[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
伏龍デッキ大戦2Ver考察
さて、今日はまもなく稼動の大戦2に向けてこだわりのデッキ。
伏龍デッキを大戦2になったらどう組むかを考察してみます^^

まずキーというか入ってなきゃ意味のないカード
srsyokaturyo.jpg
伏龍先生です。
はっきし言って馬良との全面豪雷は勝てなくても結構お気に入りだったのですが・・・

まあ、嘆いても仕方ないのでw
前向きに!
大戦2になるとこのカード今までのネタ風からかなり出世します。
言われているのが武力+1で計略が八卦の陣法。
範囲内に味方が1人のとき武力+9 で速度上昇
範囲内に味方が2人のとき武力+5 で一騎当千
範囲内に味方が3人のとき武力+3 で徐々に体力回復
範囲内に味方が4人以上     体力回復
だったかな?

使い分けさえ出来ればデッキ全体の汎用性が格段に上昇します。
多分使用率もすごいあがるような気がします・・・私ほどこの人を使いこんだ人はそうはいないはずなんで悔しいですねw

この計略で注目して欲しいのは範囲内に2人のとき。
武力+5で一騎当千!!
つまり、計略の対象にならない・・・ダメ計を無効化できるということです。
ここでピンと思いつきました。
いつも使ってるデッキでダメ計に苦労させられてる人がいるじゃないですかww
UC甘皇后
この人です^^
踊ったあと、ダメ計撃たれる前に二人がけすれば・・・落とされません^^
知力10の効果はそこそこ持つはずなのでその間にダメ計持ちをもう一人かけた一騎当千武将で潰しに行きます。
踊りは士気7を消費するので踊り後の隙を最小限にするためにも勢力は単一がいいでしょう。それなら12から踊れば士気1溜めれば八卦を撃てます。
そこで考えた新デッキ。
srsyokaturyo.jpgUC甘皇后srrkoutyuuUC姜維

ちょっとよそから無断拝借した姜維が微妙ですが・・・
一応大戦2では
孔明が3/10 槍 八卦の陣法 伏 魅力
甘皇后1/ 4 歩 回復の舞      魅力
SR趙雲8/ 8 馬 神速戦法     魅力 勇猛 復活
R黄忠 7/ 4 弓 零距離戦法             
UC姜維4/ 4 槍 質実剛健  なし
質実剛健も士気3で武力+3 計略の対象外になるとのことなのでかなり使えます。知力4だから結構保つ予定。

士気12から踊り、ダメ計持ちが寄って来たら趙雲と甘皇后に八卦。
趙雲と姜維が一騎当千状態で潰しに行きます。
回復の舞中なのでそうそう落ちませんwなんとかダメ計持ちを潰せたら後は黄忠マウントで姜維と趙雲で状況に合わせて攻城。
その後も場合によっては神速戦法。もしくは一人がけor二人がけの八卦で相手の計略の対応していきます。

どうでしょう?
なかなか強いと思いませんか^^
ご感想お待ちしてますw
[ 2006/05/16 23:55 ]

| 伏龍起つ! | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<第2回雛連茶会案を提出w | ホーム | 雛連名簿更新(5/16)>>
コメント
--- ---

お、柵も完備してなかなか良さそうなデッキですね。
槍撃次第ではキョウイ・孔明が低武力なりに化けるでしょうし
相手弓兵にも趙雲が神速戦法で対応で
うわ、見てて当たりたくないですね・・・・・・w
ひとがた * URL [編集] [ 2006/05/17 15:31 ]
--- ---

甘皇后に八卦はもったいない気が…。
落雷は仕方ないにしても、火計や水計なら、使われないような状況に持っていくようにしたほうがいいと思います。(まぁ、それも難しいですが…)
RAG * URL [編集] [ 2006/05/17 21:28 ]
--- ---

R黄忠の武力が下がったのが痛いですね・・・
それと英傑号令系にはちょっと厳しい印象を受けざるをえない感じ。
武力下がりますが夏侯月姫いれるといいかもしれませんね。武力も2に上がってますし。


そしてここからがメイン。
リンク貼らさせていただきましたー。
それと雛連専用IC「天翔@雛連」を作りましたのでご報告。
アルトリア * URL [編集] [ 2006/05/17 22:56 ]
--- ---

>ひとがたさん
おおw 結構高評価^^
全体強化系にはちょっときついかもしれませんが趙雲がなんとかしてくれると信じますw
あと、全体強化系は馬で来る人が多いので槍2隊がどこまでふんばってくれるかですね^^
UC姜維を引いたらすぐにでも試してみたいデッキです。

>RAGさん
確かに動けない甘皇后に八卦はもったいないですが・・・
踊りさえ守れば、こちらは有利を保てるわけですから、趙雲が一騎当千使ったと思えば・・・
周瑜以外の火計ならうまくすれば対処できるかもしれませんが、赤壁だけは城から出てきて範囲に入れられる前には殺せないんですよ・・・範囲長すぎてw
甘皇后守れば7割勝てると信じて頑張るデッキですw

>アルトリアさん
そうなんですよ^^;
黄忠は8でいいと思うんですよね・・・太史慈は同じ8/4で勇猛ついてるんですから・・・柵ついたって8のままでだれも文句はないはずです!

夏侯月姫は迷いましたね~ただ、舞で7、八卦で6、神速4と考えると落雷使う機会があるのかってのとUC姜維を使ってみたかったww
でも最初は持ってないので夏侯月姫かRホウ統とかその辺を組み込んでいくことになると思いますね。

リンクは了解です。雛連ICは2に以降後でもよかったんですが、そちらも了解です^^
伏 * URL [編集] [ 2006/05/17 23:46 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fukuryuu777.blog43.fc2.com/tb.php/166-fc8cb7be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
