[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
13州砦1個目突破・・・
13州の砦を一個制圧しました^^

・・・・5回目でw

今日の成績

×(砦3回目)×(砦4回目)○(砦5回目)×

1戦目が開幕暴虐
SR董卓、SR趙雲、UC馬騰、R関銀ペイ、C趙累
相手が槍二人を左端から攻城に、こちらは張飛、甘寧、太史慈で右端から攻城へ・・・
チキンレースになるw
と言っても呉国太で武力3二人を止められないのでちょっとづつ削って行く、その間に馬3体を武力8トリオで倒していく。
馬が片付く前に相手が増援使う、さすがにやばいので呉国太を乱戦に放り込んで太史慈を向かわせる。そして増援で一掃。
17.1:0.0
でかろうじて落城勝ち。

2戦目が魏武
R荀、楽進、SR曹操、R張コウ、SR張春華
勝ったと思った試合。
序盤、甘寧で一撃入れる。太史慈は相手を一掃した後荀を弓で射てました。こいつを殺さないと奮起が使えない・・・
荀をミリまで追い込んで城に戻ろうとした荀を見て、戻ったと勘違いして奮起→反計・・・orz
ちょっと早かった・・・ここで勝負ありでした・・・

3戦目も魏武
SR曹操、SR張春華、UC李通、R張コウ、C郭皇后
序盤から押す。張飛が伏兵踏んで撤退するも、太史慈と甘寧と増援でふんばり時間を稼ぐ。生き返った張飛が壁に張り付き一発殴って戻る。
ここからはひたすら守る。
太史慈の天衣無縫、防柵小再建、車輪×2を使いこの1発を守りきって勝利。

4戦目は大将軍デッキ
UC張勲、UC田豊、C丁奉、C逢紀、C許攸、SR甘寧
これは失敗でしたね・・・
前も同じ失敗したのに・・・
ついつい甘寧だけは攻めに出しちゃうんですよ・・・で中途半端に太史慈と張飛を守りに。
このデッキは序盤ガチで守らないと・・・呉国太の柵も城門前に置いてダメを軽減しなきゃでしたね・・・
ばらばらの我が軍を各個撃破されました^^;
まず最初に太史慈を殺しに来た相手を褒めたいですねw
張飛で左端の香車を殺し、城門の甘寧と自爆を防ぎに行くも大車輪中の張飛が自爆で持っていかれてもう終わりでしたw

5戦目大徳
SR劉備、R馬超、C廖化、R姜維、夏侯月姫
お客様ですねw
廖化が端攻城にくるも呉国太だけを向かわせ対処。
天敵姜維を張飛が一騎打ちで撃破w
ここで勝負あり、相手が蜀軍の大攻勢を使うも、8カウント経過後でレベルも2?4?では威力を最大限に活かせません。
太史慈張飛で相手を粉砕して残り80カウントで落城勝ち。

6戦目も大徳
SR劉備、R姜維、UC馬岱、UC張飛、C趙累
これもいけますね。馬が伏兵だしw
序盤で押して、最優先で姜維を撃破する。
その後もばしばし撃破して攻城に入る。相手は残り2部隊くらいになってから増援・・・問題なし!
馬岱も逆端にいたらしく、やばくなってから計略使って伏兵解除して出てくるもとき既に遅し・・・残り70カウントで落城勝ち。
やっと砦制圧です^^;

7戦目荀攸入りSTOデッキ
UC甘皇后、UC程、LE趙雲、UC荀攸、UC張飛
序盤相手を蹴散らし、甘寧一発入れる。
その後の立ち回りをミスりました。
こちらが2部隊しかいなくて、攻城中で体力減らしてるところに甘皇后復活で踊ってしまいました。
相手は早く撤退してたので全部隊が復活済みで、即甘皇后踊り返されました。
こちらは攻城から帰る途中で2部隊落とされ体勢が整わないまま消耗戦に持ち込まれ、途中で息切れして落城負け(TT)

体勢整えてから踊るべきでしたねw

そんなこんなで今日のリプレイを終わります^^
排出は全部C、UCでしたw
[ 2006/07/31 23:34 ]

| 三国志大戦 | コメント(0) | トラックバック(0) |
13州昇格!!
いやあ・・・なんだか知りませんが・・・

13州昇格しちゃいました^^

まあ、今月はかなりやりましたからね・・・w
廃人プレイもあったし^^;

今のシステムだと5割でも上がっていけるから、制圧戦と砦だけマッチ運に恵まれれば上がれるんですよね・・・

今日は先日制圧戦の1回戦を勝った後からスタート。

××× 

はい、初っ端の3戦を3連敗で制圧戦失敗ですw
甘桓デッキが不調でしたね・・・
孫桓の一騎打ちは鬼強だったんですけどね^^
R趙雲と、UC張飛に勝って、UC劉備に引き分けました(無敗w)

この辺になるとやっぱりきついです。
相性の良いデッキに当たっても、スキルの差で押し切られます・・・
甘甘は序盤に攻めてなんぼのデッキなのでスキルで序盤を凌がれるとその後はよっぽどうまく行かないと勝てません。
で、思ったのはスキルある相手だと甘寧の奮起の士気5までもたないってこと!

甘桓は魅力0ですからね・・・
序盤を総武力で押し切れないなら、甘甘の方が粘って攻めれます。
魅力2人で士気上昇×2ですから^^

で、甘甘デッキに戻す。
○○×○×

かなり調子よく初戦で制圧戦に戻し、2連勝のあと×○で13州に昇格成功しました^^

この後、群雄伝の魏伝を出せるイベントしらみつぶしにしながら10章までクリア。

その後、全国に戻るも・・・

○××○○×○××○×○×

負け越し・・・orz
砦も2回失敗してまだ制圧してませんね^^;

明らかに12、13州あたりにきてレベルが上がってきてる気がする・・・なんか14州とかと普通に当たるし・・・

時間とお金をかければ、14州まではいけそうですけど・・・さすがに少し控えないと・・・やばいかもw


排出は相変わらず悪い&ダブリ病・・・
36排出で(←やりすぎです・・・)SR1枚、R2枚・・・

SRダブリでRも一枚ダブリ・・・光物収拾率全然5割以下とかだと思うのにダブリばっかり引くって・・・orz

引いたのは

SR呂姫
R董卓
R許チョ

でした。まあ、董卓呂姫がダブリましたけど、トレには使えそうなカードなので良しとしますけど・・・R率相変わらず1割以下・・・
酷いねこの引き運は^^;



P.S
「チーム雛連関係」
メンバーのカレルレンさんが、神速を極めるために神速のチームに武者修行に行くことになりました^^
覇者になったら帰って来てくれるとのことなのですぐ戻ってきてくれるはずです^^
もちろんブログの雛連から抜けた訳では有りませんのでw
[ 2006/07/30 23:54 ]

| 三国志大戦 | コメント(6) | トラックバック(0) |
明日は制圧戦の続きだ!
明日は13州への昇格をかけて、制圧戦の続きをしてきます^^

どうなることやらw
なので、それまではネタがないですね^^
昨日の記事でARIZINEさんから甘桓デッキがあるなら超張デッキもどうですか?

>甘桓デッキとか言うくらいなら
>R張飛UC張コウSR張遼C張松
>の超張デッキを使ってくださいwww

という話があったので・・・

>ARIZONEさん
>超張デッキですか!
>でも何気にそれ3色だしw
>神速号令使えないじゃないですかw
>超張デッキ使うなら・・・
>UC張飛、旧UC張コウ(もしくはR張コウ)、C張松、SR張春華、R馬超
>とかどうかな?

こういう返レスをしてみました。
ARIZONE案は3色でしかも神速号令使えないのでw
考えてみた張超デッキ。
2色にするとこの辺が限界。
全体強化が無いけど、それなりにバランスがよくそこそこ戦えそうw
相手の強化には雲散すればいいし(士気9が辛いか・・・)。


こっからは、ちょっと知ってる方いたら教えてください的な話^^;



この前ゲーセンでとある事情でカードを入手しました。
まあ、カードはWCCFのカードで13枚程・・・

FW ロメオ・カステレン
MF ルベン・オリベイラ
MF モハメド・シッソコ
MF ヨハン・フォーゲル
DF ヨニー・ヘイティンガ
DF リオ・ファーディナンド
DF ホセミ
DF ウィリアム・ガラ
DF ウェズ・ブラウン
DF サミ・ヒーピア
GK ロイ・キャロル
GK ホセ・サンティアゴ・カニサレス
GK マールテン・ステケレンブルグ

の13枚。
レアリティとかもよく分からないし、価値があるのかも不明w
リオ・ファーディナンドくらいは聞いたことあるけど・・・(能力も高いし)。
これって欲しがる人いるのかな?

[ 2006/07/29 22:19 ]

| 三国志大戦 | コメント(3) | トラックバック(0) |
忘れてたw
あとちさんからバトン来てたんでしたw
今日はネタもないので、これ幸いと後でやらせていただきますねw

今日は、三国志ネタは一つだけ^^
最近ちょっと注目されつつある士気上昇UPのアイテムの効果・・・
これってどのくらいだかわかります?
私は分からないですw
で、ちょっと許可は取ってないんですが(←ダメじゃん!)・・・
私の相互リンク先のzegenさんが独自に調査してくれたようです。

とってもよく出来てたので、ちょっと勝手に紹介しちゃいます^^;
(問題ありなら消しますので言ってくださいねzegenさん)

士気上昇アイテムの効果についての考察(by zegen)

こう考えると、甘甘は士気上昇2人で結構優遇されてたのかな?甘桓だとたまに甘寧の奮起が間に合わなくなりそうになるから結構でかかったのかも?



