[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
守成→大会→(^^)
PCの見積もりまだかーー!!
なんか生殺しな気分・・・w

さて、明後日からは勢力制限解除大会ですね^^

今回の参加デッキは複数考えてます。
①破滅の甘寧デッキ(月姫→孫桓バージョン)
②封印の舞デッキ
そして・・・
③多色守成連計デッキ

ちょっと前に某JPKさんのブログからネタぱくして書いた記事が守成連計だったんですが、呉に連持ちが3人しかいないからちょっと良いデッキが思いつかなかったんですよね・・・
今回の大会中なら魏だろうが蜀だろうが涼だろうが袁だろうが連持ち入れ放題ですよ^^

守成・SRチョウセン・徐晃・梁興・費偉

連計を3つも放り込んだネタデッキw
相手を倒すのではないので武力は低め。質実とか受け継ぎし、浄化がいたら乙。
でも攻める必要はないので、チョウセン舞わせて徐晃と孫権弓でどこまで粘れるか。
うまく連計が入るようなら毒連環連計も狙える。

ちょっと思った・・・
連持ちの武将って連の範囲がカードの外までなんですよね。
つまり、孫権と梁興で連計範囲を構成。孫権左端、梁興右端から出して守成打とうと
すると、画面上梁興のカードの左端までしか範囲に指定されません。
つまり梁興に乱戦してるような武将には守成かからないんですよね・・・孫権側は自分の周りにも範囲があるので平気なんですが・・・
そこで思ったのが柵の活用。
柵を画面端からほぼカード1枚分くらいの間(敵が入れなければOK)を空けて縦に配置。
連武将の死角になる部分をシャットアウトします^^
相手は城門行くには問題ないし、端攻城が出来ないくらいなのであんまり無理して壊しにこないはず・・・
だけどその柵がある限り、連持ち武将の死角がなくなるので守成漏れがかなり減るはず。
どうだろ?

デッキは馬得意なら李通inもありだし、守りきるなら流星招来inもありかな^^

守成・流星招来大喬・徐晃・文欽・費偉or李通

とか?

自分で攻めるならもっと馬に特化して

守成、夏侯覇、徐晃、李通、費偉or成公英

神速戦法3人w 攻城は士気9以上から連環かけて1、2発馬で殴りに行けば取れるような気がします^^
成公英がいれば質実趙雲とか城門入られても、解除してから守成出来ますしね。
一応、この3種類のデッキを適当に使ってこようと思ってます^^

興味が有る方は是非使ってみて感想を教えてくださいね^^

[ 2007/08/29 17:39 ]

| 三国志大戦 | コメント(3) | トラックバック(0) |
コメ返とか~いろいろ
一、
PCは相変わらず見積もりすら返答が有りません・・・orz
一度電話で確認したけど、まだとのこと。
いくら盆休みが間に入ったとしても遅すぎやしませんか?ヤ○ダ電○さん+メーカーさん。

二、
高コスト大会はちょっとだけ参加。
結局SR馬超、SR決戦張飛、R疾風趙雲でしかやりませんでした。
初戦はスターター3人衆に当たるとかww
結構厳しかったですよ・・・馬壁一発守りきってかろうじて勝利でしたから^^;
2戦目は弓呂布、業炎、徐盛の弓単になんとか勝利。
3戦目に文鶯、徐盛、赤兎で赤兎に蹂躙され敗北。
4戦目に仁王、車輪関羽、神速趙雲に凹られて終了(玉2倍、臣下確定戦・・・心が折れました)

4戦目のデッキはかなり強かったです・・・馬下手な私には槍2本もいると攻め手がなく、張飛で引っぱっても神速使われると・・・うちの趙雲も回ると刺さるし、油断すると仁王で吸収される・・・完敗でしたね^^

三、
やっとこ群雄伝イベント100%達成^^
土曜に達成しようと思ってたのに、イベント武将揃えておいたカードを整理中に司馬炎と王シュンをしまっていたので98.7で止まってたんですが、昨日ようやく達成。
呉、魏の後伝の難は未クリアですが、いずれ潰していく予定。群雄も、カード揃わないし、結構シナリオ増えてめんどくさいし、今回は100%無理だな~と思ってたんですが、いろいろトレ等で協力して頂いたおかげでモチベも上がり、やっと到達しました^^
協力して頂いた方、本当に感謝っすw 
兵士カラーとか増えても多分萌えボイスしか使わないけどww

で、こっからが返レス^^

8/21分
再コメントありがとうございます^^ すいません、なんだか催促したみたいでw ^^;

>まちゃぴさん
お?やっぱありますか^^
淵の方が多いですか?私は惇の方が多いですね・・・キョウイ・武神は確かに多いw
そして張飛・黄忠はあんまり出ませんね。
文醜・顔良も文の方が多いですね・・・
封入率がホントに違うんじゃないかと思いますよね^^;

>こまどりさん
袁紹と文醜ですか~^^;
袁軍のRも確かに1から結構引きましたね・・・私の場合は田豊が多かったですけどw
旧SRだと周喩も一時期多かったけど最近はダントツでSR王異ですね・・・
一昨日も引いたしw

8/23分

>鏡花さん
了解です~^^
楽しくやりましょ~w

8/24分

>咲夜さん
大会はどうでしたか?
私の方は凹られてきましたよw
4試合だったので、屍は見ませんでしたが・・・

チーム大会は、攻城王だったら腕は関係なくて、ひたすら回数こなして攻城たくさんすればいいだけなんですけどね・・・
勝利ポイントは私も無理ですw
一騎討ちは運次第ですね~低コストの女性武将が意味もなく喧嘩売らなければ結構良いセン行くんですが^^;

>優兎さん
キョウイですか^^
4試合の中では見ませんでしたが他の筐体で使ってる試合は結構見ましたね。
正直序盤が弱いからどうなのかな~と思ってましたが・・・
UC惇、UC雲長、UC甘寧の人と当たったんですがw
結構強かったですよ・・・戦器有ルールだったら多分最強?だったかもw

チームは今のところ山手線さんが戻るって話は私のところまで流れてきてないですが・・・
まぁそれでもあと2席中1席残るから多分平気ですよw
携帯は・・・頑張って勉強するから成績上がったら買ってくれって親と交渉するとか?^^;

8/25分

>ラズベリーさん
そうですね~
舞っぱなが一番危険なのは間違いないですね・・・なので高武力を放り込んでおくのが重要だと思って、張飛とか顔良でデッキ組んでます。
最低でも武力8以上が2体は欲しい所です。
もしくはカクショウとか入れて、舞うのを遅らせて先に魏武かけてその状態にあるまま舞うとかですかね。
ようは舞っぱなに素武力で互角にやり合えれば撤退まで追い込めなくても、追い返せるだけで充分なんですよね。
追い返しさえすれば、士気溜まった後はやり放題ですからw
うまく行かないですけどね・・・後はこんな時こそ「士気集積」を使うかどうかですね^^

