[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
たまには私事でも?w
今日から大会ですね^^

深夜(つっても10時過ぎとか?w)に出撃しようかとかたくらみつつ・・・挫折するだろう伏です^^;

どうせ参加賞狙いなんで、3日間のうち一回でもプレイ出来れば良し!w
デッキは・・・

奥義、疾風、魏延、関索
 か 
奥義、馬超、関平、鮑三娘
 とか
ホウ徳、梁興、成公英、魏延、CヒイorC呂凱(涼単だと1コストが・・・)

みたいなので行こうかと検討中^^


さて、最近はメイン封印話をしてきたんですが・・・読者(いるのか?w)の反応はイマイチ・・・orz

まあ、自分勝手な企画ですからね~w
メイン封印してるのに、封印した方が私の場合ふつ~のデッキになっちゃいますしね^^

で、だったらたまには「わたくしごと」、私事でも書いてみようかな・・・と。

いや~今日は、ちょっと悲しい?ことがあったんでw

「一応」私は社会人なので、「一応」真面目wに毎朝出勤する訳ですよ。

朝の6時30過ぎには家を出て、自転車ですっ飛ばして駅まで約10分。そこから電車にカタコト揺られて、8時30分ちょい前に到着する訳です。

今日もいつものように起きて、準備していつもの時間くらいに家を出ようとしたら・・・・・





チャリの鍵がない・・・OTL



慌てて探すも見つからない。自転車は庭にある、昨日帰ってきて鍵を抜いたのは間違いないらしく、鍵は刺さってない・・・



「どこだ!でてこい!」




叫びながらズボンのポケットの裏地を引っ張り出すとかベタなことしたりクッション放り投げたり、机の上のもの適当にひとまとめにしたりするも・・・


ロストw

時間は既に45分を回り、遅刻はほぼ確定w
しかも駅まで20分以上をかけて歩いて行くことも確定orz


朝からめっちゃブルーでしたよ・・・w
たまたま曇りで日射しがないだけ幾分ましでしたが、これでカンカン照りだったらもうさぼりで休暇取るとこでしたww

結局まだ見つかってないんですけどね・・・
庭に落ちてるか、家の中のどっか。・・・しかないんですけどね~



なんとか月曜日までに見つかるといいんですけど・・・・
スペアとかももう無かったはず・・・ぼろっちぃチャリですからね
^^;



まあ、仕方ないので頑張って探します^^;

では、これからまた探してきますw


[ 2007/06/29 21:07 ]

| 私事 | コメント(4) | トラックバック(0) |
メイン封印生活⑤
いよいよ残回数も残り10回となりました^^

どうやら週末の大会中に使い切りそうな予感・・・

やっと甘寧に会えるw

今回使ったのは主に涼単の人馬毒デッキ?

人馬と言っても号令じゃなくて人馬一体の方ですけどねw

レシピは(知っても仕方ないでしょうけど^^;)

Rホウ徳、R張遼、R成公英、C梁興、C臧覇
戦績は多分4勝4敗くらいの五分だったかな?
思ったより勝てたのでびっくりw

士気3からホウ徳人馬で突っ込んで突撃かますと、以外と相手が半崩壊してくれる
のでうまくすれば攻城まで行けますw
仕切直しになった場合は、毒連続かけ+連環の法でカウンターを狙うか再度人馬で突っ込むか、相手の号令とかを解除で潰すか・・・
を考えますが・・・仕切直しで士気有り状態でまとまられると正直苦しいですね^^;


ちょと対戦した中で気分が良かったのは・・・
相手が弓単(徒弓+麻痺だったかな?)だった時の兵法選択。

弓単相手で騎馬4枚なら普通は神速選びますよね?
でも相手も当然分かってるから8割、9割は連環選ぶじゃないですか(多分w

そうすると兵法相殺しちゃうから何か損した気分になりますよね?
相手の神速を連環で潰すのは良いんですよ。
攻めの兵法を潰されるのが嫌なんですww

で、ちょっとひねくれて連環を選択。

仕切直し後に相手が揃って出てきてセンター付近で徒弓かけたところで連環。
そこで出て行っても射殺されつつ麻痺矢の流れなので城内待機で、張り付いてきたところを出撃、毒×2(3部隊くらいしか入りませんでしたがw)で乱戦と突撃で潰してカウンター攻城で落城したときはちょっと嬉しかったですね^^

爆発力ないけど面白いデッキでした^^
2コストを暴虐とか悪鬼に変えれば少しは爆発力出ると思いますけど、城削れると私のテクでは取り返せない気がww



[ 2007/06/28 22:15 ]

| 三国志大戦 | コメント(0) | トラックバック(0) |
トレード情報更新(6/27)
放出カード
大戦2.1

SR
夏侯惇 姜維 憤激劉備 孫権(保留中) 陸遜

LE
曹操

LEB
許チョ 周倉 呂蒙 孟獲 徐庶

R
賈ク 杜預 司馬昭 曹真 王桃 疾風趙雲 関興 関索 連合諸葛亮 袁術 鮑三娘 蒋欽 徐盛 張悌 成公英 夏侯覇 カクショウ 鍾会 王者袁紹 陸抗 留賛 呂姫 

