[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
今年も終り・・・
今年も1年終りですね・・・

ブログも先日1周年を迎えましたし、カウンターも70000HITに到達しました^^

最近はモチベ低下で大戦やブログを引退する方もちらほら見受けられ、ちょっと寂しくはありますが・・・

この1年、なんだかんだ言っても大戦方面は楽しく過ごさせていただきました^^
これもひとえに、ブログで知り合った皆さん達のお陰だと思います。
大戦始めたころはひたすら一人でプレイしてそれを誰かと話すこともなく、ただ一人で一喜一憂するだけでしたから・・・

ブログを始めたことで、他の方のプレイやデッキに触れることが出来て、チャットで会話したり、時報マッチしたり、ブログで報告をしたり、プレ企画にわくわくしたり、関西から遠征してきてくれてオフ会したり・・・w

楽しかったです^^
本当にありがとうございます。感謝してます。

2007年がどうなるかなんて全く分からないですけど、また今年みたいに楽しく過ごすことが出来たらいいなぁと思ってます。

それでは皆さん今年も1年おつかれ様でした^^
来年も1年病気や怪我をせず、楽しく過ごせる1年にしましょう。
[ 2006/12/31 23:35 ]

| 私事 | コメント(7) | トラックバック(0) |
4大チーム大時報大会(草案)
タイトルの通り、今度いろいろな団体さんと協力して大時報大会をやりましょうという話があるようです^^

私もこの前順平侯さんから話を聞いたばかりなんですが楽しそうな企画なので実現するといいなぁと思ってます。

話に聞いているのは

①冬弥さんのところの
冬甘言

とその関係者団体。

②むつーさんのところの
桃焔華

とその関係者団体。

③リョーチョーさんのところの
ちーむらいぱ

とその関係者団体。

④そして・・・
チーム雛連

とその関係者団体。

この四つですね^^


一応昨日集まって詳細を決める日だとのことだったんですが、皆さん忙しいらしく全員集合できなかったです・・・orz
なので一応私と、冬弥さんの間で草案だけは決めてみました。
実際にはむつ~さんやリョーチョーさんの確認も取らなくてはいけないので変更の可能性はあると思いますが日程の関係等あるので、ひとまず告知だけしておこうと思います。


第1回 チームやブロガーさん達集まって大時報マッチしちゃおうぜ大会
 
大時報マッチ詳細


時   
    平成19年1月6日(土)か
    平成19年1月7日(日)。もしくは両日。
   (時間は6・7とも同時間です^^)
    ①10:30
    ②11:00
    ③11:30
    ④12:00
    ⑤12:30
    ⑥13:00
    ⑦13:30
    ⑧14:00
   朝が弱い方も多そうなので範囲を広く取って出来る時間帯に参加  してもらう形を考えてます。
  
場所  各々席を確保できる場所w

IC   3州までの「○○@◇◇」ICを使用。
    出来ればどこの関係者か分かるように
    雛連なら「@雛連」
    らいぱなら「@雷覇」
    冬甘言なら「@冬甘」
    桃焔華なら「@桃華」
    みたいな一目で分かるような名前が望ましいかと・・・
    あとは事前にIC名を申告してもらうとかですね^^
    
方法  上記時間と同時に武将登録決定ボタンを押すこと!!・・・
    後は運!!

で、各々ご自身の予定と合わせてご検討くださいまし^^

 あくまで草案になりますが・・・一応確認しておいてください。


[ 2006/12/30 23:34 ]

| 同盟会議 | コメント(7) | トラックバック(0) |
1周年!! & 壊滅的成績 & 奇跡的幸運 
さあ、今日のタイトルから分かる通り、今日の話題は3つ^^

①1周年!!

ブログ開設1周年です^^

もともとライブドアブログで始めたのですが、リンクの貼りかたとかがわからなくて使いづらく、その頃知り合った方(順平侯さんとか雨道さんとか菓子さんとか?)がFC2ブログだったので、いろいろ聞けるので引越しを決心。

それまでの記事はコピペして移してあるので1月からの記事ですが、正式には今日が1周年になります^^

カウンターも途中から付けたのにもうすぐ7万。(まあ延べなので実数は半分くらいでしょうがw)

これもひとえに、こんなヘタレブログを暖かく支えてくださる読者の皆様のお陰でございます^^

本当にありがとうございますm(_ _)m

これからも頑張っていくつもりですので変わらぬご愛顧をよろしくお願いします^^;



②壊滅的成績今日の成績が壊滅的でしたw
この前の一件でモチベが低下したまま行ったのが悪かったのか・・・

5勝11敗とか・・・orz
徳8から徳6まで落ちましたw

とりあえず覇王狙うのはいったんやめます^^
また新しいデッキ構築して気分転換して、それからまた↑を目指していく予定です。
バーアップすれば于吉落雷も減るだろうしね・・・(トラウマ有w)



③奇跡的幸運

②でふてくされた私は場所変えてゲーセンに行ったんですよw
そこは良心的なUFOキャッチャーが多くて結構楽しめるんで。
そこで、遊んでたら、期間限定の福袋キャッチャーがあったんですよ。

まあ大き目の紙袋にお菓子とかぬいぐるみとかを詰めて、たまに中に当たりの紙が入っててそれに書いてあるものをくれるみたいな?

そこで福袋を3つGETしました。
そして、なんとそのうち二つに当たりの紙が!!

その日に何十個って取ってる人いるのに2つですよ^^

そこでの一個目の当たりが・・・

ミッキーラグ
結構大きなじゅうたんです2畳か3畳分ぐらいあるんじゃないかな?


そしてもう一個が














ニンテンドー  DS Lite !!

キターーーーーーー!!

一個持ってるんですけどねw

でも久々に興奮しちゃいましたよ^^
その日に使ったお金分ぐらい余裕で返ってきた感じですからねw


そんなこんな1日でございました^^


続きを読む
[ 2006/12/29 23:30 ]

| 私事 | コメント(8) | トラックバック(0) |
今日で仕事納め^^ &オリカw
今日で、ようやく平成18年度の仕事が全部終わりましたw

長いようで短い一年でしたね・・・さほどやりがいのある仕事ではないですがw

結局仕事納めでまた少し飲んだから、今月だけで飲み会が6回とか・・・やりすぎです^^;
そんなに強くないのでさほど飲まないのに・・・

まあその分食う方はかなり食いますw元はそっちで取らないとね^^

帰りに1セット寄って、
一勝一敗。
徳8の○×○×
今回は危ないか?w

久しぶりに簡単リプしときますかね。

第1戦
相手は徳8の4枚八卦。
LE諸葛亮、LE車輪張飛、LE趙雲、R姜維
左が大きく草地で右端だけ平野のマップ。
伏兵が平野にいるだろうと、あえて草地側に寄せて配置。
相手は城内スタート。
攻めて行くと、趙累が乱戦で落とされるも張飛を落とす。草地側から伏兵探してた貂蝉が城門前を過ぎても未だに伏兵が掘れない・・・
やばい!!やつはあそこにいる!!
死にかけの貂蝉が意地で甘寧の目的地である左端城壁前へ到達・・・
ジャーン、ジャーン、ジャーン
グッジョブ貂蝉♪
これで楽になった。甘寧が草地で戸惑う間に諸葛亮の槍撃連続で削られていくも、城にたどり着き乱戦と張飛で諸葛亮落とす。
姜維に挑発されるも逃げられる前に槍撃と弓で射殺す。
趙雲も、乱戦中になんとか落とすと相手は再起。こちらも増援を使って粘り甘寧壁一発をなんとかもぎ取る。
ここで奮起を使いまだ粘ろうとすると間違えて車輪を誤爆・・・orz
結局、甘寧の40%しか削れない。
ちょっとのインターバル後の相手のカウンターに対して太史慈の天下無双で追い返して、相手をほぼ殲滅足並みを乱してる間に士気5で貂蝉が舞う。
相手は趙雲に一人がけで突っ込んでくるが、なんとか迎撃一発と弓で追い払い、カウンター。
張飛の一発と貂蝉の削りで落城勝ち。


第2戦
虞翻、程普、周泰、SR呂蒙、韓当
徳7の麻痺矢デッキ。
騎馬が貂蝉だけな私には辛い・・・しかも全員柵持ちOTL

端攻めで攻め上がり柵を壊していくが・・・太史慈が集中弓でやばいので増援使うと相手が衝軍の法を使うorz
一番きついパターン・・・見る見る減っていって壊滅状態。
なんとか太史慈だけ逃げ帰り、カウンターを天下無双で追い返す。
その後、両端攻めから貂蝉の壁一発取ってリードを奪うが、当然麻痺矢マウントを取られて逆転される・・・
落城だけは免れるも判定負け。
麻痺矢ウザイ!!

