[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
今後使いたいデッキ
今後の使用したいデッキ。

らぐさんと、まちゃぴさんがもの凄い優遇トレードをしてくださったのでw
かなり欲しいカードが揃いました^^ 本当にありがとうございました!! 
更に兎さんがGSR孔明をくれるとか♪(見返りは後払いで良いそうですw)

そんなわけで使いたいと思っていたデッキが組めそうなので考察してみます(^^)

①呉デッキ改造
周泰を手に入れたので凌統を周泰に変えてみます。そして、武力はドンドン下がりますがw陳武を董襲へ。

A案 R孫権、R周泰、R太史慈、C董襲、C凌操 軍師周喩
 総武力は下がりますが柵が三枚になり陳武よりも長い漢の意地がきっとなんとかしてくれるはずw

SR孫策を手に入れたので2コストに馬入れてみる。

B案 R孫権、R周泰、R孫策、C孫桓、1.5コスト弓 (UC蒋欽、ロシュク、陸抗あたり?) 軍師周喩
 さらに総武力は下がるが、汎用性は更に高くなった感じ。普通に行けば蒋欽だがロショクの突撃兵、手腕から陸抗重ね掛けによる求心対策も有り?

②大量生産デッキ
念願の雷薄と、完殺カク、軍師李儒を手に入れたので大量生産デッキをやってみたい。
 
A案 UC張勲、攻城兵四天王、Rカク、程猿志 軍師李儒or軍師張角
 完殺を使うと精兵集陣が使えないという大誤算w でも、完殺使って相手が城に引いてくれれば攻城の機会は増えるし、まぐれで撤退してくれれば後が楽。武力低い攻城兵の高さまで相手を引きずり落とす意味でもかなり有用?

B案 UC張勲、攻城兵四天王、胡車児(or紀霊)、程猿志 軍師カク
 精兵集陣を相手陣地に貼ってからが勝負。大量生産で自陣は駆け抜け微増した武力で粘る。士気に余裕があれば、完殺戦法から自爆や隠密で足並みを乱す。呂布等の脳筋相手なら落雷も使えるぜ。

③軍師孔明使って蜀単!
待ち望んだ軍師孔明w 伏たるゆえんを示せるか?
手持ちの蜀号令持ちは法正のみ!長槍は厨扱いされてるから使わないしそもそも孔明使うんだから問題なしw

A案 R魏延(UC張飛)、Rキョウイ、UC関平、UC法正、C夏侯月姫 軍師孔明
 車輪と槍を活かす為に挑発を投入。槍4本。総武力27とまずまず、総知力も33といいバランス。
足の遅さがしんどいが、回れば最近の求心の突撃は防げる。人と天で揃えたため、孔明の七星祈祷も精兵集陣もどちらも選択しやすい。車輪の武力上昇の足りない分は精兵集陣で英傑並になるし、弓相手の場合は近づくまでに減った兵力を七星で回復して押し込む形も考えられるか?

B案 R馬超、R魏延(UC張飛)、R馬謖、UC法正、Rホウトウ(夏侯月姫or銀ぺ(持ってないけどw)) 軍師孔明
 バランスを良くするために2コスト馬を投入。槍が3本で武力が下がったため正直微妙だが、一騎当千+七星はとまらなそうだし銀ペイをいれれば+精兵で銀ぺも回れるようになる車輪デッキと見せかけた一騎当千銀子デッキになりますw
 序盤は伏兵が2体(ホウトウ入れれば3体)いるため凌げるはず。士気溜まってからは、車輪で押し込むか連環で足並みを乱すかの選択。相手の号令には連環や一騎当千で対処したい。

この辺を使ってみたいです^^
どれも、今回のトレがなければ成立しないデッキばかりでしたので本当に感謝でございます^^

時間がつくれたら試してみたいと思います~また軍師育てるのが面倒ですがw

[ 2008/01/30 19:12 ]

| 三国志大戦 | コメント(2) | トラックバック(0) |
勝てねぇw
廃人後、結局1週間あまりプレイ出来ませんでした・・・orz

日曜にちょっとだけ、許可もらって遊んで。
昨日仕事帰りに空いてたのでちょっとだけプレイ。

で・・・・

全国勝てね~!!
ちなみにまだ7品ですw
慣れ親しんだ猿甘寧デッキが使えなくなったのはやはり痛いです^^;
猿甘寧使わない時に使ってたのは連計デッキですからねw そっちも滅亡気味w
いやぁ・・・当時オリジナルデッキボーナスがあったらかなり加点されてたはずなのにな~^^

日曜は最近のメインだった

R孫権、R太史慈、C陳武、C凌操、UC凌統  軍師周喩

の手腕業炎デッキ。

3戦全敗でしたw

初戦の入れ替え戦。 相手はSR孫策、R孫権、R徐盛、R周泰の4枚デッキ。
援護兵からの手腕だろうと思って、業炎を自城の城門前配置。
ところが、相手は援護兵からの遠弓撃陣!・・・orz

攻め手が有りませんね・・・
騎馬が凌操だけではちょっときつい、蛮勇孫策がいればなぁ~と思いましたが仕方なし。
呉デッキの弓多めが相手の時は、自城前よりも相手の城門付近に業炎設置した方が良いのかもと思いました。

