[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
メインIC「伏」の歴史 最終回   +いろいろ
さて、昨日、おとといと続けてきたデータ晒しも本日が最終回となりました^^

まあ人が読んであまり楽しくないと思いますがw
是非最後までお付き合いくださいませ^^

カード使用比率

勢力別

魏 1.6% (45)
呉 48.3%(1367)
蜀 41.3%(1169)
涼 4.1% (116) 
袁 3.1% (87)
他 1・7% (49)

対人戦に限るとこんなもんですw
こんだけやってて魏のカード使用率が他軍より低いとかありえなくないですかwww
どんだけ魏が嫌いなんだ?w
まあ馬が苦手なだけですけど・・・コスト1は優秀だから使いどころはあるはずなんですけどねw

やっぱり甘甘の影響と槍好きなため呉蜀が多いですねほぼ半分ずつです。涼は呂布使ったからで、袁は攻城兵と大将軍ですね^^

兵種別

歩兵 14.5% (410)
騎兵 6.0%  (170)
槍兵 40.8% (1156)
弓兵 19.8% (560) 
攻城兵18.5% (524)
象兵 0.5%  (13)

やったぜ!!攻城兵が約20%w
槍兵はほぼ半数の40%!!
騎兵6%ってwwどんだけ騎兵嫌いやねん!
歩兵 より少ない^^;
そのわりに槍の使い方が下手だってんだからやってられないよねw

特技別

無し 8.0%  (227)
伏兵 2.3%  (65)
復活 1.9%  (54)
防柵 17.7% (502) 
魅力 34.3% (971)
勇猛 53.3% (1510)
募兵 4.7%  (133)
連計 1.3%  (36)
活3 0.1%  (2)

半分以上勇猛持ちです!!
甘甘の主力は三人とも勇猛持ちですからね当然6割近い数字が出ますね^^
それにしても伏兵2.3%は少ないな~・・・
もったいない気がしますw
魅力は結構持ちが多いのでそこそこ多いですね。孟獲は2回しか使ってないってさw

いやあ、自分の歩んできた道がどれだけ歪んでたかが良く分かる3日間でした^^
皆さんも改めて見てみると面白いかも?
お付き合いありがとうございました^^

こっから先はいろいろ報告。

今日の甘甘は祭れませんでした・・・
集中力なさすぎで開幕にほとんど壊滅ばっか・・・
いらいらものです!!
14州の大量生産デッキに大量生産使われずに負けるとかありえないっしょw
自爆と水計にやられました・・・ていうか自爆の存在失念・・・
城門張飛とその隣で攻城中の甘寧がまとめて焼かれるって・・・あの範囲ですよ? baka過ぎます・・・
そんなとこで2個も青もらうから徳7喪失は秒読みですねw
今日の結果は
××○×

でも引きはススメとハカイアルノミでした^^


さて、次々w
今日、あれが届きました♪
りゅういんじさんの応募者全員プレのオリカ
20061130235809.jpg
見てくださいこれを!!
凄いしか言葉が出てきませんでしたよ^^
しかも、最後の仕上げ用の説明書(オリジナル4コマ付き)がついてて業者委託したんじゃないかってくらい立派なチラシ風お手紙なんですよw
それを応募者全員にっていうんだから・・・脱帽です。
本当に感謝です^^
許チョさんは前回の5万プレの時のと合わせて2枚ともちゃんと本物カードに重ねていつでも使えるようになってます^^
20061201000617.jpg

オリカ作れるだけでも凄いのに、自作の絵で作成しちゃうなんて・・・
凄すぎます!
今後も応援しますので楽しい4コマ続けてくださいね。
本当にありがとうございました^^

[ 2006/11/30 23:31 ]

| 三国志大戦 | コメント(6) | トラックバック(0) |
メインIC「伏」の歴史第2弾
引き続きネタがないので、カード使用データを晒して行こうと思います^^

撤退数

1位682回    2位665回      3位665回
20060818235528.jpg          20060819180943.jpg      20060819181015.jpg
4位 456回 呉国太(1のカードでも90回してますね)
5位 455回 R太史慈
以下 UC孫桓 許攸 逢紀 趙累
甘寧多いなw
まあその他のカードは1のカードで最初はやってたんで多少は回数少ないと思いますが。
多分、実際は甘皇后が800回くらい、張飛は早めに引いたので700回位、呉国太が546回で、太史慈は500ってところですね^^
それにしても10位までに攻城兵3体ってww


攻城回数

1位476回    2位210回      3位70回
20060818235528.jpg          20060819181015.jpg      20060814220302.jpg
4位 81回 呉国太(1のカードと合算)
5位 29回 甘皇后
以下 R太史慈 R関羽 許攸 R劉備
甘寧すげー!!
圧倒的ですw
張飛も前線で頑張るからこの数字は納得。でも三位がR貂蝉ってww
破滅の舞の時の攻城が全部カウントされてるからなんでしょうね^^;
傾国とか使ってる人は間違いなくSR貂蝉が1位でしょうねww
それにしても甘寧がダントツ1番って・・・
変態だなぁ・・・おいらw
3位以下の武将と差が有りすぎですねw 全然攻城してないw いかに他のカードを使ってないかってことですね^^

城門攻撃回数

1位37回     2位27回       3位20回(1と合算)
20060819181015.jpg         20060818235528.jpg        20060814220145.jpg
4位 10回 R関羽
5位 5回  甘皇后
以下 R劉備 R太史慈 R貂蝉 UC孫桓

少なっ!!
ww
1位ですら37回w
5位以下は一桁です^^; 
いかに端攻めばっかりしてるかってことですね~
序盤凌がれると甘寧に城門狙わせるとこもあるんですが、めったに成功しませんしね・・・
甘寧端攻めの間に張飛や呉国太が城門というパターンが多いのでこの結果です。
ちなみに10位の孫桓は3回ですw

攻城回数は結構面白い結果が出たんじゃないでしょうか^^
自分で見てちょっと笑けましたw
甘寧の攻城数が圧倒的な人は多分世界で私だけだと信じたい!!

次回は最終回~
勢力別、兵種別、特技別のデータです。
そんなに面白いデータにはならないと思いますが、せっかくなので最後までお楽しみください^^

では今日はここまで。

早くRAGさんに教えてもらった前槍撃と城壁槍撃を試したい!!
[ 2006/11/29 23:43 ]

| 三国志大戦 | コメント(2) | トラックバック(0) |
メインIC「伏」の歴史w
今日はNETで確認できるカードの使用率とかをつらつらと書き出してみようと思います^^

普通の人とは違う結果が出てて、意外と面白いかもw

使用回数

1位482回    2位471回      3位466回
20060819181015.jpg          20060814220025.jpg      20060818235528.jpg
4位 415回 甘皇后
5位 397回 呉国太
以下 R劉備 C許攸 HE曹操 R呂布
甘甘デッキの5枚が圧倒的ですね^^
6位以下は全部群雄伝で使い込んだカードですね・・・呉の国だけは君主が3回変わるんでランク外のようです。

計略回数

1位405回    2位379回      3位220回
20060819181015.jpg          20060818235528.jpg      20060819180943.jpg
4位 185回 太史慈
5位 134回 R張コウ
以下 SR孫尚香 UC張勲 R劉備 R関羽 UC荀攸
やっぱり騎馬防御のために大車輪が欠かせないようですw
甘寧の奮起をこれだけ使った人は私くらいじゃなかろうかww
甘皇后もベスト3に入ったので結構満足^^
何故か張コウが5位・・・まあ群雄伝で使いましたからね。荀攸も。
劉備関羽は大車輪デッキの時の名残ですね。張勲は飛翔生産の時に連発してたからw

撃破数

1位1541回    2位1277回      3位397回
20060814220025.jpg            20060819181015.jpg        20060818235528.jpg
4位 277回 R呂布
5位 224回 LE趙雲
以下 R関羽 R劉備 R張コウ R周瑜 LE張飛車輪
さすがに太史慈は強い^^
マウント取ってれば勝手に落ちていくから稼ぎ頭ですね。
甘寧をほっとく訳にはいかない、しかし乱戦してると弓であぼーん。
張飛も能力に違わぬ撃破数です^^
しかし、2位と3位の差が・・・900回とかってww
呂布と趙雲は試用期間短いのにこの撃破数はやはりスペックの高さを物語ってますね^^

それにしても見事なくらいの偏りぶりですw
甘甘マンセーって感じですね^^

さて、次回は撤退数、攻城回数、城門攻撃回数の3つをお届けします。
ちょっとある意味凄い結果が出てます^^

最終回はカード使用比率から、勢力別、兵種別、特技別をお届けします。
[ 2006/11/28 23:48 ]

| 三国志大戦 | コメント(3) | トラックバック(0) |
いろいろ~ 時報もちょっとアンケートw
まずは、リンクの追加があったのでご紹介^^

三国志大戦2 桃園の誓い
tennisbakaさんのブログです^^
メインは4枚八卦のようですね~
他にも求心デッキや屍デッキと3国満遍なく使用されてるようです^^
現在はトレードも募集中のようなので、見てあげてくださいね~
今後ともよろしくっす!


次は、時報の話~

どうやらさすがにクリスマスイブイブとか結構きつそうなので・・・
一週間早めたら、皆さんどうですか?
つまり、

第5回雛連時報マッチ&第5回雛連茶会

雛連時報マッチ詳細


時   
      12月16日(土)か
    12月17日(日)。もしくは両日。

   (時間は16・17とも同時間です^^)
    ①10:30
    ②11:00
    ③11:30
    ④12:00

てことですね^^
こっちのが集まりよさそうなら、私の出席は怪しいですがwこっちで企画します。
ご意見お待ちしてます~


んで、次は甘甘祭り!!w
今日も仕事早かったのでやってきました^^
(明日、明後日は遅くなりそうだから無理っぽいので)
徳7を×××○×からスタートして

× ○○○

首の皮一枚で繋いで、赤4青5まで来ました^^
昇格条件が赤6。降格が青7だから3連勝無かったらあっさり転落でしたねw
これで、次からの4戦中2つ勝てば徳8に上がります(ちょっときつそうですがw)

せっかくなので簡単リプを
第1戦(徳4)
R孫堅、槍策、R周瑜、SR呉夫人、UC韓当
典型的な呉バラの賢母天啓・・・
普通なら6割くらい勝てそうなデッキです。

しかし、左端毒沼、右端荒地・・・orz
甘甘デッキ対呉の時は悪地形は最悪です。
正面から行けば弓&伏兵にいじめられますし、端攻めすると甘寧が遅いから相手の形が出来てしまう&弓時間が長い。
で、壊滅します。
実際張飛が伏兵踏んで、弓ばしばし撃たれて、最初に騎馬落とせなかったから連突で甘寧もおちて壊滅。
相手の2度の攻勢を天衣無縫で追い返すも士気差はつく一方のジリ貧。
最後は賢母天啓くらって落城。