こっからはバトンに入りますね^^

◆ ルール ◆
  ・ 気に入らない質問を 1つ削除して、新しい質問を 1つ加えるコト。

   (1番最後の質問のみ 対象外) ←すいません、私も止めますねw

【進化バトン♪ ○世代目】の○のトコロを、カウントアップ(+1)するコト。


《問1》尊敬している人物(歴史上・故人OK)
 
うーん、誰だろ?徳川家康は結構あの忍耐強さが尊敬です。
あとは、参謀系が尊敬。張良、諸葛亮、竹中半兵衛、山本勘介など

《問2》アナタの今1番したぃコトは何デスか?

1ヶ月位休みとって、遊びまくりたいですね^^(三国志大戦、FF12、モンスターハンターPなどのゲームはもちろん、旅行とかスポーツとか)
もちろんお金があったらの話ですがw


《問3》5億円が手に入ったら(合法的にw)どうしますか?

趣味の家を建てますね^^
本を収納できるスペースが腐るほどあって、カラオケルーム、ビリヤード、全自動麻雀卓、システムキッチン、カウンターバー、三国志大戦2の筐体2つ、等々完備の家です。
多分全然余るので残りは貯金。
で、随時使いたい時に使うw
 
《問4》1番最近食べたモノは?

豚肉の生姜焼きw
豚が好きですw
  
《問5》一番気になっていることは?

昨日私の財布に入ってた明らかに偽札と思われる千円札がその後どうなったか・・・
(①両替機に通らない②手触りが明らかに違う②横の長さが3㎜近く小さい④明らかにわざとくしゃくしゃにされている・・・)
気づいたその日に本屋で使いましたw

《問6》最近はまってるゲームは?

三国志大戦2 FF12(大分止まってますがw)

《問7》次にこのバトンを回す5人をお願いしマス。

ごめんなさい^^ ここで止めます。
持って行きたい人がいたらお願いします。
[ 2006/07/28 23:58 ]

| 三国志大戦 | コメント(5) | トラックバック(0) |
やっと・・・砦制圧しました^^
今日も行っちゃいました仕事帰りに1セットだけ^^

結果は

○○○

昨日から6連勝です。
1戦目で12州2個目の砦を制圧し、2戦目で制圧戦に到達。
3戦目で制圧戦の1つ目を勝ちました^^

甘桓デッキで!

ん?甘桓デッキ?
はい、微妙に主旨変わってますねw 昨日の最後から使ってる
SR甘寧 UC孫桓 R太史慈 UC張飛 C趙累

デッキのことです。

リプを書こうと思ったんですが・・・
途中で消えたのでほんとに簡単に

第一戦
LE大徳 SR趙雲 Rホウ統 UC法正 C趙累

相性は良いです^^(開幕で押せたら)
伏兵2体がきついですが、孫桓、趙累と踏める人が増えたので(しかも最初から前線に配置できる)すこしは楽になりました。

それでも法正を張飛が踏み撤退しましたがw
でも挑発受けて引っ張られた甘寧が城門前にくるころに法正を太史慈で殺して城門甘寧を決めたりして、残り63カウントで落城勝ち。

第二戦
R関羽 LE大徳 C夏侯月姫 R関銀ペイ C廖化

これも蜀単相性いいですね。
いつもどおり端攻めで攻め上がり、増援の法(7カウント)と奮起を使いつつ甘寧で一発決める。
相手は再起(11カウント)を使い、劉備の大徳で甘寧を落とす。
仕切りなおしになってしまう・・・

こちら全員復活、相手も復活。
横並びでラインを上げてくるのでややこっちからみて←よりに・・・
右の方から甘寧を走らせる、そして太史慈も乱戦されないように右方向に出す。
孫桓を正面から出し、ハーフライン越えたところで劉備と廖化を焼く。
当然死なないが、その後の大徳時に早めに数を減らせるようにしておく。
そして予想通り大徳。左にいる夏侯月姫と関羽はとりあえず放置。
削った廖化をまず撤退させる。そして、上がってくる途中から太史慈でちくちくしてた銀ペイを落とす。
夏侯月姫と関羽の間に趙累を入れ、死んだら孫桓を出して時間を稼ぐ。
その間に銀ペイ落とした太史慈が距離をつめ、順番に関羽、夏侯月姫と落とす。当然趙累、孫桓は死亡。
城も残り35%くらいまで削られる。
しかし、右端から出てた甘寧が城に辿り着き、攻城を繰り返す。
劉備だけ戻ってきてましたが張飛の援護と奮起で2度攻城し落城勝ち。

第三戦(13州への制圧戦①)
SR関羽 SR郭嘉 SR張遼 C曹彰

よく分からない魏4。
序盤は増援等も使われうまく凌がれ、攻城出来ず・・・

中盤、回復タイム後全員で出撃。
忠義をかけて甘寧を城門へ連れて行こうとすると、神速号令を発動される。
しかし、張飛の大車輪戦法で相手を殲滅。関羽のみ突き抜けてうちの城門へ走っていく。(神速号令でなく鬼神降臨だったらやばかったか?)

城門関羽は太史慈でチクリして(1発入ったけど)。
甘寧(門)と孫桓(壁)趙累(壁)が1発ずつ入って落城勝ち^^

討伐成功でしたw

残り4戦で2つ勝てば13州に上がれますが・・・どうなることやらw
それにしても思ったより、甘桓デッキ強いな・・・
[ 2006/07/27 23:27 ]

| 三国志大戦 | コメント(3) | トラックバック(0) |
やはり・・・壁か・・・
はい、人生初の人間ドックを無事終了した伏ですw
まあ、結果の方はまだ少し先になるそうですが・・・

でも、自分の脳みそや脳血管の写真とか、目の血管の写真とか、肺活量とか・・・バリウムとかorz 結構楽しかったかもw
血圧がちょっと高いとか言われたのはちょっと凹みましたが・・・


と、まあ私事はこの辺にして。
思ったよりドックが早くひけたので、やってきました。
結果は10勝13敗負け越しです

最初は甘甘で調子良かったんですよ、それでも5割とかですけどw
でも2個目の砦のあたりからおかしくなりましたw

まず2度ほどまた、カードを盤面から外した時に決定ボタンを押してしまい配置未了のまま試合開始・・・相性良いデッキとの勝負だったのに
当然勝てませんでした・・・
配置では何故か張飛が城から発進するというラグもありましたね・・・
後は、やってる12州が少なかったのか上州とあたることも多々。
まあ、それはいいんですが、苦手の騎馬多めのデッキに当たる率が高かった・・・しかも同じ人とあたるとかorz

5連敗とか久しぶりにしましたよ・・・

で、最後の方でデッキをちょっといじりました。

SR甘寧、R太史慈、UC張飛、UC孫桓、C趙累

開幕乙にさらに近づいたか?
総武力はとうとう30に乗りましたw

最初の試合は負けましたが、最後の三戦は討伐成功しました。
ただ、火計も忠義も微妙に戦況をひっくり返せないw
火計は知力が低いので相手の知力4を瞬殺出来ないし、忠義もかけたところで号令系には押し負けますしね・・・

これはいよいよ穆皇后の出番か?
(甘甘はどこ行った?w)

結局2つ目の砦制圧に4回位失敗してます。
そして次がまた砦制圧戦ってところで止まってます。

今日中に13州行けるかと思ったのにやっぱ甘く無かったですねw
ていうか中盤から集中力切れすぎでしたw
バリウムがいつ出てくるかと気になってたもので(爆w)

排出は20戦して光物なし!!
そして最後の討伐成功の3戦で

LE横山関羽
R王異

を引く。
せっかくLE引いたのにまたダブリ・・・
LE趙雲はLE本宮劉備に化けたのでまあよしとしますが・・

誰か横山関羽と 本宮関羽、横山劉備、横山張飛、横山諸葛亮、龍狼司馬懿のどれかとLEトレしてくれる人いないかな・・・


とりあえずデッキは純正甘甘と、今日のような1コスト枠改造版を併用して使っていこうかと思います^^
1コスト枠改造案に良い案あったらお願いします。
[ 2006/07/26 23:28 ]

| 三国志大戦 | コメント(2) | トラックバック(0) |
明日は人間ドック^^
生まれて始めての人間ドック・・・

もうドッキドキです (きもっ!w)

まあ、若干まだ早いんじゃね?的な感じもしますが、一度行っておけば安心だろうってことでw

まあ、隠れた病とか見つかって大変なことになる可能性もありますがw
この際、気になる箇所はなんでもかんでも聞いてこようと思ってます^^
だって人間ドック高いんだもんよ・・・
少しでも元を取らねばw

早く終わって都合つけばちょっとくらいプレイに行けるかも・・・

それにしても・・・夜8時30以降飲食禁止な訳で、お腹は減らなくてものどが渇く・・・水くらいはちょっと飲んでもいいのか?

