スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
久しぶりに大戦ネタ?(加筆修正あり)
幻想三国志をようやく24話まで見終わった伏ですw
なんか、この辺まで来たら各話の時間が20分近いんですが^^;

1日2~4話くらいが手ごろなペースですかね?

さて、最近はプレイもご無沙汰な訳ですが、一応三国志大戦ブログなので大戦ネタを・・・

まず次に行けたら妨害主体の開幕乙デッキを試してきます^^

まずは天コスト5の開幕混元が何C程度続くのか?
陣形が四角ではないので端攻めする攻城兵の部分が対象に入らないと意味がないのでどのように陣を配置して、どの様に攻めるか?

この辺が重要になってきそうです^^
やっぱり攻城兵入ったデッキはモチベが上がりますからねw
アリゾネさんも落日大量生産とか使ってるみたいで、攻城兵ナカーマが多いのは嬉しいことです。

で、使うかどうかは別として最近いろんなところでちょっと噂されるようになってきたデッキをいじってみました。

デッキは苦楽デッキ。
最近の主体は呉群苦楽ですよね(多分w)

R鄒UC魯粛SR左慈UC張紘C潘璋C張繍C張梁
GR張角

苦楽、魯粛、左慈、張紘、潘璋、張繍、張梁、軍師張角

あたりが最近のオーソドックスタイプ?

苦楽って言えばニコ動とかで見てるとうまい人はもちろんうまいんですが、下手な人いますよね?
そういう人は大概、苦楽は舞ってから適当に前に出せば良いんだろ?
て思ってる人っぽいw

私も使ったことないので適当な意見ですが、苦楽を舞った後っていうのは撤退させていく順番が一番大事なんだと思います。
まず復活持ちを落とす。武力上がった部隊で相手の状況にあわせて次の撤退させる武将を選択していく・・・

相手に騎馬が多いとかなら、槍部隊の武力が上がるように立ち回る必要がありますし、超絶強化持ちがいたりしたら、左慈はむしろ落とさずに残しておく必要があったりしますよね?
相手に弓多めなら騎馬を最後まで武力上げていくとか。

殲滅するのか、攻城に行ってマウントとるのかによっても順番は変わると思いますけど・・・攻城に行くなら攻城役とサポート役に武力が集約させていくように立ち回らなきゃですよ。
まぁ、枚数多いしそこまで考えられないと思いますがw(少なくとも私には無理です^^;)

なら、もう少しデッキのコンセプトをはっきりさせてあげれば分かりやすいのでは?

と、思った訳です。

殲滅係(アタッカー)、撤退要員、攻城要員、裏選択要員、舞

つまり
舞→苦楽の人

撤退要員→復活持ちの人

攻城要員→粘り強い人

裏選択要員→計略がグーな人

殲滅係→計略+武力がグーな人

となります。
舞は確定。
R鄒


復活要員は群雄が誇る三人衆-裴元紹、程猿志、馬元義 から選択。
C裴元紹C程遠志C馬元義


攻城要員は群雄なら一択w-ゴリ
C張梁


殲滅係・・・ここでSR魏延を選択したいと思います^^
SR魏延



魏延が入ったことで裏選択要員に-関銀ペイが入ります。
R関銀屏


これで8コストなんですが・・・
柵持ちがいないので復活三人衆から一人外して、鳥類を投入。
C趙累


軍師はやっぱり太平要術が安定ですかね?

完成デッキは

苦楽、SR魏延、関銀ペイ、ゴリ、鳥類、程猿志、裴元紹(or馬元義)、軍師張角
R鄒R関銀屏SR魏延C趙累C裴元紹C程遠志C張梁
GR張角


総武力は26、総知力24、魅2、柵1、勇猛1、活2

戦い方としては、開幕に伏兵がいないので苦労すると思いますが多少攻城されても凌いで苦楽舞う。
士気がないときは復活持ちや鳥類を盾にして魏延で突撃を繰り返しながら魏延、銀ペイ、張梁の武力を上げる方針。
士気が溜まってるなら、復活持ち2体を魏延で切ることで魏延が苦楽効果+4に計略効果+12で武力が24に上がって速度上昇するので一気に殲滅してください。

更に士気があるようなら銀ペイで目覚めれば、苦楽効果+4に加えて計略効果+12で武力19の車輪が出来上がりますので一気に攻城しちゃいましょう^^

魏延を落とされたら、魏延分で+2、趙累で投げ車輪して+3、趙累撤退で+2、復活持ち撤退で+4。
この時点で関銀屏は14で車輪中・・・で目覚めたら自身の半分の+7で武力21の車輪が出来上がりますのでこれまた武力13の張梁と一緒に攻めあがってください^^


雲散? ダメ計?