大戦2.0

LE
横山関羽 横山趙雲 本宮張飛

SR
ホウ徳 関羽 張遼 周瑜 張春華 呉夫人 太史慈 呂蒙 董卓 孟獲 無双呂布 甄洛 呂姫 甄皇后 貂蝉 王異 袁紹 孫策 趙雲

R
曹操 夏侯淵 張コウ 司馬懿 甄皇后 荀 夏侯惇 徐晃 許チョ 郭嘉 周瑜 周泰 馬孫策 孫権 甘寧 小喬 太史慈 孫堅 陸遜 槍孫策 呉国太 ホウ統  当千馬超 諸葛亮 劉備 関羽 張飛 関銀ペイ 趙雲 全突馬超 呂布 馬岱 王異 董卓 兀突骨 賈ク 祝融 献帝 司馬徽 于吉 文醜 田豊 袁紹 陳琳 甘寧 




未所持分(再掲載)
SR
曹丕

麋夫人

大虎


R

Rはコンプ^^

LE
司馬懿
姜維
諸葛亮
馬超(剛槍)
馬超(当千)
ランペイジ
周瑜
SWEET
呂布

(ほとんどですね^^;)
LEB
孫策

貂蝉(入手予定)


おまけ
EX
馬超
孫策

[ 2007/06/27 23:13 ]

| 三国志大戦 | コメント(0) | トラックバック(0) |
メイン封印生活④
さあ~あと20回程度となったメイン封印生活ですが、次はなにを使いましょうかね^^

UC夏侯惇、厭戦、孫呉、桃園・・・と単色を基本にいろいろ使ってきましたが・・・

じゃあ、次は西涼あたりを使ってみましょうか?
馬苦手なんで、刺さらないようにRホウ徳入りで^^

後は梁興、張遼、成公英、蔡文姫(臧覇、蔡ヨウ、董白あたり?)とか?
まあ、誰もが思いつきそうな単純な涼単ですけどねw

今までの場合そういうデッキをあえて避けて来たんでむしろ「有」です^^

一応、復活持ち2体。連3体(梁興込み)の毒連計デッキ。
基本的にホウ徳と張遼でがんがん突っ込んで、兵力減らして毒。

相手の号令とかには毒と成公英の解除戦法で対処。だけど多分守れなそう・・・・

そんなデッキですw

[ 2007/06/26 22:26 ]

| 三国志大戦 | コメント(0) | トラックバック(0) |
メイン封印生活③
さあ、こっそりと募集していたメイン封印80回分詳細当てクイズも締切ました。

そして、ずるずると負け続けのメイン封印期間を一気に片づけて行こうかと思ってます^^

クイズの解答の方は私はほとんど詳細見てませんので、意図的に誰かの解答に近づけようとしたり外そうとしたりは出来ませんのでご心配なくw


さて、封印生活②から後、使ってみたデッキは3つ?

1. 厭戦業炎推挙阿蒙後方指揮
3戦して全敗w

れたのも一回でしたね、しかも相手よりこっちのが多く撤退しちゃって、むしろ舞を潰してくれず・・・ww
後は踊る間もなく推挙阿蒙で戦ってましたw
 でも伏兵3体いれば、序盤は凌げますので士気8くらいで折り返す形は作れます。
そこでうまく、舞って業炎!が決まれば戦えると思いました。私の立ち回りがしょぼすぎただけです^^;

2. 孫呉手腕蛮勇火計蜜柑
4戦して全敗・・orz

いや、悪くなかったっすよ。普通に立ち回ってればそこそこ戦えるし、孫呉からのライン上げも強いし、蛮勇も馬苦手な私でも結構楽しめる強計略だったっす^^;
 でも、業炎にあたってひたすら燃やされたりとか呂布に蹂躙されたりとかでうまく形が作れずに負けました。

 本当に技術の無さを思い知りますね・・・孫呉は普通に溜めてればほとんど潰されませんね^^
 であのカウント数ですからそこそこ流行るのも無理ないです。

3. 槍単桃園
劉備、疾風趙雲、夏侯月姫、キョウイ、ホウ統

 結構たくさんやったので覚えてませんがメイン封印してから唯一勝ち越してるデッキ^^
桃園のリスク管理が甘くて、徐庶がいるのに桃園したりとか、桃園対決でぶつかり合いの時に蜀軍大攻勢使って、「よし!勝った^^後は4カウント待って相手の銀ペイを落雷で・・・」と思ってたら劉備が相手の疾風趙雲に喧嘩売って全滅したり?orz

 桃園ならではの負け方も結構体感しましたが、やっぱり爆発力は凄いですね・・・^^

桃園撃てなくても、挑発と趙雲で結構なんとかなりますし、号令は相手がダメ計とか雲散とかあるときは人数制限して桃園で対応して相手が更に計略かぶせてくるようなら、生き残りのメンツの計略で時間を稼ぐとかですかね・・・
 多分このデッキ使ってなかったら封印中の80回で徳1まで落ちてましたねw

残り回数は後20回程度になりました・・・
さて、残りは何で遊ぶかな?
桃園もさすがに馬無しはどうかと思ったのでちょっと考えてみる必要があるかもですw



[ 2007/06/25 23:02 ]

| 三国志大戦 | コメント(0) | トラックバック(0) |
知ってる人は知っているw
締切は本日が終わるまでです!w


さあ、今日から週末ですね^^
今週は全然行けてないので少しはやってこようと思ってます。

デッキはなに使うかな~
献策頂いてるデッキの呉単とかをちょっと使おうと思ってます。

後は、ちょっと前のSEGAチャンで厭戦デッキが勝ってたのでちょっと使ってみたくなってます^^

もともと舞デッキ大好きですしね♪

UC賈南風、SR周喩、Cカン沢、UC呂蒙、R郭嘉

とかを考えてます。
狙いはバレバレw 舞う→業炎→攻城
でも郭嘉はいらないかな?
荀攸とかのがいいかもw


総武力が低いから結構きついけど伏兵3体いれば序盤はなんとかなりそう・・・
推挙にこだわらなければ程や呉国太、諸葛恪とか孫桓もありかな?

