スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
伏龍デッキ改良失敗・・・
さて、今日も午前中は出陣してきました。
そして、夕方からはFFです^^(やっとLV11)

さて、伏龍デッキは↓これでいままでやってきたんですが・・・
srsyokaturyo.jpgSR王異新R趙雲srbatyouUC馬良
今回は1.5枠の新R趙雲を
SRホウ統
に変えてみました。武力は2しか違わないし、序盤に伏兵増えてありかなって思ったんですが・・・
微妙でした。ススメははっきり言って使いませんw
使うタイミングがなかったです。あと士気2待って剛雷撃つことが多いし、終始防御なのでホウ統くんはライン上げられずにいることが多いから駄目ですね。
元に戻した方がいいかもしれません・・・
ただ、今日思ったのはやはり機動力が低すぎます。
今日、(初めてかな?)流星名君にあたったんですが・・・
結果は僅差負け^^;

相手は当然柵5枚でガン守り。こちらは速攻舞って破壊の豪雷で相手を半壊にして、ラインを上げる。
相手は士気溜まったら流星招来。名君は使われることは無かったです。ていうか必ず孫権に落ちてて攻めてるときには撤退中せした^^

相手が豪雷くらって、体勢を立て直すまでに城壁に辿りつけるのが馬超しかいない・・・槍でじわりライン上げても相手の体制が整って攻め切れません。
趙雲は神速車輪でスピード上がるので一つの解決なんですが、いっそ騎馬をもう一体入れようかと思いました。
1.5枠の騎馬。考えたのは、
UC于禁ORR徐庶
です。
于禁は魏武を使えば長時間、武力8知力6の2.5コスト相当になりますのでありです。伏兵もまあ、脳筋相手なら十分使えますし。
こっちが一応有力候補です。
徐庶は、まあ、伏兵武力3なんできついと思いますが、落雷が増えるのがありがたいかと・・・まあ、踊ってれば士気2つ分くらいは待った方がいいですけどw

なので、新R趙雲かUC于禁で次はやってみたいと思います。
戦績的には勝率は5割を若干割り込み・・・6品の一番したくらいにいます^^;

その他で甘甘デッキ(甘寧、太史慈、黄忠、呉国太、甘皇后)
開幕乙風に攻めるデッキですが、攻めきれるのは3割りくらいでした。
凌がれるとジリ貧です。
まあ、連環のレベルあげも兼ねてるので余計勝率は下がってますが^^
こちらも結局6品上か五品下で終了です。勝率は多分4割くらいです。
もっとがんばらないと4品の壁は高いです(私にとってw)。

スポンサーサイト
[ 2006/03/19 01:59 ]

| 伏龍起つ! | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<伏龍デッキ(番外編) | ホーム | EX張遼デッキ考察とか(後編)>>
コメント
--- はじめまして^^ ---

ども、ブログのほうは前から拝見させてもろてるkouyouとゆうもんです^^カキコは初めてさせてもらいます^^
きっかけはsaiさんのブログなんですが、一度みてから「伏龍デッキ」に興味持っておもろいデッキやなぁとおもいつつ拝見させてもろてました^^
自分は蜀のSRは孔明しかないんでバチョウあたりを手に入れたら一度自分でも試してみよかとおもてます^^
何か今回のブログのコメントじゃなくて申し訳ないです^^
kouyou * URL [編集] [ 2006/03/19 10:47 ]
--- ---

于禁にするなら、曹仁か曹洪、もしくは魏延のほうがよくないですか?
どれも武力6だし、普通に使えると思いますよ。
機動力も高いし。計略はお好みで…。

自分も今日、やりこんできましたよ。
5品の中ほどまで戻りました。
感想は、R周喩つぇぇぇ(終わり)
RAG * URL [編集] [ 2006/03/19 23:06 ]
--- ---