知らね!!

wwwwwwwwwww

あ、今まで書いてきた苦楽に関する内容はかなり適当ですw
本当はSR魏延が使いたかっただけなので適当に理由付けしただけです^^

本家苦楽使いさん、これを読んで本気(マジ)のダメだし、突っ込みはご勘弁くださいませw^^;

スポンサーサイト
[ 2008/05/30 12:25 ]

| 三国志大戦 | コメント(0) | トラックバック(0) |
最近ハマッているんです(^^)
最近嵌まってるんすよw

何に? 
そんなの決まってるじゃぁないですか!!

「幻想三国志」

ですよ^^
(え、知らない?)
(笑)

私もシンえもんさんのブログで紹介されてるのを見て見始めたニコニコ動画なんですが・・・

おもしろいわこれww

どうやって作ってるのかなんて機械にうとい私にはさっぱりですが、うp主の頑張りには頭が下がるっす。

内容はKOEI三国志の世界に幻想水滸伝のキャラが飛ばされて来てしまうという話で、主人公は西涼馬超。

第一話は、西涼武威が謎の軍隊に奇襲を受けるところから始まります。

その後は、何故か通ごのみな地域で話が進んで行きますw

ちょっと登場人物が皆、格好よすぎるのが出来すぎと言えば出来すぎですが、それもまた面白いです^^

作りは、(多分ですよw)KOEI三国志の画面をベースにセリフシーンを放り込んでるんだと思う・・・
ちゃんと戦闘シーンはKOEI三国志の移動、部隊戦闘や一騎打ち、を使用してます。

幻想水滸伝のキャラの顔イラストもちゃんと反映されてて感心しきりですw

ただ、残念なのは私が幻想水滸伝に全く手を出していないのでそっちのキャラに全く感情移入が出来ない点w

話を進めていくうちにこの話の中でのキャラ設定に移入出来ていくと思いますが、元のネタを知っている方がより楽しめると思います^^

この話、大体1話平均10分ちょいなんですが、ちょっと見たところ40話以上あるっぽいww

やっと15話まで見終わりましたが、深夜1時間ほどしかPC接続出来ない現状ではなかなか先に進めないw

でも、一見の価値はあると思いますので見れる環境の方は少しずつでも見てみるといいと思いますよ^^

携帯からなんで実物は貼れませんが、「幻想三国志」で検索したら全部ヒットすると思います。

しなかったらごめんなさい(笑)
[ 2008/05/28 12:22 ]

| 幻想水滸伝ネタ | コメント(4) | トラックバック(0) |
ネタがないので…
む~ネタがないな・・・

しょっちゅうそんなこと言ってますがw

妨害バージョンの開幕乙デッキを使って結果報告をしたいんですけどね・・・
コスト2大会を優先したので行けてないんですよ。

ん~たまには、三国志大戦以外の話でもしましょうかね?

つってもプライベートは仕事と育児に追われて変わったことはなんもないんですがw
最近はゲームもほとんど出来ませんしね・・・

テレビ接続型だとPS2がFF12途中で止まってますwww
モンハン2に至っては封すら切られてません(爆)

PSPは三国無双を途中までプレイしてストップ。

唯一そこそこ遊んでるのはDSで、通勤電車の中でちょっといじるくらいですね^^

後は、読書が好きなんで本は結構読んでます。

活字は基本的には好きです。
ただし、ストーリー性のないもの、翻訳系、推理小説系は苦手。

つまり、何かの教材だったり、外国のものや推理小説はペケ。

漫画、ライトノベル、歴史物なんかが守備範囲。
漫画なら、たとえ少女漫画でも読めますw
ラノベだと、電撃、富士見、角川スニーカー、系統が多いですね。

好きな作家さんは
茅田砂胡

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%85%E7%94%B0%E7%A0%82%E8%83%A1
デルフィニア戦記からのシリーズがかなりお勧め^^

