨害計略
ですね。
全部を満たすのは難しいですが一応気にしてみます。
んで、考えてみると他単は2コストの高武力がいないので苦しいです。
劉表で②と④を満たせますが、総じて武力が低くなりがちなので①と③が満たせません・・・
呂布を入れるという手もありますがコスト3は厳しいですね。
なので2色。
今回は蜀と呉で検討してみました。
srchosen.jpgrkoutyuuUC陳到UC十常侍R趙雲
とりあえず柵は十常侍で確保。
伏兵も序盤では役に立ちます(位置ばれwですが)。
攻める必要はないので騎馬は入れずに槍を2体と高武力弓。
妨害計略も十常侍で確保。高武力は趙雲と黄忠。
号令、ダメには弱いですが全凸とか神速なら槍2隊と大車輪で凌ぎたいです。
あと密通の計w
時間稼いで復活2人でひたすら粘り続けるしかないです。

・・・・絶対無理だw実際の戦いをイメージしても勝てる様子が思い浮かびません^^;

じゃあ、次は柵王国の呉で考えます。
srchosen.jpgrtaishijirsonnkenn3R周泰R呉国太
柵3枚の槍2、弓2ですね。
柵3枚を城門付近を囲んで、騎馬に対しては槍2隊で牽制、端攻めとかで寄ってくる人には弓でちくちく・・・

高武力は周泰、太史慈でOK。号令防御は手腕で対応。柵は3枚+小再建。
妨害計略とダメ計対策はない!しかも固まってるから危険w

R周瑜には注意ですね。本当は呉夫人を入れるとか目には目をでR周瑜を入れる案もあるんですが・・・攻城部隊潰すには孫策も捨てがたいか・・・
まあいいか、天衣無縫とかで18の弓撃ったらすぐ倒せるかもだし、手腕とかうまく使えばなんとかならないかな?(自問自答中w)
使ったことないからイメージが沸かないですねw
周泰→名君でかなり安定するのは突っ込まない方向で^^;

ためしに今度傾国手腕デッキを試してみたいと思います。

ちなみに今日はプレイ無しでしたT T
[ 2006/03/08 23:16 ]

| 三国志大戦 | コメント(10) | トラックバック(0) |
今日の甘甘は五分くらいでした。
最初は、××○× とかでしたがその後○×○○×○○○で一度6品に落ちてから5品の中に戻して終わりました。

今日はずっとダメ計に悩まされた一日でした。
そのほとんどがR周瑜です!
もう、本当にうざいです・・・

序盤の力押しのときに小さい計略を使わせられれば、その後の展開が楽になるんですが、我慢して焼かれるともうダメですね。
あとショックだったのが、
srbatyousrSR周瑜
Wライダー・業炎のケニアに負けたことですね・・・勝てる試合だったのに周瑜の復活が思ったより早くて(計算ミスです)四回くらいは焼かれたような気がします。
序盤にステルスから一度撃たれた時に当然甘寧も入ってると思ってカードを自城に戻してたら範囲から外れてたらしくて生きててまた攻城に行くという無駄なことをしたりしましたし・・・
とにかくダメ計がいるだけで勝率ががくんと落ちます。

あと、序盤の攻めで甘寧が伏兵踏むか、張飛が早々に(相手を1部隊も落とせない状態くらい)集団のなかでてったいすると苦しいですね。
最近の周瑜ブームの中だと、このデッキで初の4品は難しいかもしれませんね~
何故か董卓には今日は会いませんでしたね。

引きも悪く昨日に引き続きで10連続くらいC・UCで最後に旧R関羽・・・もう4枚目ですw

明日あたりはいよいよ傾国デッキでも作ってみようかなっと思ってます。
傾国名君が一般的なので名君を使わない形で考えてみますか・・・
(ネタになりそうな予感w)

[ 2006/03/07 23:47 ]

| 三国志大戦 | コメント(2) | トラックバック(0) |
甘甘じりじり上昇^^
UC甘皇后SR甘寧UC張飛R呉国太rtaishiji
今日もちょっとだけプレイ

ていうかEX張遼本を探しに行ったのにやっぱり売り切れで購入できずw
しょんぼりしながら津○沼PIAへ

席は埋まってましたが、二人程待って着席。
今日も、↑のデッキでプレイしました。
○○○ ×
でした。
五品の真ん中まで上がって終了です(排出は4枚中2枚が虞翻の罠w当然R無しTT)。