2戦目はSR王異入り飛天デッキ。
相手が舞ってうろうろするのを槍で牽制するも決めてが無く、引き分けてもつまらないので攻め上がり、なんとか良いセンまで行くもいつも王異で止められて攻城まで行けず、その隙を突かれて攻城される。
結局業炎をまた城門前に置いてたため、端攻城狙いの飛天相手に使う機会がなくお互いに陣法使わず試合終了。
飛天なんて端攻城主体なんだから、どっちかの自城端に業炎配置して、逆側から全員で攻めて逆に来た敵を焼く形にすれば良かったと反省。

3戦目は群雄ケニア。 SR呂布、高順、張遼
うまく数の差を活かせずに張遼の壁一発を最後に貰って負け。
孫桓が欲しかった・・・
3枚だと業炎の使いどころが難しい・・・こだわらずに増援にするのも手だった気がします。

結局、3戦で思ったのは業炎の配置を自城門前に置くだけではダメってこと!(当たり前ですw)
相手のデッキを見て、ちゃんと考えないと・・・
基本は相手の城門攻めを業炎焼きでカウンターで良いんですが、対策も取られてたりしますし相手の攻めや守りのパターンをデッキから推測しないと・・・ですね^^;

月曜日は ちゃぶだいさんのところで紹介されていた開幕乙デッキに挑戦^^
もともとのレシピは

UC張飛、UC甘寧、Rホウトク、C張梁、UC周倉 軍師周喩

だったんですが、乱戦回避に挑発あった方がいいかな~と周倉を張松に変更。
基本片端攻めで突っ込みましたが(開幕業炎でw)、意外と伏兵が掘れない、攻城が取りきれない・・・
いっそ城門狙いで相手城門前に業炎置いた方がいい気がします。
伏兵もその方が掘れるような感じw
なにより突撃がしやすいです。
でも突撃対策にやっぱり槍2本欲しいです。張松も有りなんだけどなぁ・・・
張飛を魏延に変えれば、車輪で突撃防げるかなその分の武力低下を周倉に補って貰う。
こっちのが行けそうかも。相手に伏兵がいなければ、業炎を守りに使えるし増援選択も出来るから助かるんですけど・・・

結局1勝2敗。開幕乙は一度も出来ませんでしたw
今度は業炎の位置を考えてもう一度チャレンジしてみたいと思います^^

[ 2008/01/29 17:44 ]

| 三国志大戦 | コメント(3) | トラックバック(0) |
三国志系空想小説正式連載開始しますw
なんだか、少しですが興味を持ってくださる方もいらっしゃるのでw

私としても形にした以上、いつかは誰かに見てもらいたいという気持ちがあってのことです。
それが、今なのかどうかは別にしてw

こういう形を思いついたのも何かのきっかけだと思いますので・・・

賛否両論あると思いますが、どんな意見でも管理人は喜びますので読んだ方で思うところのあった方はコメント等いただけるとうれしいです^^

では本文は続きから。

正式連載1回目なので前回の抜粋部分と重複箇所がほとんどですのがw
続きを読む

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

[ 2008/01/27 12:48 ]

| 小説(ライトノベル) | コメント(3) | トラックバック(0) |
大量生産デッキを考察^^
前回の記事に空想小説の抜粋をうpしてます^^;
読んだ方は感想をコメしてくれると管理人が喜びます・・・w




と、言うわけで!!
いきなり大量生産デッキを考えてみるw

大戦3になってから、高武力攻城兵が廃絶され私の愛する猿甘寧くんも帰らぬ人となりました (T T)

ですが、攻城兵と共に生きていく人生を諦めた訳では有りません!w

最初は猿甘寧の後継機的な立場のSR粘り甘寧を使って、Rちょうせんの後継機である厳氏と合わせて破滅の甘寧デッキを使おうと思ってましたが・・・

槍壁の威力の無さに絶望しました!!w

あんなんじゃ甘寧1人で開幕乙出来ませんよ・・・猿甘寧なら3発で良かったのに~

じゃあ、やっぱり攻城兵を使うか~と大戦3のカードを眺めると・・・武力4、3、2、1、1・・・しんどいなぁw

これでは城壁で粘る戦いは難しそうですので、だったら大将軍様にご出馬願おうかという次第^^

まず、
1.5 UC張勲 5/2 募  騎  地 大量生産4 

大将軍様確定。
数で押すには群雄四天王の呼び声高い彼らも採用♪

1.0 UC袁術 2/6 募  攻  地 自爆3
1.0 C 陳欄 3/4     攻  人 香車戦法2
1.0 UC楊弘 1/7     攻  人 隠密戦法3
1.0 C 雷薄 4/2     攻  地 落雷6(未所持w)

大量生産デッキを作ると多分ここまでが普通に組まれる部分。
ここまでで5.5コストで残りの2.5コストが組む人の好みが出る部分だと思います^^

ですがその前に!残りの2.5コストを決める前に軍師を考えてみます。
ここまで単色ですからどうせなら軍師も群雄で行ってみます^^

C賈ク
兵略 再起興軍 天 速度:早  一瞬
陣略 精兵戦陣 人 速度:遅 長
R張角
兵略 太平要術 地 速度:遅 一瞬
陣略 知勇兼陣 人 速度:早 長
C陳宮
兵略 再起興軍 人 速度:早 一瞬
陣略 知略昇陣 天 速度:並 長
R禰衡
兵略 兵力増援 天 速度:早 一瞬
陣略 指鹿為馬 地 速度:並 長
SR李儒
兵略 兵力増援 地 速度:早 一瞬
陣略 兵軍連環 天 速度:早 短