衝軍の法じゃなくて、増援とか再起とか最悪連環にしてくれてれば、まだなんとかなったのにね・・・


次は今回のオリカ。まだ新製法はホロが無いしなので試してないので今までどおり既存のカードを光らせただけw


20061229004802.jpg     20061229004821.jpg     20061229004839.jpg

ですね^^
とうとう甘寧も光らせてしまいましたw

そしてこれを作ったことで・・・・













20061229005230.jpg
現メインデッキが光るようになりました^^
[ 2006/12/28 23:26 ]

| オリカ? | コメント(4) | トラックバック(0) |
しょぼ~ん・・・・
今日は休暇を取って、朝から大戦行っちゃいましたw

昨日も寝たの朝の4時過ぎなのにねw
未だに大戦廃人なおいらは負け組?^^;

今日も徳8からスタートして、順調に2敗くらいで徳9上がって、

○○×○○とか来て・・・

これは覇王今日は行けるか?とノリに乗って迎えた第6戦。

苦手の魏、馬2の弓3。
王異とか荀攸とかいる・・・
気合入れて立ち回ってリード取って後は守りきるだけ。
残り20カウント切って、相手を追い返してインターバル。
はっきり言ってもう勝ちを確信。











回線落としやがった!!

・・・ふざけんな。
まだお互いにプレイ中で突然切れるとかなら偶然かなとか思ってやれるけど、全武将城にいてそれで切れるって・・・絶対お前落としてるやん!!

かなり大人気なく切れてしまいました^^;
まあ回りに人はいないし、カードちょっとたたきつけたくらいですけどね・・・
あんまりむかついたんでIC名さらしちゃおw

月●●さん、あなたです。(良心が2文字を伏せるように抵抗するのでw)


結局そっからペース乱して×××の三連敗。
その後の○× で
降格・・・OTL

ペース乱すのは自分の未熟さ故なんですけどね・・・確かに神速とか降雨落雷とか苦手の相性デッキだったのもありますけどね^^;
ちょっと凹みました。

かなりの手応えがあっただけに余計に・・・ちょっとテンション激落ちですw

今日の成績自体は12勝8敗(そこ、やりすぎとか言わない!!)
最新勝率も一時期3割台だったのが今6割くらいあります。
それだけに、悔やまれます。
今日こそ覇王昇格の報告を~と思ってたのにな^^



後、ちょっとした話が持ち上がってるようですね^^
雛連、冬甘言、桃焔華、らいぱ 
の4つのグループ(チーム)で皆で時報やらない?
みたいな話のようです^^

楽しそうですね~
皆が参加できたらマッチ率も高そうです。
所属ごとに勝ち星集計して優勝グループとかも決められたりしたら面白いかもですね。
話し合いはこれからのようですが、実現したらいいですね^^
(雛連ってリーダーいないんだけどwやっぱ議長が話し合いにでるのでしょうか?ww)
[ 2006/12/27 15:46 ]

| 三国志大戦 | コメント(10) | トラックバック(0) |
疲れた・・・っすw
時計いじって26日の記事にしてますが・・・







27日の朝4時ですw

今日は、やっと最後の忘年会をこなしてきました(今月5回目w)。
しかし、関東は大雨・・・orz

なんとか最寄駅まで帰るも自転車はおろか歩いて帰るのも辛い・・・(このとき既に深夜0時)

もういいやってんで、一駅オーバーして朝6時まで空いてるゲーセンへ出陣w
大戦してきましたw

2時30分くらいまで^^;

その頃やっと雨が小降りになったので一駅分歩いて戻って、そこから時自転車乗ってやっと帰宅しましたw


今日の戦績は8勝6敗。

勝ち越してはいますが、徳8→徳9→徳8というループをして終了w

徳8の勝率はいいのに、9になると青先行してしまうのは私がヘタレなせいですw


さすがにきついので、今日はここまで^^
[ 2006/12/26 23:03 ]

| 三国志大戦 | コメント(0) | トラックバック(0) |
徳8に降格w
今日はちょっと行ってきましたw

時間がないので更新は適当になりますが・・・w

結果は
○×徳9からスタートして

3勝3敗1分・・・orz

やっぱり五分で徳8に降格です^^;

まあこのレベルにこのデッキで五分ならいいのかもしれませんけどw
デッキはいつもの
20060818235528.jpg20060814220025.jpg20060814220302.jpg20060819181015.jpg20061109231021.jpg

これですからね^^
うまく序盤に甘寧で1発、出来れば2発叩ければ後は貂蝉舞わせて、凌いで勝てる。
と、いうデッキです^^

このデッキで・・・ていうか猿甘寧入りで覇王まで上がりたいものです・・・
徳8を最低ラインで粘れるといいなぁと夢見てます。
[ 2006/12/25 23:40 ]

| 三国志大戦 | コメント(3) | トラックバック(0) |
クリスマスプレゼントが届きました^^
りらっくとんのあすとんさんのプレ企画で当選したオリカが今日届きました^^

最近私も始めたオリカ作りの大先輩であり、心の中で師匠と仰いでいる5人の中の一人でもあります^^

せっかく頂いた、現物のオリカ・・・
隅々までチェックして技術を盗んでやるぜ~^ー^

と、思っていたのですが・・・






まったく役に立ちませんでした!!!
続きを読む
[ 2006/12/24 23:05 ]

| オリカ? | コメント(8) | トラックバック(0) |
覇王に・・・





なれませんでした!!w

orz.jpg
見事に勝率5割で一回のところてんもなくぴったり10戦で降格でしたね・・・
やっぱりちょっときついのか?w

今日は朝覇王目指して朝8時に出陣するも・・・
その店が回線落ち・・・OTL
群雄しかできないでやんのw

仕方ないので、群雄をのんびりとやって時間潰す。どうせ、NETにも反映されないし、単なる無駄使いなんですけどね・・・
10時になって、すぐに近場のもう一件に移動してようやく全国大戦に参加。
徳9 ××からスタートして

○○○×○×○×(ここで降格w)
徳8になってから
○××○○○○×○(ここで徳9に復帰^^)
徳9で
○×

12勝7敗。おいらにしては結構いい成績でしたね^^
すぐ徳9に戻れたのもなかなか良かったし。
マッチ運次第では猿甘寧覇王も夢じゃないかもw



今日のオリカ練習中のコーナーw
20061224022143.jpg
自分のメインカード的カードを揃えてみようかと今回はSUC甘皇后と、SC趙累、Rはなんて呼ぼうw(S)R太史慈(でいいやw)を作成。
試しに反転印刷してやってみた。
確かに表面はつるつるでいい感じだった・・・
でもマスキングを印刷面にする関係上、印刷乾ききってなくてムラが出たのとのりづけが汚かった。
普通印刷してやるとのりは気にならないくらい目立たないんですよ。
印刷面かどうかの違いのようです。