第2戦(徳8)
SR関羽、SR張遼、SR魏武曹操
初めてケニアに当たったかもw
しかも求心かと思い込んでたら魏武だったw
真ん中岩場で左端攻め。槍を活かして、甘寧を城へ。
張飛と呉国太も城につき、甘皇后は壁から城門へスライド中に曹操を踏む。
しかし、ケニアの高武力は侮りがたく、張飛甘寧が削られていく。
士気4で速攻車輪回して攻城狙い、お互いに増援を叩くも凌げそうにない。しかし、相手の隙間を付いた呉国太が壁に一発入れる。
中盤以降はそのリードを守りに入る。
魏武2度がけされたが張飛の車輪と天衣無縫を連発して相手に責めあぐねさせてなんとか守りきり勝利。

第3戦(徳7)
SR貂蝉、SR蔡文姫、UC李儒、UC董白、UC韓当、SR呂姫、R呉国太
初めて当たった^^;
毒遮断傾国。
まあ、開始早々士気4でいきなり毒を喰らわなければなんとかなると検討をつけ、真っ先に李儒を狙うこと決定。
左毒沼、右は真ん中ちょろっと森。
相手は森側に柵1枚で沼側にステージ用柵2枚。
こちら右配置、李儒は・・・右!!よし!
開幕押し捲って、太史慈は優先的に李儒撃ち。
速攻落として、柵壊して壁に着く。張飛呉国太は弓部隊で落ちるが、甘皇后が瀕死で壁を続けてて時間を稼ぎ、甘寧が一発甘皇后も一発。
その後復活した李儒に毒を喰らうも増援、奮起で凌いで甘寧もう一発。
相手はもうミリ残しだけど、こちらも毒と天下無双・改等で撤退、仕切りなおし。
相手が貂蝉を沼側で舞わせる。
こちらも太史慈を匂わせ、槍でライン上げる。
そして甘皇后を舞わせる。ここで相手遠弓の大攻勢!!
やばい!!
槍2体を下げ、甘皇后に重ねて矢を防ぐ。その間に回復効果の太史慈を
貂蝉へ。なんとか落とす5割程削れてる・・・こえ~w
後は、全員でライン上げて、最後に呉国太が叩いて落城勝ち。

第4戦(徳7)
R孫策、R孫堅、R周瑜、SR呉夫人、R呉国太
また来た呉バラの賢母天啓赤壁入りw
今度は左手前に森がちょろっとずつある地形。まあ許容範囲^^
壁際の突撃がいやなので相手の森側を攻める。
開幕して攻めあがるが孫策がこちらの壁に攻城w
好きにしてください^^
こっちは開幕赤壁までが勝負ですからw
一気に攻めて、呉国太を落とし、呉夫人を弓で落とし、甘寧が壁に着く。孫堅も張飛と弓で落とす。甘寧が一発、張飛が一発入れたところで
呉国太が周瑜を踏む。
士気はこちらが5相手は6くらいのはず、張飛行け先に落とすんだ!!
と向かい一気に潰しにいくが・・・
パリーーん!!
甘寧の二発目が入り落城勝ち^^
残りカウント81。 お互いに兵法すら使わない勝負でした。

さあ、どこまで続くか甘甘祭りw
続報に乞うご期待♪ (←誰も待ってないw)

[ 2006/11/27 22:01 ]

| 同盟会議 | コメント(6) | トラックバック(0) |
雛連時報マッチやる?
また時報をやって欲しいというご意見がちょっとありましたので一応企画案を提出。
参加者が多そうなら決行したいと思います^^
詳細は前回のをコピペして修正w↓です

第5回雛連時報マッチ&第5回雛連茶会

雛連時報マッチ詳細


時   
    12月23日(土)か
    12月24日(日)。もしくは両日。
   (時間は23・24とも同時間です^^)
    ①10:30
    ②11:00
    ③11:30
    ④12:00

場所  各々席を確保できる場所w

IC   3州までの「○○@雛連」ICを使用。
    準備できない人、雛連外からの飛び入りの方は事前にIC名を教
    えていただけると対戦した方が関係者と認識できると思います    ^^

方法  上記時間と同時に武将登録決定ボタンを押すこと!!・・・
    後は運!!

感想会 臥龍庵にて同日22:00くらいから第5回雛連茶会と称して反省
    会び感想会を行う予定ですのでお時間あれば是非ご参加くださ
    い。

で、各々ご自身の予定と合わせてご検討くださいまし^^


さて、こっからは甘甘祭り続報♪
一応昨日の6戦から今日の7戦までの対戦デッキを載せますね^^
リプは昨日の消えたので今は気力なしw
デッキは当然純正甘甘一本^^
11/25
第1戦(徳5)
R曹操、SR張遼、R司馬懿、UC荀攸
100対59.7 ○ (大水計の使いどころに?)

第2戦(徳7)
R馬周瑜、Cカン沢、UC韓当、R孫堅、SR孫策
66.8対2.9 ○ (NOWに2回焼かれるも孫堅を早め処理)

ここで徳6になる。

第3戦(徳4)
UC厳顔、C趙累、R甄皇后、SR趙雲、R徐晃
83.8対0 ○ (神速でなく厳顔ばかり計略してくれたのでラッキー)

第4戦(14州)
UC張飛、LE諸葛亮、SR馬超、SR劉備
61.5対0 ○ (最後の大徳の横から上がった甘寧が突撃寸前で入る)

第5戦(14州)
R姜維、R徐晃、UC李通、C郭皇后、UC甘皇后、R楽進
100対0 ○ (申し訳ないけど余裕でしたw)

第6戦(14州)
UC于禁、UC司馬懿、SR張遼、SR関羽
0.3対100 × (張飛が2回伏兵踏むとか勝てる訳なしw)

11/26
第1戦(徳9)
C陳宮、UC李通、SR張春華、R楽進、UC程、C李典、C曹植、SR甄皇后
100対0 ○ (兵法使われなかった・・・開幕押されてたら・・・)

第2戦(徳)
UC孫桓、R楽進、C陳羣、SR孫堅、R曹仁、UC韓当
90.3対1.2 ○ (屍させない立ち回りで守りきり)
20061126230514.jpg
ここでなんと徳7に昇格^^

第3戦(徳7)
UC司馬懿、SR関羽、R徐晃、UC李通、C郭皇后
0.0対67.9 × (鬼神様にやられた・・・)

第4戦(徳9)
UC馬騰、SR呂布、R小喬、SR孫策
33.8対60 × (馬騰ゲーむかつくw)

第5戦(徳9)
R馬超、C廖化、LE劉備、UC張飛、R関銀ペイ
0.0対40.3 × (大徳に対して舞ったのが失敗、天衣無縫でした)

第6戦(徳9)
C廖化、LE張飛車輪、LE諸葛亮、R魏延、R姜維
100対0 ○ (姜維対張飛の一騎打ちに2連勝したのが◎)

第7戦(徳7)
UC袁術、SR甄洛、UC韓当、UC孫桓、UC紀霊、SR孫堅
50.3対100 × (開幕のぶつかり合いで相手が全く減らないとかおかしくないですか?ラグ?あと、守りには袁術の勅命も有りだなぁと思いました^^;)

さて、とうとう甘甘で自己ベストの徳を更新しつつ徳7に到達しました。不思議で仕方ありませんw
覇王狙ってみようかなww
[ 2006/11/26 22:42 ]

| 同盟会議 | コメント(7) | トラックバック(0) |
うげ・・・記事消したよ・・・・
甘甘快進撃と銘打って書き始めた1時間半の記事が最後の写真貼るとこでミスって消えました・・・

もう書き直せません・・・

もう適当に報告ですw

純正甘甘で
SR甘寧20060814220025.jpg20060814220145.jpg20060819180943.jpg20060819181015.jpg

○○○○○×

5連勝しました^^
(6戦全部リプしたのに・・・--;)

2戦目勝利時点で
20061126002857.jpg

になりました。
徳5になってから他のデッキで負けた分をところてんして甘甘10戦で徳6にあがりました^^

今日は前3戦が覇者で、後ろ3戦が14州でしたけどね^^
でも14州の人も3人目(負けたとこ)以外は3連勝中でしたよ。

あ~あ・・・せっかく書いたのにな・・・がっくし^^;

[ 2006/11/25 23:24 ]

| 三国志大戦 | コメント(5) | トラックバック(0) |
甘甘競り負け・・・OTL
今日はちょっと行ってきました。

純正甘甘4戦 ○×××

ちょ~負けてるw

でも頑張った試合でしたよ^^;

第1戦が
SR孫堅、UC韓当、UC孫桓、R曹仁、R楽進、C呉景
の屍。

端攻めで頑張って、増援叩いて、増援叩かれて、それでも踏ん張って、相手殲滅して甘寧2発w
火計撃たれなきゃ落とせたんだけどね・・・

その後一回舞うも(無駄だったw)騎馬2体に突撃で落とされ。
反撃を喰らう・・・屍は使われずに火計を多用されたのできつかった・・・凌いで凌いで・・・
27.6対19.4
で勝利w

第2戦
SR孫尚香、R徐庶、UC張飛、大徳劉備、UC姜維
大徳。
開幕押して、呉国太が伏兵踏んだので増援合戦。
なんとか押し切り甘寧1発。
ここでの守りに大徳使わせたので、ちょっと助かった。
その後大徳打たれる前に天衣無縫で迎え撃とうとしたら落雷落とされる。知力上がってるのに単体に落とされたら生き残れなかった・・・

ここで崩れて、攻城喰らって落城寸前・・・でも端から敵を引き付け要員で甘寧が上がってて、徐庶の連突の合間に一撃。
もう一発誰かが入れれば逆転できる。
ライン上げて天衣無縫でマウントとって、他のメンバーで張り付くも落ちていく。復活した甘寧が上がって張り付けば相手もくずれてるので行けるとこだったんですが、時間切れ・・・
10.6対18.8
で負け

第3戦
R曹仁、C劉曄、SR賈ク、SRホウ徳、SR張遼
神速・・・orz
半分無理ゲーでも開幕連環で押せば行けるかもと期待して端攻め・・・
右端配置。







「ククク・・・まずは奇襲成功」

はい、右端にいました・・・

甘皇后は落ちてたんで当然甘寧が踏みましたwもう終りじゃw
でもがんばって大車輪使えば行けると思ったんですけどね・・・
相手の計略後に劉曄いてもいいやと大車輪して看破。
もう一回分はないだろうと続けて大車輪したらまた看破w
士気計算甘すぎですw
しかも攻めてるときの大車輪誤爆して小再建とかしてるしw
8.5対81.8

で負け。

第4戦
LE司馬懿、SR関羽、SRホウ徳、R曹仁
また騎馬単かよ!!