こうやって見ていくと大量生産に合いそうなのは連環の李儒っぽく見えます。
でも、む~・・・どうだろ・・・城内には連環は効かないし、時間も短いとなれば連環打ったときにかなりリードが取れないと後がきつそうです。
再起興軍(太平要術)。張勲が再起興軍持ちみたいなものですから特に必要ありませんね。
知略昇陣。知力あげてもメリットが少ないです、雷薄の落雷が威力を増すくらい?w
指鹿為馬。こっちも同じですね・・・ただどっちも隠密の効果時間や落雷・自爆の威力が上がるので範囲の形と大きさによってはあり得るかもですが・・・士気は大量生産に使うことが多いのでw
兵力増援。うまく粘れそうな形ができたら増援もありですが・・・決め手に欠けるか?
知勇兼陣・精兵戦陣。
ぱっとみだと意味なさげに見えますが・・・結構有り?知勇兼陣よりは武力重視で精兵戦陣をチョイスして相手の陣地に貼る。
武力は+2でしたっけ?
自陣はほとんど大量生産の速度上昇で通り過ぎるはずなので、そのまま敵陣に入ったら精兵。これで攻城兵の武力は3.4.5.6の4体。
もともと固いのが攻城兵の売りですから結構やっかいな部隊になりそうじゃないですか^^
コスト1部隊じゃ騎馬の突撃以外じゃなかなか止まらないはず・・・あとは4部隊を散らして、相手の高コストが絡んでる所以外を潰しに行けば攻められるんではなかろうか?

2色も考えるなら黄月英も選択肢。黄月英はいるなら兵軍連環もあり。

今回は単色狙いなんで、軍師はCカクを採用してみますか・・・

こっから残りの2.5コスト検討。
出来れば人で揃えて、精兵戦陣を早めに撃てるようにしたいですが・・・

コスト割としては
①2.5コスト
②1コスト+1.5コスト
の2択。

①なら
R華雄 10/2 槍 勇   人 悪鬼の暴剣3 
R高順  9/5 馬 勇   天 陥陣営3 
R張遼  8/7 馬 勇   地 シュウの如く5
SR張角 5/9 弓 柵魅  天 黄巾の乱4(未所持)
SR董卓 8/8 馬 勇魅  人 暴虐なる覇道5(未所持)

がありますが、属性の「人」で見るなら華雄と董卓。
騎馬対策に槍が欲しいところですが・・・華雄に頼りきるとあっさり落とされたときに厳しいか?
ちょっとうまい人に当たれば、突撃であっという間に落とされますからね・・・w
董卓は裏の選択肢としての暴虐も結構ありかも。
攻城兵に暴虐しても~と思うかもしれないが、移動速度も上がるし+6に精兵の+2が加われば、+8で攻城兵の武力は12、11、10、9。旧甘寧を越えていきます。
そこへ16と13の騎馬がマウント取れれば・・・
高知力で勇持ちなのでアタッカーが一騎討ちや伏兵の事故で撤退する可能性が低いのも好印象。

問題は、董卓が無いことと、馬が苦手で槍がいたら間違いなく刺さりまくることかw
属性無視すれば、高順、張遼も考えられますが(ちなみに張角は選択肢に入りませんw)・・・
やっぱり馬なんですよねw
馬2体できちんと攻城兵達をサポート出来ればいいんですが・・・私の騎馬テクが足りない気がします。
高順は最終兵器としてありだと思うんですがw
張遼はちょっとこのデッキでは使いづらいですね^^;人馬だったらかなり有用でしたが・・・

なので、2.5コストを使うなら董卓か高順ですね。

②の場合は
1コスト+1.5コスト

1コスト枠候補

UC李儒 1/8  弓 柵   天 暗殺の毒4 
C程猿志 3/1 槍 活   天 強化戦法4
C張梁   5/1 歩      人 黄巾の群れ3
UC干吉  1/7 歩 伏   天 水禍の計7
Rスウ   2/6 馬 魅   地 苦楽の舞6
C張シュウ 3/5 馬 伏   地 悪逆無道3

1.5コスト枠候補

R呂姫  5/4 槍 魅勇  人  天下無双・改5(未所持)
UC陳宮 4/7 弓 柵    天  破滅の献策3
Rカク   4/9 馬 伏    天 完殺の計5(入手予定♪)
UC紀霊 6/4 馬 募   地   多勢の攻め4
UC公孫賛5/5 馬 魅募  天   白馬陣4
UC胡車児6/3 槍     地   完殺戦法3
Cリカクシ 6/3 弓 柵  人   悪逆無道3

と言ったところですかね・・・
1.5コストはRカクが気になるところ。かなりいつも凹られてますからねw
序盤の伏兵も大きいし、こっちの精兵に完殺で妨害したらうまく行けば一体くらい撤退してくれるかも?
そうすると次の大量生産が有利になりますね^^
士気が保つかどうかはべつにしてw

後は、胡車児も槍が1枚くら欲しいので選択肢としては有りです。
完殺戦法でうまいこと刺してくれれば・・・
呂姫も爆発力はあるんですが、槍では士気5を使ってまで超絶しても相手を殲滅は難しい気がします。