 うちは于禁でも徐庶でもなく馬岱派ですねぇ。于禁は長いんですが武力上昇3で消費士気同じ強化戦法より下、あと無駄に長いだけで役目を全うせずに逝ってしまわれることもしばしばなんで・・・・馬の扱いがへぼいだけなんですがねw
 他にはコストが違いますが張松なんかは便利カードなので入って良いんじゃないですかね?デッキ自体の機動力も上がりますし相手のデッキの機動力を殺すことも出来ますし。
 個人的には序盤に戦況を制すのは柵+弓だと思っています。弓をどれだけうまく扱いながら柵を消費するかですね。こっちは自分の得意分野ですw個人的には攻め込まれてからの士気消費8の守護の豪雷よりも攻め込まれる前にうつ連環の小計のの方をお勧めします。柔軟性がこっちの方が高いですし横弓をしっかり身につければ士気無い状態の馬良よりしっかり役に立つと思うんですよね。流行の呂姫対策でちょこちょこ見かけたりしますし。
 コメントが多いって?いや考え方の交換って楽しいんでついついどう思います?って聞いちゃうんですよw
ARIZONE * URL [編集] [ 2006/03/19 23:34 ]
--- ---

>kouyouさん
はい、saiさんのところでお名前は拝見してましたよ^^
いらっしゃいませ~
伏龍デッキは是非使ってみてください。カテゴリから「伏龍起つ!」を選んで流れで見ていただくと伏龍デッキがどういう様に今の構成に至ったか分かりますよ^^
SR馬超を使い始めたのは最近ですからそれまでは、2コスト×2でやってましたからR馬超とUC張飛、だったりしました。残りは固定で。
それで試してみるのもありかと^^
使ったら感想教えてくださいね。できれば改正案も。

>RAGさん
その枠は悩んだんですが、ぶっちゃけ豪雷以外の計略に割ける士気は
あまりないんです。どうしてもの時は白銀なんで、士気足りない、踊れない、馬超いないの時に初めて選択肢に入るので・・・
魏武の強だとお互いに待ちの時に踊ってて士気溜まってたら、魏武使っておいてもいいかなっていうのが理由ですね。やばくて使うというよりは士気を無駄にしないためにいつかけてもいいのがいいなっていうのが理由ですね。
でも、神速はかなり迷いましたね^^魏延は王異とか孔明とか馬良とか馬超とか死んじゃうと困るのでw(←全員じゃんw士気なくてやばいときは孔明、馬良はいても仕方ないんですけどね)

>ARIZONEさん
長いコメント全然オッケーですよ^^
むしろ感謝です♪
確かに馬の扱いは私もやばいのですぐお亡くなりになる可能性がたかいですねw
馬岱も能力的には同じで、計略が違うだけですね^^忘れてましたw。
RAGさんの返レスにも書きましたが、結局士気の使いどころの問題を今回は優先しました。
連環の小計で柵持ちっていましたっけ?蔡瑁は違いますよね。満寵は柵持ちでしたっけ?(確認が面倒だったりw)
士気5で連環・・・問題は敵を止めてもその間に打開策がないんですよ。
士気使っちゃうと豪雷撃てませんし、止めてる間では踊ってても士気5は戻ってこないですし。
その間に相手を潰せるかって言うとそうでもないですし・・・ただ、神速とか、全凸とか、暴虐とかの全体強化系を2、3人とは言えとめられるのは大きいですね。
呂姫はマジで困ります^^;低武力槍2隊にビビッてくれれば時間稼げますが、うまくさばかれると乙ですね。士気さえあれば問題なしなんですが・・・
伏 * URL [編集] [ 2006/03/20 00:08 ]
--- ---

 王異の柵を踊場の確保に使うことを考えて無かったですね。真ん中に柵を設置すれば王異の一枚でも凌げると思ってのですが・・・
 連環の小計のあとは連突なんかで攻めてくる頭数を減らせるんじゃないかなぁと思ってみたりしたんですが士気の回し方ですねぇ。一試合で25溜まるところを士気4つかってそれ以降の士気の増え方が二倍・・・最速で踊ると5回も撃てるんですか?!ちょっと意外です。
ARIZONE * URL [編集] [ 2006/03/20 14:18 ]
--- ---

>ARIZONE
そうなんですよ^^
速攻で踊ると4,5回撃てます。
この前の流星名君戦では5回まるまる撃ちましたよw
それでも攻めきれずに僅差で負けてしまいましたが・・・(かなり悔しい!)
連突のスキルがもう少し高ければ良かったんですが^^;
今回の騎馬を増やしたデッキで少しでもスキルが上がればいいんですが・・・
伏 * URL [編集] [ 2006/03/20 15:38 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fukuryuu777.blog43.fc2.com/tb.php/101-da36a5b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