北方謙三

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%96%B9%E8%AC%99%E4%B8%89
北方三国志は登場人物が皆かっこよくて最高です。呂布とか漢ですw

貴志祐介

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%B4%E5%BF%97%E7%A5%90%E4%BB%8B
黒い家とか青の炎が有名ですが、クリムゾンの迷宮が一番好きです^^

榊一郎

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A6%8A%E4%B8%80%E9%83%8E
棄てプリが有名ですが、どれも外れはない。・・・はず。

神坂一

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%9D%82%E4%B8%80
言わずと知れたスレイヤーズの筆者。

鷹見一幸

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B7%B9%E8%A6%8B%E4%B8%80%E5%B9%B8
この人の作品も今のところ全部好きです。「でたまか」や「クロスロード」、「小さな救世主」などのシリーズは意外とはまりますw

まだまだ他にもいますが、キリがないのでw^^

下3人の作品はどれも読みやすい物が多いのでちょっと空き時間に読書したいとかって方はいいかもです。
上3人は読書に慣れない方は最初はしんどいかもしれませんが、読み進めると絶対に嵌まると思いますので出来れば読んで欲しいです^^

ちなみに翻訳本はハリポタしか読んでないかもw

[ 2008/05/26 13:06 ]

| 三国志大戦 | コメント(4) | トラックバック(0) |
つまらん…
局地戦と言うより機略戦…

機略入りにしか当たりませんでした(`ε´)
[ 2008/05/23 19:24 ]

| 三国志大戦 | コメント(5) | トラックバック(0) |
局地戦ですね
局地戦か・・・

明日からまた局地戦が始まるみたいですね^^
参加は微妙ですが、出来れば参加賞目当てで1戦くらいはしたいものですw

デッキは2コスト限定とのことなので機略が有力だという説が多いみたいですね~

魏はあまり使わないので、私には無理ですがw
敵に魏が増えるのもあんまりうれしくないんですけどね・・・

さて、一応デッキだけ考えておきますか^^

誰からも欲しいと言われなかったw私の武将一覧エクセルファイルで検索すると大戦3の2コスト武将は26人。
魏 8人 (天3人、地5人)(馬5、弓2、槍1)
蜀 10人(天5人、人5人)(馬1、弓5、槍2)
呉 8人 (地4人、人4人)(馬4、弓1、槍5)
ですね。

このうち群は2コストいないので仲間はずれ、魏は天単は組めないことになりそうです。

武力9は3人
武力8は7人
武力7は12人
武力6は3人
武力5は1人
基本総武力は28前後になりそうです。

騎兵 10人
弓兵 8人
槍兵 8人
兵種バランスは見事に国ごとに特色が出てますので、単色で組むと若干尖る可能性があるかも?

号令は、魏なら機略と魏武、呉なら孫武、蜀なら大徳
妨害系は、魏なら機略と雲散、呉なら遠弓麻痺と赤壁、蜀なら挑発

どう見ても魏が強いw

あえて、呉の地単でいくか?

R周泰、R太史慈、R丁奉、SR陸そん、軍師呂蒙遠弓 とか?

魏の機略に蹂躙されそうですが、遠弓陣後の孫武とか強いかもw
太史慈でコマ増やして孫武して遠弓しながら丁奉で麻痺れば攻城取れないかな?
神速徐晃とか機略自軍かけの速度上昇でぼこられるの決定ですw

蜀は大徳入れて、挑発いれたら総武力低いしな・・・
魏の騎馬対策に挑発欲しいけど・・・

大徳、挑発、馬超、黄忠、軍師孔明精兵陣

だったら人単だしなんとかなるかな?^^;
[ 2008/05/22 14:16 ]

| 三国志大戦 | コメント(2) | トラックバック(0) |
要検討だな・・・vol.4
独りよがりなデッキ構築シリーズ「要検討」第4弾ですw

vol.3で弱体化を絡めた低武力合戦による開幕乙への検討をして、「難しいんじゃね?」と言ったところ某○ロゾ○氏より激しい抗議がありました^^;

よ~しそれなら混元を前提にした開幕乙デッキ(厳氏+攻城兵必須)を組んでやろうじゃまいか!