>かなうさん
いやぁ・・・ネタぱくってしまいましたw

結構行けると思いますよ^^ 封印舞。
舞後は連環も良いですけど、増援や正兵、衝軍の法もありだと思いますね。
相手は当然多色で来るでしょうから、○○大攻勢はないはずなんですよw
そうすると封印後の正兵ってかなり対処しようのない全体強化だと思います。
馬謖入り使ってみたいですけど、2コスト撤退後に即舞だと結構潰されやすそうなん
ですよね・・・w
士気9で相手が足並み揃ってない時だったら最高なんですけどね^^

今度の大会は1DAYじゃないので封印舞デッキで遊ぶ時間もあると思うので、そしたらご報告しますね^^
当日、基本はメインの三色で行こうと思ってるんですよ。
破滅の甘寧デッキはいつもは士気6でやってますからw
月姫は孫桓に変えるかもしれないですけど。

[ 2007/08/27 17:43 ]

| 三国志大戦 | コメント(2) | トラックバック(0) |
パクって記事作成2
さて^^

前回は某JPK氏のブログからネタをパクって記事にしましたが(無許可ですw)
今回は私のオリカ師匠‘sの1人(あ、勝手に私がそう思ってるだけですw)、某か○う氏のブログからパクって記事にします(もちろん無許可^^;)

さて、そちらの記事では天下統一大会の3に焦点を当ててました。

勢力制限解除大会ですね^^
何色になっても最大士気が12ってやつです(ロシュクとトウシの使用率が0になるw)。

そして、使いたいとおっしゃっていたカードは・・・・

排出停止  SR大喬 ^^

決まれば勝負有り? 大戦史上もっとも士気を使う計略「封印の舞」の人です。
その使用士気はMAXの12。
凌いで凌いで舞えば、相手は一切計略が使えずこちらは士気が有る限り使い放題^^
反計?雲散?浄化?なにそれ?w
って感じです。

いつもなら、最大12を丸々使う性質上、呉単で組むか、同盟の人を入れなければならなかったんですが・・・この大会中ならば同盟の人がいらない!
と、いうことのようです。
「なるほど!」
妙に納得した私は、よしパクろうw と決意した訳であります^^

あちらで組んでいたデッキは、更に舞うまでの時間を短縮しようとした馬謖入り。

SR大喬、R馬謖、R顔良、R田豊、R王異

田豊、顔良で士気温存しつつ相手の攻めを凌いで、士気9から切る。舞う。
序盤で城ダメ犠牲にした分は隙を見て王異で回復。
と言うコンセプト。

私が馬謖入りで考えた場合は

SR大喬、R馬謖、R顔良まではやっぱり一緒ですね・・・
残りはUC張飛、R呉国太。

計略無しで凌ぐ序盤はやはり素武力高い人が必要。舞った後も士気溜まるまではどうしても素で高武力がいないときつい。
で、顔良は士気バックあるし、張飛は言わずもがなに強い。
序盤の伏兵掘りはちょっときついけど、舞った後は低知力は関係ない^^
そう考えると、凌ぐだけなら顔良→王双もありかもしれないですね。
で、柵持ちが必要なので、呉国太。武力低いのが気になりますが、柵、魅は大きいし、小再建も後半は地味に嫌がられそうw
柵もう一枚欲しいところですけどね・・・

後は馬謖入れない時は

SR大喬、SR顔良、R田豊、UC張飛、呉国太

こっちの方が序盤は安定するし、隙無き主体で顔良絡めて行けば士気も温存出来そう。

大会参加出来たら使ってみようかな~と思ってます^^
皆さんも良ければ使ってみて下さいw

P.S 元記事のお二人へ

正直不快だ!!と思ったら速攻連絡くださいw
マッハで削除しますんで^^;

[ 2007/08/25 16:33 ]

| 三国志大戦 | コメント(2) | トラックバック(0) |
さて・・・
PC復活まで更新を停止しようかどうか真剣に考え中な伏です^^;

さて、26日は1DAY大会の2つめ2.5コスト以上限定大会ですね。

私の使おうと思っているデッキは8/14の記事に詳細を書いたとおり。

しょっぱなはSR決戦張飛、SR白銀馬超、R疾風趙雲の五虎将選抜デッキで参加しようと思います^^

どうせ相手もケニア。
決戦張飛で一体ずつ確実に落として、有利を得て疾風車輪で趙雲を城門に貼り付けて行く。
士気に余裕があって相手に槍がいなければ白銀で殲滅も可能。

コストは0.5損しますけど、能力的には武力9.9.8は充分許容範囲。
知力は低いですけど、どうせ今回はダメ計だって周喩のみだし、妨害系もSR司馬イだけ。
その2枚を使ってくることはほとんどないと予想(業炎はあり得るけど2体以上焼かれないように気をつければOK。
司馬イはケニア大会で武力7の一枚を入れるのは結構きついんじゃないかな~と思ってるので^^;

覇者求あたりは多いと思われますが、車輪と白銀を使えば相手も最大3体なのでなんとかなるんじゃないかと甘い期待w
号令系も覇者か魏武、孫呉か屍・麻痺矢、全突か人馬、くらいしかないかな?
全突はちょっと怖いけど車輪で防御すればいいし、人馬も白銀でなんとかなる。魏武は所詮+3だし、孫呉は溜め中になんとかなるかもだし、屍は1人撤退はどうなんだろって感じ。
あ、でも屍(孫堅)から麻痺徒弓(徐盛)のコンボは強力かもw

多分、私のデッキは使う人が使ったら凄い強いんではなかろうかと思ってますw
おいらは騎馬苦手だったり枚数少ないと逆にパニクッたりするので駄目だと思いますが^^;

まあ、週末はいろいろ予定があったりするので、記念参加程度になっちゃうかと思います。

あ、チーム雛連の方。
チーム大会で開いて欲しいのがあれば受け付けます。
とりあえず明日から勝利ポイント大会を実施予定。

希望があれば、その次の大会で希望の種目を実施します。(攻城王だけは渡したくありませんがw)

[ 2007/08/24 19:20 ]

| 三国志大戦 | コメント(2) | トラックバック(0) |
コメ返!
なんだかPC修理出すも2週間経っても見積もりすら連絡のない今日この頃w
インターネット接続料を月5kくらい払ってるので8月は丸損ですな^^;

そもそも修理にいくらかかることやら・・・見積もりを聞くのも怖いですが・・・

さて、外部PCから携帯に送ったメールをブログの新規記事投稿アドレスに返信するという荒技でかろうじて更新の命をつないでいる伏ですw

なので、コメント返レスも新規記事扱い^^;

8/20分

>リダさん
お久しぶりですw
いやぁブログの更新があまりにも停滞してたので、ホントに生存すら不安視してましたよw
たまにサブのカードのプレイ数が増えてるのを見て、あ~生きてる生きてるとか思ったとか思わなかったとか・・・^^

メンバーは確かに増えてますが、皆さんプレイはまったりですからね^^
特に問題ないですよ、そういうのが売りのチームですからw

こまどりさんの結婚は私もびっくりしましたね^^ 
ま、それを言ったら私のパパ化もそうか^^; 
あれからもう1年ですか・・・つい昨日のことみたいな気もしますね・・・
確かあのとき初めてまちゃぴさん達とかともちゃんと対面したんですよね(多分w)。
ちゃんと、漫画喫茶の会員カードは退会したんでしょうか?w