開幕、左端から攻める。
槍2本で牽制して甘寧を城に持っていく。しばらく司馬懿踏まないので右端にいたみたいw
相手が城内乱戦仕掛けてきて兵法神速使ってきたので突撃されたらたまらんと大車輪戦法。
これで司馬懿以外を落とす。司馬懿は城門にいた呉国太で解除。
でも司馬懿も大車輪に触れて落ちて甘寧が2発入る。
あともう少しでゲージ溜まる・・・乱戦されたorz
攻め切れませんでしたw

あとは守ろうと相手が士気溜めつつうろうろしてるので9からこちらも舞う。
城まで攻めずにうろうろして時間稼いでたら相手が出てきて攻守(味方)攻守(敵)・・・
迎撃とか取って凌ぐも武力で競り負け崩壊・・・
残り1カウントで落城
0.0対18.8

相手駒少ないし、ラインあげて、攻めるべきでした・・・守ったら弱いんだもんw

惜しかったな・・・どれも^^;
明日はがんばります^^


時報やりますよ^^
正式告知はまたしますが、12月の23日(土)とかどうですか?
[ 2006/11/24 23:07 ]

| 三国志大戦 | コメント(5) | トラックバック(0) |
今日は雑記事
昨日の
ガンダム「戦場の絆」にちょっと触れた記事に思ったより反応があったのにびっくりな伏ですw

やっぱり目立つから、結構みなさん注目してるんだな~と認識しましたw

あと、想像以上に甘甘を応援してくれる人が多いことにさらに驚愕w

そんなに痛いデッキだったのかと半分凹み、そして半分素直に喜んでいたりしますw

大戦もぼちぼちバーうpで新カード追加ですかね・・・
来年中に大戦できなくなるかもしれない事情を抱えてますのでするなら早くして欲しい気もする。

あ、そうそうエンブレムを今、変えました^^
来週一杯くらいまでこれで行きますw


あと、12月中にまた時報やりたかったりする?
希望者が多そうならまた日程決めますんで、ご意見お待ちしてます^^

さて、つらつらと雑事を書いて今日は終りまするw
明日もネタ無さそうだな・・・
土日はプレイに行けそうだ。甘甘で徳6へ上がれるか、乞うご期待♪
[ 2006/11/23 23:17 ]

| 私事 | コメント(9) | トラックバック(0) |
続き~w
昨日はメンテインのおかげで途中で終わったリプの続きをやりますw

本当は今日も仕事帰りに3試合やるつもりだったんですが・・・
妙に混んでて無理でした^^;

ガンダム戦場の絆の筐体を眺めて帰って来ましたよw
あれ、面白そうです!!
やってみたいw
むー誰かとチームを組む必要があるかな・・・ワルツさんが幕張でやったとか言ってたか?呼び寄せて、プチオフにしてプレイするか?w

と、まあ脱線はこの辺にして、続き。

第2戦
SR華佗、C張梁、C刑道栄、C金環三結、C周倉、R司馬徽、SR袁紹

華佗わらっすかね・・・
今ひとつやりたいことが分からないwわらわらするにも弓が司馬徽だけだし、教えて大爆進が狙いかな?

とにかく、今回は端攻めはなし。
両端攻めが濃厚なので、太史慈を自陣中央辺りに配置。
右隣に張飛、左方面は城壁前を呉国太の柵でふさぐ。
甘寧甘皇后は相手の配置をみてから防衛に出すので城内発進。

開幕。
案の定相手は両端攻め。
左は金環三結と刑道栄。後は右。
とりあえず、左は呉国太に任せて右に張飛を向かわせ太史慈の弓を向ける。甘寧も出す。左の柵が壊れたところで甘皇后を乱戦に出して時間稼ぎ。
この頃右サイドを殲滅、張飛甘寧は上がり、太史慈は左サイドの掃除。
終わったらラインを上げて甘皇后が舞う。
あとはゴリゴリ押して落城勝ちw
開幕さえ凌いで、足並み乱し続ければ負けないっすね^^
インターバルとかで相手に士気と駒を揃えさせたら勝てる気しないですよw

第3戦
大徳劉備、UC張飛、R黄忠、夏侯月姫、廖化

大徳。序盤で攻めきれるデッキ。攻め切れなかったら負けるw
開幕のぶつかり合いでかなりうまく立ち回り、こちらの被害は増援回復で呉国太と甘皇后以外生き残る。
相手を殲滅して、太史慈マウント入って一気に止めを刺す予定が・・・

相手が再起!!

なんで大徳で甘甘デッキ相手に再起やねん!!

思わずいんちき関西弁で突っ込むw
おかげで張飛撤退、それでも何とか甘寧で2発壁を叩いて8割削る。
しかし、ここでインターバル・・・

両脇森なので相手は真ん中から大徳で攻めあがってくる。
こちらは城門前の柵を使って一回目の攻め上がりを天衣無縫で潰しに行く。
5体は無理なので両脇から甘寧と甘皇后を上がらせて2部隊をひきつけてなんとか凌ぐ。

そして2回目の大徳。
ここで天衣無縫ではなく、小再建と大車輪を選んだのが失敗。
真ん中が潰される。
同じようにサイドを駆け上がってた甘寧を落雷で落とされる・・・orz
甘皇后は上がりきって攻城を始めるが相手も廖化が甘皇后に向かい、黄忠マウントで三体張り付く。

もはや甘皇后の一撃に期待するしかない!!
廖化より早く攻城できる・・・・

入った!!♪









はい、2.6残りましたw
落城負け。

天衣無縫で一体だけでも落とせてれば、甘皇后の2発目まで粘れたかも知れません・・・もしくは大車輪使わずに再度の小再建。
落城時残り3カウントでしたから・・・

最後で対応ミスりましたね・・・反省です^^;
[ 2006/11/22 21:59 ]

| 三国志大戦 | コメント(10) | トラックバック(0) |
今日は簡単に^^
今日もちょっとだけプレイ。

甘甘祭り継続中・・・

本日も純正甘甘にて出陣w

結果は○○×

おおw勝ち越してるじゃんw
時間帯が昼頃だったとはいえ・・・やっぱ甘甘がいいのかね~^^;

第1戦
SR周瑜、C朱治、R周泰、R孫策(馬)

地形は右から左端のこして森。開幕はあえて森から出陣。
周泰朱治は左に柵で道ふさいでます。真ん中にいた孫策を張飛で牽制しつつ甘甘を壁に。
壁まで行っても甘皇后が踏まないのでそのまま城門へ動かすと案の定周瑜を踏む。
このとき孫策は迎撃一回喰らって城へ、周泰が寄ってきてました。
急いで周瑜を槍撃と弓で落とす(張飛やばいので増援)。
なんとか業炎前に落としたのが大きい。
その後、孫策も乱戦と弓で落とす。
朱治が再起使って周泰が復活するも、甘寧乱戦と弓援護、奮起戦法で凌いで、結果として甘寧2発入れる。

その後甘皇后舞ってライン上げるも要所で業炎使われて、攻城は奪えず。しかし、相手の侵入も許さずにノーダメで勝利。

第2戦
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

うげ、やろうと思ってNET見てたら、メンテインしちゃたw

明日できたら続きはやりますね^^;
こんな夜中にメンテとか大変だな・・・SEGAさんw


あと、とうとう群雄伝を完全コンプリートしました^^
(イベント100% 易 難 全クリア)
難伝は結構負けたけどw
おかげさまで今は萌えボイスでやってます。

これもひとえにLEやSR、Rのトレに応じてくださった方(まちゃぴさんや、リダさんや、RAGさんやたくさんの方)、群雄攻略携帯サイト教えてくれた雨道さんw達のおかげでございます^^

本当にありがとうございました^^

さて、メンテインで中途半端な更新になりましたが、今日はここまでです。明日は続きを書く予定ですw
[ 2006/11/21 23:01 ]

| 三国志大戦 | コメント(5) | トラックバック(0) |
もしかして三国志 Part8
今日も、ネタがないので課題を一個ずつ片づけていきましょうかw

えー、今回は郭嘉さんですね^^ 字は奉孝。
20061121002052.jpg

周喩なんかと同じで早死にの代名詞的な印象がありますw
三国志大戦でもSRなんかめっちゃ病人ですからね^^;
20061121002149.jpg

それでも周喩は赤壁という大きな舞台と歴史的な勝利という勲章を得たため、かなり有名です。
しかし、郭嘉さんは、赤壁の前年に風土病でお亡くなりになられたということで、大きな戦いは官渡あたりの袁家討伐とその後の烏丸賊との戦いくらいでしょうか?
(この辺はみゆうさんのところのリンクから跳んだ三国志人物wikiに書いてありましたw)

個人的なイメージで言うと、当時魏の2大軍師としては、荀、郭嘉。

荀が内政や大局的な展望に優れていたとすると、郭嘉は(もちろん大局感はあったでしょうが)軍略や奇策(ひらめき?)に秀でていたのではないでしょうか・・・

荀が清として策を奮い、郭嘉が濁として汚れ仕事や汚い策(それ故に有用で必要)を進んで奮う・・・
そんな感じがします^^

さて、今回はこの郭嘉さんを救う訳ですが。
赤壁敗退後に曹操が「奉孝ありせば・・・」と呟いたとされる郭嘉さんです^^
ならば、そこまでご存命だったことにしましょう。
すると当然南征に同行していたでしょう・・・清濁併せのんでそうな郭嘉さんが陣営にいたならば、まずホウ統やらカン沢の策は見破っていた可能性があります。
そもそも曹操も疑ってたんですけどね、呉軍に潜り込んでた蔡和、蔡中あたりの言葉を信じてしまったんですよね^^;
郭嘉さんがいたら、その辺をしっかりと忠言していたかも知れません。
そうすると、連環や埋伏の毒は機能しなかったかも・・・

しかし、東南の風は吹いたでしょうし、魏軍の船酔いや疫病は治まらなかったでしょう。
火計の威力は若干落ちたかもしれませんが、大勢としての勝敗は変わらなかったと思います。
しかし、本来の赤壁程のダメージは受けなかったでしょうから、呉から退却することは免れなかったかも知れませんが、荊州は守り切れたかも知れません。
そうすると、劉備は荊州という地盤を得ることが出来なかったことになります。
(まあ、諸葛亮がいてあの勇将達がいれば南部4郡は奪れたでしょう)
劉備は史実の半分の領土しか得ることは出来ず、蜀を攻め取るまでには時間がかかり、常に荊州の北の曹軍を気にし続けなければなりません。

呉に至っても、総出で防御して追い払ったのに何も得ることが出来ないことになります。
ある意味、呉蜀の絆は対魏で強くなるかもしれませんね^^
しかし、壊滅的な打撃を免れた曹操なら、荀、郭嘉と共に直ぐに態勢を立て直し、早い時期に次の遠征を行えた可能性が高いです。

郭嘉を先陣の軍師につけ自分は今度は都、もしくは後詰めとして進軍すれば国としてもっとも大きな領土を持ち国力最大だった魏は、今度こそ荊州から呉への侵攻を成功させていたかも知れません。

三国志状態は誕生せず、南北戦争にすらならず、魏の統一国家が誕生していたかもしれませんね^^



そんな結末の三国志・・・読んでみたいとおもいませんか?