その辺がわからんw
しかも明日の2時か3時過ぎまで食えない飲めないな訳で・・・飲めないのが辛そうだな~
バリウム飲むのかな~
とか、小心者ぶりを発揮してる訳です。w

さて、明日に備えて早く寝ますかw(と言っても日付変わってしまいましたがw)

では、今日のところはここまで^^

[ 2006/07/25 23:30 ]

| 私事 | コメント(3) | トラックバック(0) |
今日はネタがない・・・
プレイしてないですし、最近は甘甘オンリーで頑張ってますから新しいデッキも構築してないんですよねw

まああえて検討するとすれば・・・

最近防柵小再建をあまり使ってない。というかほとんど使わない^^;

回復舞が弱体化して前線が崩れやすくなったことと、再起が弱体化して以前使ってた、前線でぶつかって相手の士気を使わせて即再起出撃して計略切れたころに再度ぶつかる!

みたいな守り方もできなくなったので、甘皇后を守りにくくなりました。じつは最近はあんまり甘皇后も踊ってなかったりしますw

そこで1コスト枠の呉国太を変えてみようか?とか
いっそ呉単で組んでみるか?みたいな選択肢が出てきます。

SR甘寧を固定。
R太史慈が好きなので投入。

甘甘だとここに2コスト槍と1コストが2人入ります。

呉の2コスト槍というか高武力槍は孫策と周泰。
死なないことと反計されないので孫策を投入。

SR甘寧 R太史慈 R孫策 
うん、ここまではなんとなく夢のあるメンツですね^^

あとは2コスト分の二人。舞わないなら柵は要らなくなりますけど・・・どうすっかなw

1コスト槍なら孫桓を入れるのが妥当かな・・・火計もあるし(威力弱いけどw)
あとの1コストは戦況に影響を与えられるようなもの・・・
朱治かな?

SR甘寧8/2攻城 勇 奮起戦法
R太史慈8/4弓 勇 天衣無縫
R孫策7/4槍 勇魅 雄飛の時
UC孫桓3/6槍   火計
C朱治2/6弓   再起の擁護者

総武力28 総知力22
相変わらず馬鹿デッキだけど開幕で押せるかな?
開幕リード取ったら、火計、再起の擁護者、雄飛の時、天衣無縫、堅い甘寧と守りに強い計略が揃ってるのでひたすら守り。

開幕の後は攻めに行く手段がないw
足遅いし、馬鹿だしで多分相手の城までは行けない^^;
うまく火計とか超絶を絡めてマウントまで行ければいいけど・・・多分無理っぽいですね・・・

まあ、その内使ってみようと思います^^

さ、明後日は人間ドックだw
そのまま入院とかにならなきゃいいがw
[ 2006/07/24 23:02 ]

| 三国志大戦 | コメント(4) | トラックバック(0) |
12州の砦攻略!
行けないと思ってたんですが・・・
うまく調整がついたのでちょっとだけw

群雄4戦○の後全国 ○○× で12州の砦を攻略しました^^
12州からは砦は二つでしたっけ?

とりあえず1個目のやつですね。

いやあ、12州になってからも勝ってますね甘甘・・・ほんとに覇者になれるのか?

無理だろうなぁww

でも、可能性はあるような気がします。蜀単とか呉単とか相性のいいデッキが今は結構多いので、この流れが続いてるうちはいけるかも・・・

今日の3戦を簡単に振り返りますね

第1戦
こちらはいつもの甘甘
SR甘寧 UC甘皇后 UC張飛 R呉国太 R太史慈
相手
UC姜維 Rホウ統 C趙累 LE大徳劉備 LE関羽

はい、相性勝ちですね^^ 
そこ!甘甘に相性なんてあるのか?なんて言わない!w
一応あるんですから^^;

ぶつかり合いで蜀軍の大攻勢とか使われなければ武力8が3体の甘甘の敵じゃないです。馬もいないしね。

敵は4体を城門前に配置。
端攻めで攻めるが、伏兵がいるので甘寧の前を甘皇后が城までいく。馬鹿軍団はその後ろに隠れて前進w
案の定城壁近くで甘皇后がホウ統を踏む(good!)
その後は寄ってきた4体の槍と伏兵解除のホウ統を甘寧、張飛、呉国太と太史慈でがりがり削りとって、増援→奮起で粘って開幕乙。
こちらの撤退は甘皇后だけでしたねw

第2戦
相手
UC孫権 C虞翻 SR呂蒙 SR呉夫人 R孫堅

呉単ですね~火計が面倒ですが序盤から押せれば勝てるはず。
ということで伏兵ないのでいつもの端攻め。

いつものように押す。弓を受けて早々に甘皇后は撤退するも孫堅を落とし、甘寧は城壁へ。
呉国太は端攻城を狙う呉夫人を止めに行き乱戦。
張飛は柵を壊し弓部隊を牽制しようとするが、増援使っても間に合わず撤退。
太史慈で弓部隊を削る。乱戦で孫権を落とし、ゲージをみて止めに来た呂蒙も落とし、奮起で粘った甘寧の一発が入るもその直後に虞翻の火計で甘寧が乙。
しかし、相手も体勢はまだなので太史慈そのままにして呉国太を城壁へ、逆端を甘皇后が攻めあがる。
相手を落ち着かせないまま攻め続けるためだが、当然二人はそこそこ時間稼いで落ちる。その間も太史慈は相手をコンスタントに撃破w
そして復活した甘寧を太史慈の援護のある端へ、張飛を逆サイドへ。
攻めあがる時に復活した甘皇后を舞わせ、呉国太を張飛の援護。
甘寧をまた火計で落とされ、太史慈が飲まれ、甘皇后を落とされ呂蒙と孫堅に攻城されるが、逆端の張飛が攻城し続けて、先に落城勝ち。

今回の太史慈の撃破数7!
呉国太が4!(半分は太史慈の援護のもととどめだけw)
張飛3でしたw

第3戦
槍孫策 R司馬懿 R太史慈 UC程 SR張春華

伏兵3体・・・orz
きつい・・・
でもなんとかするべといつもの配置で甘皇后を盾に突っ込む。
甘皇后が程を踏む。張飛が司馬懿を踏む。呉国太が張春華を踏む。
まあ、一斉に踏んだわけではなく順次なのでその間に相手を削ってなんとか甘寧の一発を入れるが、雄飛で乱戦され奮起を使うも乙。

そのあとにカウンターで孫策に城門を2発叩かれ逆転。
なんとか追い返し、時間もないので全員で攻めあがるが城門につけた甘寧を攻守自在され、落とされ逆転の芽を摘まれるorz

結局押し切れずに36.5対60.0で負け。


排出は光らずw
まあ、ここんとこ全国が勝ち越し気味なので嬉しいから我慢しますw
もう少しで全国対人成績が5割になる♪

メインICなので大戦始めた当初の初勝利する前の20連敗とか平気であるくらいの借金があったやつなのでやっとここまで来たか・・・という感じですw
さあ、頑張って五割目指すぞ^^
[ 2006/07/23 23:52 ]

| 三国志大戦 | コメント(6) | トラックバック(0) |
我が闘志のきらめきを見たか!! w
なんとなく思いついたセリフでタイトルコールですw

そして、今日の結果

×○×○○○○○×○○×○→12州×○×

あの・・・12州昇格しちゃったんですけどw
昨日の11州昇格からわずか1日・・・

いやあ、甘甘デッキ快進撃ですな~
何故か暴虐馬単に勝ったり、魏武に2つ勝ったりしたのもあって、まぐれ臭い勝ち星に救われたのもあるんですがw

ピンクが多分砦戦で、赤が制圧戦ですね。
初戦負けて、ダメだなこりゃ・・・って思ってたら2連勝。
次の試合も勝てるとこ落として・・・城門張り付いてた甘寧が、浅すぎて城壁になっちゃたんですよorz
ぎりぎりで落城勝ちだったのに・・・

こんな負け方したらダメだ~て思ってたら、なんとか最終戦を勝利することが出来ましたw

こんなに上まで来ちゃうと、また壁にぶつかりそうです・・・
でも、甘甘デッキがオリジナルなせいか相手の対処がお粗末なことも多くあるので、結構助かってます。
普通に考えたらあんなデッキないですからねw


さて、こっからはトレード用。
いずれ単独で記事起こしますがメモ程度に。

当方ダブリカード
<LE> 趙雲 (ダブりました・・・ダブリ病健在w)
<SR> 孟獲 ホウ統 貂蝉
<R> 袁紹 田豊 馬孫策 徐晃 司馬徽 太史慈 兀突骨(兀は今交渉中です)

欲しいカード
<LE> 司馬懿 劉備(大徳、桃園共に) 横山張飛 本宮関羽 諸葛亮
<SR> かなり欲しい→大徳劉備 諸葛亮 趙雲 他呂布 涼呂布 
    普通に欲しい→(後は持ってないの全部w)
<R> かなり欲しい→関銀ペイ 姜維 趙雲 張飛 馬超 ホウ統 周瑜
    群雄用→献帝 曹操 夏侯淵 孫堅 孫権   
    普通に欲しい→(持ってないの全部w)

とりあえずざっと思いつくものです^^
近々整理してアップする予定です。
[ 2006/07/22 22:49 ]

| 三国志大戦 | コメント(6) | トラックバック(0) |
おいらって結構凄いかも?w
本日の成績

×○○○○××○××××○○○○○×

全て純正甘甘デッキ♪

初戦に始めて、大将軍&攻城兵デッキに当たる。
許攸との城門を甘く見すぎて、落城負け・・・
3分の2くらいあったから残ると思ったのに・・・

その後甘甘には珍しい連勝が4まで伸びる。
そして四番目の○から10州→11州への制圧戦に突入。

○××と追い詰められて一つ○を取り返すものの大徳蜀バラに負けて、失敗orz

失敗したことで集中力が切れてその後3連敗を喫する・
しかし、気を取り直して、プレイをして、凄い久しぶりな5連勝w
そして後ろ三つが制圧戦。
あっさりと勝ち進む。

11州に昇格です!!^^

意外とあっさり上がったような気がする・・・
次はそうは行かないだろうけど、もう少し甘甘で上を目指せそうですw


排出は20枚出て、R諸葛亮(帰って来たw)、R袁紹(ダブり)、そして・・・SR華佗!