気に入らなかったので普通バージョンで3枚とも作り直したw
写真は失敗したやつ。
こんなしょぼいオリカとか欲しい人いるのか?
いるならあげてもいいけどw


そう言えば、もうすぐうちのブログも7万HITになりますね・・・
開設以来、約1年・・・毎日更新でよく頑張ったものだw
7万hitと1周年でプレ企画でもするかな・・・
既存のカードそのままホロ1層で光らせるだけのオリカプレゼントとか?ww



[ 2006/12/23 23:09 ]

| 三国志大戦 | コメント(9) | トラックバック(0) |
明日は行くぞ! &オリカ??
明日は一週間ぶりにまともに大戦が出来ますw

さて、徳9から一度落ちるのは目に見えてますが・・・
そこから這い上がれるのかどうかが楽しみw

ていうか覇王になれても朝覇王だなw
その店、日、祭日とか8時開店だから、対戦相手が微妙^^;
だからこのデッキで徳9なのか?w

でも9に上がったのは昼過ぎだったか・・・

ま、のんびりまったり行ってきます^^

で、続きはオリカ練習中のコーナー(ないですwそんなもの)
続きを読む
[ 2006/12/22 23:17 ]

| オリカ? | コメント(4) | トラックバック(0) |
ぐだっと試合・・・&オリカ??
今日は久しぶりに仕事が早めに引けたので、プレイに行くも混んでてなかなかできず・・・

結局そんなときは帰ればいいのに、待って開始して2連敗・・・orz

徳9から開始でいきなり青2個。

条件が 赤7 青5 なのでいきなり追い詰められたw
愚だ愚だでしたね今日の試合w

大車輪ミスって破滅を舞ったりしてましたw(負けてるのにねw)
リプする元気もない・・・
デッキ相性的には悪くなかっただけにへこむねw

週末のどっちかは半日くらい時間ありそうなのでちょっと勝負かけて来ます。まあ勝率5割以下のおいらにその条件はどうなの?って感じですが・・・
一度であがろうなんて思ってないので、まったりと上下しながら頑張っていこうと思います^^

続きは第2弾
続きを読む
[ 2006/12/21 23:53 ]

| オリカ? | コメント(5) | トラックバック(0) |
リンクの紹介^^ &オリカの試作w
今日は今月4回目の忘年会を必死に消化しました・・・w

これで来週もう一回やればやっと解放されます^^;

さて、まずは新規リンクの紹介です^^

ハンパにまにあっくす
5代目さんが管理人であるブログですね^^
この方も凄いオリカ職人さんで、蒼天関係のオリカとかマジ凄いです。
一見の価値ありですよ^^

そして、5代目さんが運営している
三国志NAVI
こちらは三国志関係のブログを登録したり、三国志系のアクセサリーを売ってくれるお店が出てたり~の三国志に特化したサーチエンジン&総合リンク集です♪
私も登録させてもらっていたりしてw
男の硝子屋さんのラインナップは是非チェックしてみてください。青龍刀のマドラーとか凄い精緻に出来てますので^^


最後に、初めて作ったオリカをうpしてみますw
続きを読む
[ 2006/12/20 23:10 ]

| オリカ? | コメント(12) | トラックバック(0) |
オリカ試行錯誤中・・・
ショートしそうな頭で機械と格闘中・・・

今週は時間がなく週末までプレイも出来そうに有りません・・・orz

とりあえず、オリカ作成も細かい自作は抜きで拾ってきた絵を一度そのまま形にしてみようと思ってます・・・

どうなることやらw

んな訳で時間もないので、今日は更新手抜きでお願いします^^
[ 2006/12/19 23:57 ]

| オリカ? | コメント(4) | トラックバック(0) |
バトンやるかw
バトンが回ってきましたのでネタもないので・・・ちょっとやってみようと思います^^
ブログ回りしてるときあんまりバトンネタを最後まで読まないので、私に回してまだ反応がない!!
て人は一言伝言くれると助かりますw

今回はキリンさんからのバトンと優兎さんからのバトンですね・・・
まずはキリンさんからのもの。
「」内に指示された武将名を入れて回答するものw
今回は関銀屏を指示されました^^
ではやってみますかw

1、暗い水の底から「関銀屏」が現れた。

とりあえず、バスタオルを渡す。

「風邪引くよ」と肩を抱き自宅へ・・・

熱い風呂を沸かして、シャワーを浴びさせて、着ていた物を洗濯と称して没収w

着替えにスケスケのネグリジェを渡す。

・・・・・・・・後はご想像にお任せしますw



2、ゲームをしてたらTVから「関銀屏」が現れた

??
何か問題あるの?
即、メアド交換を持ちかけます!!
住むとこないでしょ?って言って同居を勧めます^^

ていうかラッキー以外のなにものでもないw


3、気がつくと三途の川にいた。向こうで「関銀屏」が手を振っている。

まず、何で手を振っているのか尋ねます。
渡ったら何してくれるのかを確認しますね^^
付き合ってくれるとかこっちにメリットがあるなら迷わず渡りますが、ただ呼んでるだけならまたの機会ということで引き返しますww


4、夜中に目を覚ますと枕元に「関銀屏」が!!

いやあ、びっくりするでしょうね・・・
関銀屏だと把握するまでが時間かかりそうw(←現実的w)
把握したらとりあえず寝ます!!


一緒に!!w

5、間違い電話で「関銀屏」から電話が…

かけた先の人になりすまして・・・

「今、ちょっと出かけたから戻ったらかけなおすよ^^ 連絡先教えといてくれる?」

よし!自然に連絡先GETw


ってとこですね^^
基本的にバトンは回さないことにしてるのでここで止めますね。

次は優兎さんからのですね^^
むしろ消された質問の方が答えたかったんですが・・・仕方ないw
● ルール ●
・この中の質問を2つだけ削除する
・新しい質問を2つ考えて付け加える
・○○代目のところのカウントをアップする
・5人の人にまわす。
 
 
現在122代目
 
 
 
 
★1★ 人生において1番大切なことは?
 
真面目に答えるなら・・・腐らないことかな。
ダメな時とかむかつくことへこむこと、いらつくこと、投げ出したくなること・・・
そんなのそれこそ腐るほどあるし・・・落ち込むけど、そこで腐っちゃうと何も変わらないし、どんどんマイナスの螺旋に落ち込むんだよね・・・
落ち込むのはいいけど、どっかで無理やり切り替えられることが大事だと思う。 
 
★2★ 初恋はいつ?それは実りましたか?

幼稚園の時なのかな?みゆきちゃんて名前だけ覚えてるw
小学校入学前に引っ越したからどうなってるか全くわからん^^;
当然実る訳なし!!

 
★3★ 今の自分に一番足りないものは?
 
仕事に対する意欲かなw
やる気なし・・・ていうかやりがいがないw
資格試験受けろとか強制されるのもウザイ。確かに受かれば給料上がるし、責任も与えられるけど強制されるのは嫌。
自分のタイミングで挑戦したい。


★4★年上派?年下派?出来れば詳細に!

年下が良いかなw
好みが合えば年上でも全然ありですけどねw

 
★5★ これだけは他の人には絶対に負けないというゲーム(遊び)を教えてください
 
ないな・・・
みんごるとか結構やりこんだけど・・・誰にもって程ではないし。
対戦格闘も苦手。
あ、でも大富豪は結構強いw
ただしローカルルール全部採用してくれれば。
縛り、激縛り、8切り、下り、革命の五つ。
 
 
★6★ 今までで一番恥ずかしかった事は?
 
一杯有りすぎてわからん。
 
 
★7★あなたの携帯で「ど い つ え さ ん じ」の
各文字を打ち込んだときに優先で出てくる言葉ベスト3を正直にw

ど→同盟、道、どうもでした
い→以来ですか、いいな、異
つ→次が、使って、次の
え→駅、円、映画
さ→さんの、最後、三体
・・・・

ていうか俺の携帯・・・使用頻度じゃなくて最近使った言葉が先に出てくるらしいから意味ないねw省略。

★8★何フェチですか?包み隠さず恥も外聞も気にしないで叫んでみよう!