[ 2006/11/20 23:17 ]

| もしかして三国志 | コメント(3) | トラックバック(0) |
教えて教えて推挙で阿蒙。これいくら?
今日はプレイしてきました^^

徳4の壁空っぽから始めて、甘甘で勝率五割で徳5に上がる。

その後は車輪大徳を数戦戦うも微妙・・・誤爆とかで落とした試合も多く萎えるw

んで、群雄でこの前の良デッキと思われた呉デッキを使用。
20061115233518.jpg20060920000834.jpg20060907001717.jpg20060907002615.jpg20061115233905.jpg
結構面白いw
推挙阿蒙はやばいです・・・
20超えた辺りから弓とかなんのそのですw
突撃は痛いですが、何度も連突されなければ結構突撃後のほんのちょっとの乱戦でごっそり持っていける感じ。
うまく業炎で処理した後に上がれば一発は入るんじゃなかろうか?

んで、最後に阿蒙の限界に挑戦w
群雄伝の易第1章にて
20061119215233.jpg

このデッキで出陣。
同盟締結後に士気12まで溜めて、

教え→教え→推挙→1カウント待って→阿蒙

実際に全国ではこのデッキで士気14分計略無しで凌ぐのは無理なので・・・w
実用性は全くないと思いますがw
張角さんが天と気持ちをあわせまくりで面倒でしたが・・・
何とか同盟したあと12まで溜める。
この時点で既に残り40カウントくらいw
残りいくつから撃ったのかが見忘れたんですが、気づいた時は残り35カウントで、残り5カウントくらいまで続いてたので、30カウントはもつようです。

そして気になる最大武力は・・・・





20061119215144.jpg




呂蒙武力77!!

黄巾賊が触るだけで「大打撃」表示が出ますw
60くらいから写真取りまくって、ちょうど77の後に5になったのでうまく最大値が取れたと思います^^

実戦で使えないのが残念です・・・w



[ 2006/11/19 22:01 ]

| 三国志大戦 | コメント(6) | トラックバック(0) |
明日は行ってきます^^
一応、甘甘祭りと車輪桃園を主にやる予定。

気が向けば呉の推挙阿蒙業炎もやってみたいかなw

えと、SR周瑜、Cカン沢、UC呂蒙、UC韓当、UC孫権ね^^

徳も4に落ちたし、徳1に下がるまでは甘甘使い続けてもいいかなぁとか思ってみたりw

まあ、明日の様子見て考えますw


で、昨日のエンブレムの件

金環三結 1票

魅力   1票

甘皇后  1票

董白   1票

UC大喬  1票

陥陣営? 1票(あるっけ?wない気がする)

と見事に割れるw
まあ、基本は女性武将がいいのかなw
ひとまず次の週末位までは甘皇后で行ってそれからこの中から選んで変えてみますね^^
気をつけてチェックしておいてくださいw

と、まあ簡単ですが今日はこの辺で^^
[ 2006/11/18 23:56 ]

| 三国志大戦 | コメント(3) | トラックバック(0) |
今日はさぼるっすw
3戦したけど全敗・・・

でも陳親子の挑発はめっちゃ使ったw

だって呉デッキに2回もあたるんだもん^^;

最近多いよ・・・
一回は勝てるとこだったのに張り付いて桃園のところで車輪号令とかありえない誤爆・・・

まあ、兵法衝軍の法でやってるせいもあるから勝てないってのも5%くらいあるかもw

あと宝玉4つなんだけど入ってこない・・・


ていうか、日曜日行ったら甘甘祭りにしようかなw
甘甘でどこまでいけるか・・・初心に返ってみるのもいいかも。
甘甘の亜種こみでいろいろやってみようかなw
でも、ちゃぶだいさんの車輪6枚デッキも作ってみたいな・・・

まあ、いいやw
日曜日に行けるはずなので、行ってきます^^
[ 2006/11/17 23:01 ]

| 三国志大戦 | コメント(2) | トラックバック(0) |
エンブレムとか?
今日はプレイもネタもなし・・・

さて、どうするかなw

先日の車輪デッキに趙累OUT、陳親子INで私の言ってた条件が満たされることがまちゃぴさんによって発覚。
戦器はないし武力も知力も下がる・・・しかし柵が増える!なにより挑発が使える^^

正直微妙ではあります・・・もともと車輪デッキなのにやりの武力が低いのがその理由。
もはや、桃園が主体になりつつあったりするw
そうすると忠義→桃園が使えないのは痛い。

でも、やってみる価値はありますね^^
1のカードBOXを押入から引っ張り出さないとw
まあ、行けるのは金曜の帰りに寄れれば3戦。寄れなければ日曜日ですね・・・
昨日のプレイで全国を14、5試合したんですが・・・ぎりぎりで徳5にしがみついてますw
一度も徳の変動がありませんでした^^;


後は、「チーム雛連」のみなさんに質問(一時は18名くらいいたチームもいまや10人となりましたがw)
エンブレムとか何がいいですか?

前にも聞きましたけど、最近は武将バージョンが出来ましたので再度お尋ねします^

ちょっと前までは夏侯月姫でしたが、先日の追加を受けて現在は甘皇后になってますw

武将である必要はもちろんありませんので、これにしてくれたらテンションあがるぜ~!!

みたいなんで構いませんので^^

[ 2006/11/16 22:40 ]

| 三国志大戦 | コメント(10) | トラックバック(0) |
今日見た良デッキ
今日は、半休取ってがっつりやってきましたw

基本は車輪桃園の4枚デッキです。
5勝9敗くらいの負け越し・・・
負けるべくして負けた試合も多いですが、慣れれば五割・・・なデッキになりそうです。

ただ、弱点は多いデッキなのでどうしてもきついデッキというのがあり、屍とか麻痺矢とか赤壁とか・・・やっぱり呉がきつい。

この枚数のデッキで開幕速攻屍とかされると落城免れるので精一杯です^^;

挑発が欲しい・・・
でも車輪号令、全体強化、神速趙雲は入れたい、槍は3枚、1色。
どうあがいてもデッキが組めませんw

大徳入れて、馬岱、法正かなぁ・・・
桃園、姜維、馬岱・・・

どれも微妙・・・やっぱ五枚のがいいのかな?

と、悩んでますが・・・今日、似たようなコスト割の呉単でこれは強いのではと思うデッキにあたりました。
20061115233518.jpg20060920000834.jpg20060907001717.jpg20060907002615.jpg20061115233905.jpg
というデッキです。
まず、伏兵が2枚と柵が2枚。これで開幕の時間が稼げます。
弓が3枚、槍2枚で攻めてはちょっとかけますが、槍2枚あれば騎馬の抑制はそこそこある。
全員の計略士気が安いのも良。
攻め上がりも推移阿蒙のライン上げか、業炎後のカウンター。
相手の号令に対しては業炎か、守成で凌ぐ。
知力平均も高めなのでダメ計にもそこそこ対応。
終始攻め続けるデッキではないですが、守りは堅く、カウンターに優れたデッキだと思います。

車輪もこんな感じでうまくデッキが組めるといいんですけどね^^;


[ 2006/11/15 23:21 ]

| 三国志大戦 | コメント(6) | トラックバック(0) |
昨日のリプっす^^
今日は昨日のプレイのリプをします。

仕事帰りに3試合1セットの店で3試合だけ・・・
今は、車輪デッキ使い込みたいからもっとやりたいんですけどね・・・時間も金もきついw
明日あたり半休取って行ってこようかしらんww
あんまりサブとか使わないでずっとメインICでやってるから、サブで車輪練習しようかなとも思うんですけど・・・兵法とか戦器とかでも戦い方変わるからついついメインでプレイしてます。そうすると相手が強いので練習する間もなく乙られるんですけどね^^;

まあ、その辺はおいおい考えるとして、さっそくリプしていきます(記憶は曖昧ですがw)

こちらのデッキは今練習中の
R関羽、SR趙雲、R劉備、C趙累
20061105212231.jpg20061109230931.jpg20061025225549.jpg20061109231021.jpg
の車輪桃園デッキ。
相手によって、車輪と桃園を使い分けて、士気12あれば車輪→桃園or桃園→車輪を狙っていくデッキです。ダメ計にはかなり耐性あるはずですが、赤壁、業炎辺りには忠義→桃園も選択肢。

第1戦
R馬超、R関銀ペイ、UC姜維、LE諸葛亮、LE仁王張飛

序盤は、開始早々に張飛を関羽で一騎打ちで落として相手が引いたのでそのまま押して相手陣地で車輪号令。
壁に張り付こうとするも、乱戦で櫓がなかなか壊せずに、趙雲の壁一発しか叩けず・・・Orz
(適当に貼り付けるのではなくしっかりと動かして連突なり、槍撃なりして相手をちゃんと殲滅しないとダメですね・・・まあ、車輪中は槍撃はでませんけどw)

ここで仕切直し・・・相手の反撃。
近寄って来たところで桃園で迎え撃つと仁王を使われて、3部隊くらい吸い寄せられる・・・
やばいと思い、衝軍の法で乱戦回避&張飛を落としににかかる。
ここは、張飛を落とし、防衛に成功して、相手は引き返す(このときに相手は増援使ってました)。

最後の攻防・・・相手がラインを上げて来て八卦(何体がけだか忘れましたw確実に張飛は入ってました)こちらも迎え撃って桃園!
(ここで全員を桃園に含めてしまう)
相手はさらに仁王を使用!
劉備、関羽、趙累が引き寄せられていく・・・
こちらも桃園中、なかなか死なないが・・・八卦仁王の張飛は強い・・・劉備が撤退T

センターで防御中の関羽劉備趙累が相次いで撤退し、右端で姜維を落とす寸前だった趙雲も当然撤退・・・結局そのまま殴られ判定負け・・・
(劉備、趙累だけの桃園でも時間は稼げたはず・・・少なくとも趙雲はフリーにしておけば残り数カウントは神速で城内突で凌げたはずでした)

第2戦
C呉景、UC孫桓、C潘璋、UC韓当、R孫権、SR孫堅

呉単の屍デッキ。
槍が3体に弓3体・・・めちゃくちゃメタなんですがw
槍で趙雲動けないし、うちの槍部隊はちくちく矢が刺さる。
挑発が欲しいところです^^;
(もしくはなんとか趙雲で矢を集める努力をするべきでした)
序盤はなるべく相手を自城まで引きつけて、槍撃で削り、孫堅をまず落とす。(潘璋は趙雲で踏みましたので問題なしw)
それでも部隊数多い&弓援護うざいで粘られて、孫桓の城門をもらう。しかし、このデッキは士気溜めてライン上げられれば爆発力はあるので序盤の攻城はある程度仕方ないと思って、なんとか相手を追い返す。

インターバル後にラインを上げて、忠義をかけたあと相手城近くで桃園。
相手がなぜか、こちらが近づくまで部隊を出してこなかった(真ん中くらいで弓隊は出てきましたが)ので助かりました。
あとは張り付きモードw
手腕して、屍されるが手腕から間があいたお陰で部隊数が減っていたのとここで衝軍の法LV9を使ったので問題なく押し切って落城勝ち^^

第3戦
R周喩、R孫権、UC韓当、R槍策、UC黄蓋

またしても、槍2弓3の困ったデッキw
しかも赤壁入り・・・orz

序盤・・・崩壊w
孫策や黄蓋を槍撃や乱戦突撃で落とそうとするが、頑張ってるうちに趙累が弓の援護+雄飛で落ち、関羽は瀕死で城へ劉備も周喩を踏んで弓で落ちる・・・
趙雲は生きてるが、槍がいるので走り回れない、ここで一か八か神速を使い、右端から相手の真ん中ハーフくらいにある柵をぐるっと回って、城門の周喩を落としに行く。
(ほとんど効果時間一杯使ってたどり着きましたwつたない城内突撃を試みるべきだったかもしれません^^;)。
ぎりぎりで周喩を落とし、ちょっと回復した関羽と2人で孫策を落としたところで相手は引き上げていく・・・・危ね・・・残り2割くらいしかないw
インターバル後に忠義して城にこもると相手が出てきます・・・
相手が城に来た段階で士気は6ここで焦らずに士気7になってから出るべきでした・・・

出たとたんに黄蓋を関羽が一騎打ちで落としたのは良かったんですが、早く出てしまったために、士気7になる前に趙累の兵力が減ってしまってました・・・
7と同時に桃園を撃つも当然赤壁。
生き残ってくれさえすれば、増援マスターを温存してるので追い返してカウンターが取れる。

この時のための高知力部隊なんだ~!!