8/21分

>鏡花さん
あれ?ないですかw

みんなありそうな感じしたんだけどな~
(もう少しデータが欲しかったけど・・・鏡花さんしかコメつかんかったw)
でも、手放すと帰ってくるってのは確かにありますね^^

お金も使わないと入ってこないって良く言いますし、そういう法則どっかにあるのかもしれないですね^^
私も大戦歴の中でものすごい引き運が良かった時期なんてホントにちょっとしかないです・・・
時間と金かけて掘りでカード集めしてますからね・・・(T T)

8/22分

>リダさん
あ・・・・

いましたねw 陸抗が^^;
でも呉単にしたいのに連合の人を入れるってのもですねw
孫権使ってましたか^^
そのデッキは結構良いデッキですね~
連持ち3体ですし、攻城は人馬からホウトクで行ってもいいし、沈エイで一撃取りに行ってもいいですからね。
私も攻撃的なデッキが好きなんですけど守成入りで攻城まで持ってくスキルがなさそうですよ^^;
孔明入りデッキもちょっと考えてみたんですけど孔明のスペックが低すぎて・・・

>オル馬さん
こちらこそ初めまして&トレありがとうございました^^
もっと欲しいカードいろいろ教えてくれてればもっといろいろお付けできたかもしれなかったんですが・・・
また機会があればよろしくお願いします。

そして・・・♪
とうとう破滅の甘寧デッキで出陣してくださるんですね!(やっほ~い!w)
是非是非よろしくお願いします^^
分からないことあればなんでもお教えしますので。
(Wアーチャーは厨デッキですw 私がやっても勝てないけど^^;)
報告お待ちしてます~(^^)

>鏡花さん
それだ!
確かにくるりんぱ~は相性良いかもw
そうすると、1.5コスト×4にしなきゃいけないのか・・・

SR孫権、流星招来、文欽、くるりんぱ~、UC周倉or陳到or王平等
(連合孔明・・・はきついかw)

とかどうだろう・・・って連持ち足りね~w
やっぱ流星招来は厳しいのか?

チームはまだ3席空いてるので復帰予定があるならいつでもどうぞ^^

[ 2007/08/23 21:08 ]

| 三国志大戦 | コメント(1) | トラックバック(0) |
守成連計
今日、某JPKさんのブログを読んでたら守成連計について語ってました^^

SR孫権の計略ですね。
なんと攻城力が0.04倍(もう0にしとけって感じですw)になるとのこで、現在それを使った H (いやらしい…)なデッキを考察中のようですw

なので、ネタもない私がそのネタを横取りして先にデッキを考えてしまえ! と、言うわけです^^

さて、まずはSR孫権のスペックから
武力6 知力8 柵 魅 (連) 計略士気4 コスト2 戦器-攻撃力・最大兵力UP

正直コスト2で武力6は厳しいですが、戦器が攻撃力UPなためスペックとしてはかろうじて許容範囲。
そして、最大の利点は計略の強力さですから(効果時間もかなり長い模様)、それを活かせる形のデッキがいいですね。

と、なるとやはりこちらから攻めない形がいいので、流星か傾国と組ませるのが一般的でしょうか。
(破滅の舞+金城鉄壁は考えませんw)
そうすると、SR孫権+攻城計略持ち1.5コストで既に3.5。

計略が連計ですから連持ちを追加しなきゃなので、呉の国から連持ち引っぱってくると・・・
文欽 5/6   連  弱体徒弓4 1.5コスト 射程UP
文鶯 8/2 醒連 大胆不敵5 2.5コスト 弓兵防御
の2人だけ・・・

この2人をねじ込むと総コストが7.5コストになってしまうのでねじ込めません。
ではどっちかだけでも組み込もうってことになると、やはり文欽ですよね。
ここまでで5コスト。
しかし、連持ちが2人だと両端配置でしか相手を範囲指定出来ず分散されると苦しいです。
どうしたってもう一枚は連持ちが必須。
残りの3コスト内で違う勢力から引っぱってくる必要が有りそうです。

傾国を使った場合は涼から。
成公英、梁興、Rホウトク。
序盤の凌ぎを考えると1コスト伏兵の成公英が良い感じ。
梁興も騎馬であり活持ち、悪くないですが残りを1.5コストから探すということに
なるとデッキ全体のバランスとして武力が低くなり過ぎる危険があります。
いくら守成したと言っても延々と城に張り付かれっぱなしではいつか士気も尽き、大量の城ダメ貰い兼ねませんから。
ホウトクは2.5コストなので残念ながら×。
出来れば槍が欲しいんですよね・・・お馬さんが怖いので、残り2コストを呉から出すか?

SR孫権、SRチョウセン、文欽、成公英、槍策(orSRリョウ統orR周泰)

連のためだけに2色にして成公英いれるのかってのが微妙・・・
でも、最近はピンク趙雲とか受け継ぎしが流行ってるので解除戦法は守成かける上で結構重要ポジを担える可能性はあります。
正直傾国は2回くらい攻城入れるのが精一杯なんじゃないかと思うのでそのダメを守成連打で守りきれるかどうかが問題。

後は蜀と組んだ場合
SR孫権、流星、文欽、ヒイ、UC張飛(orRキョウイ)

張飛は乱戦で防御の際に回れば突撃を受けずになんとかなりますし、キョウイなら範囲外で待機してるやつらを引きつけて守成範囲に連れて来れそうです。
馬が多いときとかは連環も絡めつつ守成に繋げるのも有りかも?

ただ、本当は柵が2枚は欲しい所。
連を文欽だけにするなら呉単で組めるので柵持ちも入れやすいのですが・・・

SR孫権、流星、文欽、孫桓、槍策(orSRリョウ統orR周泰)

あ、ちなみに私が言ってる流星って・・・・

旧UC大喬ですからww
小喬使えば確かに柵2枚ですけど、溜め付きで歩兵・・・
守りにも攻めにも微妙なんですよね・・・

そうすると
SR孫権、流星招来、文欽、韓当、槍策(orSRリョウ統orR周泰)

かな?
士気は12まで行くし、流星は溜めないので反計さえ気を付ければ落とされることはない。
柵を端に逆ハの字に置いて弓部隊を配置。
あえて城門を開けておく・・・・

これぞ 『空城の計!!』(←バカ)

攻めてきた相手に守成をかけつつ、横弓で地道に追い返して士気が有るときに流星1発。
しぶとい相手には孫策を雄飛させて追い返す。

あ、無理っぽいw
普通に分散されて士気足らずに普通攻城されそう・・・
まあ、うまく溜め計成立させられるなら小喬もありだと思いますそしたら槍2本入れられますしね^^

ていうか、センスないな・・・w
ちゃんとした守成デッキは某JPK氏が近々練ってくれると思いますのでそちらを参考にしてくださいw^^;

今日の更新…なんだこりゃ(笑)