乳!!

ウエスト!!(くびれ好きw)

★9★ ドラえもんのポケット道具の中から一つだけ貰うことができます 何を貰いますか?

ていうか、「もしもボックス」があれば全ての願いは「もしも○○だったら」でかなうのでこれだけあればいい^^
だって、もしも手元にドラえもんの四次元ポケットがあったらとかで全部のアイテム網羅できるw
 
★10★ 次に回す人
だから、止めますってw


てことになりました^^
なんだかウケを狙わずに回答してしまいましたが、一応ミッション完了ということでお願いします^^
[ 2006/12/18 23:14 ]

| 私事 | コメント(2) | トラックバック(0) |
雛連時報2日目~
さて、昨日に引き続き行われた雛連時報2日目ですが・・・

皆さんは当たれたのかな?

私の方は昨日当たりすぎたせいか今日のマッチは全滅・・・orz
全部参加したんですけどね・・・


その代わりメインは調子良かったですけどw
今日の私の時報デッキは

SR甘寧、UC田豊、C逢紀、C許攸、UC黄月英、UC張勲
の攻城兵大量生産デッキw

一回当たったら変えようと思ってたのに当たらなかったので全部これw
マッチはしなかったけど・・・
面白い対戦が一つ。
20061217145427.jpg
まったく同じデッキなんですがw
さすがは指揮官クラスw
こんなデッキを普通に使ってる人がいるとは・・・
結果は、序盤で張勲が伏兵を踏んでしまい・・・張勲の差で攻城にちょっとだけ差がついて・・・競り負けw

後はメインの方は破滅の舞デッキで今日も統一。

徳7からスタートして・・・
(覇王相手で2個GET)で
20061217145906.jpg

徳8に昇格w 記録更新です。
その後も・・・
×○××○○×(時報挟んで)○○○




20061217150118.jpg

徳9へ昇格~ww
更に記録更新です^^

無理だと思ってたのに覇王が見えて来ましたね~^^
まあ、私にとっては条件厳しいのでどうなるかは分かりませんがw

私は今日は当たれませんでしたが、他の人が当たれてるといいなぁ・・・
ご報告お待ちしてます^^
[ 2006/12/17 14:54 ]

| 同盟会議 | コメント(5) | トラックバック(0) |
雛連時報1日目~^^
さて、今日は行ってまいりました^^
雛連第5回時報マッチ。

従前の調べではあまり参加~という声は聞かれなかったんですが、意外と参加してくださってくれていたようで(感謝w)結構対戦報告が聞かれてます^^
かくいう私も4回もマッチしましたw

10:30・・・
第1戦
20061216234806.jpg

やきばななさんですね^^
私は他軍騎馬単・・・もどきw裴元紹を金環三結に変えてましたw
(カレルレンさんに怒られそうですww)
やきばななさんは西涼女性単デッキですね^^
いいなぁ・・・夢があります♪
開幕とか結構攻められるも、中盤から教えて白馬陣で天下無双wして適当に走り回って、攻城を奪う。呂布が強いw
落とせそうだったんですが・・・なんかもったいなかったので一旦仕切りなおし・・・(怒ってなければいいんですが・・・^^;)
相手が出てきてセンターラインで金城鉄壁を使うw
白馬陣で落とせましたが・・・どこまで回復するのか生で見たこと無かったのでちょっと見学。
結構回復するな、おいw ゲージがぎりぎりになったのでまた頑張ってせめて、最後は判定勝ち。

10:30 2試合目
20061216234829.jpg

雨道さんキターーーー^^
こちらはデッキ一緒で雨道さんは・・・大車輪デッキ・・・orz
結論、開幕乙られましたw
どうしていいか分からずにみんなで突っ込んで迎撃くらいまくって全滅・・・そして落城。
情けをかけずに全力で戦ってくれました^^
嬉しいけど悲しい・・・もうちょい戦い方あったろうに俺w

11:00(だったっかなw)
20061216234859.jpg

優兎さんきたw
しかもまた女性単ww萌える。
こちらは教え×2+推挙阿蒙・・・
最初は優兎さんもこちらの狙いを分かってくれてて、お互い引き気味で小競り合いだけだったんですが・・・しょっぱな同盟使おうとして推挙を誤爆w
これで士気2分遅れたんですよね・・・それで優兎さんが痺れを切らしてしまいましたw
士気溜まって教え、教え、推挙、阿蒙とか言ってる間に望郷の歌かけられて阿蒙押したときは既にミリ・・・
意味ねーー武力8くらいで落ちましたよw
その後何故か望郷の歌のダメだけで勝ちましたけど・・・^^;
武力77の阿蒙を見せてあげたかった^^
そのあと、このデッキで第2戦を教え推挙阿蒙で勝ったのはちょっと嬉しかったですw

12:00
20061216234920.jpg

お^^ あとちさんキタw
こっちは関一族デッキに桃園ぶっこみ。
あとちさんは魏4騎馬単。
メタってる?w この時点で車輪桃園をしようと心に決める!
序盤等は槍を振って時間を稼いで中盤士気12から勝負。
離間が怖いので、大車輪を早くかけすぎたのが×
自陣の半分くらいでかけてしまいましたw そこから離間警戒でばらして攻めて、士気1待って、銀ペイ、関羽、劉備だったかな3人で桃園。
でも攻城中に車輪が切れて、連突くらって関羽落ちて壊滅w
逆転落城負けを喫しました^^
車輪桃園ができたから悔いはなし!!

やきばななさん、雨道さん、優兎さん、あとちさん
対戦どうもありがとうございました^^
明日もよければご参加くださいね~w
[ 2006/12/16 23:49 ]

| 同盟会議 | コメント(6) | トラックバック(0) |
明日は時報マッチですよ~^^
今日は忘年会ですので携帯から早めの更新です。
今月に入って3回目の忘年会…^^;
いい加減もういいだろ~と思いつつ行ってきましたw

しかも今月はあと2回あるww
いくらなんでもやりすぎだろ!!

結局、仕切が微妙に違うので回数が増えちゃうんですよね・・・
どうせ飲むなら職場の上司とかと行くのではなく友人同士ではっちゃけて飲みたいですなw

さて、明日、明後日はバージョンアップ前最後の時報マッチです。
もう見飽きただろうと思われる詳細は12/8の記事で確認お願いしますw

で、たぬきさんとラズベリーさんが「@雛連」以外のICで参加予定ですのでマッチしたら「当たり」です^^

で、聞くのがちょっと怖いですが・・・(凄い参加人数少なかったらどうしよう・・・^^;)
今日この記事見た人だけ点呼します。
参加出来そうかどうかをレスしてみてください^^;
微妙な人は△で構いませんのでw

一応私は両日○な予定でいます^^

時期的には当たりやすそうな気もしますし、バージョンアップしたら、新カードが大量に増えることからカード狩りの人が増えてイベントは結構な期間出来なくなると思いますので出来ればたくさんの人と楽しみたいと思ってますので、参加をお待ちしてます^^

[ 2006/12/15 17:35 ]

| 三国志大戦 | コメント(11) | トラックバック(0) |
何故か勝ち越しw
今日はぴよっぷ~さんのところで純正甘甘の記事をみてテンション↑な伏でございますww

まあ、案の定ダメデッキっぷりをぴよさんに実感させただけだったようですがww

でも、使っていただいてありがとうございました^^

んで今日は、ちょっと行けました。
20060818235528.jpg20060814220025.jpg20060814220302.jpg20060819181015.jpg20061109231021.jpg
デッキは引き続き破滅の舞入り3色デッキw

