FC2ブログ
そう言えば・・・魏バラってあんまり聞かない?
今日は行ってないのでプレイ報告は無しです^^
デッキ考察もしようかなと思いましたが、使用中のデッキは甘甘デッキにR周瑜を入れてみたい(甘寧→周瑜でw←甘甘デッキ放棄?)くらいのもので、今は使ってみたいカードは華雄くらいなので、近々董卓呂姫馬超抜きの西涼デッキを検討してみたいと思いますw

んで、今日はタイトルの疑問。
呉バラ、蜀バラなんかはよく聞きますが魏バラってあんまり聞かなくないですか?
魏単でデッキを組むとだいたい、神速、飛天、覇王、許チョイクになるからそれらのキーカードを含まないバランスデッキというのが無いということでしょうか・・・
確かに、バランスよく組んでいくと、上のどれかに近づく気がしますが・・・

一応考えてみようかな・・・と突然思い立ったので検討してみます。

まず呉バラならよくあるのが
R孫堅、R太史慈、R周泰、SR呉夫人、C虞翻
みたいな感じですね、まあ孫策が入ったりとか呉国太が入ったりとか細かい違いはありますがこんな感じですね。
これも、天啓デッキという名前がついてしまいますが、兵種や計略等でバランスが取れているのでバランスデッキと言って良いですよね。

蜀バラならよくあるのは
大徳劉備、R馬超、R黄忠、Rホウ統、C張松(夏侯月姫)
まあ、大徳をUC張飛の方が純粋な蜀バラっぽいですかね。

これらをみると条件的には
①兵種のバランスがよい(弓、槍、騎馬が含まれる)
②計略のバランスがよい(号令、強化、妨害(orダメ計)がある)
③枚数が5枚(私の主観ですけどw)

こんな感じですね。
すると、ぱっと思いつくのは2・2・2・1・1の割り振り。
2コスト3枚に高武力の槍、馬、弓を揃え、1コスト2枚に計略の優秀な武将を入れればバランスデッキと間違いなく言えそうです。
2コスト武将の中に号令系がいるとよりよいバランスデッキになりそうです。

で、とりあえず↑の条件で検討してみましょう。
①2コスト弓
R夏侯淵   UC許チョ
魏軍で2コスト弓というとこれしかいないですね。
武力は許チョの方が1高いですが、計略や知力を検討すると夏侯淵の方が良さそうですね。

②2コスト槍
UC典韋
2コスト槍は魏軍ではこの人だけw
こう考えていくと魏バラにするにはここまでは選択肢が狭いですね~

③2コスト馬
さてこっからが迷うところですね~騎馬王国ですからw
R曹操R夏侯惇SRホウ徳R徐晃UC夏侯淵R司馬懿

この辺でいいか・・・
完全にここは好みですね・・・普通に行くとホウ徳を選びたくなりますが計略的に号令を入れたければ曹操を選びたいところです(融通は利きませんがw)。
号令を諦めて、ちょっと場の流れを変えれそうなのは夏侯淵の神速ですし、妨害、ダメを考えるなら夏侯惇や司馬懿になりそうです。
司馬懿の場合は伏兵がありますが、武力的に下がるので司馬懿採用の場合はコスト1枠で楽進が必須になると思います。
ここは号令系の代わりに複数に効果のある弱体化の計略を1コスト枠でとることにしてホウ徳か夏侯淵をチョイスしておきます。

④⑤1コスト枠×2
SR賈クUC程R荀R楽進C陳宮
Cカイ越C陳羣C曹殖SR張春華C蔡瑁
C曹昴
このくらいでしょうか・・・
なかなか豊富で迷うところです^^
今回は、2コスト騎馬で言ったとおりまずSR賈クで妨害&弱体化と伏兵をとります。
ここまでで、計略等を振り返ると弓回復、槍超絶、騎馬強化、伏兵騎馬離間。なかなかいいバランスです。
あと1枠をどうするか・・・
武力で押すなら間違いなく楽進でしょう。
計略を抑制するなら程か荀になります。
もしくは雲散か浄化の陳羣、曹殖あたりが有力です。

ここで私のスキルを考えると荀使ったことないので荀が検討から外れるんですが・・・
バランス追求的には荀が欲しいところです。
ただ、強化系の計略が乏しくなってしまいましたね・・・
相手の強化系の号令とかに対処するには荀で反計すればいいのですが・・・相手もわかってることなので陳羣の雲散を入れてみましょうか・・・でも、賈クの離間で時間を稼げば対応できるかも?
で、とりあえずの結論はこれです。
R夏侯淵UC典韋UC夏侯淵SR賈クR荀

伏(龍)的魏バラデッキの完成です。
まあ、1コスト枠がかなり変更可能ですが・・・
R夏侯淵UC典韋R司馬懿SR賈クR楽進
とかもありですね。

どうでしょう?^^
出来れば感想を聞かせていただけると嬉しいです^^
スポンサーサイト



[ 2006/03/04 23:50 ]

| 三国志大戦 | コメント(5) | トラックバック(0) |
| ホーム |