「趙累撤退」

・・・・

・・・・・

・・・・・・・

OTL

今回は前の教訓を活かして趙雲は入っていませんでしたが、4部隊を1人で一撃も入れられることなく守りきるのは不可能な訳で・・・・
落城負け・・・--;

と言う訳で×○×
ただ、負けた試合は理由が何となく分かってますし(実力不足+○○の○○の部分ですよ^^w)、その辺気を付ければまだ行けるかも的な希望もあるので・・・^^;
もっと集中的にプレイしたいですね~
散々、馬に苦しめられて来たので車輪が楽しいですw
(まあ、今回みたいにSE○Aは敢えてそう言うデッキとマッチングさせないSSQを発揮してますがw)

そんなこんなで車輪デッキ練習はまだまだ続きます^^

[ 2006/11/14 23:09 ]

| 三国志大戦 | コメント(3) | トラックバック(0) |
もしかして三国志 Part7
一部ファン(?w)からリクエストがあるようですので、微妙な空気を醸しつつ「もしかして三国志Part7」を強行してみたいと思いますw

えと、今リクエストが出てるのがまさいさんからの張角と順平侯さんからの郭嘉と法正・・・

む、難しい・・・ww
そもそも法正っていつ死んだのかな?w

とりあえず今回は、後漢滅亡の口火を切ったカリスマ宗教家張角さんを救ってみたいと思います。
20061113212453.jpg

では、まずは簡単に張角の説明を・・・
張角は言わずと知れた黄巾党の頭首ですね。中国では五行(相克)の思想があって、漢の国は蒼の時代言われてました、そして蒼の次には黄色の時代がくると言ってました。
ここから「蒼天すでに死す 黄天まさに立つべし」という言葉が生まれた訳です。
では、なぜ張角はそんな大それた行動に出てしまったのでしょう・・・

それは、ある時、南華老仙という仙人から太平要術の書を貰ったからです。これにより金仙丹という薬を作れるようになった張角は民から慕われるようになり人気が上がって行きます。
これが乱れつつある世の中と微妙に時期が重なり、黄巾党が誕生するわけです(多分w)。

しかし、大きくなりすぎた黄巾党は張角の目が届かなくなり、一部は既に思想も無くただの暴徒の群れになっていきます。
そのため朝廷からは鎮圧の命令が下され、官軍が出陣することになります(これが黄巾の乱)。
このときの将軍が皇甫嵩だったり、盧植だったり、朱儁だったりします。
参加していた武将としては曹操、劉備(義勇軍)、董卓等も出てましたね^^
結局黄巾の乱は官軍の勝利に終わり、張角も張宝も張梁も戦死(張角は病死)して終息に向かいます。

さて、ここから張角を生きながらえさせる訳ですが・・・まあ、寿命を延ばすってことになると思いますけど・・・
普通に戦ったら無理ですねw
多少寿命が延びたところで、何かがどうなることはないでしょう。
このときの漢は乱れつつあったとしても、まだ統制は保っていましたし、黄巾賊が張角のもと士気高く戦い続けたとしても所詮は民兵ですからいつかは鎮圧されていたでしょう。
ここからなんとかするためには・・・

張角3兄弟には揃って落ち延びて貰うしかありません。
黄巾の乱は終息したと官軍に思わせ(いっそ影武者の死体を用意してでも)、落ち延び自分の国を持つべくこっそり布教をしつつ放浪するしかないです。
張角の強みは、兵士はその土地にあるのではなく、信仰に基づく信徒なのでどこにいても黄巾の兵だということです。
信徒なので見返りや出世は望まないでしょうし、信仰心に基づく士気はかなり高いはず・・・張角は布教することで潜在的な持ち兵を増やし、大勢力から離れたところで旗揚げをすれば黄巾の兵が一気に国に集まってくることになります。

そこで、労苦をいとわない信徒に農耕をさせ、一方で訓練をして、国力を蓄えます。
場所としては荊州南部か呉が建国される江南あたりが適当だと思います。劉表くらいしか勢力はないですし、このときは呉もまだまだ勢力としては確立してません。
肥沃な土地を信徒達で耕し、数多くの民兵を信仰によって得られる張角は一大勢力になる可能性があります。
呉の芽は摘まれてしまいますので・・・もしかすると魏、蜀、黄巾の三国志になっていたかも知れませんね^^



そんな結末の三国志・・・読んでみたいと思いませんか?
[ 2006/11/13 21:28 ]

| もしかして三国志 | コメント(10) | トラックバック(0) |
今日はちょい報告と資産整理だけ^^;
今日は買い物に行ったついでに一戦だけ・・・(結構混んでたのでTT)

デッキは
R関羽、R姜維、R劉備、UC馬岱

相手が
R関羽、R趙雲、SR劉備、C趙累

SSQ!!
車輪対決w
序盤槍撃の応酬。馬岱の伏兵を劉備に踏ませ、趙累を落としたところで残り2部隊も瀕死になり相手が引き返す。こちらも戻し回復しつつ関羽が元気なのでハーフくらいに置いてある相手柵を壊しに行く。
柵は壊すものの、関羽が追われて撤退。しかし追ってきた趙雲は回復した残りの3部隊で仕留めて3人でライン上げて敵城間近で桃園。
相手も乱戦してから大徳。
ここで増援もつかって4割削るも、相手が撤退してなくてカウンターを食らう。
近づかれて大徳。こちらは、馬岱と劉備しか戦える兵力ないので二人で桃園!!守れるはずが相手の蜀軍の大攻勢重ねられて撤退、残りの二人で止めに行くも車輪号令されて乙。
兵法迷って増援にしたのが失敗でしたやはり衝軍の法にしておくべきだった・・・勝てると思っていたので結構へこんだ試合でした・・・OTL
まだなれてないとはいえ・・
ここまで車輪やってきましたが、一番しっくり来てるのは
以外や以外の関家デッキか、関羽、SR趙雲、桃園、趙累の4枚デッキですね^^
4枚の方をもう少し使ってみようと思います。

追記は資産整理用のメモ
続きを読む
[ 2006/11/12 23:28 ]

| 三国志大戦 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日はさぼり更新w
今日は、諸事情により予定が狂い、プレイに行けなかったので(昨日は予定外で行けたんだけどねw)軽くリンクの紹介のみ更新。

まず、最初に報告。
とうとうぴよっぷ~さんと相互リンクしたw
いやあ、今までしてなかったのが不思議なくらいですね^^
ぴよ’s Arcadia
閻行をハヤテと呼びSR蔡文姫をこよなく愛する方ですw


あとGスケさんのところともリンクお願いしました^^
Gスケの三国志日記(チラシの裏
プロフの画面からすると私と同じく甘皇后萌えなお人のようですw

おふた方今後もよろしくお願いしますね^^

追記1
未だに萌えボイスへの変更の仕方が分からない・・・・
兵士カラー変える画面でいじればいいのだろうか・・・

追記2
EX馬超が欲しい・・・
誰かトレしてくれないだろうか?
[ 2006/11/11 23:19 ]

| 新規リンクの紹介 | コメント(8) | トラックバック(0) |
車輪模索中・・・
今日は昨日の車輪を試す前に・・・

こまどりさんとまちゃぴさんに甘甘なんかで勝てるかばかやろー!!おとといきやがれ~!!

て言われてしまったので、まずは純正甘甘デッキで出陣。
携帯でムービー撮って見せてやろうと画策・・・
(どうやって見せるかは全く考えてなかった・・・orz)

第1戦で呂布ワラっぽいのに当たる。
呂布、金環三結、孟優、朶思大王、孫桓
なぜか孫桓がいる2色デッキw・・・でも象さん三体TT
でも、相手が象になれてないのか余裕でしたw
序盤に呂布を迎撃取り、その後の一騎打ちで落として開幕乙。w

第2戦人馬。
董卓、蔡ヨウ、侯成、馬騰、華雄
苦手デッキに当たり続けるのはやはりSSQw
でも、なぜかこれも開幕乙w唯一舞った試合^^
迎撃がうまく取れた。開幕張飛乱戦された後に突撃食らって張飛が撤退しなかったのが大きい。
大車輪をうまくつかい甘寧守って落城勝ち。

第2戦4枚八卦w
まじで嫌がらせですか?
諸葛亮、UC張飛、SR趙雲、姜維
とりあえず端攻めw
序盤、太史慈の援護が効いて呉国太が伏兵踏んでくれたので車輪と増援で踏ん張って甘寧と二人で7割削る。
こっからが大変w
まず、一度目の八卦の3枚がけは横弓と車輪でがんばる。他の人は乱戦で時間稼ぎ。
で、士気6で天衣無縫を使う。まだ趙雲いるので城内乱戦にもって行き、相手張飛と姜維を潰し、帰ろうとする趙雲も落とす。
ここまでで4割り削られる^^;

最後の攻め。
3枚2枚の2度がけ。こっちは槍2体で突撃を防ぎつつ天衣無縫で対処。ここで時間と相手の兵力を削る。
最後は皆でうまく乱戦して時間稼ぎw
結局1割くらい削られるも判定勝ち^^
久しぶりの討伐成功でしたw


車輪の方は××○×
昨日のをいくつか試してます^^
一番人気の5枚は微妙でした・・・武力差で開幕がきつい。
勝った試合は趙雲入り桃園車輪。
開幕攻められるも、インターバル後にライン上げても敵出て来ないので遠慮なく城近くで桃園w
落城勝ちでした。
結構いけるかもw
馬岱と姜維のバージョンも試してみたいです。
一度も大徳車輪とか出来なかったのが残念です^^
次回にも一回チャレンジしたいと思いますw
[ 2006/11/10 23:24 ]

| 三国志大戦 | コメント(6) | トラックバック(0) |
車輪の編成
最初に^^
6日の記事の雛連名簿をちょっと更新しました。たぬきさんがブログを始めたそうです。
雛連の皆さん、相互リンク推奨ですよ~w