結論から言うと
○××○○○
でした。徳5に落ちてたのが最初の○で徳6になりました。

簡単リプ。
第1戦
SR大徳劉備、UC張飛、C夏侯月姫、SRホウ統、R魏延
徳5の方。

大徳か・・・態勢整ったら勝てませんw
ただ、馬が中武力一体で武力が張飛以外は低いので序盤は楽。
端攻めで攻め上がり、相手とぶつかるも総武力の差で押し気味、趙累が撤退するもホウ統は遠くにいるらしくなかなか現れない、相手を弓と甘寧張飛で殲滅。張飛で1発、甘寧で1回叩いたところでホウ統が張飛に当たる。当然撤退するも、士気5で甘寧に余裕があるので貂蝉を舞わせる。
しかし、貂蝉のダメが入る前に甘寧の2発目で落城勝ち。

第2戦
LE諸葛亮、LE車輪張飛、R馬超、R魏延、C夏侯月姫

五枚八卦の徳9
馬超と魏延はきつい・・・
孔明は貂蝉で踏むも、案の定開幕で張飛の槍消されたところを突撃喰らって壊滅・・・特に良いところもなく40カウント残して落城負けw

第3戦
R孫堅、R周瑜、R槍孫策、R大喬、R呉国太

徳2の呉バラ、しかも全Rw
これは勝ってた試合でしたね・・・
端攻めして、周瑜を趙累で踏んで、残りをじっくりと殲滅。相手が即再起撃つ(再起以外なら勝ってたのにw)が、増援と奮起で粘って甘寧が2発叩く。
その間呉国太に2回くらい喰らってますw
まだ行ける状態だったのに周瑜に赤壁で甘寧やかれて仕切りなおし。
あと18くらい削ればいいので、貂蝉を舞わせる。
しかし、一撃与えたところで相手の赤壁に焼かれる・・・orz
この時に張飛と甘寧も一緒に持ってかれたのが痛いw
それで、最後の攻めを凌ぎつつ踊って仕留めようとするも・・・また赤壁・・・結局逆転負けw 赤壁は修正しましょうよ・・・マジでw
撃破数7ってww

第4戦
SR貂蝉、SR蔡文姫、SR孫尚香、R王異、R関銀屏、SR呂姫
徳5の傾国デッキ・・・・

ていうか女性単デッキだww

伏兵いないので安心して端攻め。
呂姫だけ反対にいたけどそっちはR貂蝉柵があるので(真ん中岩ステージ)柵使って連突して瀕死にしていく(まあ、逆側で忙しいので結構適当な連突w)。
左端は相手をどんどん制圧して、甘寧が壁へ。
張飛が弓部隊を削りつつ城門へ。
甘寧が1発入れて、張飛が1発入れたところで右端の呂姫が天下無双・改。貂蝉落とされて、向かってくるが張飛を攻城からはずして迎撃で乙。甘寧2発目が入って落城勝ち。

第5戦
R曹仁、UC荀攸、SR曹操(魏武)、R楽進、C陳羣
徳6の魏武デッキ。
もちろん端攻め。
柵の位置、デッキ構成から曹操は早く踏んでもらいたいはずなので、端っこにはいないと見て脳筋を前進させる。
槍2枚で牽制したのでうまく迎撃等が取れて、相手は引き気味。この辺で中央付近で貂蝉が曹操を踏む。
曹操も守りに参加するが迎撃喰らって、落ちていく。
結局殲滅して、甘寧が1発2発・・・そして貂蝉が舞う。
相手はやけくそになって陳羣を2度空撃ち・・・見苦しいのでやめてください・・・ほんとに。
こっちも結局誰も乱戦とかにこなかったので貂蝉よりも甘寧が早く入って落城勝ち。

第6戦
SR呂布、C周倉、UC公孫サン、C劉表、UC皇甫嵩
徳8の他軍呂布デッキ。
劉表はダメ計対策なのかな?w
序盤呂布を迎撃して追い返したのが大きい、呂布以外は武力低いのであっさりと殲滅して(公孫サンに端攻城で1発叩かれましたが)甘寧が攻城ゲージを溜めるも呂布が乱戦にくる。
しかし、張飛が城門で2発叩く。
その後張飛が落ちる、甘寧は天下無双で落とされる、太史慈は天下無双と同時に逃げる。
なんとか逃げ帰り、呂布も兵力減ってたので1発叩いて帰っていく。
帰ったところで、貂蝉出して舞わせる。
慌てて敵が出てくるが呂布の接近に合わせて張飛を出して迎撃を取る。
その後、天下無双使わせる前に弓と槍で落とす。
そのままライン上げて、相手を殲滅。相手は賊軍→強化戦法とかしてきましたが大車輪で削って貂蝉が踊りきって落城勝ち。

で勝ち越しました^^
ダメな時はダメだけどはまると結構行けるw
甘甘は序盤に1発2発叩いても凌がれるとその後の攻め手が無くてジリ貧で負けるデッキなのでリード取ったら勝てるように貂蝉入れてるんですが・・・予定通りに行ったら結構強いですね。
序盤で叩けるかどうかが全てですけどねww

明日は今月3つめの忘年会です・・・
やれやれ~ 
頑張ってきますよ^^

時報は明日もう一度最終告知しますので~よろしくご参加ください。
[ 2006/12/14 23:16 ]

| 三国志大戦 | コメント(2) | トラックバック(0) |
すいません今日はお休みします^^
まあ、プレイはしたんですが、やっぱり排出停止2枚入り3色デッキはきついってことでww

でも、ロケテのように排出停止カードに陽が当たるならR貂蝉もSR甘寧にも戦器がつく訳で・・・

うわ、楽しそうw
SR甘寧に兀突骨と同じ効果の戦器を要求します^^
もしくは「伏兵無効」w
もしくは「移動速度3倍」ww

無理なのは分かってますけどね^^;


弓を甘寧に変えたい・・・
SR甘寧とかぶるから・・・
R甘寧、UC黄月英、UC張飛、UC甘皇后、+呉か蜀の1.5コスト
黄月英があっさり死にそうなのが不安ですが、双弓麻痺矢は殴った後の防衛にはありがたい。

ちょっと考えてみようかな・・・黄月英だと、伏兵で撤退がないのはありがたいんですけどね・・・

ではでは^^
[ 2006/12/13 23:51 ]

| 私事 | コメント(3) | トラックバック(0) |
ロケテが開始のようですね^^
どうやら都内某所などでは今日からロケテが始まったようです^^

まだいろいろ情報は錯綜しているようで、何がどう変わるのかはよく分かりませんが・・・

馬騰の弱体とかあるようです。
今回は期間が長く、1月くらいまで続くようですので、バージョンアップは1月の中旬と言ったところになるんでしょうね・・・きっと。

そうするとその直後はおそらく新カード等も導入されることを考えると、ものすごく混むことが予想されますね・・・・やだなぁ、また並ぶのか・・・

まあ仕方ないですけどね・・・
そうすると落ち着くまでは結構な時間かかると思われます。
それまでは、時報のような企画ものは出来ないですよね^^;

と、言うことは・・・
今回の時報を逃すとしばらく時報の企画は出来ないことが予想されます。
なので、バージョンアップ前最後のイベントとして、盛り上げて行きたいと思いますので、師走で忙しいと思いますが皆さんの参加をお待ちしております^^


第5回雛連時報マッチ&第5回雛連茶会

雛連時報マッチ詳細


時   
    12月16日(土)か
    12月17日(日)。もしくは両日。
   (時間は16・17とも同時間です^^)
    ①10:30
    ②11:00
    ③11:30
    ④12:00

場所  各々席を確保できる場所w

IC   3州までの「○○@雛連」ICを使用。
    準備できない人、雛連外からの飛び入りの方は事前にIC名を教
    えていただけると対戦した方が関係者と認識できると思います    ^^

方法  上記時間と同時に武将登録決定ボタンを押すこと!!・・・
    後は運!!