今日の反省としては、なんか甘皇后デッキなのに開幕乙みたいな攻めになりつつあり、プレイが雑になってますw
意外と押せてしまうので、無茶な攻めで後がきつくなってますね・・・
もちろん開幕は押しますが、その後しっかりと態勢をつくって攻めるようにしないと・・・

ただ、今日の負けもその雑さが原因で荀攸の大水計に無防備に三人流されたのが原因ですから、デッキとしてはやはり悪くないと思います。

メインを差し置いてこれで初4品まで行けそうな気がします^^
(がんばりますw)

短いですが今日はこの辺で失礼します^^;

[ 2006/03/07 00:04 ]

| 三国志大戦 | コメント(2) | トラックバック(0) |
甘甘デッキの快進撃の秘密
今日は甘甘デッキを中心に遊んできました。
すっごい調子よかったですよ^^
○○○ ○○○(六連勝♪)× ○○○ × ×
だったかな?
7品に落ちてたサブが5品に復帰しました~^^

これにはちょっと秘密があります。前のデッキから一枚カードを入れ替えてみたんです。
そしたら凄いデッキが安定しましたよ。
今日までのデッキはおなじみ(?)のこれ↓
UC甘皇后SR甘寧UC張飛R呉国太R馬超
これから馬超くんを外しました。

UC甘皇后SR甘寧UC張飛R呉国太rtaishiji
私の大好きな太史慈くんですね。
これが、大当たり!!やはり、高武力弓のマウントが強いです。
踊ってる最中なら、甘寧か張飛を張り付かせて後ろでマウントとれば、普通に乱戦で止めにくる相手では止められないですね^^

一体が太史慈止めにくるか、思い切って甘皇后殺しに行くか、ダメ計で潰すか、超絶強化で押し切るか・・・
意外と弱点は多いですが、甘寧のプレッシャーはかなりありますからつい乱戦で一撃をくらわないようにしちゃうみたいですね。

甘甘デッキの戦い方を一応書いてみます。
序盤
呉国太は踊りやすい方の自陣前角に柵配置。
残りは端攻めの態勢。ラインぎりぎりに甘皇后を横向きに置き、その後ろの端側に甘寧、その隣に太史慈(この2枚は甘皇后の下に潜らせてもいいです)。
太史慈の横に張飛ですね。
開幕と同時に甘皇后を敵城に配置、甘寧も同じ。
甘皇后が伏兵踏んでくれたらラッキー♪
踏まなくても一瞬だけ壁になるのでよし。
太史慈は適度に進んでマウント。張飛は騎馬の突撃を牽制しながら甘寧の護衛。呉国太は逆の端を駆け上がります。
ここでうまくいけば、一発甘寧が入ります(ていうか落城まで行ける時もあります)。
甘寧が死ぬ頃には士気5溜まるくらいの時間が経ってることも多いのでいけそうなら奮起で回復して更に粘ります。
壁叩けなくても多分敵側もかなりの傷を負ってるのでこっちが全滅しても痛み分けですね(うまく敵を潰せなかったら再起叩いてもいいです)

中盤~終盤
序盤の回復待ちをしてる間に(序盤奮起使ってなければ確実)士気7が溜まるので、甘皇后を躍らせて各自突撃。
甘寧と太史慈はセットで攻める、呉国太と張飛は甘皇后に寄ってくる相手がいなければ攻めあがります。

後はごり押し。士気のたまり具合で奮起、大車輪、再建、天衣無縫を選択して相手が防御に追われてる間に落城させます。
勝った試合は全て落城勝ちでしたよ^^

赤壁の大火入りのデッキだけはどうしようも無かったですね、範囲広すぎて、甘皇后が踊るたびに焼かれます。
相手に防御で士気を使わせるしかないです。どんなに頑張っても範囲に含まれる前に殺すことが出来ませんでした^^;
このデッキで初の4品を目指そうかと思ってますw

今日のその他のデッキは呂布デッキは改良がうまくいかずに負け越して6品降格。伏龍デッキは五分ってところでした。

[ 2006/03/05 23:55 ]

| 三国志大戦 | コメント(2) | トラックバック(0) |
そう言えば・・・魏バラってあんまり聞かない?
今日は行ってないのでプレイ報告は無しです^^
デッキ考察もしようかなと思いましたが、使用中のデッキは甘甘デッキにR周瑜を入れてみたい(甘寧→周瑜でw←甘甘デッキ放棄?)くらいのもので、今は使ってみたいカードは華雄くらいなので、近々董卓呂姫馬超抜きの西涼デッキを検討してみたいと思いますw