紀霊はかなり使える?
この構成だと7枚デッキになるのでみんな生きてれば多勢は最大の効果を発揮できます。
いくつ上がるか知りませんがw
大量生産で4部隊は確実に生存状態になりますし、当然大将軍も生存してるわけですから最低でも6枚はある状態で多勢を撃てるはずです。
まあ、号令に1人で立ち向かえるほどではないと思いますが、相手の足並みさえ乱していればなんとか対応出来るレベルまで行けるかも。

公孫賛の白馬も攻城兵と相性はいいですね^^
大量生産から白馬につないで、攻城兵で槍に乱戦して馬2体で突撃~みたいな感じが理想ですね。

1コストでは
干吉の水禍を裏の選択肢にするか、無難に張梁を立てるか・・・1.5に馬を入れるなら槍のために程猿志を入れるか。
7枚ならいっそ苦楽も面白いかも知れませんね^^
攻城兵が4体倒された後、速攻大量生産してまた倒してもらえれば大将軍様とかとっても強くなったりしないかなw
後は無難にチョウシュウですかね?
開幕の弱さを伏兵で補いたいですからね・・・

この辺のカードを組み合わせて使っていけば、大将軍群雄単デッキが完成しそうですね^^

A.大将軍、攻城兵4枚、Rカク、チョウシュウ

騎馬さえうまく使えれば意外と強いと思う。

B.大将軍、攻城兵4枚、胡車児、苦楽

裏の苦楽でどこまで戦えるか。

C.大将軍、攻城兵4枚、紀霊、張梁

紀霊の多勢マウント次第。

D.大将軍、攻城兵4枚、公孫賛、程猿志

大量生産からの白馬陣、さらに隠密!が相手をかき乱す?

どうでしょう?
結構面白いデッキが出来ると思いませんか^^
誰か試してみてくれないかなぁ・・・

ARIZONEさんC案D案ならノンレアですよ^^ いかがですか?w

私も、また落ちついてプレイ出来る日があったらさっそく試してみたいと思います^^
それまでに未所持のカード(特に雷薄w)を手に入れなくては・・・

[ 2008/01/24 23:14 ]

| 三国志大戦 | コメント(4) | トラックバック(0) |
三国志系空想小説?
また、大戦をプレイするのが難しくなってきましたので・・・^^;

ネタ不足に陥りそうです。

以前ここでちらっとお話した三国志系空想小説も一応4名の方から興味を持ってもらえたようでちょっと嬉しいです。
(見られるのは恥ずかしい気がしますがw)

本来10名越えたら公開と考えていたのですが、少なくとも4名の方が興味を持ってくださったので、冒頭部分と一部抜粋の文章を少しだけ掲載してみたいと思います^^;

未完のもので、現在は執筆停止中w 
原稿用紙にして80枚程度しか進んでないようなへたれな物語ですが・・・興味を持ってくださった方4名様はもちろん、時間に余裕のある方は是非ご覧になってみてくださいw


一応お目汚しをしないように、続きに放り込みます^^;
続きを読む

テーマ:自作小説(ファンタジー) - ジャンル:小説・文学

[ 2008/01/22 23:21 ]

| 小説(ライトノベル) | コメント(5) | トラックバック(0) |
全国戦を振り返る(廃人終了W最終版)
さて・・・「ここしかない!」と無謀なプレイを続けてきましたがw
期間満了です^^;

個人名声にして約300P、NETポイントにして約3000Pを獲得。
(一個前の記事でフラッグパーツについてのアンケートしてますのでメンバーさん参加よろです^^)

うん!見事な廃人でしたね^^

で、廃人中に全国デビューして全戦績をさらしてきましたので一応最後までやっておきますね。

最終日はいろいろ寄り道したりして、津田沼で1セットした後にいつものところに行きましたが・・・
さすがに、金曜日は次の日休みの人も多いと見えて0時過ぎても人がたくさん・・・

並び人数が6人を数えたところでそれまでのムリもたたって集中が切れてきたので早めの帰宅。

結局全国は11戦(えっ多い?w)

○ 魏蜀機略
○ 5枚張角ワラ
× 5枚大徳
× 徐晃大水計
× 呂布完殺高順長シュウ
○ 憤激劉備+暴虐
× 5枚大徳
× 求心刹那神速
○ 4枚憤激関羽
○ 5枚孫武
× 神速水禍

張角ワラは5枚だったのと、業炎諦めて増援で攻めて早めにリード取れたのが勝因。
前回の反省が活きましたね^^
大徳は、騎馬が2枚入りだったかな(両方)、業炎で騎馬を仕留めきれずに逃げられてリードを奪い返せなかったのが敗因。
もうちょい引きつけるか、槍よりも騎馬を見て騎馬が中央に来たタイミングが打ち時かもしれませんね・・・
呂布完殺はしんどかった・・・知略昇陣とかやられて完殺、無双とか・・・
最後の神速水禍は水禍ゲー・・・3回も打たれてるw ていうか最後の一回空打ちされた・・・むか~!!w

今回は集中切れてたこともあって 5勝6敗負け越し・・・しかも6品昇格戦2回失敗しましたw・・・orz

デッキの方は、呉単は2コストを(手には入ったら)周泰に変えたい。そこで全部地属性になります・・・でも陳武と計略かぶるのでw
1.5コストは董襲か、黄蓋を考えてます。
馬策がいれば、2コストを馬にして1.5と1コストを槍にするって案も有ります。
業炎後のカウンターが槍で上がると遅いんですよね・・・1コストも馬でもいいかもなんですが、使いこなせないので迷いどころですw

で、全国通算が

26勝19敗1分

9品からにしては負けすぎですね^^;
号令とかほとんど使ってなくて戦い方わかんなかったですし(あ、ここ言い訳ですよw)・・・
業炎頼みに戦法変えてからちょっと勝てるようになりました。
ひとまず呉単をしばらく使って、他のSR軍師が手元に来たらその軍師の勢力でデッキを組んでまたやっていこうと思ってます^^

七星祈祷と混元一気と・・・李儒?金なのに普通~ww むしろデイコウか張角か?