総武力上げるならR周泰とかR槍策をうまく絡めて槍2本をキープしつつデッキを作る形もあるかも?
いかに死なずに撤退させるかが重要だから槍策はありがたい。

後は、思ったのは魏延とか(R、SR共に)、弓呂布とか、韓遂とかを混ぜ込んだデッキ。

踊った後に強力なキー計略で相手をそこそこ撤退させた後に、時期を見て賈南風を味方で食べるデッキです^^

自分たちの武将が死にそうになったら「死ぬ前に食う!」ぐへへw

[ 2007/06/23 15:42 ]

| 三国志大戦 | コメント(2) | トラックバック(0) |
チーム内勝利ポイント大会開催~

今週、土曜日よりチーム内で第2回勝利ポイント大会を開催したいと思います^^
一騎討ち大会やって気づいたんですが、チーム内の称号は第2回目の優勝者が出ても無くならないんですね・・・

ってことは何回もやっていけばいずれ全員に同じ称号が付く可能性もあるってこと?

あとは、無双王持ってる人が勝利王取ったらどっちが優先されるのか、両方表示されるのかって疑問ですね。
まあ、今回の大会で菓子さんか優兎さんに優勝目指して頑張って貰いましょうw

あ、ちなみにメイン封印中の私に至っては、優勝なんて1ピコグラムも可能性ありませんのでww(メイン使ってても可能性ないというのは秘密w)



前回の記事へのコメントの返レスは明日します^^;
(飲み会明けで現在27時w)
[ 2007/06/21 23:20 ]

| チーム雛連 | コメント(0) | トラックバック(0) |
メイン封印生活②
うが~!!!!

勝てね~w

既に封印を解きたくなってますよw

UC夏侯惇、R荀ver も結局、玄妙とか使ったことないし(登録したら戦器装備したw)見るのなんて全然意識出来ませんw

まだ程のが槍だし伏兵だし範囲固定だしいいかも?
UC夏侯惇くんを結局、活かし切れませんでしたね~^^;
もう使わないかもw

呉単も
周喩、手腕、麻痺甘寧、UC周泰、蜜柑でやってみたけど・・・

無理w
槍が2本はないとやっぱダメっぽい・・・
馬が多い時どうすりゃええねんw

じゃあ、
R周喩、R孫権、R周泰、UC諸葛恪、C鍾離牧

柵を旧手腕で得るなら
R周喩、R旧孫権、R槍策、UC諸葛恪、C鍾離牧
(柵無しでいいならそのままR孫権)

苦手の馬にコストさくなら
R周喩、R旧孫権、R馬策、UC諸葛恪、UC黄蓋(or沈瑩orUC周泰)
(柵無しOK、もしくはUC周泰採用時ならそのままR孫権)

とかですかね・・・
普通に呉バラですけどねw

後は蜀単か・・・
復活デッキとかやりたいですね^^
SR劉備、R鮑三娘、R関索、R王桃、UC陳到
個々の武力低すぎw
回転率あげたところで焼け石に水?

もしくは、
SR劉備、R疾風趙雲、R鮑三娘、UC劉禅、(UCキョウイとか適当な1コスト槍)
こっちはコスト割が悪くて全復活になりませんけどね^^;
どう考えても劉禅いらないw
鮑を関索にするなら1コストは凡将ですね^^
もしくは神速趙雲で、鮑を関索?
どっちにしろ大徳だと関索回れないけど・・・

む~・・・ま、どうせ今週は週末まで多分行けないしゆっくり考えることにします^^

続きを読む
[ 2007/06/19 22:38 ]

| 三国志大戦 | コメント(5) | トラックバック(0) |
メイン封印生活①
頑張っておりますw

メイン封印後は今のところUC夏侯惇を主体にした

UC夏侯惇、UC夏侯淵、UC荀攸、R楽進、(UC荀orUC曹叡orUC程)

でやってます。
やっぱ馬に慣れないこともあって、きついですねw
でも荀攸がいるだけでなんとかなりそうなところが凄いです^^;

負けっ放しじゃなくて何回かは勝ててますよw

一度悔しかったのはうちの惇の壁攻城と、相手の凡将(素)の壁1発が全く同じだったことですね・・・

いやぁ、武力差があれだけあって同じってのはちょっと悲しいですよ^^;
おそらく惇のmin、凡のmax みたいなランダム補正がかかった結果だったと思うんですけどね。

後は、SR黄月英デッキを少し。
SR黄月英、UC馬岱、UC張姫、R桃園、Rキョウイ
桃園の強さと怖さを2試合で思い知らされましたw

一試合目は呉単相手に手腕とか普通に桃園で押しつぶして勝利。
二試合目は蜀涼開幕暴虐。開幕6枚掛けを結構叩かれるも相手の城ダメが多い状態で凌ぐ。

その後の防衛で月英以外に桃園かけて守ろうとするも、相手の張姫に落雷をこっちの張姫に3発落とされて崩壊w

すっかり忘れてましたよ・・・存在を。桃園→挑発で引き寄せて潰す予定だったんで
すが、挑発の範囲に相手の張姫が入って無かったんですよね・・・
そこで潰せば勝ってただけに惜しいことしました・・・って1、2試合目両方とも月英1発も叩いてないw

