スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
EX張遼デッキ考察とか(後編)
今日は職場の送別会で帰りが遅くなったため、もちろんプレイはおあずけ^^
明日また、行ってこようと思います。

さて、間が空きましたがEX張遼を使ったデッキ考察の続きをやってみましょう^^
前回は、

迅速な転進と組み合わせる。

というコンセプトを立ててみました。
そうすると西涼と袁軍で組むことになります。
EX張遼UC劉備R顔良R田豊Cサイユウ
はい、たいして面白みのないデッキが完成しましたw
普通の涼袁2色バラですw

ただ、ダメ計対策と全体強化、単体強化、迅速な転進、ネタ!(EX張遼)全て揃った優秀なデッキかと^^;
猪突猛進は9.5Cだっけ?持つらしいので槍に刺されそうならすぐ迅速な転進して城から再出撃が出来ます。

さて、もう一個。前回ARIZONEさんからまさに目からうろこな提案を頂きました^^

挑発で槍の向き変えりゃいいんじゃね?

なるほど(ぽむ)・・・てことで涼蜀デッキを考えます。
まず、挑発持ちは最近の事情を考えると知力高くないときついので
C張松ORR姜維

ですが、EX張遼と組ませることを考えると足の遅い槍では苦しいのでここはチョロ松さんを採用しましょう。
この挑発猪突コンボはEX張遼と反対から張松が出て間に挟んだ敵をチョロが挑発・・・反対側から張遼がチョロに向かって猪突猛進!!
背中から敵に襲い掛かるというコンボでございます。
そして、連環猪突コンボも入れましょう。
槍のいないデッキにおいて連環で動けない人たちの群れに行って帰ってを繰り返すコンボです。
まあ、戦場の端から端を往復するし、うまく跳ね返りが計算できるかわからないので微妙ですが、うまくいけば一方的に相手にダメを与えられるかもです。
なので、案としては
EX張遼C張松Rホウ統R華雄rkoutyuu
黄忠はUC張飛もありですね。
呂姫を入れるとか白銀入れるとかすると落ちつくんですが、ネタではなくなるので^^
なかなかバランス的には悪くないと思います。
もし、姜維を採用するならこんな感じ↓
EX張遼R姜維R華雄CサイユウRホウ統
微妙かw

内容としては面白みはなく、張遼の猪突猛進になんらかの影響を与えられる計略をもった武将を一人は入れることだけを考えました。

なので普通にそこそこ戦えると思うのですが・・・
皆さんのご意見ご感想をお待ちしております~^^
スポンサーサイト
[ 2006/03/17 23:58 ]

| 三国志大戦 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<伏龍デッキ改良失敗・・・ | ホーム | FF12を買いました^^(+大戦報告ぇw)>>
コメント
--- 題名はネタ切れでw ---

EXチョウリョウ、チョロ松のコンビで引っ張ってぼこぼこ…
んーコウチュウをSRトウタクで号令を入れて、カユウをUCチョウヒに…。
RホウトウをRスウとかで火計対策!とかどうですか!?

んーなんかもうあれですよね…ここまできたら西涼単色で良いようなw
あ・・・でも単色にすると槍いなくなるのか…。

キョウイ採用型…こっちのほうが乱戦で無敵槍消せていいかもですね。
挑発→乱戦持ち込んで猪突猛進!!

あ・・・こっちのほうがいいか?
チョロ松型はあれですねカユウとかに乱戦してもらえれば良いですね。
猪突猛進はオーラまとっているときに槍に触れると蒸発しますからねw
挑発で乱戦持ち込んだほうが良いと思います。
引っ張ってるだけだとタイミング悪く切れると蒸発しますから。

以上あんまり役に立たないかもしれない助言でしたー。
それではっ
灯乃元 * URL [編集] [ 2006/03/18 07:11 ]
--- ---

 全体的に必要士気が低くそれでいて効果の大きい計略が多いので相手の大きな計略が誘えるのなら卑屈か虚誘掩殺は生きないかなぁと思います。便利さは連環に劣りますがチョロマツ+李儒の毒挑発なんかもいいですね。西涼軍はあまり得意ではないのでこの辺で。
でわでわ~
ARIZONE * URL [編集] [ 2006/03/18 09:08 ]
--- はじめまして ---

はじめまして。こまどりと申します^^
いつも楽しくROMさせていただいておりました。
最近はUCホウ徳入りスウカクデッキを使っておりまして、
このEX張遼には俄然注目中なわけです。
最近槍に良く当たって猪突猛進しておりませんが・・

虚誘掩殺は士気の軽い計略のプレッシャーからのカウンターで
繋げるとすごく爽快になりますよ^^
連環+猪突は面白いですな。兵法連環でやってしまうと相手再起で
なんのこっちゃとなりそうですが・・・

それでは失礼します。
こまどり * URL [編集] [ 2006/03/18 23:20 ]
--- ---

懐かしいなぁ。。
新S呂布、Uホウ徳、キョウ維、チョロで「ひたすら引っ張って突っ込め!」やってた時期が。。
楽しいですよー。引っ張ってから突撃すると、相手の「しまった!」って顔が目に浮かぶようでした。。
…赤兎でさえ、一度当てるだけじゃ張梁も殺せませんでしたけどねorz
菓子 * URL [編集] [ 2006/03/18 23:39 ]
--- ---

>灯乃元さん
董卓は持ってないので実際には使えないです^^;
西涼単だと、無理矢理猪突猛進を活かすコンボが見当たらないんですよ。破滅的な猪突猛進とかも考えたんですがびみょ~
槍で乙^^
槍をなんとかすることを考えると・・・ていう前提です。
R鄒は面白いですね。士気5は痛いですけど全体的に計略士気は軽いですからコンボが出来ないだけでなんとかはなりそうです。

>ARIZONEさん
そうですね、虚誘掩殺の計から猪突猛進に繋ぐのも面白いと思ってたんですが、いままで賈クを使った経験からいくと、だいたい賈クが死ぬまで計略使ってこないんですよね・・・
そうすると素の賈クだとあまり役に立たないので押されて負けるみたいなのが多かったので(騎馬の扱いは多分級レベルですw)
毒挑発はじみ~に相手にいやがられそうですねw

>こまどりさん
はじめまして^^♪
足跡ありがとうございます。
あえて、ホウ徳入り鄒賈クデッキをご使用とは!!なかなか素敵です。
EX張遼はホウ徳に比べると効果時間が長いことしか利点がないですが、それをうまく使ったデッキを是非構築してください^^
連環猪突猛進は、相手の突撃で相殺されないためと逃がさないためですから槍さえいなければ面白いとおもうんですけどw

>菓子さん
おお、菓子さん使ってましたか!
挑発猪突を・・・
赤兎咆哮後に突撃オーラ纏ってぶつかっても駄目でした?
それはきついかもw修正されて乱戦を抜けづらくなったから、突進系の計略は実質下方修正ですから・・・
伏 * URL [編集] [ 2006/03/19 01:18 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fukuryuu777.blog43.fc2.com/tb.php/100-4ee7347f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