さて、ここからが本題w
関家デッキにいろいろ弱点が多いことに気が付きました(いや、知ってたんですけどねw)。
要は総武力が低いため、開幕に4枚八卦とかに押されるときつい。
今はやりの屍の+8もきつい(相手の駒が多いのもそう)。
そろそろ関家にこだわるのはやめようと思いますww
新カードで関興とか関索が出たら是非また作ってみたいですね^^
さて関家にはこだわりませんが車輪にはこだわりたい!!
さあ、どうしようかw

・まず個々の武力が低いのをなんとかしないとダメ。
・弓対策に挑発は欲しい。
・ダメ計伏兵対策に知力は高めがいい。

そうすると・・・5枚車輪はきついですね^^;
足の遅い槍兵で4枚か~車輪しながらライン上げれば抜けられないだろうけど・・・
端攻城は防げないか?
とりあえず4枚で考えてみる。
まずR関羽は確定コスト3(3はでかいなぁ・・・明らかに2.5で十分な気がしますw)。
挑発と武力の底上げ、高知力で姜維を投入。これでコスト5。
残り3は
①2・1
②1.5・1.5
③やっぱり1・1・1の5枚
の3択。
号令系対策が必要なんで・・・普通の英傑号令なら3、4枚くらいは車輪4、5枚で対応出来ますが、屍の5枚とかきついので号令をぶち込んでみたいw
そうすると、蜀の号令持ちはSR劉備、R劉備、HE劉備、SR諸葛亮。指揮は論外としてw
大徳なら①のパターンで残りは1コスト。
関銀ぺー、UCきょうい(Rと被るw)、趙累あたりが候補。武力下がってもいいなら夏候月姫やホウ統もいいけど士気が重い人が集まりすぎる。
ここは、関羽に大徳かかれば1人で回れる関銀ペイがいいか?
士気9で15の車輪が一つ作れる。
もちろんベストは、士気12からの大徳→車輪のコンボ^^
武力10以上の車輪が4つ・・・しかも結構高知力、かなり強いと思われます^^
20061105212231.jpg20061109225521.jpg20061109225547.jpg20061109225725.jpg

R劉備を入れると②のパターン。これはまた難しい・・・桃園はリスキーすぎるからw
知力を高くするために残りの1.5コストはどうするかなぁ・・・赤壁があるから知力7を取ると夏候月姫とかだけど・・・ここは敢えて騎馬を入れて、馬岱がいいか?
20061105212231.jpg20061109225521.jpg20061025225549.jpg20061025225639.jpg

伏兵と車輪中の後ろからの突撃は結構いいかも。後は、SRほう統とか黄月英(SR、UCあるけど、武力的にUCかな)とか。
桃園→士気1待って車輪とか鬼。張り付いてから使えれば間違いなく落城勝ち出来るwでもそこまでは多分無理・・・orz
一応4枚までだとこの辺でしょうか・・・

無理に③で5枚にするなら武力優先で関銀ペイ、趙累、夏候月姫か・・・槍単にしないならチョロor凡将もあり。
チョロが入るならR姜維を大徳に変えて、趙累をUC姜維も面白いかな?
20061105212231.jpg20061109225547.jpg20061109225725.jpg20061109230731.jpg20061109230757.jpg
総武力は低いけど結構面白いかも^^

後はいっそ、関羽にSR趙雲を合わせる!!で5.5残りを槍の1.5と1コストにする。
ここでR劉備と関銀ぺいorUC姜維or趙累を入れる。桃園の関係から行けば関銀ペイか趙累・・・ダメ計対策に趙累ですかね^^
20061105212231.jpg20061109230931.jpg20061025225549.jpg20061109231021.jpg

総武力24だけど、趙雲の性能は壊れだし武力9槍と2枚看板で結構行けるか?
ダメ計がいるようなら、忠義→車輪>桃園(周喩以外の火計とか落雷、大水計は行ける!・・・多分w)
いなければ、忠義→桃園 もしくは桃園→(士気1待ち)車輪

どれが、良いと思います?w^^;
[ 2006/11/09 23:13 ]

| 三国志大戦 | コメント(6) | トラックバック(0) |
もしかして三国志 Part6
今日は、ず~~~っっっっっと昔に連載してた「もしかして三国志」を某ま○いさんから復活させて欲しいという希望がありましたので、久しぶりにやってみたいと思います^^

まあ、連載と言ってもカテゴリ見てもらえば分かるように・・・・
順平侯さん以外の食いつきが悪かったので5回で中断してます。しかも最後は2月16日w

で、リクエストでもらったのは「袁紹」
20061108210305.jpg20061108210317.jpg

この人ですね^^
袁紹 字は本初 漢の名門袁家の当主ですね。
朝廷が乱れるまでは洛陽で重職についてました。乱れて国に帰ってからは名門の威光を駆使して華北一帯を支配下に治めます。
州で行くと4州目とか5州目とかその辺です。ちなみに2州目3州目あたりは幽州で公孫賛がいたりします^^
袁紹は、肥沃な土地である華北一帯を支配下におき着々と力を蓄え、当時の群雄の中ではずば抜けた勢力でした。
しかし、絶大なカリスマを持ち人材活用に優れた曹操が台頭してくると次第に激突は避けられなくなってきます。
曹操にとっても、袁紹を倒してその広大で肥沃な土地を手に入れなければ覇業をなすことは出来ません。
自軍の何倍もの勢力を持った袁紹に挑んだその戦いがかの有名な官渡の戦いになります。

この戦で袁紹は敗北し、
(裏事情としては、当時曹操のところにいた鬼神関羽(絵)が顔良、文醜を斬ってしまったり、淳于瓊が守る烏巣の大兵糧庫が焼き討ちされたり、許攸が曹操に寝返ったりしてしまったからですね^^)
その後失意のうちに病死します(後継者をきちんと決めずにねw)。

さて、「もしかして三国志」ではこんな袁紹くんを生きながらえさせる訳ですが・・・・
う~んどう頑張っても統一までは無理っぽいですねww
もしかして三国志では本来の歴史のある一地点だけに手を加えた場合に歴史がどう変わるかを妄想する企画なので、袁紹くんの人生に一カ所手を加えた位では彼を覇者にするのは難しいですww

なので、あくまでここを修正入れたらここまでは行けるんじゃね?みたいな感じですかね^^;
さて、どこをいじりましょうか・・・
とりあえず官渡までは良いとします。そこで負けなければ良いので、袁紹くんの性格をちょっと矯正w

田豊を重用出来るだけの器量があったとします^^

そうすると、田豊の堅実で慎重な献策はもともと地力のある袁紹には合致しています。
田豊なら、無理に官渡で一大決戦をする愚は犯さないでしょう。
確実に陣を堅め、補給を確保し、大勢を以てじわじわと曹操軍を追いつめて行ったと思います。
補給線が伸びきらなければ、烏巣一つ落とされて壊滅することは無かったはずです。
戦況が有利なら許攸は寝返らないでしょう(顔良、文醜は斬られたかもしれませんがw)。

いくら曹軍が精強だったとしても負けることはなかったはず。
むしろ時間はかかっても、曹操軍を打ち破っていたのではないでしょうか?
曹操を破れば北部に袁紹に比する相手はいません。
帝を迎え入れ、漢の実権を握ったでしょう、漢の名門である袁紹は帝を廃嫡して漢だからこその名門を失うようなことはないような気がしますので、西涼馬騰も反旗を翻さず、傘下に加わるかもしれません。
その辺の調整は田豊がうまくやるでしょうw

そうすると、北半分は袁紹が得ますね・・・あれ?結構行けそうw
ただ、この辺で袁紹さん寿命が切れそうwww
寿命切れたら跡継ぎに期待できない分乱れそうですね・・・そうすると圧倒的に呉が強いですね、劉備も場合によったら漢王室自体は残る訳ですから、袁紹の元で国を良くするために頑張るという選択肢もあるかもしれませんね。
そうしたら、荊州劉表は問題なく併呑ですし、劉璋も問題ないでしょう。
最終的には呉との一騎打ち・・・・

と、歴史は動くかもしれませんね^^

そんな結末の三国志 読んでみたいと思いませんか?

[ 2006/11/08 21:11 ]

| もしかして三国志 | コメント(7) | トラックバック(0) |
関家の大爆進
と、タイトルで言うほどのこともないww

相手に恵まれただけ、しかも2勝1敗w
でも最近の全国の成績からすればかなり驚異、3戦目も一騎打ちさえしくじらなければ、立ち回りもう少し焦らず行けば勝てた気がする。
何気に、車輪号令強くね?

ごり押し好きな私にはかなりいい♪
20061105212231.jpg20061025224935.jpg20060821224529.jpg20060821224712.jpg20061105212426.jpg

まだ、ダメ計入りのデッキに当たったことがないので、その辺の対応が分からないけど、このデッキなら最低知力は5。
大水計なら、誰も落ちないw
孫桓も残る。
周瑜でも3人残る。
伏兵も皆で踏める。
一騎打ちは気合でカバー。
総武力(23)は車輪と槍激でカバー。
何より騎馬があんまり怖くないw
甘甘でずっと苦しんできたのでかなり気持ちいい♪
デッキマジで組むなら銀ペイか月姫を姜維にして、1.5枠関平を周倉か神速車輪趙雲。法正を劉備かSRホウ統とかもあるかな・・・
まあ、とにかくもう少し使ってみて、それからデッキ変更考えたいと思います^^

軽く今日のリプ
第1戦
R司馬懿、UC曹仁、R甄皇后、SR郭嘉、R張コウ
今ひとつコンセプトが不明。
鼓舞して攻守自在を多用しつつ、郭嘉用の士気を維持する狙いか?
序盤に関平と夏侯月姫が伏兵を踏む。
関平は戦器で兵力が3割くらい増えてるので6.7割残す。夏侯月姫も同様。
しかし、相手に乱戦持ち込まれると総武力低いのでやばい&兵力満の銀ペーが張コウに一騎打ちで落とされる。
曹仁が壁に張り付き、張コウ、司馬懿に絡まれるが曹仁に法正を踏ませ、関羽で張コウ司馬懿を落として曹仁の壁1発で凌ぐ。

士気10溜まったくらいで全員復活して、総出撃。
ライン上げて、郭嘉怖いのでハーフ付近で大車輪。
城にに向かう、敵は部隊を出して、攻守自在を3体にかける。
しかし、構わず張り付く。
こちらの大車輪が切れる頃には士気が6あるのでもう一度車輪号令。
相手は2部隊くらいで止めれると思ったのか、騎馬部隊がこちらの城に向かって来てたが、無視w
増援叩いて、落城勝ち。