次はどうしようか・・・
UC惇は結構愛着沸いてきたのでw 今度はRジュンイク入りでやってみようかと思ってます^^
1コスト×2は動かしてもいいかな~と思ってるのでなんか良いアイデアあれば献策お願いします^^

呉はR周喩を使うってことで。
R周喩、R甘寧、R手腕、UC周泰、C呉景or陸績?(1コスト悩み中)

てういか、勝てそうにないw
弓が多過ぎ・・・騎馬相手にどうやって戦うんでしょう?
槍が周泰1人で、しかも柵すら1枚・・・

周喩と甘寧と手腕をいっぺんに入れるのはやっぱり無理がありますかね・・・
トウガイとか張遼が出てきたら終わりですね。
呉景を呉国太とかも考えたんですが・・・武力1になったのは本当に悲しいですね~。

昔の甘甘デッキの頃が懐かしいですw

[ 2007/06/18 22:53 ]

| 三国志大戦 | コメント(0) | トラックバック(0) |
よし!GET^^
070617_2212~01.jpg


なんとかGETしましたよ^^

15日発売で仕事終わりに本屋に行ったら売ってなくて・・・
系列店に電話しまくってもらって、ようやくみつけた1冊をGET♪

こっちは手に入るのは月か火くらいになるんですけどね^^;





そう、実はもう1冊GETしてましたw
地元のローカル本屋にあった最後の一冊をGETしました^^

まあ本は2冊はいらないんですけどねw

(カードはトレとか出したら結構鮫れるk・・・w)

皆さんは入手できましたか?
[ 2007/06/17 23:47 ]

| 三国志大戦 | コメント(5) | トラックバック(0) |
さあ、「メインデッキ封印の舞」を舞おうw
と、いうことでメインデッキを封印します。
つまり、キーカードである猿甘寧と破滅貂蝉を封印しました^^;

猿甘寧のあの声が聞けないのは正直辛いですがw

とりあえず、現ICの残りの回数(確か80回)が終了するまでは舞を続けます。

デッキはその都度気分等で変えていくつもりですが、基本的に勝てるデッキを見つけられたらなぁというつもりでやりますので^^

今考えてるのは大体昨日書いたやつ?

どうなることやら~w

続きを読む
[ 2007/06/15 23:52 ]

| 三国志大戦 | コメント(1) | トラックバック(0) |
よど号を「杜預GO」と読んでしまう私は病気でしょうか?
タイトルに全く意味はありませんww


さて、案の定あっさりと徳6に落ちましたのでメインデッキを封印しようと思います!

正直メイン以外で5割勝てる自信は全くありませんw

とことん成績落とすと思いますが、まあ頑張ってみます^^;
ひとまず期間はICの残回数80回分かなぁ・・・

しばらくUC夏侯惇で少し遊んで、呉単や蜀単をやれたらなぁ・・・と思ってます^^

今まではこだわって流行のキーカードは敢えて避けてきたので(そのせいでこんな偏ったプレイテクになったんだと思いますがw)普通の流行のデッキをなるべく使ってみようかな・・・と思ってます。


R周喩とか使ってみたいですね~いつも焼かれまくってたしw
あと名君(旧SR)流星デッキとか?
いやいやwネタっぽいデッキはしないんだったw


でもUC孫権は壊れだって認定されてきたようですよ?
2度掛けすると、槍の城門でようやく1%程度とかって噂をどっかで聞きました。
呉単ならR周喩、槍策、R手腕、全そう、諸葛恪とか?

ゼンソウをこの間使われたんですが・・・あんなに範囲広いと思いませんでしたw
裏絵の計略範囲見ると普通の火計と一緒じゃないですか?だからてっきりそのつもりでいたら・・・前方限定とはいえりっくんより広いって・・・
しかも3C弱でいいらしい・・・士気は5。
お得?^^



[ 2007/06/14 23:40 ]

| 三国志大戦 | コメント(4) | トラックバック(0) |
では・・・
UC夏侯惇デッキを考えてみようかな^^

今回のコンセプトはUC夏侯惇を「主役」にデッキを組むことw

で、最初に考えたのが
下方修正デッキw

UC夏侯惇、SR洋コ、R司馬師、UC曹叡、R曹仁(or杜預)
夏侯惇をひたすら突っ込ませるデッキ^^
粘りをかけて特攻して、刹那勅命で潰す。
相手が複数いる場合は司馬師、曹仁で敵味方をコントロールして夏侯惇特攻w
相手の号令にはなるべく前目で撃たせて、効果時間の半分は引いて凌いで、残りは司馬師等で対応する。
ダメ計は知力がみんな高いので気にしないw
兵力満なら夏侯惇は落雷3本も耐えきる?

後は、
UC夏侯惇、Rカクショウ、SR洋コ、R荀、R楽進
大兵力の惇と魏武で武力UPしたカクショウを粘りで突っ込ませるデッキ。
号令は反計出来なかったら終わりw
ていうかジュンイクさん使ったことないしww

次。
UC夏侯惇、SR夏侯淵、R徐晃(orカクショウorホウ徳)、R荀

壁としての惇を活かして、神速騎馬で連突しまくる「予定」のデッキw
車輪がいたら目も当てられないw
魏武の大強で潰しに行くしかないので、そうするとやっぱりカクショウかも?