いやあ、使ったこと無いけどいいカードが出て安心です^^





[ 2006/07/21 23:55 ]

| 三国志大戦 | コメント(4) | トラックバック(0) |
甘甘で10州を戦う?
さて、今日は仕事帰りに珍しく6プレイしてきました^^

3プレイ交替の所なんですが、今日は3プレイ終わった後、待ちがいなかったので即並びましたw

結果は

×○○ ○○×
(全て甘甘デッキ→SR甘寧、UC甘皇后、UC張飛、R太史慈、R呉国太)

もちろん州は10州からスタートです。
今日は甘甘と、適当なカードが入ったケースしか持ってかなかったので群雄はやらずに全国のみ。

初戦の負けはR馬超、SR劉備、UC張飛、R姜維の蜀単。
馬一体のお得意様だったのに・・・
対処をミスって負け^^;

序盤のぶつかり合いは優勢に進めて、一番厄介な姜維をさっさと撤退させます。
正直いけると思ったんですが大徳劉備が城門にいたんですよw
もちろん知ってたんですけど、呉国太で止めに行って、もう少しってとこまで追い詰めて、復活した甘皇后でもぐり乱戦に持ち込もうとしたら
一騎打ち発生!orz
○△××△位で負ける・・・しかも相手はここで増援の法!

こっちも甘寧が2発叩いてますが、相手の復活した武将が乱戦に来てて落城までは時間がかかる。
ここで甘寧の援護にいた太史慈を城門の劉備へ・・・
みるみる削れる劉備、間に合う!と思ったとたんに姜維の挑発が甘寧ではなく太史慈へ・・・
落城負けw
もっと早く劉備に対処しておけば・・・勝ってた試合でしたね。

後は風火計に勝って(凄い!自分でもびっくりw)
魏四(馬4体)に勝って(馬に勝った~!!チョー最高w)
SR賈ク、SR関羽、SR張遼、SRホウ徳でした。

後は、同じ人に2回あたって、同じパターンで勝ちましたw
忠義、桃園、挑発、落雷、神速でしたねw
開幕反対側配置で、開幕即連環の法で開幕を狙ってきたので、張飛と、甘皇后と太史慈を向かわせて半分ぐらい犠牲にしながら対処して、その間に甘寧で致命傷を与える。
このパターンでした。2回ともw

最後の負けは蜀単相手で序盤のぶつかり合いに蜀軍の大攻勢されて壊滅・・・落城負けでしたw

甘甘は蜀単には相性良いんですが、序盤のぶつかり合いに大攻勢使われると戦線維持できません・・・一気に苦手デッキに変わりますね^^;


とりあえず4つ目の○で砦を落として、最後の負けでちょっと落としましたが順調に侵攻してます^^

11州まで甘甘で上がれるのか? ちょっと頑張ってみようと思います^^



[ 2006/07/20 23:30 ]

| 三国志大戦 | コメント(4) | トラックバック(0) |
デッキを妄想するw
ネタが無いので今日もデッキを妄想しますw

まずは名づけて「劉家」デッキ

R劉備、C劉封、UC甘皇后、UC穆皇后、C麋夫人、UC劉禅+1コスト

さすがに苦しいので
R劉備、UC甘皇后、UC穆皇后、C麋夫人、SR趙雲、UC劉禅

もう少し妥協するなら
R劉備、UC甘皇后、UC穆皇后、C麋夫人、SR趙雲、(UC姜維、Rホウ統、C趙累、C夏侯月姫から一枚)

趙雲か劉備で戦って、死んだら身代わり、隙見て回復or忠誠を舞い、趙累で回復するとか?

序盤を趙雲でうまく凌げれば面白くなると思うんだけどw


後は甘甘を改造してみる。
甘皇后を穆皇后に変えてみたらどうだろう・・・

開幕

----------ハーフライン
            姫寧
            張太

             / 
            /呉
いつもはこんな感じで端攻めするんですが・・・甘皇后が甘寧の前に出て伏兵を探して撤退する。その後甘寧を城壁に、張飛で護衛して太史慈が援護。
これで押しますが・・・
穆皇后にした場合は、同じ配置から相手の城壁までを穆が走り、届いたら、ちょっとずらして帰ってくる(伏兵探し)。
生きて帰ってこれたら、城に戻り、回復し、士気4溜まるころに柵内に出陣して忠誠の舞!
と同時に増援の法マスター!!
無駄のない増援で押し切る。

ちょっと面白いかもw
[ 2006/07/19 23:19 ]

| 三国志大戦 | コメント(2) | トラックバック(0) |
10州昇格しちゃったw
行って来ました、そしてやってきました^^

さすがに平日の開店と同時、しかも雨と来れば午前中は連コOKでした♪
久しぶりに落ち着いて全国が出来ましたw

今日は、昨日言ってた車輪デッキをちょっと試して、
○○× ×

負けた試合は全体強化のない蜀バラと開幕暴虐ですね。
蜀バラは開幕で立ち回りミスってUC黄忠で攻城されてR馬超でマウント取られて奮起、奮起で粘られて乙でした・・・

でも、車輪号令自体は威圧感あって好きですねw
騎馬単の人馬一体号令デッキと当たった時は負ける気しませんでしたw

その後はひたすら甘甘デッキでプレイ。
まあ、平日の昼間ということもあって結構調子よく勝てて・・・

なんと10州に昇格!!

制圧戦に××でスタートして、こりゃダメだなって思ってたらなんとそこから3連勝で一発合格してしまいましたw
その3勝のうち、2勝は同じ人だったような気が・・・
ありがとうその人(^人^)w

今日は甘甘も、結構うまく立ち回れた試合も多く、苦手の馬多めデッキにも何回か勝ったりして、勝率的には5割程度ですが結構満足でした。
ただ、カード配置で配置したカードを盤外に置いたら決定ボタンの上で・・・配置めちゃくちゃで開幕しちゃった試合があって・・・それで負けたのが悔しかったですね・・・w
デッキ相性的には勝てる試合だったのに・・・

そして、晴れて10州になったので名将を復活させてみました^^
今までは恥ずかしくて表示できなかったのでw


排出なんですが・・・SR1枚とR3枚。
まあ、枚数的にはこんなもんだと思いますが・・・

全部ダブりって!!

持って無いR以上の方が圧倒的に多いのに・・・全部ダブるって何!
かなり凹むよ!
勘弁してください・・・
欲しいRとかたくさんあるのに・・・
引き自体は普通レベルくらいになってきたようですが・・・2開始の最初からあるダブり癖はまだ抜けないようです(泣
[ 2006/07/18 00:06 ]

| 三国志大戦 | コメント(6) | トラックバック(0) |
はい、帰って来ました^^
二日間のご無沙汰でございます^^

大戦も廃人プレイ後は今日で1週間プレイ無しw
極端過ぎですw

明日は休暇なので、行ってくる予定^^
デッキはとりあえず、車輪五枚デッキを試して来ようかと思ってます。

R関羽、UC法正、C王平、C趙累、C夏侯月姫

もう一体高武力欲しいところですけどね・・・
2コスト入れるときついかな~

R関羽、R姜維(R趙雲)、C趙累、C夏侯月姫、UC姜維
まあ、R趙雲は2のカードないですけどねw

後は、2択にするのに桃園を入れるか・・・

R関羽、UC法正、R劉備、C趙累、C夏侯月姫

ちょっと士気コストが重いかな・・・でも、知力は高いメンバーなのでダメ計で落とされることはなんとかなりそう・・・でも夏侯月姫が12までしかあがらないのは不安要素、趙累が13、法正、劉備ですら14だから集中攻撃くらうとやばい。

士気12からセンターラインで車輪して、1カウント後に桃園とかかなり強力そうw

蜀以外もそろそろやっていくなら、呉とかをやってみたい。
太史慈、甘寧の8弓コンビを使って、勝てるデッキが作りたいけど・・・この二人でコスト4は辛いかなw

R孫権とかR孫堅、R周泰が欲しいところ・・・あとR周瑜ね(あんまり使いたくない一枚ですがw赤壁強すぎw)。
もう少しRが整ったら呉もやってみるかな^^

取り合えず明日は久しぶりなので、素直に楽しんでこようと思います。
四天王に負けないように頑張らねばw

あとちさんも14州で、もうすぐ覇者だしな・・・五虎将にも私は入れそうにないですね^^;

では、また明日のご報告をお楽しみにw(する人はいないかなw)


[ 2006/07/17 21:23 ]

| 三国志大戦 | コメント(5) | トラックバック(0) |
明日からは旅行です^^
明日から旅行のため、土日と更新出来ません^^
月の夜に帰りますが、その日も微妙ですかね・・・
ブログ開設以来、初のお休みになりそうですw

その前に、いろいろやることやっときましょうかね~^^

まずはエンブレム権争奪の結果から。
あとちさん   68→101 33点  
RAGさん     31→73 42点
鏡花さん    30→44 14点
ひとがたさん  28→28 0点
やきばななさん 23→23 0点
伏       20→84 64点 
雨道さん    18→81 63点
こまどりさん  16→20 4点
白のワルツさん 16→46 30点
リダさん    15→21 6点
菓子さん    14→22 8点
羽衣さん    8→20 12点
かゆうまさん  2→18 16点
カレルレンさん 0→20 20点
ちゃぶだいさん 0→0  0点
まさいさん 0→0  0点

で、最終結果です。
1位(参考記録) 伏 64点(廃人プレイのおかげです)

ホントの
1位 雨道 真 63点

2位 RAG 42点

3位 あとち 33点

次点 白のワルツ 30点

ということになりました^^
今週プレイ出来た人も出来なかった人もお疲れ様でした~^^
ということで雨道さんは、自分で変えられるならエンブレム変えちゃってください^^
リーダーしか出来ないようならこの記事にコメントよろしく♪
旅先から変更しておきます。


そして、チーム雛連のメンバーの偉大な四天王を紹介しますね^^

チーム雛連、覇者「四天王」誕生!!