と、言うわけで第4弾です。

の、前に一応前回までの報告。

開幕精兵+小戦は、なかなか強かったです^^

3品で5割超えの勝率を残し、陥陣営群単デッキと合わせて使ってたところ2品に昇格しました♪
大戦1と比較したら記録更新です。
まあ、既に降格危機ですけどw

2品くらいになると皆さん個々の兵種の取り扱いがやはりうまく、開幕で押し切れない試合が増えましたね・・・私の使い方が悪い部分もあると思うので、もう少し使い込んでいけばもうちょい勝てるかもなんであきらめずにちょこちょこ使って行きたいと思ってます~

では、検討していきますね。


開幕弱体化が今回のコンセプトなので、弱体化の出来る奥義は混元一気のみ。

当然GSR司馬懿が前提です。
GSR司馬懿


それなら天属性で揃えたいところですが、厳氏と攻城兵を入れる都合上MAXは6コスト。

黄月英が天属性ですけどさすがに武力1では開幕乙デッキには向かないので^^;

まず厳氏確定。
UC厳氏


攻城兵は、後半まで考えるなら撹乱が出来る陳蘭なんですが・・・

開幕乙狙うなら雷薄ですよね・・・
前回は人単にする必要もあったので陳蘭でしたが、どっちがいいんですかね?
伏兵はどっちにしろ踏んだら終わりだから関係ないんですがw
C雷薄orC陳蘭


問題はその他の天属性6コスト。
(天6コストで開幕混元がどのくらい保つのかも知りたいところですね・・・今度英傑かなんかで調べてきます。)

あ、忘れてた!
開幕弱体のために、カク皇后を入れるのでMAXは5コストですね・・・
C郭皇后


ここまでで

厳氏1/7 柵 魅 (1)
雷薄4/2 (仮)  (1)
郭皇后2/7 魅  (1)

今回は武力を上げるデッキではないので、ある程度の武力を確保したい。
アタッカーとしてUC張飛を投入。
UC張飛


張飛9/1 勇 (2)

マウント取る弓が欲しいので、検討しますが天属性だと高武力弓は許チョだけ。許チョさんは2.5コストなので重いで今回はお休み。

そうすると1.5コストの王異と蜀孫尚香。武力重視で孫尚香を入れてみます。
SR孫尚香


後半まで考えるなら範囲に入れば必殺の威力の王異も捨てがたいですが・・・

そもそもまだ未所持w・・・・orz

孫尚香5/5 魅 勇 (1.5)

ラスト1枚。残りは1.5コスト・・・

1.5コストの顔ぶれを検索すると武力重視で

劉封6/5
曹仁6/5
王平5/6
干禁5/5
馬ショク5/7
公孫サン5/5

辺りが候補ですね。
開幕乙だと伏兵は扱いづらいので二人脱落。

6枚デッキで馬2枚とか腕的に無理wなので3枚脱落。

残ったのが王平さん^^
C王平

王平5/6 柵 活

これで完成?
UC厳氏C雷薄C郭皇后UC張飛SR孫尚香C王平
GSR司馬懿



厳氏1/7 柵 魅 
雷薄4/2
郭皇后2/7 魅
張飛9/1 勇
孫尚香5/5 魅 勇
王平5/6 柵 活
GSR司馬懿

本当は混元で相手の移動力下げるならがんばって騎馬一枚増やした方がいいんですよね・・・それなら王平じゃなくて曹仁がスペック&計略で鉄板な気がします。

この辺は使用感次第ですね^^;

こんな感じはいかかでしょう?^^
[ 2008/05/20 23:50 ]

| 三国志大戦 | コメント(0) | トラックバック(0) |
要検討だな・・・vol.3
さて、では開幕乙デッキの検討を頂いたご意見をもとに検討していきたいと思います^^

あ、エクセルファイル欲しい方いないと思いますが、いたらいつでも遠慮なく言ってくださいw


では、検討開始~

まずはかなうさんへのコメ返から~

>まさかの孔明w
>賈クだとダメなんだろうか。
>開幕小戦はUC甘寧R太史慈入りに2回程当たりましたが
>これだと呉民から見て高武力弓が居ないならなんとなく戦い易い気もします。
>が実際やってみないとですね。