ラストw
UC夏侯惇、UC荀攸、UC夏侯淵、UC荀、UC曹叡(なんか1コスト)

UC限定W親族デッキ+α w
防衛は荀で頑張る。夏侯惇壁にして夏侯淵で連突。
固まりは荀攸で流す。超絶とかは曹叡で対応と言いつつ1コストはまだ未定w

さあ、どうだw
いけそうなデッキはありますか?^^;



[ 2007/06/12 23:05 ]

| 三国志大戦 | コメント(4) | トラックバック(0) |
さて・・・
何を書こうかなw

最近のプレイは徳4~7辺りを勝率5割をちょい切るペースでループ中・・・

メインを今の形にしてからは、勝率5割を若干上回っていますが(結構凄いことかもw)、それ以上はやっぱり無理なんですかね・・・

いっそメインデッキを封印しようかな?
この前ICを変えて、残りがまだ80以上あったはずだから最低それが終わるまで。とか?

徳7がもうすぐ転落しそうなので、転落したら本気で考えよう^^;
そしたら何使おうかな・・・車輪号令デッキとか?
後はこの前当たって凄い強いと思ったカード。


20070612002337.jpg

UC夏侯惇w
あれ強いよ~、兵力UPが50%もある武力8騎馬なんだから・・・
わざと槍に迎撃取られに行っても100%位残る。
壁突の壁約に最高w
乱戦したって武力8はなかなか落ちないし、知力6あれば伏兵踏めるし、踏んでもまず撤退しない。

馬扱いがヘタレな私でも安心してぶんまわせるスペックだと思いました。

まぁ2.5コストは重いけどね・・・

計略も強化戦法だけどね・・・w
(でも知力6だから結構長く保つっぽい?)

でも魏は優秀なカードが各コストに揃ってるから回りのメンツ次第では十分働けるんじゃないかなと思いました。

デッキとかはまた今度考えてみようと思います^^
[ 2007/06/11 23:24 ]

| 三国志大戦 | コメント(5) | トラックバック(0) |
今日でチーム内一騎討ち大会は終了・・・
ちまちま携帯チェックして一騎討ちを抜き出して見ました^^;

左が全部おいら。名前の後の数字はその時の武力。結果は私から見て。
デッキは同じなのでSR甘寧、R太史慈、R姜維、R貂蝉、C夏侯月姫
1  甘寧8  疾風趙雲8 ○
2  甘寧9  帯来洞主6 ○
3  姜維7  求心曹操8 △
4  甘寧8  R 周泰7  ○
5  甘寧11 SR魏延8  ×(←菓子さんに見られてて負けたやつw)
6  貂蝉1  SR魏延8  △(がんばったじぇい^^)
7  姜維7  桃園劉備4 ○
8  月姫2  SR文醜9  ×
9  月姫2  R 顔良8  ×
10 姜維7  R 陸遜5  ×
11 貂蝉2  王者袁紹7 ×
12 貂蝉1  王者袁紹7 ×
13 月姫2  他周倉3  ×
14 月姫2  金環三結  △
15 甘寧8  天啓孫堅  ○
16 月姫2  栄光袁紹  ○(よっしゃ~w)
17 甘寧8  トウガイ12△
18 姜維7  桃園劉備4 ○
19 貂蝉1  侯成4   ×
20 史慈18 侯成4   ○
21 月姫2  皇甫嵩5  ○
22 姜維7  UC張飛8  ×(張飛には勝てる気しませんw)
23 甘寧8  金環三結3 ○ 
24 姜維7  沙摩柯5  △
25 甘寧8  UC張飛8  ×(張飛にはkt)
26 姜維7  R 張コウ11×
27 貂蝉1  R 顔良13 ×(××○×○もうチョイだったのに…)
28 甘寧8  SR蜀関羽9 ○
29 姜維7  孫桓3   ○
30 貂蝉1  杜預6   ×
31 史慈4  R 典韋9  ○(攻守かけられ中に勝利♪)
32 姜維7  文鴦10  ×
33 月姫2  R 張苞7  ○(△○○○×ひゃっほ~www)
34 姜維7  姜維7   △
35 姜維7  沈瑩4   ○
36 姜維7  他周倉3  △(うげ・・・)
37 月姫2  UC張飛   ×(張飛nh)
38 甘寧8  SR顔良9  ○
39 姜維7  SR陸遜8  ○
40 姜維7  孫桓3   ○
41 姜維7  袁張コウ6 ○
42 月姫2  当千馬超8 ×
43 姜維7  月姫2   ○
44 貂蝉1  臧覇3   ×
45 貂蝉1  臧覇3   ×(立て続けにとかやめて・・・TT)
46 月姫3  月姫6   ×
47 貂蝉2  UC夏侯惇  △(△××○○…ガッツ!!)
48 月姫2  他周倉3  ○
49 月姫2  他呂布10 ×
(無双、無双、激、激、強で頑張ったのに、△△××○で負けましたw)

どうでしょう?^^
結構一騎討ち強いと思いません?w
結果は21勝20敗8分けのほぼ5割です。

武将別だと
甘寧  10戦7勝2敗1分 勝率70%  撤退率20%
太史慈  2戦2勝     勝率100% 撤退率00%
姜維  16戦8勝4敗4分 勝率50%  撤退率25%
月姫  12戦4勝6敗2分 勝率33%  撤退率50%
貂蝉   9戦0勝7敗2分 勝率00%  撤退率78%

全対戦数に対する月姫と貂蝉の割合 42.9%

ほぼ半分が月姫と貂蝉・・・orz 
なのにこの成績は頑張った方かとw

夏侯月姫さん・・・貂蝉さん・・・






おまえら喧嘩売りすぎ!!もうすこしおしとやかにしてくれ…


いやまじでw
[ 2007/06/09 15:47 ]

| チーム雛連 | コメント(3) | トラックバック(0) |
久しぶりにあの子を・・・ぐへへw
この前、久しぶりにリアル菓子さんに会ったらSR黄月英とか使ってみたくなったのでちょっと考えてみました^^

どうせ、徳とか5~7、8くらいでループ中なのでメインで全国対戦で使ってやろうと画策中w

で、どうしようか・・・

む~・・・
たまには士気満タンで戦いたいので蜀単で検討しましょう^^

SR黄月英 1.5コスト 1/9 魅力 士気4 黄式加速装置(4倍速♪)
 約23C効果が持続するらしいです。

スペック的には計略は面白いし攻城兵なので攻城力は魅力的なことこの上ないですが・・・いかんせん能力値が悪すぎる。
コスト1でいいじゃん!! 
許攸め!謝れ!月英ちゃんに謝れ!!