んで、今日はタイトルの疑問。
呉バラ、蜀バラなんかはよく聞きますが魏バラってあんまり聞かなくないですか?
魏単でデッキを組むとだいたい、神速、飛天、覇王、許チョイクになるからそれらのキーカードを含まないバランスデッキというのが無いということでしょうか・・・
確かに、バランスよく組んでいくと、上のどれかに近づく気がしますが・・・

一応考えてみようかな・・・と突然思い立ったので検討してみます。

まず呉バラならよくあるのが
R孫堅、R太史慈、R周泰、SR呉夫人、C虞翻
みたいな感じですね、まあ孫策が入ったりとか呉国太が入ったりとか細かい違いはありますがこんな感じですね。
これも、天啓デッキという名前がついてしまいますが、兵種や計略等でバランスが取れているのでバランスデッキと言って良いですよね。

蜀バラならよくあるのは
大徳劉備、R馬超、R黄忠、Rホウ統、C張松(夏侯月姫)
まあ、大徳をUC張飛の方が純粋な蜀バラっぽいですかね。

これらをみると条件的には
①兵種のバランスがよい(弓、槍、騎馬が含まれる)
②計略のバランスがよい(号令、強化、妨害(orダメ計)がある)
③枚数が5枚(私の主観ですけどw)

こんな感じですね。
すると、ぱっと思いつくのは2・2・2・1・1の割り振り。
2コスト3枚に高武力の槍、馬、弓を揃え、1コスト2枚に計略の優秀な武将を入れればバランスデッキと間違いなく言えそうです。
2コスト武将の中に号令系がいるとよりよいバランスデッキになりそうです。

で、とりあえず↑の条件で検討してみましょう。
①2コスト弓
R夏侯淵   UC許チョ
魏軍で2コスト弓というとこれしかいないですね。
武力は許チョの方が1高いですが、計略や知力を検討すると夏侯淵の方が良さそうですね。

②2コスト槍
UC典韋
2コスト槍は魏軍ではこの人だけw
こう考えていくと魏バラにするにはここまでは選択肢が狭いですね~

③2コスト馬
さてこっからが迷うところですね~騎馬王国ですからw
R曹操R夏侯惇SRホウ徳R徐晃UC夏侯淵R司馬懿

この辺でいいか・・・
完全にここは好みですね・・・普通に行くとホウ徳を選びたくなりますが計略的に号令を入れたければ曹操を選びたいところです(融通は利きませんがw)。
号令を諦めて、ちょっと場の流れを変えれそうなのは夏侯淵の神速ですし、妨害、ダメを考えるなら夏侯惇や司馬懿になりそうです。
司馬懿の場合は伏兵がありますが、武力的に下がるので司馬懿採用の場合はコスト1枠で楽進が必須になると思います。
ここは号令系の代わりに複数に効果のある弱体化の計略を1コスト枠でとることにしてホウ徳か夏侯淵をチョイスしておきます。

④⑤1コスト枠×2
SR賈クUC程R荀R楽進C陳宮
Cカイ越C陳羣C曹殖SR張春華C蔡瑁
C曹昴
このくらいでしょうか・・・
なかなか豊富で迷うところです^^
今回は、2コスト騎馬で言ったとおりまずSR賈クで妨害&弱体化と伏兵をとります。
ここまでで、計略等を振り返ると弓回復、槍超絶、騎馬強化、伏兵騎馬離間。なかなかいいバランスです。
あと1枠をどうするか・・・
武力で押すなら間違いなく楽進でしょう。
計略を抑制するなら程か荀になります。
もしくは雲散か浄化の陳羣、曹殖あたりが有力です。

ここで私のスキルを考えると荀使ったことないので荀が検討から外れるんですが・・・
バランス追求的には荀が欲しいところです。
ただ、強化系の計略が乏しくなってしまいましたね・・・
相手の強化系の号令とかに対処するには荀で反計すればいいのですが・・・相手もわかってることなので陳羣の雲散を入れてみましょうか・・・でも、賈クの離間で時間を稼げば対応できるかも?
で、とりあえずの結論はこれです。
R夏侯淵UC典韋UC夏侯淵SR賈クR荀

伏(龍)的魏バラデッキの完成です。
まあ、1コスト枠がかなり変更可能ですが・・・
R夏侯淵UC典韋R司馬懿SR賈クR楽進
とかもありですね。

どうでしょう?^^
出来れば感想を聞かせていただけると嬉しいです^^
[ 2006/03/04 23:50 ]

| 三国志大戦 | コメント(5) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>