引きの方は今ひとつで、SRなんかはほとんど引きません出した(泣)。
ただ、白黒の方はリサボで張紘拾って周倉引いたのであとは、雷薄と曹洪かな?

Rは周泰、馬超、銀ぺー、黄忠、孫策あたりが欲しいところ。
SRは孫堅、劉備、曹操の三国の祖がひとまず欲しいですね^^;

今後はたまにこっそり半休取ったときとかのがっつり時に掘るとかしてカード集めることになるかと思います。
今回ダブったカードとかは、雛連トレード板で更新してありますので、トレ希望のかたはレス下さいませ^^
[ 2008/01/21 00:25 ]

| 三国志大戦 | コメント(0) | トラックバック(0) |
チーム雛連へ緊急アンケート
今週の廃人プレイによりポイントが3100くらいになりましたw

ステッカー買うよりもチームフラッグパーツに使いたいと思ってますので欲しいパーツがある人は教えてください。

1/31までのものがあるのでそちらも検討に入れつつお願いします^^

三爪痕買うとそれでおしまいなんですがw
他のパーツを二つ買うとかって案もありかと思いますので。

よろしくお願いします~
[ 2008/01/19 12:46 ]

| チーム雛連 | コメント(5) | トラックバック(0) |
全国戦を振り返る(追加)
全国対戦を振り返る(追加分)

昨日は思ったよりも混んでたため時間の割に回数少なめw(充分廃人)。

しかも4台中い1台は計略ボタンが効きづらく、全国はきつい台。
(一騎討ちが全く勝てませんw 呂布対一般兵でもムリ!)

なので、全国は9戦のみ。

先日は7品への昇格戦からというところで止まってまして、昇格戦からスタート。

○ 孫呉、麻痺、手腕(号令入れすぎw)  無事7品に昇格。
○ 手腕援兵
× 6枚赤壁手腕 (赤壁嫌い!)
○ 鼓舞突撃兵、乱れ撃ち入り
○ 5枚大徳徐庶入り
× 4枚桃園
○ 魏蜀機略
○ 4枚桃園
× 魏群張角ワラ(6品昇格戦・・・orz)

2勝1敗3セットで6勝3敗。
結構いいですねw

負けた試合。
赤壁はしんどい。今のデッキ馬鹿多いから普通に大量焼死(位置取りが下手なのもありますがw)

一回目の桃園を業炎で潰して、再起打たれたがカウンター狙いにいく。ライン上げの最中に復活して士気も2溜まってしまう。
城に付いたところで桃園打たれて、手腕+漢の意地で潰そうとするが、劉備をミリ残して撤退してしまい。
押し込まれて負け。陳武の所に弓が多分集中して無かったのでそれをしとけば落とせたかも、若しくはホウ統探して落とすとか。

張角ワラはムリ!
初めて当たりましたが・・・雑魚を倒したら生き返って、そいつらなんとか倒し終わると張角復活&士気もあるよ状態。士気4?でしたっけ?オカシイでしょ~士気6の計略ですよ…
張角を反計するか、雑魚を速攻倒す方法がないと苦しい。
業炎を相手の城前に配置してその間になんとかするとか?
先にリード取って、守る分には問題なさそうなのでなんとか先にリードが欲しいですね。

引きは微妙でしたw
でも今回は微妙でも持ってないカードを引くことが多かったのでまあ良しですね^^
やっぱり最後の最後に引いた唯一のSRは魏延でした。
ダブったのでトレでSR呂蒙になりました、ついでに高順とかくれたので武将馬謖と武将ホウ統を渡しましたが・・・
呉しか使わない人なので(なんと大流星を今使ってらっしゃいますw)本当は呉のカードがあれば良かったんですが、呉は相手の所持カードしか持ってなかったので^^;

軍師があとSR3枚を残すのみになりました^^

軍師司馬イ、軍師諸葛亮、軍師李儒

武将カードはいっぱい未所持。
ただ、白黒はいつのまにか揃って来たかな。
後は、雷薄、周倉、張紘、曹洪・・・趙累はあったはず・・・
各勢力1枚ずつ足りませんね^^;

最近はリサボとかにも捨ててあるので、いずれ揃うかな。
廃人中に、地元で唯一の大戦知人と会えたことがかなり大きかったですね^^
一気に白黒はコンプに近づきましたから。本当に感謝です^^

今日までが勝負ですが、月~今日まで睡眠時間一日平均3時間を切っているため若くないおいらは大分ガタがきてますw
保つのか俺?w

10年若ければこんなのへっちゃらだったのにな~^^;

[ 2008/01/18 17:40 ]

| 三国志大戦 | コメント(0) | トラックバック(0) |
全国戦を振り返る
全国戦を振り返る

かたくなに拒んできた全国対戦を最近はちょっとずつやり始めました^^

現在26戦。

デッキは全て手腕業炎デッキ・・・そこ!厨とか言わない!
レシピは

R孫権、R太史慈、UC凌統、C董襲(C陳武)、C凌操、軍師SR周喩

結果は
董襲バージョン(1戦目から13戦目まで)