第2戦
UC厳氏、UC蔡文姫、R貂蝉、SR甄皇后、C曹植、R関銀ペー、C蔡瑁、C夏侯月姫
の3色悲哀、飛天デッキ?
序盤に夏侯月姫にうちの銀ペーが一騎打ち負けるとかあって、やばかったけど、相手が魅力を活かして速攻飛天を舞って来たので迎撃祭り、士気6と同時に4体車輪でライン上げて迎撃取りつつ、張り付いて落城勝ちww
これは相手がおばかっすw車輪号令に飛天舞うなんて・・・

第3戦
C李典、R荀、R曹仁、R田豊、UC劉備、SR袁紹
序盤は伏兵踏み合って、関平が袁紹に勝つ。
そこそこぶつかって双方引く。

中盤攻めに行くが荀李典が邪魔で計略が使えない。
仕方ないので、夏侯月姫で落雷をランダムに落として兵力減った袁紹を落とし、増援後の李典、荀も落としたのでライン上げて攻め込もうとするが、隙無きをかけられた劉備に関羽が一騎打ちで落とされる・・・・OTL
ここで車輪で一気に行きたかったのに仕切り直しを余儀なくされる。
相手もこっちも士気ためタイムで、こちらが早めに出て攻めあがってしまう。
もっと待ってからで良かった・・・
ライン上げて早めの車輪で突っ込むが、袁紹の大爆進の前に壊滅。
その後にカウンター食らって、判定負けでした・・・

まあ、立ち回り悪かったので仕方ないです^^;
そんなこんなでもう少し頑張ってみますw
[ 2006/11/07 23:05 ]

| 三国志大戦 | コメント(6) | トラックバック(0) |
雛連名簿の更新(11/6)
今日は約一ヶ月ぶりの名簿の更新w
今回は新規加盟者が3人います^^


【優兎の名前に】三国志大戦ブログ【怖気づいたか?】
yuuさんのブログです。yuuさんなのか優兎さんなのかが微妙なところですがw
以前はyuuという名前でブログしてらっしゃったんですが、とある事情から立て直したみたいです。
UC蔡文姫ラヴな方ですw

もう一人が
コンさん

ですね^^ ブログの方は持ってらっしゃらないみたいですが・・・
なんと・・・
雛連のまさいさんのリアル弟さんとのことw
兄弟揃って大戦好きとは楽しそうですね^^
まちゃぴさんとこはリアル夫婦ですしw

そして最後が
学生の三国志大戦ブログ「進めー!」
たぬきさん

です。
ブログはないそうで、ブログを始めたそうです^^
まだ詳しいことは知らないんですけどwこれからチャットやブログで少しずつメンバーと打ち解けていただければいいな~と思ってます^^
たぬきさんも積極的にメンバーのブログにコメント残したり、チャットに遊びに来ていただけたら・・・と思います^^

とにかく、これからもよろしくお願いします^^

雛連の正式名称は
「雛達の集い」~三国志大戦ブログ連合~
です。略した通称が雛連(ひなれん)です^^
 参加条件は「三国志大戦が好きなこと」これのみです。
 ブログをやってなくたって構いませんw
 除名条件は「人としてやっちゃいけないことをした時」。
まあ、楽しくやりたいので人を傷つける言動や、トレード時の不義理には気をつけてくださいってことです^^;


臥龍達の庵(加盟者の交流場)
通称:臥龍庵 加盟者さん達の交流するチャットルームです。
携帯からも参加できますので、どんどん活用してください。
加盟者でなくてももちろん構いませんので遊びにきてください^^
CHAT INFORMATIONを付けたい人は、

IFRAME WIDTH=110 HEIGHT=120 NORESIZE SCROLLING=no FRAMEBORDER=0 MARGINHEIGHT=0 MARGINWIDTH=0 SRC="http://fukuryuu.cool.cgiboy.com/info.cgi">/IFRAME>
頭のIFの前と最後の/IFの前に半角<をつけてプロフ等に貼ってください。


以下現在、雛達の集いに参加してくださっている方達です^^
随時更新予定ですので、新規加盟希望・撤退希望・事項変更等ありましたら遠慮なくご連絡ください^^
ブログのある・なしも問いません。三国志大戦を好きならそれで良し!!
あの矢さえ喰らわなければ・・・
菓子さん&RAGさん
きっと鳳雛
ちゃぶだいさん
三国志大戦ブログ~雨時々ハレ~
雨道 真さん
ともかくゲームの日々
順平侯さん
灯乃元の三国志大戦戦闘記録
灯乃元さん
癒しも肥やしもありゃしない
ARIZONEさん
こまどり@モッゲー
こまどりさん
覇王までの障壁
リダさん
三国志大戦 覇王の大徳
冬弥さん
おっも~いぃ~、こんだぁらっ!
鏡花さん
~魯粛と同盟しよう~
白のワルツさん
Kattannさん
へっぽこ君主の覇王への道
タクトさん
魏ぽんさん
気分はかゆうま天国
かゆうま天国さん
+羽衣日記+~三国志大戦~
羽衣二丁目さん
まぁ適当な三国志日記
人形操師(ひとがた)さん
新・ゲーセン徒然草
アルトリアさん
ネタデッキ生徒会執行部
ツンデレ神さん
まさいさん
三国志大戦2☆西涼軍に恋せよ!
やきばななさん
ネタとして・・・・
あとちさん
明日も準備中
カクさん
三国志大戦 ~孤高の軍師~
らぷんつぇるさん
ひゅ~ずの○皇后となまはげブログ
ひゅ~ずさん
キリンの部屋:目指せ覇王!
キリンさん
三国志大戦2の徒然日記
黄覇さん
覇道に身を捧ぐも人の道♪
まちゃぴ&夕凪さん
山手線blog
山手線さん
我が前を阻む者、全て斬る!
カレルレンさん
【優兎の名前に】三国志大戦ブログ【怖気づいたか?】
yuuさん(11/6加盟)


コンさん(11/6加盟)

学生の三国志大戦ブログ「進めー!」
たぬきさん(11/6加盟)

最終更新11/9。順番は適当です。掲載内容に誤記とかありましたら連絡お願いします)


加入希望の方へ
もし、「雛達の集い」三国志大戦ブログ連合 へ参加したい方は私か参加者の誰かに参加したい旨を伝えて頂ければオッケーです。
すぐに、ここのブログで名簿を更新します^^
三国志大戦好きでさえあれば、ブログの有無も問いませんので是非気楽に参加希望してください。


加盟者の皆さんへ
加盟者さんでブログをお持ちの方は、雛連間での相互リンク推奨wですので、出来ればまだ相互リンクしてない方のところをリンクしてあげてください(あくまで推奨です)。
相互リンクに反対の方はご連絡ください。

[ 2006/11/06 22:36 ]

| 同盟会議 | コメント(5) | トラックバック(0) |
関一族デッキ
今日は夜にちょっとだけ行けたので
全国2戦と群雄2戦だけ。

全国2戦は
20061105212231.jpg20061025224935.jpg20060821224529.jpg20060821224712.jpg20061105212426.jpg
この時報で使った関一族揃い踏みデッキです。
正直ネタを考えないなら関平は王平とか周倉とかいっそ騎馬とかのが良いんですけどねww

初戦の相手は
20060910215052.jpg20060830092040.jpg20060825224240.jpg20060912215113.jpg20061105213034.jpg
の求心W反計。
序盤、槍を盾にラインを上げると程と関羽が踏む。
夏侯月姫が曹操迎撃取ったのでそのままライン上げて押し込み、はりついてマウント取るも張り付いた直後の出撃即曹仁の刹那で凌がれて、増援使ったのに、殴れず崩壊・・・orz
カウンターで4割もって行かれる・・・
しかし、仕切りなおし後に全員でラインを上げる。
ハーフ手前で車輪号令を出すも、荀にガン見されるwぎりぎり大丈夫だと思ったんですが・・・
仕方ないので関羽だけちょっと下げて四人で上げる号令の範囲広いので槍にびびって荀下げたところを再び車輪。
これで五人で張り付く。相手はさっきのパターンで出撃即求心をかけて防衛にくるが、5人の車輪はかなり強い。ばらけて張り付いたら城門の関羽隣の関平を止めてる間に程、曹仁、荀が落ちる。
こちらも関羽関平落ちるも残りの三人が攻城中。

端の夏侯月姫が曹操に落とされ、張コウが法正を落とすが、その間に関銀ペイがとどめの一撃で落城勝ちw
久しぶりに全国勝ちましたw7、8連敗してたんじゃね?w

第2戦は大量生産デッキ。
張勲、SR孫策、甘寧、逢紀、田豊
勝ててる試合でした・・・
落ち着いて、大量生産に対応してたんですが・・・
序盤から中盤にかけてで壁1発叩いてリード取ったんでしっかり守れば良いとして立ち回り。
甘寧にてこずるようなら落雷で落とし、駒が足りない時は挑発で引っ張り、かなり計算どおりに守れてました。
何度目かの大量生産のときに、端から2体来てて、田豊、逢紀だったんで関羽一人で対応できると判断。
向かわせる・・・しかし、田豊と乱戦している間に逢紀が一発入ってしまう・・・OTL
絶対間に合うタイミングだったのにゲージ溜まるのいつもの半分くらいだった気分^^;

結局これを取り替えそうとするも張勲を撤退させられなかったのでライン上げようとすると大量生産で・・・防衛。
逃げ切られました・・・相手14州だし・・・
馬鹿な僕・・・・TT
悔しい負け方でしたね。計算どおりの試合展開だっただけに。
関羽は外で待ち構えずに城に戻し、相手が出てきたところに出城させるべきでした。移動している時間が無駄でした。
反省です・・・

ちょっとこの関一族大車輪デッキを少し使ってみようと思いました^^
関平はもしかしたら途中で変わるかもw

[ 2006/11/05 21:19 ]

| 三国志大戦 | コメント(2) | トラックバック(0) |
雛連時報マッチ本戦も終了^^
ちょっと頭に追記
なんか、明日も参加できる人だけで延長戦やりましょうという話のようですww
私はちょっと無理ですが、3,4でまだ「やりたりねぇ!」って方は是非参加してみてください^^
多分時間割りは一緒です。


はい^^
今日も行って参りました~
雛連時報マッチ。

皆さんはいろんな方と対戦できたんでしょうか?
いろんな方と対戦できていたらこの企画も大成功なんですが^^;
今日の私の方は・・・
伏vsyuu
yuuさん来たww
しかもこっちは関一族揃い踏みの槍単大車輪デッキww
yuuさんは顔良、許攸、SR関羽、蔡文姫、旧UC甄皇后の
W飛天デッキ!!