もう、皆さんご存知だと思いますが、現在16名いるチーム雛連の中からなんと4人もの覇者さんが誕生しました^^
なんと4/16ですよ!
1/4です!!25%が覇者のチームですよw

お名前だけ紹介しておきますね^^

かゆうま天国さん徳1
言わずと知れた、チーム雛連最初の覇者さんです。
最近は象さんにはまってて徳は増えてないようですがw
いっそパオーンを極めてください^^パオ覇王期待してますw

リダさん徳2
二人目の覇者さんです。
意地でUC黄月英入りデッキを貫き通して、覇者になったつわものです。
う~んすごい^^攻城兵好きな私としては尊敬です。 甘甘で覇者になりたいw

雨道 真さん徳3
3番目の覇者さんです。
騎馬と張春華が大好きなお方です。最近覇者になったのにもう、徳が3です^^
赤字を気にしつつ覇王目指してください!w

RAGさん徳1
ほんとに最近覇者になられた4人目の覇者さんです。
覇者になられた時は呉蜀を使ってられたみたいですね~^^
未確認ですが、中華統一戦は1回目で成功したんじゃないかな?
凄いです・・・

改めてこの4人さんにおめでとうございますと言わせてもらいます。
やっぱりそこまで上がるのは凄いと思いますから^^
そして・・・

この4名をチーム雛連の四天王として認定しますw(←私が勝手に言ってるだけですよw)
私も彼らに負けないようにゆっくりとですが上がって行きたいものです・・・
皆さんもどんどん覇者さんになってくださいね^^
でも5人になったらなんて名前にしよう・・・五芒星とか?
なんか考えなきゃw
どんどん増えて、私に名前を考える苦痛を与えてくれることを期待してますww

では、明日以降旅行から帰るまで、コメントの返事は返せますのでどんどんオッケーですが、記事の更新はお休みしますのでよろしくお願いしますね^^

[ 2006/07/14 23:05 ]

| チーム雛連 | コメント(7) | トラックバック(0) |
飲み会帰り・・・
うぃ・・・飲みすぎた^^;

明日も飲み会だって言うのに・・・
職場の行事の飲み会はつまらんよw
友人同士で飲みいくとあんなに楽しいのにね~^^
(どんなだw)

で、あんまり長文はきついので・・・
デッキ作成、史実バージョンをちらほら乗っけて終了予定。


まずは五丈原デッキ

SR諸葛亮、R姜維、R魏延、UC馬岱、C王平

王平ってこの時いたか?まあいいや、1.5コスでこの辺に生きてた武将いないっぽいしw
デッキとしては勝てないデッキでしょうねこれw
攻め手が無さ過ぎ!w


次は街亭デッキ。

SR諸葛亮、R馬謖、C王平、R趙雲、UC馬良

馬良は多分いなかったけどねw
馬謖切るのに士気使う計略持ちがいないので採用。一応馬謖の兄だしね^^
街亭守備の馬謖、王平、それを救援に行った趙雲、救援を指示した孔明・・・ってデッキですね。
馬謖切っての八卦か、守護の豪雷で攻める。


まあ、ネタの域はでませんねw
今日はこれまでです^^;
[ 2006/07/13 23:37 ]

| 三国志大戦 | コメント(3) | トラックバック(0) |
車輪デッキとか考えてみる
いやあ、さすがにしばらく大戦には行けそうにないですw
チーム間順位が、廃人プレイ前と後で3、400位上昇してましたw

たまたま他の人もその時期にやってたこともあるんですけどね^^;

さて、実戦はしばらく行けないのでデッキでも考えてみますか。
車輪デッキとかどうでしょう?

しかも5枚でwなんだかちょっと覇王デッキっぽい構成w
(コスト3武将入りで5枚構成という意味)

R関羽、C趙累、C夏侯月姫、「SRホウ統、UC法正、C王平」から2枚。

総武力は大体22。総知力は高め大体34~37。
忠義と落雷を入れて、いろんなデッキに耐性をつけます。

後は伏兵が最低一体(ホウ統、法正、もしくは両方)。妨害が最低一体(ホウ統、法正、もしくは両方)。柵と武力取るなら王平入り。

序盤の個々の武力の低さを補うために、柵を取るか伏兵を取るかですね・・・
士気溜まってからはライン上げて車輪。
弓相手は挑発を絡めて車輪。
馬相手は有無を言わせず車輪から挑発。
桃園なんかはススメで時間稼ぎ、もしくは落雷で落とす。

移動力の無さが難点ですが、知力高めでダメ計にも強いので忠義でもかかってればまず落ちないでしょう。

落ち着いて対処すれば何とかなるかな?
壁突とかされそうになっても、全員槍なんだから、近くの人が迎撃取れればいいなぁとか思ってます。

伏兵2体がいいのかなぁ、で挑発は捨てがたい。
法正採用で、残る1枠はホウ統と王平・・・ススメと、車輪と落雷は並存難しいか・・・すると柵と低士気の車輪を取って王平か・・・

R関羽、UC法正、C王平、C趙累、C夏侯月姫

まあまあ行けるか?
今度使ってみたいと思います。どうせ9州上がったばっかで下がりようないですからw
[ 2006/07/12 20:41 ]

| 三国志大戦 | コメント(5) | トラックバック(0) |
廃人プレイ・・・
戻ってきました・・・
昨晩10時前から行って、朝5時45分過ぎまでプレイして。
今日、朝9時(開店は10時でしたw)に行って夕方4時前まで・・・

正直きついですw 睡眠は正味2時間。
金曜の朝起きてから現在に至るまでの睡眠時間です^^;
チームの方は、10日から11日かけての私の廃人ぶりがチェックできますので見てみてくださいw

ある意味、一見の価値ありですw
記録は朝4時過ぎに全国回線落としたらしくそこまでですが、実際のプレイは約6時まで続いてます・・・

一度はやってみたいと思ってましたが・・・おそらく2度とこんなプレイの仕方はしないと思いますw(当たり前かw)

えーと、何がなんだか分からないので・・・ちょっと寝ますw
あとでこの記事に付け足す形で、簡単に対戦結果と排出をご報告しますね・・・
では、一旦おやすみなさいw

と、言うわけで3時間程の睡眠をとった伏ですw
では、報告を。

1回1回のプレイは覚えてないし書ききれるはずもないので・・・
とりあえず結論から言うと、7州から9州に昇格しました^^
いや、上がっていいのか・・・これw
全国負けまくりなのに・・・
デッキは8州に上がる頃は蜀単のススメ桃園(SRホウ統、R劉備、C趙累、UC張飛、UC黄忠←R馬超がないのでw)を使ってみたりもしましたが・・・
うん、微妙wこのデッキが8州への制圧戦で調子よくて、3回目の制圧戦をのり切ったんだけど。ススメロックしても、前ほど決定的な妨害にならないような気がする・・・知力低下が減ったからかな?
あと、範囲が打ちづらい・・・これなら馬鹿連環の方がいい。
桃園も意外と打ち所が難しい・・・本当はススメ大徳がいいんだけど・・・残念ながら2の大徳劉備が出ないです。
結局8州になってからこのデッキで連敗して、もういいや!ってんで純正甘甘デッキでひたすら全国はプレイ。
(SR甘寧、UC、甘皇后、R太史慈、R呉国太(2のカードが欲しい!)、UC張飛)

このデッキは
蜀単馬なし9割(ただし、挑発入りは-3割(以下蜀デッキは同じ)。
呉バラ8割。
蜀単、騎馬1体7割。
蜀単、馬2体以上4割。
暴虐馬2体以上2割。
魏武馬3体以上1割。
神速馬いっぱい0割。
相手のデッキ見たとたんに気分は↑のように勝算を計算します。

だから、ほとんど勝った試合は蜀の馬一体までのデッキかな?
呉はまだそんな見ないしね~
蜀も姜維とかいるときつい。
甘寧、張飛が馬鹿なので、引っ張られると序盤の攻めが成立しない。
蜀は序盤に攻めきるくらいで行かないと、後半士気溜められると大徳、忠義で乙ります。
だからうちの増援もほとんど10カウント前後で勝負かけてますw
多分勝率4割くらいで8州を勝ち上がって9州になりました。

そんな人が9州上がっちゃダメな気がしますw

後は群雄伝をまったりやりましたね・・・蜀は一応易はクリアしましたが・・・もうこなせるイベントがない。
前半はLEと赤兎呂布、中盤はR周瑜とか、中、後半はSR諸葛亮がないとお手上げです。
魏も2章まではクリア。
1章の黄巾戦で、曹操、夏侯惇、夏侯淵がいるとイベントで三人が神速状態になるんですが・・・馬つよ!w
私みたいに槍、弓、攻城兵使いがどれだけ苦労して乱戦で相手を削ってると思ってるんですか!!