>かなうさん
確かに孔明を使うことで3色になって最大士気は6になってしまうので厳しいは厳しいですw
でも賈クだと範囲が横長過ぎて使いづらいんです・・・
孔明の範囲は正方形で戦場の約4分の1をカバーします。
これだと、相手の城の端っこから城門までをゆうにカバーして手前もハーフラインまで来ます。
武力が低いうちに相手とぶつかると一気に兵力を削られてしまうので、それが怖いのと弓でマウントをとるので、弓なのに前に出過ぎないようにするためには縦の長さが必要な感じです。
長方形で4分の1をカバーする賈クは今回の開幕乙には向かないみたいです^^;
孔明と逆ならよかったんですがw
最近確かに呉が増えてて、高武力弓が台頭してて厳しい感じです。
(このデッキにも高武力弓はいますよ^^小戦+精兵後はリカクシが武力10になってますw後は槍部隊で強引に乱戦して敵弓を少しでも長く止めれば・・・)
なにより遠弓陣が多い!
しかもなぜか呂蒙のレベルが結構高い人ばかりなんですよw
意外と押し切れませんでしたが、それでも2~3品で約5割程度なので悪くない感じでしたよ^^



そして、らぐさんとARIZONEさんの意見についての検討~

>ARIZONE氏のご意見
>逆転の発想だ。
>武力を上げるんじゃない、下げるんだ!!

>つ[軍師司馬懿、観察賈ク、郭皇后]
GSR司馬懿R完殺カクC郭皇后
>いや、マジで武力下げた方がこっちの被害も少ないし小戦士気3で+2よりも士気4だけど効果大>きいし逃げられるの嫌なら退路遮断もあるし後半戦行くかなぁって思うんなら毒とか白馬陣混ぜて>も良いと思う。

>あー、言って思った。開幕毒とか開幕弱体化とかおいしいなぁ

>らぐ氏のご意見
>個人的にはARIZONEさんの意見に賛成ですね。
>根元なら短いながらも、相手の突撃を防ぐこともできますし…。
>攻城兵と厳氏を入れるとなると、厳しいですけど…
>つ【R許チョ、S左慈、テイエンシ、雷簿、厳氏、楽進】
R許チョSR左慈C程遠志C雷薄UC厳氏UC楽進GSR司馬懿

>とかどうでしょう?
>守りにも左慈がいるんで、結構戦えると思うんですが…。
>ちなみに、俺では使えません


お二人とも自軍を上げるよりも敵軍を下げた方がよいとの意見ですね・・・


武力下げか・・・
開幕で勝負することを前提に考えてるんですが・・・
下げ方向だと開幕押し切れないかも?
一番早く使える弱体化がカク皇后の士気4。魅力持ちを集めて組んだとしてもそこそこのカウントをしのぐ必要がありそうです。
完殺は士気5ですし。
混元は即叩けますが、攻城兵と厳氏を入れると天属性が2つ欠けるのでMAXで天6コストからスタートします。
混元だと持続時間は結構短い気がします。
範囲的にも狭いので呉が多い今バージョンだと範囲外から弱体してない弓とか撃たれるとあっさり全滅しそうな気が・・・
うまく弱体化につなげても、味方にかける場合と違って相手は範囲に全員入ってくれない可能性もあるわけで・・・^^;
そうすると素武力低めな人たちは蹂躙されていく気がします。
武力上げても同じようなリスクはもちろん付きまといますがw
実際開幕押し切れることは五分五分以下って感じでした・・・

折衷案として混元+小戦はありかもと思いました^^
(天属性減りますがw)
突撃と乱戦にくる相手を混元で止めて、範囲外からの敵に対しては小戦で底上げ・・・
なんだか、デッキ次第では面白いかも?
また近々検討してみますね^^
[ 2008/05/17 17:54 ]

| 三国志大戦 | コメント(2) | トラックバック(0) |
雑談的な記事(笑)
20080516125317
雑談的な記事w

まず、前回の記事にコメントをくれてまだ私が返信してない方へ・・・

せっかくのご意見なので(ネタもないしw)記事の形で検討しつつコメ返していきますので少々お待ちください^^

もともとのデッキはまだ使ってないですが、そろそろ使ってみて使用感を確かめてみたいです。

最近は魏が増えてる感じですね・・・
求心はいつの時代も減らない感じです。

号令系では一番安定してますからね~周囲でいろんなカードがバーアプとかで浮き沈みしても求心だけはある一定数を下回らない気がします。

求心を一度も使ったことないのなんて私くらいかもw
(大戦2の魏伝では使ったかもしれませんけど・・・)