すいませんメタってますww
序盤から槍で牽制して、押し込むも蔡文姫の端攻城で一発もらう。
その後士気貯めて大車輪で押し逆転。
一回引いたところで甄皇后が舞う・・・あえて舞うyuuさんに拍手^^
迎撃とりながらラインを上げたりしてると終盤さらに蔡文姫が舞う!!
すげぇ・・・
許攸が馬なみに早い・・・
こちら車輪号令で張り付き攻城するも許攸に1発もらう。しかし数の暴力と迎撃乱舞で落城勝ち。
結果としてメタでしたが面白かったです^^ありがとうございました。

伏vsカレルレン
カレルレンさんとは12:00の回だったかな?
しかもこちらは、新ICでチュートリアル選んでしまって終わらずに10分遅れくらい・・・
だめかな~とか思ってたら・・・来た^^
こっちは甘甘亜種。相手は・・・と・・・ちょw遠弓弓単とかって馬もいないデッキにはメタでは?w詳細は↓
カレルレンデッキ
もうこりゃ行くっきゃない!
カレルレンさんは柵で全面封鎖・・・
端攻めで突入~~
速攻で孫桓が落ちるも横1列だったので弓部隊の弓も2体か3体くらいしか届いてないのが幸いして甘寧を壁に持ってくことに成功。
張飛落ちるも、伏兵ホウ士元で朱然を削り、太史慈で援護しつつ、甘寧を1発入れる。
しかし、そこまでで壊滅して仕切りなおし。
中盤大喬が舞う・・・
やべ、どうしよう・・・到達までに死ぬぞw火計も知力高くて効きそうもないし・・・

「もういいや、めんどくせー天衣無縫で突っ込んじゃえ~ww」


これが大正解w
一人で弓集めて右端にいた呂蒙と大喬を乱戦で押しつぶす。
後は低武力弓をその他で牽制しつつ、甘寧を持っていって落城勝ち^^
なぜか勝てましたw
さすがに騎馬単メインのカレルレンさんには弓単はきつかったかな?
対戦ありがとうございました^^

さて、今日は王奕さんと初めてお会いしました^^
どうやら徹夜明けだったらしく、かなりローテンションでしたがww
今回時報には参加されないとかで結構時間を無駄にさせてしまいましたが^^;
プレ企画の手渡しに来てくれました。ありがとうございます^^
で、時報終了後に店内対戦を申し込む!!
もちろんガチですw
伏vs王奕
こちらは純正甘甘デッキ。
王奕さんはR司馬懿に典韋を入れたいやぁなデッキw
開幕はいつものように端攻め・・・
呉国太は城門前に柵を置きライン上げ。
甘皇后で伏兵踏もうと上がっていくと開始5カウントで神速の大攻勢!!
うげ~やばいやばい!!
最初の突撃を甘皇后で防ぐ、二度目の突撃時に上がってきた呉国太が楽進を迎撃♪
9割削るも撤退には行かず・・・orz
その後呉国太は伏兵を踏んで撤退。
張飛甘寧太史慈で粘って攻城狙うも・・・生き残ってしまった楽進に踏ん張られ、&こちらの柵で伏兵解除した司馬懿が防衛に来てぎりぎりで攻城出来ず・・・(痛いw)
中盤~終盤
甘皇后が舞う。
ここでもう少し士気貯めてから上がるべきところを、焦って攻めてしまう。
太史慈でセンターにマウントとり甘寧を城門へ向け、槍2体で護衛。
敵城近くで・・・
張飛VS典韋

ここは鬼の無双・激・無双・無双・無双の完璧な叩き^^

△△△△○

うおw 危ねぇ~王奕さんも一個ミスっただけで(2回目が激だったそうです)ほぼ完璧だったそうですw
これで押せる!!と思い、騎馬対策に大車輪発動・・・士気溜まるまであとちょい・・・溜まったぽち・・・
攻守自在→大車輪

orz・・・全員入りました・・・&速攻大車輪切れますw
それでも回復で押せるかと思いましたが・・・無理!!
あっという間に壊滅・・・
攻城され続けて、一度も攻城出来ずに判定負け・・・
結構いい勝負でしたね~勝てると思ったんですが・・・開幕に一回甘寧入ってれば、士気をもうちょい貯めてれば・・・
また再戦お願いしますね^^

そんなこんなな時報マッチでした。
結構マッチできたので楽しかったです^^
またいずれ企画しますので皆さん参加してくださいね。
[ 2006/11/04 22:02 ]

| 三国志大戦 | コメント(7) | トラックバック(0) |
時報マッチ前哨戦終了~^^
さて、行ってきましたよ^^
時報マッチ。

さっそく行きましょう!!

①10:30
こちらの使用デッキは飛翔生産デッキでした
伏vsゆかり軍
ちょっと見づらいですね^^;
20061013231335.jpg20061024001206.jpg20061024001228.jpg20061024001322.jpg20061013231140.jpg20061024001529.jpg
私がこれでゆかり軍さんが

20061103161848.jpg20061103161916.jpg20061103161942.jpg20061103162011.jpg20061103162043.jpg

ですね^^
お互いに自分の右側に武将を固めて開幕。
私は左には逢紀しかいません。
攻城兵はそれぞれ壁へ突撃。
逢紀→程踏み→許チョ等に落とされ
田豊→右で伏兵→左に寄せてる最中に司馬懿踏み→城門へ
許攸→右サイドを壁へ
張コウ→自陣左サイドを突進
(多分・・・)

結局田豊と許攸2体の攻城と張コウの攻城の差で開幕乙になってしまいました^^;
でも当たれて楽しかったです^^

②11:00
20061103162548.jpg

きたーーーー!!順平さん初マッチか?!w

こちらは甘甘亜種の太史慈、甘寧、張飛、ホウ統、孫桓
順平さんはR呂布、牛輔、臧覇、徐栄、SR董卓
騎馬単はきついかなと思いつつ右に固めて配置。
順平さんは中央城門前に待機。

いつものように攻めあがると、呂布の弓が痛い!!
孫桓にまずは死んでもらいその間に他の騎馬を張飛と太史慈で削って甘寧を壁へ。
呂布が邪魔なので伏兵のままのホウ統を一生懸命城門前の呂布に連れて行き当てるwここで相手が乱れて甘寧が一発入るも徐栄の悪逆無道に阻まれて撤収。

中盤、呂布とかでライン上げされたところを火計で焼く。

最終場面でなんと五体暴虐から飛翔のコンボww
呂布の武力が69とか訳分からんことになるw

太史慈、甘寧があっという間に溶ける・・・orz
このまま見ていたい気がする程天晴れだったが、残り2カウントだったので・・・・

孫桓で焼きますたww
空気読めなくてすいませんでした^^;

③11:30
SR黄月英、SRホウ統、R馬超、UC馬岱、LE横山劉備
で入るもマッチせずw
しかも普通に負ける。

④12:00
純正甘甘で勝負!!
意気込み有りまくりでぽちっとするも・・・当たらずw
仕方ないので普通に第1戦を勝利・・・

甘甘つえーぜと思いながら第2戦を勝利・・・

やってやるぜと第3戦・・・
20061103163817.jpg
ん?・・・・・・
雛連来たーーーーー!!

ていうか果物って誰だ!!w
菓子さんか?千葉だし・・・
3戦目に当たると思ってなかったので写真が間に合わずに消える寸前・・・暗いww
デッキが見えないと思うので↓
20061103164038.jpg

厳氏、王異、祝融、旧UC鄒、董白、公孫サン
なんて素敵デッキなんだw
いつものように攻めると開幕直後に祝融が猛進してくるw
もちろん張飛で刺して、迎撃ですがなにか?w

相手の武力低いのをかさに来て攻め続けて甘寧一発入れる。

しかし、その後の粘りタイムを奮起戦法後にかけられたUC鄒の誘惑で甘寧が落ち潰される^^;
仕切りなおし後、甘皇后が舞う。
ラインをゆっくりとあげる。
相手は自城前で一列になり、白馬陣!!
士気無かったらやばかったけど、大車輪が使えるw
張飛と呉国太の活躍で白馬陣を凌ぎ、カウンターで攻め落城勝ち^^


最後に12時30にカレルレンさんとガチデッキ対決をしようと二人で入りましたが・・・当たりませんでした(残念^^;)

引きは良かったです
LE横山張飛
SR張遼
R姜維
R周瑜
Rカク
まあかなり使いましたけど・・・w

明日はどんなデッキで行こうかな?w
明日もやりますので参加できる方はどんどん飛び入りしてくださいね。
^^
[ 2006/11/03 16:49 ]

| 三国志大戦 | コメント(11) | トラックバック(0) |
明日です!!
明日、あさってが雛連時報大会です。
みなさん腕を奮ってご参加ください^^

飛び入り大歓迎です。

現在飛び入り予定なのは

IC名
ラズベリさん (ラズベリーさん
電撃☆軍師さん(らぷんつぇるさん

あともう一人秘密の伏兵がいるのですが・・・
当たるのかな?
一応IC名は
アタラクシアさんです。
チーム名にネタを仕込むらしいので当たった方は必ずチェックをww

後の参加者は皆○○@雛連になってますので^^
飛び入りの方でも↑の形式になってる人もいますが無問題です。
楽しんでくださいw

くどいようですが詳細をもう一度乗せておきます^^

第4回雛連時報マッチ

  ~全国ベスト16を討伐せよ!!~w

     &

第4回雛連茶会


雛連時報マッチ詳細


時   
    11月3日(金)→前哨戦日
    11月4日(土)→本番日
   (時間は3・4とも同時間です^^)
    ①10:30
    ②11:00
    ③11:30
    ④12:00
※ 3日はお時間ある方だけで構いません(ま、4日もですけどw)。
 もし、どちらかしか行けないという方は4日を優先してください。


場所  各々席を確保できる場所w

IC   3州までの「○○@雛連」ICを使用。
    準備できない人、雛連外からの飛び入りの方は事前にIC名を教
    えていただけると対戦した方が関係者と認識できると思います    ^^

方法  上記時間と同時に武将登録決定ボタンを押すこと!!・・・
    後は運!!

感想会 臥龍庵にて同日22:00くらいから第4回雛連茶会と称して反省
    会び感想会を行う予定ですのでお時間あれば是非ご参加くださ
    い。


では、運だめし、力試しです。
頑張りましょう~^^
[ 2006/11/02 23:02 ]

| 同盟会議 | コメント(6) | トラックバック(0) |
14
さて、タイトルの数字は何かというと・・・













『戦嬉』獲得の宴2006

~戦う君主に嬉しいプレゼントキャンペーン~


に応募する口数でしたw
まあもっと出せるんですが、一応3枚くらいずつ残してセットにしたのでひとまず14口でした^^
(女性武将は1枚たりとも入れてません!!w)

DSは先走って購入してしまったんですが、もう一台あれば対戦が出来る!!
一人で通信も出来る!!(ソフト2つないけどw)
なにより当たったらお得ですw

明日さっそく発送してきます^^
後は11月一杯締め切りなんでまだ溜まるようなら追加でちょこちょこ発送していこうかと思ってます。

まあDSは無理としても、何かしら当たってくれたら嬉しいんですが・・・
プレ企画全参加で頑張ってるんで、今回のSEGAプレゼンツも当然参加です^^


DVD買おうかな~と考えつつやっぱり手抜き更新している伏でしたw
[ 2006/11/01 23:21 ]

| 三国志大戦 | コメント(9) | トラックバック(0) |
| ホーム |