はっ、・・・つい取り乱しましたw
まあ、決まってるものは仕方ないのでなんとか考えて行きましょう。
4倍速になってしまえば、騎馬オーラ以外は追いつけないくらい速くなりますので、連環の法とは相性が良いですね^^

相手が神速攻勢以外で全員城とか、場に出てるとかなれば1発はもらえます。
相手が馬以外で城に一部隊残してたとしても、端攻城して相手が乱戦して止めに出城した瞬間城門→逆端と逃げていけばうまくいけば叩けます。

後は加速状態で常に端攻城等すり抜けを意識させることでまとまって攻めて来させないように出来ます(多分・・・)。

そんな感じのカードですので活かせるようなデッキを考えなきゃですね~まず月英ちゃんの天敵としては弓がいます。

どんなに城壁前を走って逃げても矢が届いてしまえば、所詮は武力1、攻城兵と言えど結構あっさり落ちます。(猿甘寧ならかなり頑張りますけどw)
と、なれば少しでも月英の攻城確率を上げるためには・・・

R姜維 IN
2コスト 7/7 募兵 魅力 槍 士気3 挑発
言わずと知れた挑発姜維^^
邪魔な弓や、乱戦中の敵武将を一時引きはがしてくれれば・・・
最近のメインにも入ってるカードなので慣れてることもあって、採用。
やはり汎用性が高いのがいいですよね^^

次に、裏の選択肢として号令を入れようかと・・・
考えられるのは桃園劉備、大徳劉備、憤激劉備、八卦孔明、八卦陣孔明、連合孔明?
この辺ですが、憤激劉備と連合孔明は今回のデッキには合わないので却下かな・・・
八卦陣や大徳は有りなんですが、2コストを使用して、武力5とか6とか?
ただでさえ黄月英で1.5コスト無駄(w)にしてることを考えるとちょっときついかも・・・

残るのは
桃園劉備、1.5コスト 4/7 魅力 募兵 槍 士気7 桃園の誓い

八卦孔明、1.5コスト 3/10 魅力 伏兵 槍 士気6 八卦の陣法
どちらも捨てがたい・・・
序盤は孔明の伏兵が欲しいところだし、相手計略無効の2枚掛けも欲しい。
でも、桃園の爆発力は凄まじい。
総武力が低くなることを考えると桃園劉備だろうか?
戦器も攻撃力UPと兵力UPと申し分ない。

となれば、残りの3コストは2コスト+1コストの割振りかな?
2コストがアタッカーになることを考えると、そこそこの知力が必要。
R夏侯覇 2コスト 7/6 連計 馬 士気4 神速戦法
辺りが順当でしょうか?
いざというときの神速戦法は槍さえいなければ心強い。

ラスト1コストは総武力を考えるなら
R関銀屏かなぁ
3/5 魅力 勇猛 槍 士気3 若き血の目覚め
桃園から回れるし・・・戦器も優秀。
連環入れるなら
Rホウ統もあるけど総武力考えると、桃園まで持っていけない可能性も高いですよね。
夏侯覇の連を活かしてC費偉の連環の連計ってのもあるんですけどね^^
そうすると士気12から連計→桃園までぴったし12で行くんですけど・・・

後は思い切ってコスト割を1.5×2にして
UC馬岱 5/7 伏兵 馬 士気3 質実剛健
UC張姫 5/6 魅力 槍 士気6 落雷
にしてみるのもありかも。

①SR黄月英、R姜維、R桃園劉備、R夏侯覇、R関銀屏
 総武力22 総知力34
②SR黄月英、R姜維、R桃園劉備、UC馬岱、UC張姫
 総武力22 総知力36

どっちも開幕の弱さは変わらないか・・・
②の方が、伏兵もあるし開幕を凌げそうな感じがしますね^^;

今度①か②を試してみようと思います^^
ワレも!と思う方は是非使ってみて感想をお聞かせくださいませ~
[ 2007/06/07 23:08 ]

| 三国志大戦 | コメント(4) | トラックバック(0) |
トレード情報更新(6/6)
放出カード
大戦2.1

SR
夏侯惇 姜維 憤激劉備 孫権(保留中)

LE
曹操

LEB
許チョ 周倉 呂蒙 孟獲 徐庶

R
賈ク 杜預 司馬昭 曹真 王桃 疾風趙雲 関興 関索 連合諸葛亮 袁術 鮑三娘 蒋欽 徐盛 張悌 成公英 夏侯覇 カクショウ 鍾会 王者袁紹 陸抗 留賛 呂姫 