って感じですf^_^;
[ 2007/08/22 17:38 ]

| 三国志大戦 | コメント(3) | トラックバック(0) |
相変わらずの引きの悪さよ!
と、言うわけで運のない伏ですw

まあ、週末にちょっとだけプレイに行ったつもりだったんすよ・・・
4台空いてて1台で5プレイくらいしたらSR引いたっすよ・・・・

旧SRだったけど (T T)
で、台移動してSR止めして帰ろうと思ったら・・・
引けども引けどもRすらまともにでない・・・
最後の最後に新SR引いたけど・・・プレイ回数が・・・^^;

NET見れる人は分かると思いますが・・・敢えて言えば、魏後伝が10章くらいまで
ほぼイベントコンプリート出来るくらいですw

で、最近思ったダブりの法則?とは違うんだけど引きの傾向について伏ver。

大戦やってると何故か良く見る顔とかありません?
私の場合、大戦1とかちょっと前までの大戦2の最初の頃は呉のカードを結構引きやすかったりしました。中でも多かったのが手腕孫権・・・プレ企画で大量放出してもすぐ元通りになるくらいw
あと人馬董卓と涼王異も多かったですね・・・
あとLE趙雲とかw

で、最近ダブりカード整理して思ったのは・・・

司馬昭凄い引く(5枚位?)のに司馬師が1枚しかない

関興良く引く(3枚?)のに張ホウが1枚しかない(逆かもw)

武神関羽は良く引く(4枚?)のに決戦張飛が1枚しかない(しかもトレ)

SRキョウイは良く引く(5枚?)のにトウガイは1枚しかない(しかもトレ)

関索なんて通算で7枚くらい引いてる気がするw1日2枚とかあるし・・・

なんだか対になるようなカードの場合どっちかしか引いてこれないらしいw
司馬昭とかそんなにいるなら1人司馬師になれ!って感じ?w

皆さんもそんなおもしろ傾向あります?^^;

[ 2007/08/21 20:08 ]

| 三国志大戦 | コメント(3) | トラックバック(0) |
コメント返レス~
本日はコメントの返レスから行きます~

その前に近況~
PCですが、9日に出したのに未だに見積もりすら連絡がないありさま・・・orz
間に盆休みが入ったとは言え、ちょっと時間かかりすぎかと。
こちらで連絡先を書き間違えた可能性もあると思われ、そろそろこちらから連絡しなきゃいけないかなと思案中。
PC無いと結構家で夜の時間を持て余すこともあるので早く復帰して欲しいところですw

では返レス~
まず8/10分~

>鏡花さん
お返事遅れてすいません・・・^^;
弓単大会の記事なのにw
7番はおっしゃるとおりコストオーバーでしたねw
たくさんデッキ作ったんで適当になってました~f^^
その後の記事で書いたとおり大会は名君流星招来デッキが面白かったです。
次回の大会はコスト割れで挑む予定です^^

8/17分^^

>らぐさん
いや・・・正直その辺、何があったのか私は全然知らないんですがw
悲しいこと言わずにいつでも帰ってきてくださいね^^

っていうか雛連全部に言えることですが、まったりのんびりが雛連のもっとーなんですから、各自でへんな確執持っちゃってる人とかいたら、よく考えてなるべく仲直りしてくださいね^^
楽しくやるための集まりなんですから。
リアルで面識ある方もいると思いますけど、ほとんどがネット上での知人ですよね?
ネットは気軽に接触出来る分、その形式はどうしても文章にならざる得ません・・・
文章ってのは面白いもので、何も考えずに書くとその文章から受ける印象が読む人の心情や人間関係とかで全然変わるんですよね・・・
リアルで面識あって、そこそこ知ってる人同士なら「お前バカか?」なんて会話も冗談で成立しますが、知らない人がみたらただの暴言ですから。
ですので、基本は誰が読んでも不快に感じないように気遣いのある文章を心がけることが大事だと個人的に思ってます^^
(文章投稿する前に一度読み返してみるのがいいと思います)
強い突っ込みが通じる人間関係があるなら好きなだけ暴走してもいいと思いますw
むしろ突き抜けてください^^
でもそうでない人とはちゃんと信頼関係を築いて、それからゆっくりと暴走パーティーに巻き込んでいってあげてくださいww

と、まあ全然らぐさんへの返レスと関係ないところに跳びましたがw
最近雛連も人が増えてきましたので、形だけの議長として一言述べさせて頂きました^^
私は雛連同士の気軽なやりとりが大好きですし、トレとかでも信頼関係で「先送りしとくよ~」とか「プレして上げるよ~」とか「おまけたくさんつけといたよ~」みたいなほのぼの感も好きですし、意味もなくネタ画像送ってくる人とかもいてw 初期メンバーの思いつきで作った連合ですけど、作って良かったな~と思ってる1人です(1人しかいないかもw)。
なんで、これからもまったりのんびり信頼誠実モットーな雛連で和気藹々とやっていきたいと思ってます。
当然皆さんの協力が必要ですので、よろしくお願いしますね~^^

>優兎さん
大丈夫ですよw
確か前にご友人に加盟して頂いてるって話は聞いていたので、その変の事情なのかな~とは思ってましたから^^

席の方は今は17名参加して頂いてるのであと3つですね^^
これ以上はすぐに増えそうな予定もないと思いますので、しばらく大丈夫だと思いますよw

>雨道さん
とんでもないです~^^
いつでも定住してくださいw
なんてったって初代サブリーダーなんですから^^
サブの人が雨道さん、らぐさん、優兎さんと次々に脱退していくというリーダーの徳の無さを露呈しまくりの「チーム雛連」ですがw

暑いのに強いなんて羨ましいです^^;
私は寒いのは着ぶくれすればなんとかなるので我慢出来るんですが・・・暑いのはまっぱになっても暑いのでなんともしがたい・・・w
雨道さんは細身のひとだからな~。私なんか最近は肉襦袢着てるようなもんだからw
ちょっと絞らないとメタボが心配ww

[ 2007/08/20 17:42 ]

| 三国志大戦 | コメント(1) | トラックバック(0) |
暑い・・・
暑さに弱い私(得意な人はあまりいないと思いますが^^;)としては、毎日が地獄のようですw

職場への行くのはまだしも、帰りなんて家に着く頃には汗だくになってますから・・・
電車の中はそこそこ涼しいんですけどね~^^

乗り継ぎとか駅まで、駅からの時にじわじわ溢れてきますね・・・

帰ってソッコー冷たいシャワー浴びてー!!と思いながら自転車(チャリ、チャリンコ、ケッタ、ケッタマシーンでも可w)こいでますね^^

さて、チーム雛連においては、一昨日から一騎討ち大会が始まってますね。
みなさんあまりプレイされていないようですがw
私はまたまた菓子さんと合流しつつちょっとだけプレイしてきましたが、6試合で一騎討ち3回。