感想会 臥龍庵にて同日22:00くらいから第5回雛連茶会と称して反省
    会び感想会を行う予定ですのでお時間あれば是非ご参加くださ
    い。

で、各々ご自身の予定と合わせてご検討くださいまし^^

今回は師走ということもあり、前ほど参加者多く無さそうですが。
大会でお金を使ったプレイヤーさんが新バージョン前の充電期間に入りそうな時期なので当たりやすそうな感じもします^^

是非是非奮ってご参加ください。
飛び入りも大歓迎です。
[ 2006/12/12 23:43 ]

| 三国志大戦 | コメント(3) | トラックバック(0) |
破滅の舞
今日は早く上がれたので帰りにちょっと寄ってきました^^



しかし、めっちゃ混み・・・OTL
最近の大戦事情で4人待ちってw
仕方ないので30分待ち・・・

で、ようやく番が来て、座る。
大会終わっちゃったし何しようかな・・・と悩みつつ、この前復活させた破滅の舞デッキをチョイス^^
もちろん全国対戦へW

デッキはこちら
20060818235528.jpg20060814220025.jpg20060814220302.jpg20060819181015.jpg20061109231021.jpg

排出停止2枚&3色により最大士気6ですww

第1戦
R関羽、UC張飛、UC馬岱、SR諸葛亮

大車輪入り4枚八卦の徳1覇者。
開幕、貂蝉は城門前に柵置いて、残りは右端攻め。
伏兵が2体いるので、慎重に配置。
で、突っ込む。
貂蝉が上がりばなに馬岱を踏む。趙累は関羽との乱戦で落ちる。張飛は壁間際で諸葛亮を踏む。甘寧は壁で関羽と一騎打ちになり落ちる。貂蝉連突で端攻城の馬岱を落とそうと頑張るがぎりぎりで落とせず撤退。

見事な崩壊劇w
馬岱に2発くらい殴られ、右端を3体で上がってきた槍を太史慈で撃つが、死にそうなので城に下げる。
張り付いて来た槍部隊に対し太史慈を再度出して即天衣無縫!相手は2枚がけをしてくるが、天衣無縫の太史慈に+5でしかも体力半分以下なら余裕w
孔明に一発殴られるも関羽と孔明を撃破して、逃げようとする張飛も落とす。馬岱は復活した趙累との乱戦で撤退してます。
こっからカウンターでラインをあげ張飛、甘寧で張り付く。
甘寧が一発入れ、張飛が2発入れる、その間に士気が溜まった貂蝉が自城前で踊る。
相手は攻城防ぐので精一杯で貂蝉を止められずに貂蝉で落城勝ち。

第2戦
R馬超、UC馬岱、C蔡ヨウ、R華雄、C侯成

徳8の全突ですね・・・
開幕は槍2体をうまく使えて迎撃を取り、相手を翻弄する。
増援使って1発。奮起使って1発入れる。
相手の端攻城も貂蝉が走って許さず。
馬騰も一度使われたけど、甘寧の堅さと奮起、太史慈の弓で凌ぐ。
ここで太史慈と貂蝉以外が落ちて城に戻る。
インターバルの後、馬超が出てくるが、太史慈で柵の後ろから撃つ。
甘寧2発入ってるので、後は貂蝉舞えば、一回ダメ入れば勝つ。
士気5と同時に太史慈の後ろで舞わせる。
全突号令を一人でかけて潰しに来ようとするが、まだ柵も健在、太史慈も健在、張飛も煙出してる・・・
当然貂蝉が先w 貂蝉で落城勝ち。

第3戦
C廖化、C夏侯月姫、UC姜維、UC張飛、C趙累、SR劉備

徳9の6枚大徳。
これは私の完全なミス。
増援で行っておくべきところを(相手は素武力低めが多いから)蜀軍の大攻勢を警戒して衝軍の法を選択してしまいました。

その結果、甘寧で1発入れるもそこまでで攻めが途切れてしまい、端攻城されてた夏侯月姫に60%ぐらい持ってかれてて(これも衝軍の法じゃなければ、貂蝉の連突で落とせてましたw)舞うことも出来ない。

後は、最大士気のないこのデッキ・・・
天衣無縫で抵抗するも大徳に押されて落城負け・・・
増援なら勝ってた試合でしたね・・・ちょっと悔しいです^^;


と、今日はリプのみの更新~

雛連時報は予定通り今週の土日に行いますのでお忘れなく^^
[ 2006/12/11 23:44 ]

| 三国志大戦 | コメント(2) | トラックバック(0) |
いろいろ買ってみたw
結局大会には今日は参加出来ず・・・
最終的に臣下が最後にちょっと稼いでくれて、13個でフィニィッシュ。
出来ればあと5個くらいは取りたかったかな?
そしたら義兄弟位は期待する楽しみが出来たかも^^

まあ、でも一度も0個にならないでそこそこ戦って10個以上キープして終わったのは初めてなんでまあいいかなw

さて今日はちょっといろいろ買いあさってみました^^
20061211005522.jpg

多分、見る人が見れば分かる道具の数々・・・
みゆうさんの記事を参考にして集めて見ました。

ただ、カッターは普通のカッターしか見当たらず、ホロ系の材料はレインの巻きテープ型のやつ前にあったところが無くなってたしで関連のものは全然入手が出来ませんでした・・・
まあ練習に使えればいいかなと、全然違う模様のホロシートを買ってきてみたりはしたんですけどね。
筆も100均で買ったので、普通の細筆とあと女の人が眉とか書く用の細いやつをとりあえず買ってみた。

さあ、後は、枠のデータを何とか入手して、フォトショかそれの代わりになるソフトを手に入れなきゃ・・・
ネタになるような画のあるとことかも探さなきゃですね^^

まあ、それが揃ったとしても作り方とかもまだ良くわかってないので、もうちょい調べてからになると思いますが・・・

なんにしろ買い集めた材料の分ぐらいはチャレンジしてみたいと思ってます^^
最近足を運んでいるオリカ職人さん達には質問攻め等あると思いますが・・・
面倒がらずにご指導お願いしますね^^;


[ 2006/12/10 23:52 ]

| オリカ? | コメント(10) | トラックバック(0) |
大会は本当に諦めますw
今日は久しぶりにちょっとまとまったプレイができました^^

朝9時から行って2時間半くらい?(やりすぎですw)

大会は10時からしか出来ないので、当然まずは全国大戦。

徳6からスタート純正甘甘でしょっぱな負けた後、久しぶりにR貂蝉入り甘寧デッキに変更^^

SR甘寧、R太史慈、UC張飛、R貂蝉、C趙累

で出陣。何故か3連勝するww

で、残り二つの空白部分で一個勝てば徳7に復帰というところで・・・



13州に負ける・・・・OTL

見事に徳5に転落です・・・相性も悪かったんですけど、立ち回りがぐだぐだw
このデッキはなにがんでも最初に甘寧で1発は殴らないといけないのに・・・
その後1勝1敗で徳5を戦い、10時になったので大会に移行。

欠片7個からスタート
デッキを7日の記事の甘甘コンセプトデッキに変更する。
SR甘寧、UC呂蒙、C丁奉、Cカン沢、UC徐盛

結論から行くと

××○○○○×○○○○×

一時期欠片3まで行くも結構持ち直して最終的に欠片11個で終了。
ていうか8つ勝って、臣下は一人しか増えない。しかも働きそうもない・・・・orz

そして、何故か4連勝の後に7州に負けて臣下に降るという連鎖・・・

かなり凹みました・・・覇者とか覇王とかに勝ってるのに、臣下になってくれないし、7州のプレイヤーに兵法空うちとかされて負ける屈辱・・・・・
むかつくなぁ・・・まあ負けた私が悪いんですけどね^^;

とまあ、とりあえず今日は簡易報告のみです^^
[ 2006/12/09 23:56 ]

| 三国志大戦 | コメント(3) | トラックバック(0) |
今日もサボりのため、雛連時報の告知のみw
週末、ちょっとは行けるといいなあ・・・
欠片20個ちょい取れば策士になれるかも・・・



でも今7個で臣下だけどwww


と、夢見がちなことはおいといて、告知告知っとw

第5回雛連時報マッチ&第5回雛連茶会

雛連時報マッチ詳細


時   
    12月16日(土)か
    12月17日(日)。もしくは両日。
   (時間は16・17とも同時間です^^)
    ①10:30
    ②11:00
    ③11:30
    ④12:00

場所  各々席を確保できる場所w

IC   3州までの「○○@雛連」ICを使用。
    準備できない人、雛連外からの飛び入りの方は事前にIC名を教
    えていただけると対戦した方が関係者と認識できると思います    ^^

方法  上記時間と同時に武将登録決定ボタンを押すこと!!・・・
    後は運!!