どかどか!撃破!

とかありえなさすぎ!w

そりゃ、甘甘デッキなんてカモ以外のなにものでもないですなw


さて、一生一度の廃人プレイの結末とも言える排出なんですが・・・
多分、悪いです。
今回多分、かなり引いたので・・・それから考えると内容的には満足出来るものではないかな~

私の2になってからのやな傾向として、数少ない持ってるカードをさらに引く。
というのがありまして・・・
初SR引きが馬超、2番目引き馬超・・・みたいなw
今回も深夜にやった分は

SR孟獲(だぶり)、R田豊(だぶり)、SR太史慈、R王異

だったかな・・・
あんだけやってこれだけ・・・しかもダブりが2枚・・・持って無いカードすっげぇ多いのに・・・

出直して来たときの引きは

R馬孫策、R司馬徽、R司馬徽(だぶり、だから一日に2枚引くって・・・w)、R郭嘉、R文醜・・・そして帰ろうと荷物整理してる時に席が空く・・・ピーン!・・・天啓!!

ここだ!と思いましたw
席に座り、適当に群雄伝を2戦こなす。象とか使って黄巾戦で遊んでました(2戦ともw)。
ほんとにカードをひくためだけのプレイw

そして、排出・・・ペリ・・・ん?艶肌?
おお! 祝融w (買わなくて良かったw)

欲しい一枚だったので座って正解だった~とにんまり・・・でも何故か気になるもう一枚・・・俺の天啓はこちらが本命だと叫んでる!!

ペリ・・・ん?武力5、知力3・・・はずれか?

お、おおおおおお!!

呂姫たんGET~!!

最後の鬼引きがなければ、気分的に収支はかなりマイナスでしたが、なんとかいい気分で廃人プレイを締めくくれましたw



お肉の人とか、傾国の人とか、隙なきの人とか、教えの人とかでSR孔明とか手に入らんものかのう・・・
1の時からSR孔明引いたことないからな・・・引けそうな気がしないw
さあ、来週の土日月は旅行のため、更新はストップ、プレイもストップの予定ですので告知です。

あ、ちなみにエンブレム権争奪戦の方は私は対象外ですので今回の廃人プレイで得た点に追いつけねぇとか思わなくて大丈夫です^^



[ 2006/07/11 17:26 ]

| 三国志大戦 | コメント(7) | トラックバック(0) |
さあ、行くぜ!!
明日休みを取ったので朝6時までのゲーセンにこれから出陣してきます!!

朝6時起床して一日働いた後なのでどこまで保つかわかりませんがw

限界なところで一度帰宅して仮眠、9時開店にあわせて出陣!!

訳のわからない計画を立ててますww
いやあ、一度廃人プレイしてみたかったんですよ^^;

意外と人はたくさんいそうな気がしますが、そこそこ回数こなせてカードがそこそこ良いのが出ればいいなぁなんて思ってます。

全国はそんなに長い間出来ないと思いますけど(確か夜何時かで切れるんですよね?)。
群雄も、これを機会にちょっと進めてみたいと思います(蜀以外も)。

明日朝行けたら、全国も出来るしね^^

さあ、どこまで行けるかなw(自分の身体が若くないことを悟る日になるかもしれませんねww)


では行ってきます!!
[ 2006/07/10 21:36 ]

| 三国志大戦 | コメント(5) | トラックバック(0) |
ネタが無いので・・・
なんとか勝てるデッキを考えたいです・・・

ただし!厨デッキを使わずに!なぜなら・・・


負けたとき言い訳できないからww

で、今日は眠いので簡単に思いついたデッキレシピを乗っけて終了します。明日、明後日と廃人プレイが出来たらいいなと考えてるのでw
試せたら試してみます。

まずは蜀単でめっきり見なくなったSRホウ統入り。

SRホウ統、R劉備、UC張飛、UC黄忠、C趙累

桃園同士のぶつかり合いは弱そう・・・基本的に全体号令系は連環で対処したいところ。うまくロックまで持っていければよし!
士気コストの高い計略が多いのが問題か?
黄忠をR姜維に変えるのもありかも?

次魏単。これから考えながら書きます。コンセプトは鼓舞(←好きな計略NO.1ですw)そして粘り。

R甄皇后、R張コウ、R曹仁、R典韋、UC荀攸

典韋枠はSRホウ徳とかも有りですね。鼓舞で士気をためつつ刹那の粘りと号令を連発して相手を殲滅していく予定。
士気が溜まるようなら大水計を打つ。

次、呉単。これも今考えてますw買ったばかりの雄飛の時入りで。

R2孫策、SR甘寧、R太史慈、UC孫桓、C朱治

適当に考えたw攻める手が思い浮かばないw
何より呉のSR(2のやつ)一枚も持ってないのが痛い。
基本は2のカードだけで組んでるから・・・魏も蜀もその前提で組んでます。
これは絶対勝てるデッキには化けないと思いますw

むしろ・・・
R太史慈、R甘寧、UC大橋(あれ?コスト1だっけこの人?)、R2孫策、C虞翻
とか面白いか?

呉はカードもう少し引かないと辛そうかな・・・

とりあえず今日はここまで^^
[ 2006/07/09 23:14 ]

| 三国志大戦 | コメント(5) | トラックバック(0) |
不幸の神光臨?w
まずエンブレム選択権争奪戦について
あとちさん   68  
RAGさん     31
鏡花さん    30
ひとがたさん  28
青龍王さん   27
やきばななさん 23
伏       20 
雨道さん    18
こまどりさん  16
白のワルツさん 16
リダさん    15
菓子さん    14
羽衣さん    8
かゆうまさん  2
カレルレンさん 0
ちゃぶだいさん 0
まさいさん 0(君主カード未登録なので確認してからですね^^)
でやりますので^^
たいした権利ではありませんがネタエンブレムを選びたい人とかはちょっと頑張ってみてくださいw

で、今日は白のワルツさんに誘われたので幕張まで遠征。
相変わらず勝率はいまいちでしたがw

7→8の制圧戦に2度失敗してますw
甘甘の壁はここのようです・・・ちょっと攻め方を変えてみようかな。
いつもは最前線配列で開幕狙っていくんですが(開幕で乙することはほとんどありませんがw)、その際の乱戦で騎馬に突撃とか食らうから、騎馬が苦手なんだと思う。

なので、もうちょい後ろからスタートして、せっかくの槍2本をうまく使えるようにライン上げをした方がいいかも。

制圧戦は2回とも1勝3敗orz
でも、増援がようやくマスターになりました^^
再起に続いて2個目~外伝も左がつきましたね「速軍」♪これは結構おいしいです。
これで右に車輪が付いてくれたら甘甘デッキには最高かも?

後は、ワルツさんと店内を1回やりました^^
ふふふ・・・甘甘の餌食にしてやりましたよw
典型的な勝ちパターンにはまってくれました。

私が純正甘甘デッキ
UC張飛、UC甘皇后、SR甘寧、R太史慈、R呉国太

ワルツさんは呉の進撃デッキ
SR孫策、R孫権、R周瑜、C朱治、C潘璋

細かい内容は忘れましたがw
序盤にうまく伏兵を甘皇后と呉国太で堀り、増援をたたきつつ甘寧の壁2発入れる。
その後、焼かれて仕切りなおして攻めてきた相手をなんとか凌いで追い返した後、甘皇后が舞う。
ワルツさんは結構進撃や、再起の擁護者で士気を使ってたので即火計はないと読む。
張飛、甘寧、呉国太をばらして相手の城へ張り付かせ太史慈は甘寧のマウントにつく。
呉国太が落とされるも甘寧に群がる相手の武将を奮起2発と太史慈の弓でひきつけつつ粘らせ、その間に反対側の張飛が乱戦武将を落として攻城。
落城勝ちでした^^
また、機会があればお願いしますね。

今日は、地元で用事すませて、移動する時間までちょっと地元でプレイしてそれから幕張移動して、ワルツさんと顔合わせる前に1勝1敗してワルツさんに会ったんですよ。
で地元でカード3枚幕張でカード2枚引いたんですよ・・・

ワルツさんと会う前に!!
ここ重要w

その5枚でR張遼とSRホウ徳を引いたっす^^
ここんとこ大分引き運も回復してきてたので、なかなかいい気分だったんですけど・・・

ワルツさんと顔合わせてから・・・一枚も光らず!!
しかも、ワルツさんはSR孫策、R王異、R太史慈、SR周姫!!
完全に吸われました・・・
タイトルの通りです不幸の神光臨ですw