最近は仕事がバタバタしてます・・・
4月から異動したせいですが、前より体感時間が早くすすんでくれる部署なので気分的には楽です^^
仕事が暇でも一日が長く感じるような部署だと帰って疲れるんですよね~
私だけでしょうかw

話が飛びまくりですがw最近デッキ構成を考えるときにエクセルファイルを使ってます。

シートごとに全、魏、呉、蜀、群の全武将を載せて、名前、コスト、属性、計略等々を列ごとに入力してあるんですよ。
で、オートフィルタをかけておくと、コスト2の武将を見たいときはコスト2をフィルタで設定すると一発で抽出できるんです。
コスト2で属性天で槍兵とかやればすぐにR魏延とUC張飛ってわかります。
まあ、wikiとかのデータをコピペして体裁を整えただけなんですけどw 結構重宝してます。

デッキに入れたい武将の一番左の列(空白になってます)に共通の数字とかを打ち込めばその列のフィルタに1なら1と入れるとデッキ武将だけが出てきて、総コストと総武力、総知力が出るようにもなってます^^

なんでこんな話をしてるかって言うと…

せっかく作ったんでもしエクセル使える方で欲しい方がいればPCのメアドさえ教えてくれれば差し上げますよ~(^^)
てことですので希望がある方はご連絡ください^^

皆さんカードデータなんて暗記済みでそんなシステムいらないかもしれませんがww

ちなみに冒頭のデータが開幕乙デッキで絞った画面です。
人属性は肌色ですw

[ 2008/05/16 12:53 ]

| 三国志大戦 | コメント(0) | トラックバック(0) |
要検討だな…Vol.2
さて、破滅甘寧デッキを検討していますこのコーナー(いつのまにコーナーになった?とかの突っ込みはいりませんw)第2回目にして破滅甘寧デッキを諦めます!!(ぇ

大戦2時代の破滅甘寧デッキに近いコンセプトで戦いたかったんですが、どうしても攻城兵の武力の低さが今回のバージョンではネックになってしまうんですよね・・・

回復奮陣に活路を見出そうとしましたが、回復率が悪すぎますw

で、どうしようかとおぼろげに考えていたんですが・・・

先日ニコ動画を見ていると、開幕乙の動画がありまして・・・
(「三国志大戦3 開幕乙」で検索すれば出てきます)
なんとなく見ていたら

「私のやりたかったのはこれでございます」

とどっかから聞こえて来ました。
当初考えていたのは、士気3から小戦の士気でなんとかならないかな?ってことでした。

小戦での+2に回復奮陣で・・・

ですが、総武力が下がったところに+2程度では回復奮陣を使っても今バージョンは乗り切れないだろうと思ってました。
そして士気3で小戦使うと挑発が使えなくなり、結局1発も殴れないのでは?と・・・

しかし、ニコで見たデッキでは挑発も回復奮陣も使わず、小戦+2に更に精兵集陣を重ねてたんですよ^^
これで武力は+4。
陳蘭ですら武力が7になり、大戦1の張コウに並びます。
そのデッキとは