感想会 臥龍庵にて同日22:00くらいから第5回雛連茶会と称して反省
    会び感想会を行う予定ですのでお時間あれば是非ご参加くださ
    い。

で、各々ご自身の予定と合わせてご検討くださいまし^^

今回は師走ということもあり、前ほど参加者多く無さそうですが。
大会でお金を使ったプレイヤーさんが新バージョン前の充電期間に入りそうな時期なので当たりやすそうな感じもします^^

是非是非奮ってご参加ください。
飛び入りも大歓迎です。


[ 2006/12/08 23:41 ]

| 同盟会議 | コメント(0) | トラックバック(0) |
策士とか無理でしたw
今日は今週唯一早く仕事が終わる日だったので久しぶりに出陣^^

大会をやる。

前回10個で配下三人で終わってたんですが・・・
二人はやる気なしで独立もしてませんw

一人だけ頑張ってくれたらしく4個も上納してくれてました^^
グッジョブ!!b

その段階でどうやら4800位前後。
ならば20個超えた辺りが策士に近いと予想・・・

頑張るぜ~







××○×


OTL・・・終わりましたw
誰かの臣下に下り欠片も7個に減少・・・
やはり無理でしたね・・・
デッキは以前紹介した↓
20061115233518.jpg20060920000834.jpg20060907001717.jpg20060907002615.jpg20061115233905.jpg
ですね。
はまれば強いんですが、いかんせん個々が弱いので開幕がつらい。
なんとか伏兵と柵で凌ぐんですが、結局業炎使って追い返す。
すると推挙阿蒙が使えないんですよね・・・かたっぽ撤退してたりとかするし・・・

いっそ、甘甘デッキのコンセプトを活かしたデッキを作ってみようかと画策・・・^^
20060818235528.jpg20061207235739.jpg20061207235807.jpg20060907001717.jpg20061207235952.jpg
甘寧でR以上を使ってるので、後は呉のCとUCから甘甘テイストを探ると・・・
太史慈の代役はこの人しかいないっすよね・・・徐盛。
張飛の代役は・・・呉の槍は7が孫策、周泰。でもRなんで次が6の黄蓋・・・ありなんですがあえて呂蒙をチョイス。
残りはどうせ舞えないのでお好みw
張飛の代役がちょっと弱いので、弓援護を増やして丁奉をIN。
残りの1コストに開幕失敗後のコンボとして推挙阿蒙用にカン沢。

後は推挙阿蒙やめて、黄蓋&孫桓もありだと思う。
どっちがいいですかね・・・

どっちにしろ
開幕でダメなら終りっぽいw
週末はこれでちょっとチャレンジしてみようかと思います^^

[ 2006/12/07 23:50 ]

| 三国志大戦 | コメント(3) | トラックバック(0) |
プレイしたい~^^;
今日も忘年会でした^^;・・・
今月だけで5回もある・・・
飲むのは嫌いではありませんが、義務で参加する忘年会はさほど楽しいわけでもなく財布に優しくないww

肉体的にも精神的にもきついしね^^
さて、そんな状態ですんで大会をプレイしたいと思いつつ、全く取り組めません・・・OTL

週末一度はガッツリ出来るのが今までのパターンでしたが、私事でそれもちょっと難しくなってきてます・・・
引退したい訳ではもちろんないですが、実質引退にしばらく追い込まれる可能性あり。orz

最近はオリカに興味津々でいろんなオリカ職人さんのところに顔を出しておます^^
みゆうさんには講義までお願いしてしまい、新カテゴリで連載までして頂いてます^^ 

ありがとうございます~♪m(_ _)m
プレイに行けなくても家には居れるので作成とか出来たらいいなぁなんて思ってみたり?

まあ、機械ウンチだったりするので挫折する可能性高いですがw ひとまず材料だけは一通り買い漁ってみようかと思ってます。


もし、オリカとか作れるようになったら楽しいでしょうね^^
雛連メンバーのメインのカードを一枚ずつ○雛入りで作ってプレゼントしたりとか出来たら加盟者証みたいでかこいいかも^^



あくまで妄想ですよw も・う・そ・うww

次回のプレイは週末に行けるかどうかですね・・・
欠片10個じゃ策士は冥王星並に儚いですねw^^;


ネタもないので本日はこの辺で~(^^)ノ

もしかしたら明日ちょっと行けるかもw


[ 2006/12/06 23:59 ]

| 私事 | コメント(8) | トラックバック(0) |
もしかして三国志Part9
ネタ今日も今日とてネタがないので一応、最後の宿題となっていたもしかして三国志をお届けしたいと思います^^
最後の宿題は順平侯さんからの課題で
20061105212426.jpg

法正さんですね。字は孝直
もともとは益州の劉璋に仕えてましたが、後に劉備の臣下になります。

法正さんに関しては実はよく知らないんですよね・・・w
光輝三国志だと、劉備の入蜀の際に孟達、張松らと劉璋を裏切って(一応国を思ってのことですよ^^;多分・・・)劉備を手引きします。

その後は定軍山で夏侯淵と戦った際にはその軍略で黄忠や厳顔に献策し夏侯淵を打ち破るという場面があります。光輝だとそれだけですし、他の小説とか読んでもあんまりクローズアップされないので・・・

なんで、wikiの人物紹介の方から引用しまくって紹介しますね^^

前述のとおり法正さんは劉璋に仕えてました。有能だったんですが献策は劉璋にほとんど用いられなかったようです。後になって、法正は自分を用いない劉璋では蜀の地(益州)を守り切るのは難しいと考え、張松らと共に劉備の入蜀を計画し攻略に協力しました。

劉備の勝利後は、劉備の腹心として多くの献策を行い、この時の官職は諸葛亮よりも上位のものであったそうです(びっくりw)。

劉備の傍らには常に法正さんがいて、諸葛亮は劉備の遠征時などに後方の統治や補給を担当していたようです。

定軍山の戦いでは効果的な献策を行ない、黄忠によって夏侯淵を討ち取らせます。私が知っている中で一番の見せ場ですね^^でも光輝だと裏では諸葛亮が献策してた・・・みたいになってるんですけどね^^; 

劉備が漢中王に就いた翌年に45歳で病死したそうです。劉備は法正の死を大層嘆き、自ら法正に翼侯との諡を与えました。
劉備が与えた諡号は後にも先にもこれだけだそうです。まあ、劉備存命中はあまり主要人物は死にませんでしたから(関羽や張飛は別ですよw義弟達にそんな号は送りたくないでしょうし、黄忠さん死んだあたりはそれどころじゃなかったでしょうしね・・・)。

夷陵の戦いで劉備が大敗した時、この報を聞いた諸葛亮は「法正がおれば、主上(劉備)の東征を止められただろう、もし東征を行なったとしても今以上の危険と損害は最低限は避けられていただろう…」と優れた軍略を持っていた法正の死を嘆いたそうです。