太史慈vs韓当 キョウイvsC周倉 甘寧vsUCキョウイ

とマッチに恵まれて全勝w
いつもはチョウセンとか月姫とかばっかりが高武力勇猛持ちに喧嘩売るのでw珍しい^^;
最近は、一騎討ちも調子悪めなのでラッキーでしたw
タイミング元に戻りたてはかなり強かったと思うんですけど最近は他の方も既に対応済で、ミスしてくれないみたいで結構いい結果出しても負けることが多いです。
うちのデッキは誰かが一騎討ちで落ちると一気に壊滅することが多いので気合い入れてかないと!^^

あ、ちなみに菓子さんはSR夏侯惇で侯成に負けてましたねww

来週火曜ぐらいまでが期間ですのでチームのかたは「無双王」目指して頑張って下さいね^^
良く考えたらいつのまにか優兎さんがチームをこっそり脱けてたので無双王が欠けてたんですよね。

でもチームメンバー的にはいつのまにか旅団なんですよねw
雨道さんとかARIZONEさんとかカレルレンさんとかやきばななさんとかひゅ~ずさんとかが入ってきてくれてるんで^^
にぎにぎしくていいですね~♪
一時期は9人くらいとかでしたからw

チーム雛連よ!『まったり』頑張っていきましょうぞ~!(ぇ

[ 2007/08/17 18:54 ]

| 三国志大戦 | コメント(3) | トラックバック(0) |
届きました~(^^)
20070815113758
20070815113757
先日我が家に届きました~(^^)v

赤い呂布はあすとんさんから届いた末弘オリカです。
相変わらずクオリティ高すぎです…惚れ惚れします(笑)
高コスト大会に使う呂布(涼だけど^^;)に重ねて使おうと思います♪ありがとうございました。

もう一枚はまちゃぴさんと夕凪さんから出産祝いが届きました~ヽ(^o^)/
お~めちゃめちゃ嬉しいです♪
ちゃんとポチ袋入りですよ!
本宮孔明未所持なんで喜び倍増♪
マジで感激でした(^^
本当にありがとうございます!m(_ _)m
大事にします~
[ 2007/08/15 11:37 ]

| 三国志大戦 | コメント(0) | トラックバック(0) |
天下統一大会2
昨日は、仕事帰りにちょっと寄ったんですが・・・

伏兵(菓子)踏みましたw
脇でじろじろ見られてるな~と思って振り返ったら・・・ここにいるぞぉ!
でしたw

まあ普通に破滅甘寧が城の一つや二つ落とすところを見て貰い、いっちゃえ、いっちゃえ~が城を落とすところを見てあげて、雑談して解散しただけですけどね^^
つまり・・・

ビバ!!攻城兵!!

てことですw   (ぇ? 違う?w)

話変わりますが、上級戦器商人が菓子さんに訪れたのを見てびっくりしてしまった伏です。w
「そのうちそうなるらしいですよ~」なんて菓子さんが言ってたので「なるといいな~」と言ってるそばからww
妙にカラフルな商人がUC馬騰の戦器を1400くらいで売りに来てました^^
金が2万くらいあるのでグッジョブですねw
メインの3人?分だけでも速攻で揃えたいところです。旧カード2枚にはどう頑張ってもつかないから他の人が集める前になんとか・・・

さて、本題。
次回は26日?に高コスト大会ですね^^

時間が取れれば参加賞だけはGETしたいと思います。
デッキは当然ケニアですよね・・・
ということは、1体撤退させるだけでかなり優位を保てますから今回の大会でキーカードとなるのはずばり!

SR張飛!

だと思います。
相手に超絶強化かぶせられなければ確実に一体潰せるのは大きいし、募兵持ち^^
SR周喩って話もありますが、2体焼けないとこっちもコスト3が撤退するのでイーブンになっちゃうので使いどころが難しいかな?

比較的に高コスト枠は騎馬が多いので当然枚数の少なさから言っても騎馬主体デッキが多いはず。
特にトウガイやSR淵あたりがいると一方的に蹂躙されかねません。
なので、R疾風趙雲を入れます。
足の遅さは計略でカバーできますし、張飛と組み合わせれば挑発迎撃も可能。
武力が1低いのは気になりますが、復活持ちですし、汎用性が高いし何より攻城中に回れるのが強み。

さて、残りの3コストですが・・・
どうしたものか・・・蜀単で行くなら車輪関羽しかないんですが、それだと微妙。
2勢力にしたところで、魏武曹操は意味ないし。
そうすると、涼or他の呂布か業炎周喩。
呂布はどっちも有りですけどね~相手に馬多めだろうってことと、士気、ネタ要素とか考えたら涼呂布かな~
周喩も1体でも焼いて、相手の一部隊を張飛で引っぱって潰せば、趙雲で攻城取れそうな気もしますね・・・

後は、コスト割れで2.5コストを使うかですね。
単色なら
武神関羽→計略がケニア大会には向かないから却下w
剛槍馬超→槍2体はきつい
陣法キョウイ→同上
白銀馬超→結構熱い♪
神速趙雲→疾風で同名使ってるから無理
仁王張飛→同上
奮起黄忠→有りだけど相手に騎馬多いときつい

単色なら白銀ですかね・・・

混色なら
R徐盛  →麻痺徒弓♪ 相手の騎馬を一体止めつつ歩けるのでその間に突撃槍撃で潰せる。
一喝馬超→軽士気で相手騎馬の動きを止められるのは大きいし、66C後は3コストの能力値まで上がる。

この辺で検討してみたいと思います^^

でも多分一番強いのは魏武曹操、トウガイ+魏2.5コスト。だと思います^^;
[ 2007/08/14 19:49 ]

| 三国志大戦 | コメント(0) | トラックバック(0) |
大会行って来ました~

と、その前に昨日は雛連主催関東プチオフだったようですね^^
私も行きたかったんですが・・・

朝、寝坊しまして・・・・^^;

夕方までは時間あったので朝から行ってれば楽しむ時間はあったのにね・・・

時期が時期で幕張まで車で行くと1時間程度かかる可能性があったのもあきらめてしまった理由ですね^^;

聞いたところによると10名以上集合したばかりか、なんとあのrickさんが静岡から遠征してきてくれたみたいで・・・む~無理してでも行けばよかったと後悔しても後の祭りですw
大量のオリカを持参してきてたようなので、是非間近で拝見したかったです(T T)

ただ、皆さん楽しまれていたようですので、本当に良かったです^^

さて、地元ゲーセンで弓単大会に参加してきました。

一番面白かったのは
SR太史慈、UC孫権、程普、旧UC大喬、韓当

程普→ショウキン
韓当→虞翻
でも良かったかも^^

やっぱUC大喬の遠弓の舞が結構しんどかったんですよね・・・あとSRチョウセン。
兵法遠弓にしておくと、兵法→乱れ撃ちで一度は落とせるんですが、二度目に舞われた時にしんどいw
流星は士気7使うけど一発で約22%くらい削ってくれるので守成とあわせれば結構強力。
士気重いけどショウキンがいれば、遠弓号令→乱れ撃ちで舞系は全部つぶせたのに・・・