大戦2.0

LE
横山関羽 横山趙雲 本宮張飛

SR
ホウ徳 関羽 張遼 周瑜 張春華 呉夫人 太史慈 呂蒙 董卓 孟獲 無双呂布 甄洛 呂姫 甄皇后 貂蝉 王異 袁紹 孫策 趙雲

R
曹操 夏侯淵 張コウ 司馬懿 甄皇后 荀 夏侯惇 徐晃 許チョ 郭嘉 周瑜 周泰 馬孫策 孫権 甘寧 小喬 太史慈 孫堅 陸遜 槍孫策 呉国太 ホウ統  当千馬超 諸葛亮 劉備 関羽 張飛 関銀ペイ 趙雲 全突馬超 呂布 馬岱 王異 董卓 兀突骨 賈ク 祝融 献帝 司馬徽 于吉 文醜 田豊 袁紹 陳琳




未所持分(再掲載)
SR
曹丕

麋夫人

大虎


R

Rはコンプ^^

LE
司馬懿
姜維
諸葛亮
馬超(剛槍)
馬超(当千)
ランペイジ
甘寧
周瑜
SWEET
呂布

(ほとんどですね^^;)
LEB
典韋

孫策

貂蝉


おまけ
EX
馬超
孫策

[ 2007/06/06 23:08 ]

| トレード | コメント(0) | トラックバック(0) |
ちょっと感想
さて、先週は時報マッチのために辛評さんと新R賈クさんと王者袁紹を主体に使ってプレイを何度かしてみたのですが、それぞれの使用してみた感じをば・・・

①辛評
20070525003635.jpg
時限爆弾持ちの特攻野郎ですね^^
開幕端攻めとかで、甘寧破滅デッキみたいに攻めれるか思いましたが・・・無理でしたw
やっぱ武力3だと粘れませんね~
これだと普通に開幕配置した方が柵が活かせる分良いかも知れません。
ただし、そうすると辛評での攻城はほぼ不可能になるのでw、常に自爆する前提で配置取りをする必要がありますね^^;
1.5コスト以上を巻き込んで爆発してくれれば上等です^^
新R賈クとのコンボも正直結構有りですよw
なんだかんだで2Cくらい止めてくれますから、騎馬でもオーラ消されてしまえば範囲外への脱出は結構シビアになります。
うまく効果中に爆発させたいところですが、最悪効果切れた後でも威力はそこそこ。
効果中なら6、7割の孔明でも落とせます。

②新R賈ク
20070528230852.jpg
刹那離間持ちの伏兵。
刹那離間は本当に刹那ですがw 結構使えます。
騎馬の動きを止めたり、号令中に2度掛けして効果時間と効果を半減させたり、溜め中に知力下げたり・・・
孫呉号令中に離間2度掛けしようとして1回しかかけられなかった時があったんですが、さすが英傑号令だけあって、1回だと5、6カウントくらいは保った気がします。
もちろん潰されて落城負けしましたがなにか?w

乱戦中に相手にかけたりすれば2Cでかなり優勢に立てますし、ダメ計持ち相手に先掛けして牽制することも出来ます。
効果時間短いですが、意外と打つタイミングを逸してくれたり、うっかりダメ放ってしまったり、切れてることに気づかないで戦ってくれたりします(低州レベルですがw)。

なにより士気3が大きいですね^^ 要所要所で小さなアドバンテージが取れます。
それを活かす戦い方が出来ればかなり強いカードですよ。
マウント取って、相手の城内突撃を解除したりするだけで結構相手は嫌なものじゃないかな?^^

③王者袁紹
20070605230718.jpg
袁軍の中では2コスト槍はこの人だけ。7/6と数字も優秀。
計略も号令だし。
ただ、問題はその計略範囲。みんな揃って敵陣の半ばまでラインあげるのは至難の技です。低州レベルでもほとんど計略使える態勢には持って行けませんでした・・・
私のデッキ構成やテクが足りないというのも大きな理由ですがw
ただ、騎馬の扱いの旨い人なら私の考えた騎馬4体入り王者デッキは結構強いんじゃなかろうかと思いました。

許攸と閻象を両脇走らせての封印連計も嫌らしいですし、閻象単騎で敵のキーカードに突っ込んでいって封印も有り。
馬4体なら範囲まで比較的容易にたどり着けますから。馬4体だけだと4+2で武力上昇値は+6。素武力が低い上に移動力低下なのでつぶされる可能性は高いですが、うまく許攸、袁紹まで入れれば6+2で屍並の計略です。
カレルレンさんとか雨道さん辺りに是非試してみてもらいたいものですw


[ 2007/06/05 23:07 ]

| 三国志大戦 | コメント(2) | トラックバック(0) |
もう携帯からでいいや(笑)
今日は仕事定時に切り上げて速攻地元付近へ…
菓子さんに遭遇♪
一瞬誰だか分からず悲しい顔をされるf^_^;

優兎さんとリアルマッチして勝った話を聞き二人でニヤリとする。
菓子さんに見られて赤面し、一騎討ちミスる…( ̄○ ̄;)

しかし、種割れして復調するも…
その後何故か月姫と破滅の人がひたすら高武力に喧嘩売りまくる…
一騎討ち大会オワタ…(T_T)

今回の時報はそこそこ成功?来週はなくてもいいかな?