× 呉群完殺
× 4枚大徳
○ 麻痺大流星
× 神速機略
○ 求心機略
○ 手腕赤壁
○ 麻痺援兵
○ 6枚甘皇后
○ 5枚機略
○ 5枚神速
× 推挙呂布
○ 5枚求心
× 4枚八卦

陳武バージョン(14戦目から26戦目まで)

× 5枚八卦徐庶入り
× 5枚求心水禍
× 求心大水計
○ 孫呉蛮勇
△ 4枚無勢
○ 魏呉鼓舞大喝
× 5枚八卦
○ 4枚機略
○ 求心水禍
× 5枚機略
○ 魏蜀6枚機略
○ 5枚八卦
○ 5枚大徳

15勝10敗1分  

9品→8品レベルとはいえ勝ち越し^^
しかし、ほとんど業炎頼みww 
群雄ケニアで英傑やりまくり~で周喩のレベルが15!その後気合いで16まであげたので業炎がかなり鬼状態。
戦場の4分の1は余裕でカバーできますw
かなり熱かったのは、中央まで誘い込んで業炎→相手八卦4枚かけ→軍師ホウ統?増援→馬が1体のみ瀕死で後全滅・・・
使っておきながらひどい性能です^^;

しかし、レベル17は遠いです・・・玉10個くらい集めてようやくゲージの赤い部分がちょっと見えるってww
どんだけ集めればいいのやら^^;

デッキは凌統以外は地属性なので地が6コスト分。MAXまでは約47Cくらいですかね・・・
残りカウントが51、2ある状態でスタンバイOKになります。
再起や転進再起使われると後々しんどいですが、先に使わせてたりそれ以外の奥義ならうまく誘い込めればかなりのアドバンテージを取れます。

神速とかだと中央以外では逃げられるけど、かなりのダメは与えられるのでうまくライン上げ出来れば潰せることも多いですね。

基本的に今の手腕だと他の英傑号令に対抗しづらいので普通のぶつかり合いはきつい(私の腕ではの話です)ですが、時間稼ぎとたたみ掛ける時には使えます。

戦い方としては・・・

序盤は頭が悪いので伏兵いると身動きが取れないのが悲しい所ですが、凌操さんが一生懸命走り回って掘りに行ってくれますw
運がよければ復活後にもう一体とか踏んでくれます^^
そんなことしてると士気が溜まってくるので10溜まっても相手に動きがないようなら援兵使っておきます。
相手があんまり動き無いようだとライン上げて、攻めてみたり?
うまく奥義を使わせてたりするとかなりありがたいです^^

この辺の小競り合いが終わる頃に相手の士気が溜まって、業炎がスタンバイOK。

ライン上げてきて計略打った所を業炎で潰してラインあげて攻城。
相手が奥義使った後で全滅したら、こっちの駒数にもよりますが、大体落城勝ち。
再起とかで立て直されても半分くらいは削りたいところ。

後は、頑張って守るだけ・・・この頃には残り20C以下くらいのはずなのでリードが大きければなんとかなるw
手腕、意地、防護、孫呉の武を適当に打って凌ぐw

なんだかずっと士気6で戦ってきたので後半になればなるほど士気が飽和してる気がしますw

相性的には機略や夏侯惇入りが強化しかないデッキなので苦手。
求心も伏兵が多いので序盤くずれると速攻終わる。
後は水禍、大水計などのダメ計ですね・・・水禍も大水計もかなり苦手です。
デッキの構成上固まることが多いor横並びが多いのでw
弱脳達には鬼門^^;

八卦も高武力達に2枚かけとか3枚がけされるとうちの手腕達を越えていくんで嫌です。

そんな感じでひとまず、このデッキを使いながら進めていきたいと思います。

ところで・・・
1個前の記事、馬謖の呪い見ました?
すごい恐ろしいですよw
昨日いく前に既に武将と軍師両方ともだぶってたんですが・・・

行ったらゴミ箱にたくさんカード捨ててあったんで(周りに人もいなかったしw)拾ったんです。

見てたら、お~董白GET!お~お~UC李儒GET!! ってもってないUC入手して喜んでたんですが、束の中にキラと光るカードが・・・
「誰かがR捨ててる!!なんて贅沢な・・・」
と呟きつつ見ると・・・

御察しの通り!武将馬謖。
まあ拾ったもんだし良いか~と気を取り直してプレイするも・・・
掘れども掘れども光らない・・・
光った!と思ったら軍師馬謖・・・
光った!と思ったら武将馬謖・・・・・・
光った!と思ったら軍師馬謖・・・・・・・・・・

あれ?呪われてる?
かなりしんどい時間帯でしたw
結局10K位を4時間突っ込んで

R軍師馬謖×2
R武将馬謖
Rスウ
R張遼

新規参入はスウのみ・・・orz
馬謖の呪い恐るべしです・・・

かなり辟易しながらもはやマッシーンとなりSR引くまでいくと心に決めて・・・
最後の最後に呪いが取り払われ(たのかどうか分かりませんがw)引いたのが・・・

SR甘寧!!^^

む、むくわれた・・・(T T)