あと、ジュンユウはやっぱりむかつきますね・・・弓単だとどうしても横並びになることが多くなるので余計にですw

R呂布、R夏侯淵、C陳群、Cショウヨウ、リカクシ
も面白かったかな・・・
攻め手がないのが問題でしたけどw
ショウヨウが結構頑張ってくれました。

後使ったのは
SR黄忠、R呂布、SRチョウセン、R王桃
これはダメダメでしたねw
遠弓舞われたらどうしようも無かったです・・・兵法叩いても乱れ撃ち無いから弓タゲがうまく行かずに潰せなかったです^^;

後は呉後伝をようやく100%達成w
この前馬超伝したから残るは魏後伝だけです。
まだ馬超の難伝最終章と呉後伝の難伝全部は未ですね、馬超伝のは最後クリアしたと思った回が易だったらしくて気づいたら終わって無かったという罠w
後で気づいて手持ちでクリアしようとしたらことごとく負けるというへたれっぷりww
序盤で馬超が一騎打ちでホウトクと許チョを討ち取ってくれたりイベントないとしんどい。

まあのんびりと埋めていきます^^

[ 2007/08/13 17:38 ]

| 三国志大戦 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ぐふふ……
徳9の3勝3敗から一気に徳7まで落ちましたよ~wwwwwww・・・・・・・・・・・・・orz

いやあ、景気よく負けましたわw
12試合して2勝しかしてないとか・・・・

まあ、立ち回りも悪かったし判断も鈍かったし自業自得ですが。
でもぼちぼち相手デッキに上級戦器がつき始めてて確実にデッキパワーが広がってきてる気が・・・^^;

この前は呂布ワラで呂布に上級付いてましたよ、どこが違うか知らないけど(オイ!

ま、いいけどw

さて、大会ですね~

最初は12日の弓単ですか・・・
どこでも言ってるとおり徒弓、麻痺、乱れ撃ち、手腕。
この4枚は必ずどのデッキにもいそうですね・・・

個人的には乱れ撃ち手腕が強いと思います。手腕乱れ撃ちじゃないですよw

乱れ撃ち、手腕でコスト4。正直、乱れ撃ち手腕があれば守りとマウントはかなり強力ですよね・・・
まあ、突っ込まれて乱戦されたら笑うしかないですがw
ダメ計だけは怖いですけど・・・
要は、徒弓相手にどうやって戦うかが今回の大会のキモですよね。
徒弓+遠弓舞とかされたらこっちの弓はお手上げですからね・・・
あえて、攻めを捨てるか・・・

旧UC大喬入れれば流星使える。しかも溜めじゃないから弓多めでも落とされません^^
防御は乱れ撃ちでしてあとは城内と往復しながら防御していけば・・・

①乱れ撃ち、旧UC大喬、R甘寧、韓当、蜜柑
②乱れ撃ち、旧UC大喬、UC孫権、UC程普、韓当

個々武力が低くなるけど②の方が良い感じかな?
両方ともダメ計いたら結構終わるけどw

教えワラデッキとか…③弓呂布、リカクシ、司馬キ、李儒、魏続、SR蔡文姫
④弓呂布、リカクシ、張任、陳宮、李儒(or厳氏)
⑤弓呂布、リカクシ、チョウセン、陳宮、李儒(or厳氏)

個人的には⑤が面白そうw
傾国はほとんど使ったこと無いけどうまく相手の弓タゲをチョウセンから外しつつ、陳宮呂布コンビで掃討していけば結構守れそうな気が・・・もちろんダメ計は問題外w
業炎、赤壁、正座、虞翻、矢印、全ソウ、周姫・・・この辺?あ・・・大水計のボケがいたw

後は・・・
⑥弓呂布、リカクシ、王允、劉表、李儒、魏続
馬鹿連環^^
まぁ、弓単相手に馬鹿連環もないと思いますけどw
でも馬鹿の先掛け、2度掛けとかで相手のダメ計や徒弓とかもかなり軽減できますのでその間に弓呂布でチクチクするってのは有りだと思うんだけど・・・
うまく馬鹿連環はまれば呂布1人で殲滅可能ですしね。

後は意表を付くために魏とかを混ぜたデッキとか?
⑦大水計バカ、Rキョチョさん、SR黄忠、王桃、ジュンイク(RorUCor陳群)

武力9弓で相手を制しつつ、徒弓とか号令とかは王桃で強制前進w
徒弓も攻城に入れば撃てないし、号令は移動し始めたら乱戦しなきゃOK

・・・・・・ていうかそう考えると、王桃強すぎじゃないのか?今回の大会。
弓の天敵の挑発が使える唯一のカード?

⑧大水計、Rキョチョさん、R夏侯淵、ジュンイク、陳群

陳群いいね^^ 徒弓されて、2回雲散しても士気差は出来ないから相手の高武力だけなんとか雲散しておけば戦えそう。

意外とデッキ組めますねw

⑨Rキョチョ、R呂布、夏侯淵、(李儒or魏続or陳群)

キョチョさん刹那して呂布で食べる。
夏侯淵魏武して魏続とかと一緒に食べる。

ダメ計いなきゃ強いかもw

この辺からいくつかチョイスして記念参加して来ようと思います^^

もちろん参加賞狙いですw

気に入ったデッキがあれば是非皆さんも使ってみてください^^;

[ 2007/08/10 19:01 ]

| 三国志大戦 | コメント(1) | トラックバック(0) |
コメント返レスでございます~(^^)
「めでばな」ネタではたくさんのお祝いメールありがとうございました^^

大戦記事ではプレ企画したって20以上もコメント付くことないので嬉しい限りですw

せっかくたくさんの方からお祝いコメント頂いたので、一括返レスとか失礼なことはせず、1人ずつ(短いですが^^;)お返事させていただきますね^^

と、その前に8/3(上級戦器関係)の記事の分からw

>こまどりさん
いよいよですよ^^
そっちも了解です~
なんとか確認出来ますので今後も管理者のみのコメントOKです。
msnのメールも携帯から確認出来ますので、そちらへの連絡でもつながりますので^^

>かなうさん
そうですよね~^^;
全国争奪戦オンリーだと入手条件厳しすぎますよね・・・
特に低徳あたりに棲息してる君主だと同じ徳でも結構技術の差が出たりするんですよね・・・
私みたいにデッキ運に恵まれて半ば運で覇者になった人と、実力であっさり覇者になって覇王ぐらいの実力あるのに覇者に住み続けてる人とかが混在してますからw
もう少し不公平感のない条件を提示してくれるといいんですけど・・・(練習して強くなればいいじゃん、とか言わないようにw)

8/5(めでばな?)記事の返レス^^

>らぷんつぇるさん
1番のり、ありがとうございます!^^
姪っ子もかわいかったですけど、やっぱり自分の子はまた別ですね~w
とにかく見てて飽きないw
そんなに動きが有るわけでもないんですけどね~
まだ相方の実家にいるので、一緒に生活してないので夜泣きとかに悩まされることがないのでそう言ってられるんだと思いますがw
でも、自分達もそう言う時期を親に見守ってもらってここまで大きくなれたんですから、そういう苦労をするのも親の特権ですよね^^;
苦労もあると思いますが、がんばっていきます~