また、呉に大敗した劉備も(夷陵の戦い)の敗戦後、「法正が生きておれば…」と嘆いたと言うから驚きです4/8伏兵、挑発は伊達ではありません^^

さて・・・前置きが長くなりましたね^^;・・・じゃあ法正さんの病を治してみましょう。

漢中王になった翌年ですか・・・蜀の全盛ですね。五虎将揃い踏みで孔明・法正がいて漢中から蜀一帯を領土にして鷂州ではまだ関羽がその地を治めてました。

関羽が呉に敗れるのは荊州と漢中の2面作戦で魏を攻める作戦を実行中の時でした。
もし、この時法正が生きていて、前述の通り重用されていたとするならば・・・法正か孔明が荊州に赴き、軍師として従軍していたんではないでしょうか?可能性としては劉備と共に漢中からの軍に法正が同行し、孔明は成都で補給の指揮等の後方支援というのも高いと思いますけど・・

仮に優秀な軍師が1人関羽の負担を和らげていたならば、呉に遅れを取ることはなく、取ったとしても関羽が討ち死にすることはなかったと思います。両面作戦は失敗して鷂州を失ったとしても五虎将は欠けることはなかったのではないでしょうか?

関羽さえ元気なら張飛も死なないし、無理な出征で黄忠が死ぬこともなかったはずです。人材さえ残っていれば、まだまだ三国時代は続いたでしょう。

仮に関羽の死を止められなかった場合、劉備を止められればまた変わっていたでしょうし、止められずにいても一方的な大敗はなかったかもしれませんね。
しかし、それでは歴史の流れを大きく変えるまでには至らないでしょうね・・・関羽が死んでしまった以上張飛は収まらないでしょうし、張飛の激情溢れた陳情は結局いずれは劉備を出征に決断させたはずです。大敗を抑えたとしても失意の劉備が病になることは避けられないでしょうし、蜀としての命数は延びるでしょうが・・・結局は史実に沿った結末になったと思います。

関羽の死を止める!!

法正がそれを出来たとしたら・・・

歴史は蜀に傾いていたと思います。



そんな結末の三国志・・・読んでみたいと思いませんか?
[ 2006/12/05 23:36 ]

| もしかして三国志 | コメント(6) | トラックバック(0) |
新規リンクの追加としつこく時報告知w
今週は忘年会やらなんやらが異常に入ってて仕事帰りにプレイとか無理そうでちょっと悲しい・・・伏でございますw
大会もやりたいよ~いま1万8千位くらいだけどww

んで、まずはリンクの紹介~^^
りらっくとん
あすとんさんのブログでございます^^
この方も素敵なオリカを作成されている職人さんです。
8州で先日私が使った呂布を愛用されているようです。
屍と呂布と朱治そして白馬陣!!
結構夢があふれるでっきです^^
これからよろしくお願いします。



さて、プレイにも行けないので・・・
当然ネタもないんですがw
再度の告知
第5回雛連時報マッチ&第5回雛連茶会

雛連時報マッチ詳細


時   
    12月16日(土)か
    12月17日(日)。もしくは両日。
   (時間は16・17とも同時間です^^)
    ①10:30
    ②11:00
    ③11:30
    ④12:00

場所  各々席を確保できる場所w

IC   3州までの「○○@雛連」ICを使用。
    準備できない人、雛連外からの飛び入りの方は事前にIC名を教
    えていただけると対戦した方が関係者と認識できると思います    ^^

方法  上記時間と同時に武将登録決定ボタンを押すこと!!・・・
    後は運!!

感想会 臥龍庵にて同日22:00くらいから第5回雛連茶会と称して反省
    会び感想会を行う予定ですのでお時間あれば是非ご参加くださ
    い。

で、各々ご自身の予定と合わせてご検討くださいまし^^

今回は師走ということもあり、前ほど参加者多く無さそうですが。
大会でお金を使ったプレイヤーさんが新バージョン前の充電期間に入りそうな時期なので当たりやすそうな感じもします^^

是非是非奮ってご参加ください。
飛び入りも大歓迎です。


よろしくお願いします~^^


甘甘祭りはとうとう終了したっぽい・・・
徳4から徳7まで喪失せずに駆け上がりましたがw
とうとう徳6に落ちましたww
また適当にデッキ作って遊ぼうかな~^^;


[ 2006/12/04 23:21 ]

| 新規リンクの紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) |
呂布つえ~~ww
今日は行ってきました^^
他軍騎馬単5番勝負!!
20061203135842.jpg20061203135901.jpg20061203135934.jpg20061203135956.jpg + 1C裴元紹
これしかデッキは組めませんw
甘甘祭り中だったのでメインは使わずに3州制圧戦のサブでスタート。
騎馬の使用率が6%の私だから狩りにはならないだろうと思ったんですが・・・

呂布強すぎです!!

1戦目はCOMPになりましたが、その試合も含めて全6試合・・・全勝です^^;
すいません狩りっぽくなりました・・・orz

でも、でも!
5試合中3試合は八卦で槍たくさんあったんですよ。
迎撃くらいまくりでぼろぼろだったのに・・・


呂布一人で引っくり返りましたww
ラインナップは↓
20061203135426.jpg20061203135438.jpg20061203135447.jpg20061203135454.jpg20061203135502.jpg20061203135510.jpg


COMP戦はいいとして、
第2戦
4枚八卦。
槍2本あるも、士気溜め後に私がやられて嫌だった突っ込んでからの無双で相手を殲滅してリードを取る。
その後の2枚がけも、教え無双で殲滅。
勝利。

第3戦
柵たくさんの遠弓デッキ。
コンセプトがわからないwどうやって攻城とるつもりなんだろうか・・・賢母蛮勇?
こっちから見て左に全部柵を集めて囲っている。
序盤から柵壊しにいくも、半分くらいで断念。その後遠弓舞われるも白馬陣で攻め上がり、右端攻め一体と残りは柵壊し。
追い返されるも騎馬2発程取る。
その後再建されるが左端の一枚だけを集中で壊し、中に呂布を放り込んで無双。殲滅してみんなで攻城。落城勝ち。

第4戦、第5戦
同じ相手。 5枚八卦。
さすがに武力8槍2枚にもう1体槍は辛い。
開幕は復活コンビで壁にしようとしても、速攻で落ちちゃって意味無しww
結局、再起叩いたりして張り付いた相手を無双で殲滅してカウンター。
八卦も2度がけするまで士気がないらしく2回とも3枚がけを無双で潰して勝利。
ほとんど張飛の車輪を使わなかったのはなぜでしょう?
そしたら結構辛かったのに。

第6戦
手腕+阿蒙+戒め
槍2本が面倒だったけど、総武力的には低いので何とか立ち回る。
序盤に攻城ちょっと入れられるけど追い返して休憩。
相手がライン上げてくるので、呂布以外で突っ込んで槍消して、呂布放り込んで無双。
手腕中の敵の部隊壊滅なんですが・・・・ww
ここでカウンターとって勝利。



騎馬が強いというよりも呂布の強さをまざまざと見せ付けられた6試合でした^^
上州に行ったらさすがに無理でしょうが、呂布ワラが流行るのも分かる気がしました。

いい経験させていただきました。

こんなもんで良いかな?カレルレンさん^^


[ 2006/12/03 14:21 ]

| 三国志大戦 | コメント(5) | トラックバック(0) |
今日は携帯からサボり更新(笑)
ちょっと今日はサボりますf^_^;

明日は行けたらカレルレンさんとこでのオモチャプレ企画をやって来ます^^
他軍騎馬単で5戦するんですが…デッキは固定ですね。
んで騎馬率低い私があたふたしてきます(^_^)v

[ 2006/12/02 23:00 ]

| 三国志大戦 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>