これで次回以降の引きが悪くなったらワルツさんのブログに嫌がらせのコメントを無記名で連続投稿する予定ですww

今日は菓子さんとも会いましたが、私の時間がなくなったため店内等はせず、ちょっと話して先に離脱しました。
いずれ、ゆっくりと千葉勢オフでもしましょう^^





[ 2006/07/08 22:55 ]

| 三国志大戦 | コメント(10) | トラックバック(0) |
今日の報告~^^
まずは、チーム雛連の来週のエンブレムは

悪女

に決まりました^^
来週の金曜日までこれで行きまする~w

で明日の更新時のポイントを基準にして来週の金曜日までに一番ポイント稼いだ人にはエンブレムを好きにつけてもいいですよ~という特典を授与します(一応一週間限定w)。

さて、今日はなんとか行って来ましたよ~
でもですね・・・早く行きたいから一番早い電車に乗って行こうとめっちゃダッシュで駅行って、汗だくで間にあったっすよ・・・
そしたらいつまで待ってもその電車が動かないってどうよ・・・
嫌がらせかい!!w

さて、気を取り直してw
第一戦
UC甘皇后、R甘寧、C王平、UC黄月英、UC張飛

SR呂布、SR張角、C周倉、C劉表、C金環三結、C張梁

呂布ワラですね~
内容はよく覚えてませんが、開幕乙が嫌だったので端攻めせずに、王平柵を踊り場用配置、黄月英を城門前に配置。
序盤に呂布を一度迎撃したので、相手が呂布を城に戻してる間に月英で2発叩くことに成功。
その後も呂布に要所要所で天下無双を使われるも、うまく刺さってくれたり、張飛の大車輪とか双弓麻痺矢で止めたりして守る。
張飛の車輪攻城も1回きまり・・・結局 69.7対3.2で勝利。
落城できなかったw

第二戦
同じ

SR曹操(求心)、UC程、R楽進、UC曹仁、R張コウ

やっぱり馬が多いといいとこなし。
100対0で負け。
もっと大車輪を多用していけばよかったです。剥きになった踊って、踊った後に求心で潰されてましたね・・・その時に大車輪があれば~て思いましたが士気9じゃ無理ですしねw

第三戦
純正甘甘デッキに戻す。
SR甘寧、UC甘皇后、UC張飛、R太史慈、R呉国太

Rホウ統、LE趙雲、R劉備、C趙累、R黄忠

桃園デッキですね・・・序盤で士気使わせる戦いが出来ればなんとかなる・・・はず。
ということで端攻め。
うまい具合に相手を殲滅出来て、趙雲が乱戦にきてくれたのがラッキーでした。
甘寧が2発と、甘皇后も最初に一発入れて撤退してたので序盤で96.8のダメージを与えました。
これは楽勝かも~なんて思ってたんですけど・・・
止めを刺すべく城門に向かった張飛がホウ統を踏んで撤退。(この頃は甘皇后と甘寧は攻城中)
そのままホウ統が城門一発殴る。
復活してきた趙雲にまたしても乱戦され、さらに増援叩かれたので甘寧見捨てて太史慈をホウ統潰しに戻す。
しかし、なんとかホウ統を潰すものの、黄忠に射られてた太史慈も落ちる。この時点でホウ統に43.8削られてますw
その後も何とか守りに徹して行くも苦しく劉備に51.5叩かれる。
そう、残りは4.7・・・相手も3.2 ww
多分大激戦に載ったんじゃないかなw
守りに入ると桃園で乙るので相手を防衛しながら張飛を走らせ城壁で大車輪。
神速で寄ってきた趙雲を蒸発させてかろうじて落城勝ち。

で○×○でようやく7→8の制圧戦が明日から始まります。
どうなることやらw

排出は持ってないカードが一枚出ましたUC黄蓋ですけどw
まあ全部ダブるよりましです^^

そして、なぜか本屋のポイントカードにカードショップのがある店があって、そこのが3000円分溜まったのでショップでお買い物。
2R孫策1800円、R甄皇后1100円、R馬岱400円。
現金300円で3枚ゲトしました。
本当は3200でペンギン行こうかと思ったんですが・・・
枚数ふやしたかったのでw

ほんとは、R呉国太とか祝融が欲しかったんですが呉国太とかR姜維R馬超、は無くて、祝融は状態が微妙だったので上の3枚にしました。
雄飛孫策は最近見なくなりまたが、せっかくなので使ってみたいと思います^^

[ 2006/07/07 23:57 ]

| 三国志大戦 | コメント(0) | トラックバック(0) |
エンブレム投票途中経過^^
まだまだ投票は一個前の記事のコメントで受付中です(複数回答可)

現在の状況は

悪女         3票
リーダーの強権発動  3票(何故?w)
攻城兵        2票


騎馬
魅力
望郷         全て1票
象兵
豪雷
弓兵
くじ引き

になってます^^
悪女か攻城兵か・・・みたいになってますね~
締め切りはちょっと早めて明日一杯まで受け付けます。
で、土曜日には得票数多かったエンブレムを現場で見れるように設定しておきますね。

そして、土曜日~次の金曜日までの戦勝点トップの人には次の週のエンブレムを決めて貰いますのでよろしく^^v



今日もプレイしてなくてネタがないので・・・寂しい記事ですが一応ここまでw
明日は行けたらワンセットプレイしてきます^^


[ 2006/07/06 23:47 ]

| チーム雛連 | コメント(4) | トラックバック(0) |
エンブレムのこと
さて、今日はチーム雛連のみなさんに読んで貰うための記事になりますね^^

チームには皆さんご存知の通り、エンブレムがあります。
最初の半月は私の独断で十二支の辰で設定してました。

んで、今は私の好みで剛雷が設定されてますw
試しに変えてみようと設定したその日にコメントでリダさんからエンブレム変えようぜって指摘があったのはちょっとニヤリとしましたw

それで、何にしようか?もしくは誰に決めて貰おうか?って話になるんですが・・・

①投票
②期間を決めてその期間中最もポイントを稼いだメンバーの意見
③リーダーの強権発動
④サブリーダーの豪腕
⑤くじ引き
⑥あみだくじ
⑦日替わり

・・・・はい、③以降どうでもいいですw

まあ、とりあえず現実的なのはメンバーにこれがいいっていう意見を聞いて多数意見のエンブレムを一定期間設定する。ていう①と

1週間(例えばの期間です)の戦勝点トップのメンバーの希望を一定期間設定する。ていう②が現実的ですね。

リダさんから意見のあったエンブレムに合わせてデッキを組んで戦って、それをみんなで報告し合おうていうイベント案も面白そうです^^
ただ、もう少しみなさんのカード資産が増えてからの方がいいのかなっと思う(皆がC,UC揃う位まで?)ので、ちょっと保留しますね。

で、まずは①の投票を今週一杯でしてみたいと思います。
これを使ってください~
ていうのをこの記事のコメント欄に残していってください^^
それで多かった意見を来週一週間のエンブレムに設定します。

そして、来週一週間(日曜日~土曜日)までの戦勝点の一番高い人の意見をその次の週のエンブレムに設定してみたいと思います♪
この際の戦勝点は累積じゃないですよ^^
例えば日曜朝の更新時に私の戦勝点が10点だっとして翌週の日曜の朝に20点だったとするとその週の私の戦勝点は10点。
0点→15点の人がいたらそちらが上、ということですね。

ひとまず、それで試しにやってみようと思います。
うまく行かないようならまた考えますね。
そして、これが終わる頃には7月下旬になるので、カード資産的にもC、UCはオッケーになりそうなので、時報はまだ混み具合から考えて厳しそうなので、リダさん案のイベントをやってみるのもいいかな?と思ってます。
その辺の意見もあったら是非、コメントしていってくださいね^^
[ 2006/07/05 23:28 ]

| チーム雛連 | コメント(10) | トラックバック(0) |
××○
今日はなんとかプレイにこぎつけたものの・・・
××○・・・甘甘デッキ黄月英verがうまく機能しませんでした^^;

第一戦
UC甘皇后、R甘寧、LE趙雲、UC黄月英、R呉国太

SR曹操(求心)、UC程、UC荀攸、R楽進、SRホウ徳

はい、いいとこなし!100:0で落城です。
序盤は、伏兵を甘皇后で踏んで前に詰めて行ったんですが、死に掛けのホウ徳が城門に来たのを呉国太で潰そうとしたら、一騎打ち発生で兵力フルの呉国太が落ちる(△、×、×、○、△と結構頑張ったのに)。
前をフォローできなくなり、黄月英とかも落ちるその後は責めに転じるも大水計だばだば2発くらって、残り25で終了・・・
荀攸まじむかつく!(排出停止になりやがれ!w)

第二戦
UC甘皇后、R甘寧、UC張飛、UC黄月英、R魯粛

SR趙雲、C簡雍、SR劉備、C沙摩柯、UC馬良

勝ってた試合でしたね・・・
序盤の張飛対劉備の一騎打ちを制し、黄月英止めに来た相手を甘寧と張飛、魯粛で殲滅、黄月英の壁2発を叩き込む。
その後、月英撤退するも魯粛を城門、張飛を壁につけ甘寧でマウントとり、相手を残り15.6まで追い込む。
あと一発入れば勝ちだったのに・・・

守護の剛雷!!

魯粛に2発、張飛1発、甘寧1発落ちる・・・
考えられるべき最悪の落ち方・・・全滅・・・ありえね~おいらが全面豪雷使ってきてどれだけランダム性に泣かされたと思ってんだごらぁ!!