>やきばななさん
ほんとうにありがとうございますw
息子が大戦やれるようになる年まで大戦が生きてればいいんですけど・・・w
そしたら絶対最初に猿甘寧を渡しますよw

大戦結果はどうだったんだろう?
携帯オンリーになってからあんまりブログ回りも行けなくてw
買った?何を買ったのか凄い気になる~w

>ブランドーさん
おお^^
ありがとうございますw
めでたく思って頂けますか?^^嬉しいですね~♪
まあ、まだまだこれから大変だと思いますが頑張りますね^^

>鏡花さん
無事に産まれましたよ~
ありがとうございます^^

ん?伏龍の息子で諸カツセン?
安易だなぁ~w
ていうかセンって名前は日本じゃあまり馴染まないような?w

>咲夜さん
どうもありがとうございます^^
めでたい話と思って貰えて良かったです~w

>ぴよっぷ~さん
どもども~す^^
これからは乳としてがんばりますよ~(ぇ
まずは父乳を・・・・

(おえっ!・・・)

お子さんにはまず三国志を知って貰いたいと思ってます^^
それにはまってくれたら、大戦勧めますよw

>雨道さん
ありがとうございます^^
名前はもう決まりましたよw

ここでは公開出来ませんが、名前の中のどっかに風という文字を入れたかった。とだけ言っておきますね^^

>まちゃぴ&夕凪さん
どうもありがとうございます^^
お気遣いどうもですw

産まれるまでは結構いろいろ不安もあったんですが、やっぱり産まれると嬉しいですね♪
まだまだ実感は薄いですが、しっかり相方サポートしながら頑張っていけたら~と思ってます^^

育児と大戦とは多分9:1くらいになるかと思いますが、数少ない趣味なので(読書、ゲーム(主として大戦))ほそぼそとでも続けていくつもりです^^

さすがに三国志系の名前はつけてませんよw

>ちゃぶだいさん
ええ、ええ、それは見事なDカップのおっぱ・・・・

っておい!!!!!!w

時報もまたやりたいですね~・・・ていうかオフもやろうって言われてるんですけどね^^
誰か企画してくれないかな~     
とか言ってみるw

>かなうさん
ありがとうございます~^^
本当にとにかく健康であって欲しいです。(貧乏は我慢しますw)

さすがに大戦は今までどおりって訳にはいかなくなるでしょうね・・・
でも引退はしないつもりですので、今後ともよろしくお願いしますね^^

>優兎さん
乳ですよ!乳w
っていうか、20人以上コメントくれたのにそこに食いついたのはちゃぶだいさんとあなただけですよww
写真は相方の許可が出なかったのでw今度手の写真とか載せますかねw
私生活は相方が実家から戻ってくるまでは余裕ありますが、戻ってきたら時間もなくなるし、大戦もかなり対戦数減ると思いますね・・・

厨○には夫婦とか刺激が強いので秘密にしてましたw(うそだけどw)

>カクさん
ありがとうございます^^
孔明か~wつけてみたいですけどね~
むかし、孔明と書いてひろあきと読ませる人を見たことがありますw
亮は友人にいましたし・・・
さすがに付けられませんでしたねw
とにかく元気に育ってくれることを祈ります^^
出産祝いプレ企画は予定はないですが・・・
出産祝いプレゼントは受け付けてますが?www

>菓子さん
正式な発表はどこでもしてなかったはずなんでw
正直、初めてなことなので何があるかわからず、無事出産してある程度落ちつくまでは・・・
と思いましたので^^;
大戦離れは避けられないと思いますが、引退までには行かないようにしたいと思ってますよ^^

>ARIZONEさん
そうそう、「○○(名字) 猿甘寧」ですよ。
猿ちゃんこっち見て~♪
さるかんちゃん、さるかんねいくん、かんちゃん~とか呼んで・・・・

っておい!!!!

>ラズベリーさん
「ありえない!」
って感じでしたか?w
実家から相方ともども帰宅したら子育て中心の生活になるだろうと思われるので大戦ライフはかなり危険なことになると思いますが、せっかくここまで頑張ったのでほそぼそとでも続けていくつもりですよ^^
どうもありがとうございました。

>灯乃元さん
ククク・・・まずは奇襲成功w
秘密主義なもんで、オープンしてなかったんですよ^^
でもこまどりさんが、あんなにズバッと報告してたんでつい・・・
張り合ってしまいましたw
いろいろ苦労はあると思いますが、頑張ります。どうもでした。

>ひとがたさん
ちょw
いくらなんでも簡ヨウはないですよ^^;
「魅」は付きそうですけどw
ひとがたさんも大学ライフを大分堪能しているようで羨ましいかぎりです^^

>蒼色6号さん
去年の関西勢遠征オフとかに来てた人は知ってたと思いますが、ブログ上とかではオープンにしてなかったので、奥さんいること知ってる人って意外と少なかったと思いますよ^^
妊娠出産については推測してる人はいても知ってる人は居なかったと思いますしw
子どもは男の子ですので、大戦を教えるかどうかは別にして、絶対横山三国志全60巻はいつか読ませますよw

>らぐさん
どうもっす~^^
残念ながら名前は興覇がらみじゃないですよw
っていうか三国志全く関係ありません^^;
相方の許しが得られれば本気で三国志系考えるとこでしたけどねw

ま、マジで出産祝いですか?うひゃ♪ ありがとうございます!でも必要なカードあったら言って下さいね。
手元に有るときは送りますので^^

>やみ~♪さん
ありがとうございます~^^
立派になってくれるいいですね~
とにかくそこそこ打たれ強く、優しく育ってくれれば嬉しいです。
あえて言えば「活」「活」「勇」くらい持っていて欲しいですw
師の教え2度掛けって・・・父と母でかけるのか?とても「師」レベルに達してないのでせいぜい刹那の教えくらいですかねw

>キリンさん
どうもお久しぶりです~
テストとか学校とかでかなり忙しかったみたいですね^^;
また楽しい記事をたくさんうpしてくれるのをお待ちしてますねw
育児、大戦、ブログ、頑張りますよ~
まあ、大戦、ブログに関しては相方さんの理解が得られるかどうかがかなり危険ですがw

>聖さん
ありがとうございます^^
親子君主まで行くには最低でもあと5年はかかるんじゃないだろうかw
それまで父がやり続けられるかも疑問かも^^;

名前は決まってますよ^^
一応伏せておきますけどw(ぇ

[ 2007/08/08 17:48 ]

| 三国志大戦 | コメント(2) | トラックバック(0) |
久しぶりに…
久しぶりに・・・・

徳9まで戻ってきましたw

メイン封印して徳3とか4まで落として、復帰後に11連勝などの記録更新もあり結構あっさり(あくまで自分的にはw)徳9まで来ました^^

まあ、久しぶりの覇王復帰に関しては結構微妙だと思いますが・・・^^;
現在徳9
○××○○×
の3勝3敗。
うまくマッチ運に恵まれれば素直に上がれるかも?