いじょ(・o・)ノ
[ 2007/06/04 21:07 ]

| 三国志大戦 | コメント(3) | トラックバック(0) |
時報マッチ終了~^^
皆さん当たれたかな?
070603_1030~01.jpg

070603_1200~01.jpg

070603_1300~01.jpg

私は全部同じデッキで勝負^^
うち2回は羽衣さんのガチにあたってボコられましたww
初戦なんて羽衣さんのメインデッキだしw
最後に鏡花さんとあたって・・・・騎馬ケニア^^

かなり危なかったですが2、3回爆発したし面白かったです。
昔メインで使ってたけど赤兎咆哮はやっぱ強いっすね~

こっからはカレルレンさんから送られてきたものです^^
何故かIC名がARIZONEさんっぽくなってますがw
実はカレルレンさんです。
名前見えないのはじゃむさんっていってたからちゃぶだいさんとでしょうね^^
結構皆さん当たれたのかな?
楽しんでいただけたなら幸いです^^
SN360005.jpg

SN360003.jpg

SN360004.jpg

[ 2007/06/03 22:15 ]

| 同盟会議 | コメント(4) | トラックバック(0) |
明日は時報マッチですよ~^^
と言うわけで、明日やります。
事情次第では来週もやりますw

第6回雛連時報マッチ&第6回雛連茶会

雛連時報マッチ詳細


時   
    6月3日(日)
    
    ①10:30
    ②11:00
    ③11:30
    ④12:00
    ⑤12:30
    ⑥13:00
場所  各々席を確保できる場所w

IC   3州までの「○○@雛連」ICを使用。
    準備できない人、雛連外からの飛び入りの方は事前にIC名を教
    えていただけると対戦した方が関係者と認識できると思います    ^^

方法  上記時間と同時に武将登録決定ボタンを押すこと!!・・・
    後は運!!

感想会 臥龍庵にて同日22:00くらいから第6回雛連茶会と称して反省
    会び感想会を行う予定ですのでお時間あれば是非ご参加くださ
    い。


久しぶりの企画ものですので皆様是非是非奮ってご参加ください。
飛び入りも大歓迎です^^


私は午前の早い回までしか出れない可能性があるんですが・・・^^;
ぎりぎりまで参加していきますので当たった方はお手柔らかに^^


ついでにチーム雛連にて明日より第2回一騎討ち大会を開催!!

バージョンアップでタイミングが戻ったのでR貂蝉でR周泰を破れるようになりました^^(たまたまですけどねw)

まだ若干前の癖が残ってますが、もともと好きだったタイミングの方なのですぐに慣れるはず。
今回はがんばりますよ~^^
[ 2007/06/02 18:05 ]

| 同盟会議 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お知らせ記事(終了まで一番上にいますw)
現在のお知らせ記事は以下です^^


①随時募集(5/22更新)

トレード情報へ



雛連名簿はこちら
[ 2007/06/01 23:40 ]

| 私事 | コメント(2) | トラックバック(0) |
辛デッキ開発④(最終回?)
前回の号令をねじ込んだ場合の辛評デッキいかがでしたでしょうか^^

結構思いつきで作った割にはなんとかなりそうな・・・w

号令を考えなければ、袁、魏の良カードを積めるんですよね。
さて、何を積もうか・・・

号令を入れない以上はなにかしら対応出来るカードを考えなきゃだめですよね・・・
そうすると連環系か、ダメ計か、超絶強化?
ラインさえ上げて使わせれば、転進で逃げるってのもありだと思いますが、そうそううまくは行かないですよね・・・


連環系は満寵さんしかいないし、しかも小計なので範囲、時間ともちょっと不安が残りますね・・・

ダメ計なら荀攸さんがいますので、武力さえ考えなければ柵持ちってこともあるしなんとかなるかも。

超絶強化は・・・ちょっと苦しいですね。SR関羽とかSR惇とか淳于瓊とか号令に1人で立ち向かえそうな人たちは条件がちと厳しい。
SR大爆進なら2色でも英傑号令に立ち向かえそうです。

荀攸バージョン
辛評、賈ク、荀攸、顔良、UC張コウ(1番槍)

大爆進バージョン
辛評、賈ク、大爆進、司馬師、R粘り張コウ

こんな感じ?
前回の号令バージョンと合わせてどれかをちょっと使ってみようかと思います^^



そして・・・この連載wしてるうちに王者袁紹が使いたくなってしまいましたw

ようは、計略としては結構強いのに範囲固定なのが問題。

なので、袁紹以外をなるべく馬で構成して、馬だけでも範囲に放り込んで攻城を目指すデッキを考えてみる。攻城力の低さは計略でUPされた分で騎馬でもそこそこ取れるはず。

で、
王者袁紹、於夫羅、R顔良、閻象、袁兄弟、許攸
6枚デッキ馬4枚。
全員で範囲まで入れば6+2で+8。
士気12から1回目の王者から袁紹外したら、5+2(1回目)6+2(2回目)=+15の全体強化計略w
移動速度はかなり落ちるので、なるべく城壁範囲ぎりぎり前までは着いておきたいですね^^
サポート計略としては、両端を許攸の香車と閻象で上がってセンターを馬と袁紹が上がる。

防衛に出てきた相手カードを封印の連計にはめる。その後王者。
士気11使うけどかなり強力?
連突だけが怖いけど、計略無しで乱戦だったら絶対負けないと思うし、連環の法とかで突撃させなければ、かなりのリードが取れそうな感じです。
馬4体だけで号令かけても+6なので、於夫羅9、閻象8、顔良14、袁兄弟9になるので結構強い?
4つにばらして攻め上がればどっかが1、2発は入りそう。
しかも袁紹と許攸は戻ればカウンターも少しは凌げる?
適当に突っ込めばいいだけなら馬が多くてもなんとかなりそうですしね^^ w

これも試しに使ってみたいですね~なにより袁兄弟がいるってのが楽しいじゃないですか♪

続きを読む
[ 2007/06/01 23:13 ]

| 三国志大戦 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