カウンターで落城負けですよw 100あったのに・・・防衛出しても大徳で乙ですよ! がっくし・・・

第三戦
UC甘皇后、R甘寧、UC張飛、UC黄月英、C王平

SR周瑜、R孫堅、C金環三結、C刑道栄、C周倉

今ひとつ相手の主旨が分からないデッキ・・・
序盤周瑜を甘皇后で掘る最高の立ち上がり、戯れる金環三結を甘寧と槍激で処理、孫堅を張飛で牽制して処理、周倉を王平が一騎打ちで処理。
そして、周瑜がりがり削って処理。
黄月英が入る2発。
相手は即再起。こちらは忠義で黄月英と甘寧を回復。業炎に備える。
案の定相手は周瑜を出して業炎!
黄月英は半分残した! 甘寧も2週目の3分の2あるから生き残るはず・・・そしたら増援して一気に落城だ^^

甘寧撤退・・・orz

どれだけ馬鹿なんですか?甘寧さん!!
結局増援を控え黄月英を見捨てる。
さて、問題です。刑道栄はどこにいるでしょう^^

はい、正解♪ 端攻城がりがりしてますw 知ってはいましたが、押し切れるはずだったのと、防御に回せる人がいなかったので・・・
甘皇后復活後に当てて、死ぬ前に城に戻す。その直前に張飛復活で張飛で殺しましたがw
この時点で刑道栄に67.9削られてますw
相手は残り21.8。
ここでこの3戦中始めて甘皇后が踊る。まとめて焼かれたらかなわないので黄月英を城門、左に張飛、右に王平、月英と王平の中心下がったところで甘寧マウント。
敵防衛に出てきて張飛と黄月英を焼く。
王平に来た金環三結を甘寧で射る。
双弓麻痺矢も使い、あっという間に落とす。
攻城ゲージは満タン・・・
焼かれた月英はそのあとの孫堅に落とされる。
攻城ゲージは満タン・・・
孫堅が王平に近づいて来る。
攻城ゲージは満タン・・・
甘寧射る、射る、射る・・・なんとか孫堅が落ちる。
攻城ゲージは満タン・・・
敵はいない・・・煙もくもくでようやく・・・
ガシャーン!!

なめんな!あやうく逆転されるとこじゃないか~^^;
肝心なところでラグはやめて欲しいですw

排出は全部ダブりのCでしたorz
でもUC曹仁とUC高順を拾ったのでまあ、よしとしますw

今日は甘寧が1.5本あっても業炎に耐え切れないという事実を知りショックを受けました。
また、甘皇后の変わりに鼓舞の舞いを入れた黄月英忠義デッキを組んでみたいなあとか思った伏でした。

[ 2006/07/04 23:54 ]

| 三国志大戦 | コメント(7) | トラックバック(0) |
30000HIT^^
いつのまにやらこのブログ・・・


30000HIT到達してました!!w

去年の年末に始めて、年明けて某ほり○もんのところからFC2に移籍して・・・はや半年。
当初はどうなることかと思ってたのにカウンターが3万!
(そのうち1万くらいは自分かもw)
ほんとに、こんなしがないブログを読んでくださってる心の広い方達のおかげでございます^^

本当にありがとうございますm(_ _)m

人間の価値は生まれてから死ぬまでに何度心からありがとうが言えるかで決まる・・・なんて言葉を昔どっかで聞いたことがあるような気がします。
確かに素直に心からお礼を言うのって凄い難しいと思います、結構照れくさかったりしますしねw
ただ、ブログとか手紙のいいところは面と向かって言わなくて良いので思い切ってかけちゃうところですw
だから、私は文章が好きですね。

っと、話がそれましたw
結論として、ここでブログを始めて、多くの人に見てもらえて、雛連やチーム雛連、リンクしてくださった方、コメントを残してくださる方・・・いろんな方と知り合えたことがなんというか奇縁?wかもしれませんがとても嬉しく思います。
そして、ブログや大戦をやらなければ一生知り合うことのなかった人達なんだなぁ・・・って思うとちょっと感慨深くも有ります。
そんな、縁にも感謝しつつ3万HIT報告とさせていただきます^^


と、まあ訳の分からぬことを書いたのはネタがないからなんですがw
明日は仕事が早く上がれそうなので、ワンセットくらいは行けそうです。討伐成功出きれば+6点なんだけどなぁw
[ 2006/07/03 23:35 ]

| 三国志大戦 | コメント(15) | トラックバック(0) |
今日は行けなかったよ・・・
せっかく南蛮兵が追加されたのにw

でも昨日の群雄伝やりこみのおかげで一日だけだと思いますがチームランキング2位に浮上^^
後は下がるのみw
サブリーダーめ、私の一日天下の夢を摘みおってからに・・・w

で、昨日のプレイで思ったことR甘寧結構行けるんじゃね?
確かに効果時間は短いですが、騎馬を使うのも使われるのも苦手な私にとっては、上手くすれば2体の馬を止められるのはありがたいかも。

そこで、新生甘甘デッキを妄想。
R甘寧2コスト弓だから太史慈と変えれば終わりじゃね?・・・・と一瞬まじで考えた伏ですww

SR甘寧とかぶってますねw
なので、呉蜀の中で一番武力高い攻城兵はUC黄月英。
回復持ちなのも甘寧に近い!何より伏兵で撤退しない!!

UC黄月英、R甘寧。
ここにいつものメンバーを加えると・・・
UC張飛、UC甘皇后、R呉国太。
黄月英のコストが下がった分、0.5コスト浮いたのでどこに入れるか・・・
候補はUC張飛枠とR呉国太枠。
張飛の枠だと2.5コスト枠なので
R張飛9/3 SR馬超9/5 SR趙雲8/8 SR孫策9/3 SR孫堅8/7 
この辺ですね・・・仁王が結構熱いけど、知力3だと伏兵踏んだらさらに痛い。
踏んでも生き残るのは孫堅と趙雲。槍が欲しいとなると孫堅?
趙雲でもいいか・・・騎馬一体くらいならなんとかなるかもw

呉国太枠だと1.5コストの柵持ちの必要が有ります(開幕端攻めしたいので黄月英は前衛に居る必要があるため)。

そうすると蜀では王平、呉ではUC小喬、R魯粛、UC孫権、UC朱然あたりなんですが・・・
朱然は再建に士気6は使えないので却下。小喬はある意味面白いけど・・・微妙。
魯粛は武力4槍は評価。同盟も1回しか意味無いけど長引いたときは役に立つかも。
UC孫権は弓だから操作は楽だけど武力での防衛はあまり期待できない。
計略はありだけど・・・
素直に王平を使うか・・・

UC黄月英、R甘寧、UC甘皇后、LE趙雲、R呉国太
UC黄月英、R甘寧、UC甘皇后、UC張飛、C王平(UC孫権、R魯粛)

この辺が改定案になるのかな・・・
微妙なのは変わらんなw
[ 2006/07/02 23:27 ]

| 三国志大戦 | コメント(6) | トラックバック(0) |
チームカラーが増えました^^
今日の記事の本文は一個前の記事です^^
ここは追記ですよw
チーム雛連のみなさん、チームカラー南蛮(赤)が増えました。
NETの各種設定からチームカラー確認して設定すればプレイ時に選べるそうです^^ 是非お試しあれw
[ 2006/07/01 23:51 ]

| チーム雛連 | コメント(2) | トラックバック(0) |
てんかむしょ~
今日はやって来ましたよ^^
相変わらずメインデッキ未定のままで!!

案の定全国は散々でしたね・・・

象傾国は開幕で乙されましたorz象の使い方が分からなくて・・・
孟獲はどんどん殺さなきゃいけないのに一回も撤退してないって、有り得ないしw
もう少し使い込めばなんとかなりそうな気もしますけど・・・
連コとか出来るようになってからですね・・・

弓攻城兵粘り付きデッキは1回目使ったときは、端配置が相手と逆になって、攻城兵を一体だけ分けてたもんだから、お互いに削りあいになってこちら壁攻城兵1、槍城門1、相手槍城門1壁槍3とか・・・
勝てませんってw
10カウントもたずに落城したんじゃないだろうかw
ちょっと凹みましたが、懲りずに
R太史慈、R甘寧、R張コウ、逢紀、許攸を使ったら・・・何故か討伐成功しましたw(何故でしょう?w)
双弓麻痺矢が結構強いです。R馬超と、趙雲を一人で止めて潰してましたから^^
ただ、2回目に潰そうとしたら八卦3体がけされて、飲み込まれましたけど・・・士気最大6だし連続がけ出来ない・・・orz

後はひたすら群雄伝のイベ集め(蜀のみ)をやっとUC黄忠を引いたしでやってました。
やっと、16章くらいの関羽死んじゃう章もコンプリートしました。
でも、本格的に集めるにはどうしたってSR諸葛亮がないと無理です!
引かないかな・・・孔明・・・

排出はR袁紹、R魯粛・・・・LE趙雲

今までのまったく出なかった時に比べれば全然ごっつぁんです♪

さて、タイトルのやつですね^^
20060702001722.jpg20060702001737.jpg20060702001748.jpg

DXを衝動買いしたので、付いてきたのを一度は使おうと使ってきましたw
真ん中の奥の方に素で武力3の呂布が見えますw
計略は全部ひらがなで表示されてますね^^

効果時間は約2.5~3カウントorz 回復量も四分の一位でした。
武力13とか、別に普通に強化できる数値だしw
これで1.5コストはきついですよSEG○さん^^;いくらネタとは言え・・・せめて、1コストなら可能性も残ったのに(無いかw)
声はもちろん女声w

結論としては、やっぱり使えません。EXカード ^^;
[ 2006/07/01 23:25 ]

| 三国志大戦 | コメント(9) | トラックバック(0) |
| ホーム |