結局メイン復帰後は全国は全て「破滅的な甘寧」デッキでここまで来ました。
最近は2発入れて舞う的な態勢になかなかなりませんね~1発入れて押し返されて必死で守って勝つか、3発入れきって勝つか。
のパターンが多いです^^

最後の15%くらいを破滅で舞いきると、デッキコンセプトどおりの試合運びが出来たという満足感があって結構気分良いんですけどね^^

まあ、喪失の可能性が高いと思いますがw 近々ご報告出来ると思います^^

閑話休題

先日の「めでばな」におきまして、たくさんの方からお祝いコメントを頂きました^^
本当にありがとうございます♪

完全私事の記事にもかかわらず暖かいお言葉感謝感激でございますw
近日中にコメント返レス記事でお一人ずつにお礼を言いたいと思いますm( _ _ )m

[ 2007/08/07 19:43 ]

| 三国志大戦 | コメント(0) | トラックバック(0) |
めでばな?


わたくしごとですが・・・・・

7月9日に・・・・・・・・・・・・

乳になりました・・・・・・・・・・。・・・・・・・・

ちっっがぁぁ~~う!!

父になりました^^ 
3288g 52.1cm 元気な男の子ですw

産まれた直後の泣き声聞いた瞬間鳥肌立ちました^^;

私事ですいませんf^_^;
[ 2007/08/05 14:10 ]

| 三国志大戦 | コメント(22) | トラックバック(0) |
上級戦器についての思いつき(^^)
上級戦器についての思いつきw

昨日のコメント返レス中に偶然思いついたんですけど↓(転載)って有りじゃね?

『上級戦器もいいけど、どうせなら同じくらいの効果で全く別の戦器を入手出来るようにしてカード登録時に選ぶ仕様にすればいいのに・・・
1 勇猛UP、兵力UP
2 攻撃力UP
さあ、どっち?みたいな。
そうしたら同じデッキでも、戦器選択によっては微妙に違うデッキができあがりますよね^^
たとえば、白馬だと槍は迎撃受けないはずだけど・・・
1 移動速度UP
2 最大兵力UP
の戦器をもつ夏侯月姫がいたとしたら1を選ぶと迎撃受けるけど2を選ぶと迎撃受けない。
とかってデッキ構成が可能になりますよね。
そうしたら相手デッキの構成チェックするときにもっと真剣に相手の戦器情報を見て、戦略を練る必要がでますよね^^
現在のシステムでは難しそうですけど・・・』

つまり

今ある戦器をさらにパワーアップさせるのは取得条件から考えても格差が広がる一方できついけど、同程度の性能の戦器を選択制で採用出来るならデッキ作成に幅が出て面白くなるんじゃないだろうか?

って話。^^
結構いいと思いません?
大戦3とかになるならそんな感じにして欲しいかも。そしたら、無駄に新カード大量に出さなくても戦器追加だけでデッキにバリエーションを持たせられますからね^^

明日は、私事だけど「めでばな」報告するかも^^; w(未定)

[ 2007/08/03 18:39 ]

| 三国志大戦 | コメント(2) | トラックバック(0) |
コメント返レスです
今日もひとまずコメントのお返事からスタート~w

7/27日分続き~

>鏡花さん
最近のプレゲッターはむしろブランドーさんかとw
おいらも前は結構当たってたんですが・・・最近はまるっきりですね・・・運気低迷中~w

最近のプレ企画は確かにいろいろ趣向が凝らしてあって面白いですよね^^
企画して下さる方達には本当に楽しくさせていただいて感謝です♪(たとえ外れたとしても!w)

・・・・おめでたい話ですか?w
いやぁ、こまどりさんにはこっそり伝えたんですけどねw
更新さぼってるうちに、あえて公表しなくてもいいかな~なんて^^;

>まちゃぴさん
どうもです~^^
PCさえ生きてればもう少し楽に集計出来たんですけどねw

予想はかなり良いセン行ってましたよ^^
ブランドーさんの勝敗予想がもう少しずれてればトップ取れたかも?
まあ、まちゃぴさんの資産考えればあまり必要ない賞品だったと思いますがw

オフ会か~やるとすれば私が参加出来るのは8月12日か19日しかないんだけど・・・
幕張集合~とか言ったら集まるのかな?

>第二蜀さん
うっかりミスでしたね・・・^^;
中途半端な所で始めてしまった私が悪いんですけどね・・・w

またそのうちやるかもなのでその時にはまたチャレンジしてくださいね^^

7/31日分

>ブランドーさん
厚さだけは「さすが80枚!!」って感じですけど中身は微妙ですからw
持ってないカードが1枚でも多く埋まってくれるといいんですが・・・

戦器はマジで旧カードにもつけて欲しいです・・・そんなに旧カード愛好者をいじめないで欲しい・・w

メッセはPC壊れてるので、直り次第登録させてもらいますね^^
私の方のアドを誰かに教えてもらえるなら先にそちらで登録して頂いてもOKですので。

>ひゅ~ずさん
チーム雛連の参加は全然OKですよ^^
雛連メンバーでメアドとか知ってる人がいたらその人からパス聞いて頂いて構いませんので。
最悪、雛連チャットで聞いてください^^
お返事遅くなって申し訳ないです~。武者修行とのことですがチーム雛連生活が少しでもひゅ~ずさんの役に立ってくれたら嬉しいです^^

>鏡花さん
まさしくそのとおりですよ^^
愚痴りたいのは私も一緒ですw
上級戦器もいいけど、どうせなら同じくらいの効果で全く別の戦器を入手出来るようにしてカード登録時に選ぶ仕様にすればいいのに・・・
1 勇猛UP、兵力UP
2 攻撃力UP
さあ、どっち?みたいな。
そうしたら同じデッキでも、戦器選択によっては微妙に違うデッキができあがりますよね^^
たとえば、白馬だと槍は迎撃受けないはずだけど・・・
1 移動速度UP
2 最大兵力UP
の戦器をもつ夏侯月姫がいたとしたら1を選ぶと迎撃受けるけど2を選ぶと迎撃受けない。
とかってデッキ構成が可能になりますよね。
そうしたら相手デッキの構成チェックするときにもっと真剣に相手の戦器情報を見て、戦略を練る必要がでますよね^^
それって楽しいと思うんですが…
現在のシステムでは難しそうですけど・・・

>聖さん
いえいえ、こちらこそよろしくお願いします~^^

そっか~蒼色さんとは最初はネットからだったんですね^^
こうして、雛連とか通して知り合いとか出来て人の輪が広がっていくのはなんだか嬉しいですね~
相互の方も積極的に回られてるみたいですし、早くうち解けてくださいね^^
これからよろしくっす。

>蒼色6号さん
上級になるとおまけの域は超えそうです^^;
しかも争奪戦だけってw どんだけですか・・・

対人戦弱い人は一生上級なんか取るなと?って思っちゃいますよね^^;
多少高くてもいいから商人くらいは売りにくるべきですよね~

家が近いとか凄い偶然ですよねw
もしかしたらどっかですれ違ったりとかしたことあったかもしれないですね^^

[ 2007/08/02 16:16 ]

| 三国志大戦 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