厳氏もようやく1枚引けたので(馬謖の何十倍も嬉しかったですw)破滅の甘寧デッキが考えられます^^
2.5コストになってしまった猿→進化→人甘寧さんの分をどこで調整するかがポイントですねw

だけど結構迷ってます^^;
猿甘寧なら3発ですんだ攻城が今度は倍以上くらい入れないとだめですからね・・・
希望として厳氏、SR甘寧、挑発入りで勝てる開幕デッキの案でいいアイデアがある人は是非教えてください^^

[ 2008/01/17 19:33 ]

| 三国志大戦 | コメント(3) | トラックバック(0) |
馬謖の呪い?
20080117070530
持ってないレアたくさんあるのに…なんでこれだけ(T_T)
[ 2008/01/17 07:05 ]

| 三国志大戦 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ただいま廃人中につき更新停滞中・・・w 大戦2のデータでもどうぞ^^
この前消えた記事は見つからず・・・orz
本当は↓のデータに一個ずつコメント入れてたんですが・・・

書き直す力はありません^^;
データのみでw

大戦2はやはり甘寧とともに生きた人生でしたね^^
惜しい人を亡くしましたw

太史慈の撃破数とか凄いことになってます。
甘寧でこれだけ攻城した人は多分私だけだと信じてます^^



「使用回数」

1位 SR甘寧 1449回
2位 R太史慈 1433回
3位 R貂蝉 995回
4位 UC張飛 789回
5位 R姜維 694回
6位 C夏侯月姫 431回
7位 UC甘皇后 394回
8位 UC諸葛カク 326回
9位 C趙累 271回
10位 R呉国太 260回

「勝利回数」

1位 SR甘寧 707回
2位 R太史慈 698回
3位 R貂蝉 492回
4位 UC張飛 386回
5位 R姜維 336回
6位 C夏侯月姫 207回
7位 UC甘皇后 183回
8位 UC諸葛カク 159回
9位 C趙累 140回
10位 R呉国太 118回

「計略回数」

1位 R姜維 1463回
2位 SR甘寧  836回
3位 UC張飛 565回
4位 R太史慈 494回
5位 R貂蝉 239回
6位 C夏侯月姫 222回
7位 UC甘皇后 202回
8位 C梁興 167回
9位 Rホウ徳 153回
10位 C趙累 116回

「攻城回数」

1位 SR甘寧 1742回
2位 R貂蝉 1253回
3位 UC張飛 339回
4位 C梁興 190回
5位 C夏侯月姫 118回
6位 R姜維 99回
7位 Rホウ徳 98回
8位 C費イ 89回
9位 R太史慈 81回
10位 UC諸葛カク 62回

「城門攻撃回数」

1位 R貂蝉 142回
2位 UC張飛 73回
3位 SR甘寧 48回
4位 R姜維 37回
5位 R太史慈 18回
6位 Rホウ徳 16回
7位 R呉国太 15回
8位 C夏侯月姫 15回
9位 UC諸葛カク 15回
10位 C梁興 15回

「撃破数」

1位 R太史慈 4834回
2位 UC張飛 1781回
3位 R姜維 1591回
4位 SR甘寧 1211回
5位 C夏侯月姫 421回
6位 R貂蝉 346回
7位 Rホウ徳 254回
8位 C梁興 230回
9位 R甘寧 187回
10位 UC諸葛カク 183回

「撤退数」

1位 SR甘寧 2166回
2位 R貂蝉 1593回
3位 R太史慈1434回
4位 UC張飛 1311回
5位 R姜維 1079回
6位 C夏侯月姫 904回
7位 UC甘皇后 688回
8位 UC諸葛カク 639回
9位 C趙累 507回
10位 R呉国太 488回

今週は廃人中です・・・
いずれまとめてご報告しますね^^

[ 2008/01/16 03:21 ]

| 三国志大戦 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ネタがないなぁ…(笑)
大戦も結局年あけてからは7戦のみ…

ちょっと前までならありえない少なさですよ…

ネタ不足解消案の小説はあまり希望者いないので(現在2名W)ボツになりそうf^_^;

来週だけは平日の夜なら少し出来そうなのでネタも出来るかな(^^)




一応小説は…
「三国志~武幽電~」

みたいなタイトルです(笑)
[ 2008/01/13 23:26 ]

| 私事 | コメント(3) | トラックバック(1) |
あれ?
外で更新して、パソのメアドに送った記事が届いてない・・・

うげ!

マジすか~
かなり大作だったんですけど・・・・TT

送った側のメールボックスの送信済みボックスに残ってればいいんだが・・・
どっちにしろ確認できるのは火曜になってから・・・orz


がんばったのになぁw
さすがに思い出しながら書き直す元気はないので、火曜に残ってることを期待^^;

ダメだったらまた書きます^^


という訳で今日はこれで勘弁してくださいw
[ 2008/01/12 01:12 ]

| 私事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
全国戦初デビュー・・・
ぼろ負けしましたw

デッキは

R孫権、R太史慈、UC凌統、C凌操、C董襲

普通にいけるデッキを使ってたんですが相手の

R完殺カク、UC甘寧、雷薄、李カク&郭、UC凌統

に終始押され・・・完殺で太史慈と董襲落とされ、なんとなく攻城兵無視してたら雷薄で落城されましたwww


正直号令デッキの戦い方が分かりませんw
素の戦い方がひどすぎます・・・

とことん開幕に技術が特化してる気がするw
開幕は楽なんですよね~弓マウントとって攻城兵を城につけて1枚は伏兵堀に特攻してるし残り2枚を動かせばよかったですからね^^;