C陳蘭R呂姫R孫尚香R陸抗C李カク&郭UC厳氏
GSR諸葛亮


陳蘭、呂姫、孫尚香、陸抗、リカクシ、厳氏、軍師孔明

です。
総武力24、総知力31、柵2、魅3、勇2
全員属性は人です。

これで開幕端からガン攻めして、精兵。
士気3で小戦。
全員を+4することで総武力は48まで上がります。

開幕士気は1.5ありますから約10Cもあれば3になりますのでこれはただ、乱戦するだけでは止められないレベルだと思います。

よっぽどうまく城内とか各兵種テクニックを駆使しないとなりません。
再起でなければ本当に開幕乙もありえます。

ここで最低3/2程度奪っておけば(個人的には8割削りたいです)、後は士気が4溜まり次第厳氏が舞って落としにかかれます。

厳氏は撤退させないように立ち回るかもしくは一番最初に撤退させる立ち回りが必須です。

動画は勝った試合しか載ってないので強く見えますがw
実際は結構しんどいんじゃないかと思います。
伏兵の配置次第では開幕攻め切れないでしょうし、削りが足りなければ舞っても落城まで持っていけません。
相手が仕切りなおして態勢が整えば蹂躙されるしかないですからねw
後は、隙見て香車とか呂姫でがんばるくらいしかない・・・

でも、開幕に全力で攻城兵で削って最後に破滅で締めるってコンセプトが大戦2の時の私のメインデッキに近いんですよ^^

これはぜひ使ってみたいデッキなのでプレイ機会があればチャレンジしてみたいと思います。

[ 2008/05/13 18:44 ]

| 三国志大戦 | コメント(5) | トラックバック(0) |
とりあえずメイン候補?
最近完殺業炎デッキが勝てないので、ちょっと前からちょこちょこ使ってた群雄単の破滅の舞陥陣営デッキを使ったりしてました。

UC厳氏R高順R呂姫SR左慈C胡車児
GSR李儒


ただ、舞って勝つのは結構大変で勝率は今ひとつな感じでしたw

で、使ってた感想から検討した結果、私として外すのは物凄く悔しいのですがw、厳氏をOUTしました。

これにより総武力UP、伏兵2体。
開幕が結構強くなりました^^

R高順R呂姫SR左慈C胡車児C張繍
GSR李儒


戦い方としては。
開幕から伏兵2体を盾にして全員でどっちかの端から攻める。
逆側の端攻城は基本無視w もしくは張繍が踏まれたら向かわせるでOK b

伏兵2体と全員押しで開幕を押しまくればなんとか1発は取れる感じ。左慈の兵力があるなら士気3で変化使用も可。流れ次第では悪逆無道も有りw
武力は城ノーダメージでも9まであがるので、開幕は結構強いです。
さらに、うまく相手が再起でもつかってくれようものならラッキーですね^^

なんだかんだで崩壊してカウンターくらいますが、城ゲージ半分くらいは取られてもいいです。
取られないで守れるならもちろん守りますが^^;
半分削られたあたりで呂姫が復活して士気5くらいあるはずなので、天下無双・改を使って相手を追い返します。

仕切りなおしになりますが、相手は城ゲージリードしてるので無理には攻めてこないはずです。
のんびり待って、士気を溜めます。
攻め時は残りカウントが25~30くらいになって士気が満タン近い時です。

本当は残り20カウントくらいがいいんですけどね・・・たまに攻める時間が足りなくなったりするのでw

全員を散らして前進します。
このときの配置は相手のデッキ次第で並べ替え。馬が多いデッキなら馬槍歩槍馬とかに並べたりして攻め込む前に落ちないように警戒。

ずんずん進んで敵陣入って敵が出てきたら「兵軍連環」。ほとんど残り時間いっぱい保つのでここで逆転を狙っていきます。
相手が密集して出てきて号令とかするようなら呂姫や高順で強化して突っ込みます。
ばらして対応してくるようなら、変化、陥陣営、完殺など局地戦で有利になるように使って、相手を殲滅して攻城です。

呂姫を使う際は士気が重いので陥陣営2回目が打てなくならないように気をつけて変化とか使ってください。
天下無双・改、陥陣営、変化って使っちゃうと、高順の効果が切れた後に即陥陣営が打てなくなって、高順が落とされる可能性があるので要注意です。

これで逆転できれば、勝ちですね。

デッキ的にはバランス悪いかもしれませんが、超絶強化は左慈がいれば武力負けしないし、号令は呂姫、もしくは条件次第で高順、左慈で多少の城ダメ覚悟ならなんとか追い返せるので最後の攻めが押し切れるかどうかのギャンブルまで大体持っていけます。