武錬がいい練習になるので、またしばらく英傑厨ですかね^^;

もしかすると連休の半ばから来週半ばまで廃人になれる可能性が出てきたので、きちんと基礎から練習しないと・・・w






Rが10枚くらいしかないのにもう3枚もダブってる件についてw
いじめないでください・・・w

R魏延、R馬謖、R周瑜

トレ希望あるかたはコメントください~w
[ 2008/01/09 01:24 ]

| 三国志大戦 | コメント(5) | トラックバック(0) |
一言もの申す!!w
ども、ご無沙汰っす^^

年末年始は、どこにも相方と自分の実家に行ったのと買い物に何度か出ただけだったんですが・・・うちの小型核弾頭に振り回されつつあっというまに過ぎてしまいましたね^^;

まあ、いつもは土日以外は夜少し一緒にいるだけなんで物足りないんですが、今回は9日間一緒で楽しく過ごさせて頂きましたw

大戦行きたい欲はあったんですが、相方の目も怖くw 結局1回だけ買い物の合間に行かせてもらいました。

で、前回記事のいらっとした出来事を少し。

・・・時間も経ったんでそんなに怒ってもないんですが(当日も激怒してた訳ではないw)、思い出すと少しいらっとしますね^^

相方が100均に行ってる間だけ抜けさせてもらいw
大戦台に行くと、3人待ち(多分全員中学生くらい)・・・orz 

ただ、一応並んで眺めてるとどうもプレイ中の1人の仲間らしく、後ろの3人はデッキケースとか持ってないのでもしかしたら1人終われば空くかもと期待して待機。

読みどおり1人終わって席があいたので(後ろに待ってた奴等の仲間が終わった)後ろの3人に「並んでないですか?」と確認して着席。

デッキケースを開け、お金入れてカード並べてると・・・


ぽすっ



何かが頭に当たる・・・

????


と思い振り向く。




「ぎゃはははは!!」


笑いながら駆け去るガキ共・・・視線を台に戻す。

丸めたティッシュがSR軍師周喩の上に・・・ ぐぬぬ~!!

ガキ共ティッシュ投げつけて逃げやがった!!


かなりむかつきましたが、台を離れる訳にも行かず・・・お金入れてましたし、こっちはこたつ布団持ってましたからw

はっきり言って、全くそんなことされる覚えが有りません。
普通に並んで、1人終わって、座る気配がないから「いいですか?」と断って台に着席・・・ どこに非が?

結論・・・

愉快犯!!


だからいらっと来るんですよね・・・こっちに非があるのならまあ流しますけど、全く関係ないのにただふざけて見知らぬ他人にゴミ投げつけるってどういうこと?

マナーとか以前に人間としてどうなのかと思いますが・・・
いっそ走って追いかけて説教するべきかとも思いましたが、後の祭りwっていうか大人気ないしね^^;

皆さんはそんな訳の分からないことしないでくださいね。まぁ、奴らがどいた席で4プレイしてSR魏延とR馬ショクがでたので溜飲もちょっと下がりましたがw

と、そんなことがありました。っていう報告でした^^;



P.S小説は正直恥ずいので希望者が10人超えたら小分けに公開していくことにしますw(一応現在1名)
[ 2008/01/07 00:12 ]

| 私事 | コメント(9) | トラックバック(0) |
いろいろ~
1 遅くなりましたが、相互リンク先にようやく新年の挨拶に回りました^^;

  (一部回れてないブログもありますが、なぜかうまく表示されないとかのアクシデント(PCのせいか?)なのでお許しください)

2 順平侯さんが雛連主催のトレ等掲示板を設置してくださいました。
  
    雛達の集い トレード&雑談掲示板

  冒頭の注意をよくご確認のうえご活用してください^^

3 今日初大戦無理やり行ってきましたw

  買い物の合間に何とか英傑2セット4試合。
  引きが良くて、SR魏延とR馬謖をGET^^
  でもちょっと腹のたつ出来事があって・・・む~、いらっとするんで今度改めて書きます^^;

4 今後の記事の方向性

  大戦の機会が減ったのでネタに困ってますw
  昔にちょっと書いてた書きかけの小説があるんですが・・・一応三国志絡み。
  載せたら読みたいとかって人いるのかな?
  未完なんで、載せきっても続きとか多分書かないと思うけどw


とりあえず、そのくらい^^
簡単ですが、今日はこの辺で失礼します。
[ 2008/01/04 01:15 ]

| トレード | コメント(5) | トラックバック(0) |
C軍師カード 「田中」 GET♪(シークレットカード?)
知ってました?

今回、シークレットカードに軍師田中があるって・・・

都市伝説?

信じるか信じないかは・・・・



あなた次第!!
続きを読む
[ 2008/01/03 01:41 ]

| 三国志大戦 | コメント(2) | トラックバック(0) |
あけおめです^^
さて、年も明けました^^

2008年もまた~りがんばっていこうと思います。
こちらのブログも大戦もまったりがんばっていきますので、変わらぬご交誼をよろしくお願いします~^^


ここまでが挨拶で続きはちょっとした報告^^
続きを読む
[ 2008/01/01 00:46 ]

| 私事 | コメント(9) | トラックバック(0) |
| ホーム |