最後の攻防は相手も士気は溜まってるので結構熱い戦いが出来ます^^
なかなか面白いので是非お試しください~
[ 2008/05/11 00:27 ]

| 三国志大戦 | コメント(0) | トラックバック(0) |
勝てねぇ……
勝てねぇです・・・

最新10戦の戦績が

○×××××××○×

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初の2戦は破滅甘寧の魏延入りのやつですね・・・
相手のミスで一つ勝ちました。
そっから5連敗はメインデッキ・・・OTL(最近メイン勝ってないね~)
業炎がはまらない…(T_T)

後ろ三つは破滅陥陣営デッキ。

酷い有様です・・・
呉が増えたため、メタ狙いで魏が増えつつあるようです。
魏は基本的に厳しい戦いを強いられるのであまりいい傾向とは言えません・・・

まだ前の蜀大戦の方が良かったかも?
呉も浄化や転進がいて、正直今のメインデッキでは苦しい・・・業炎も完殺も乙ですから。

先日から検討してる攻城兵開幕行っとけ的なデッキも魏呉が苦手です・・・
弓が多いと粘れませんし、魏は伏兵や馬が多くて厳しいので。

いま使ってるデッキでは破滅陥陣営が一番面白いかな~と思ってます。
破滅舞って勝つことはほとんどないんですけどねw
破滅舞あきらめて、張繍、高順、佐慈、呂姫、コシャジ
の方が安定しそう(^^)
今度はそっちで行ってみようかな。
やっとこ李儒もレベル11になりましたし。

これで軍師は

カクカ 14
司馬イ 10
ジュンユウ 6
孔明 12
馬ショク 5
ビジク 9
法正 11
周ユ 17
魯粛 8
カク 10
陳宮 6
李儒 11

と、書き出してみると意外と満遍なく育ってるw
レベル10以上が7人。約半分ですね^^
法正なんかは最初の日に知らない人から貰って、次を引くまでに使ってたら11になってましたw
最初は英傑オンリーでしたし、引継ぎで兵糧たくさんありましたから早かったです。
初のR軍師がカクカだったので突撃を使いながら英傑してたら14になってました。
2枚とも周ユ引いた以降は一度も使ってませんw

デッキが迷走中ですが、ちまちまいじりながらまったりメインを探していこうと思います~
攻城兵入りデッキは、いまだに引き継いでないサブICで下からやろうかなと考えてます。

と、言ったところで今日はこれにて終了~

[ 2008/05/07 21:19 ]

| 三国志大戦 | コメント(2) | トラックバック(0) |
要検討だな・・・vol.1
C陳蘭UC厳氏UC甘寧R姜維R魏延
GR馬謖


このデッキ。
2戦だけしました^^

結構開幕は粘れます。6コストからの奮陣でも時間は結構長いけど威力が微妙・・・
素直に増援の方がいいかも?w

ただ、やっぱり攻城兵がやわらかすぎますね・・・
しのぎきれないんですよ。
初戦はそれでも挑発から1発入れましたが、次の試合はぼろぼろで開幕で崩壊しましたw
初戦はその後、相手が陳蘭端攻めを無視してくれたので、後で止めに行った部隊挑発→挑発で勝たせていただきました(おいすぃw)。

普通にやったら勝てませんでしたけどね^^;

この際、破滅の舞はあきらめる必要があるかもしれません。

その代わり低武力でやわらかい攻城兵を2体に増やして・・・・
高武力をねじ込む・・・

C陳蘭UC甘寧R姜維C雷薄UC張飛

GR馬謖


伏兵踏めないw
回復用に麋竺とか入れたかったんだけど・・・
2色も検討しないとかな~


[ 2008/05/04 18:42 ]

| 三国志大戦 | コメント(5) | トラックバック(0) |
ラグ?仕様?
先日、蜀と当たった…

魏延攻めて来て八卦から回った…

ヤバイ!なんとかしてくれ!

漢の意地発動!

ごりごり魏延その他を削って、「効果の切れた魏延」が「ミリ」で逃げていく…

逃がさん!周泰くん意地で追跡…

槍撃!槍撃!槍撃!槍撃!………

…………………

よし!撤退だ!

周泰くんがね!

ラグじゃないなら槍撃なんてもういらないのでシステムから抹殺して下さい…

てな話f^_^;
[ 2008/05/01 19:54 ]

| 三国志大戦 | コメント(3) | トラックバック(0) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。