スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
ようやく回復の兆し♪(西涼考察②含む)
やっと体調回復しそうです(大事をとって今日は休みですw)。
かと言ってさすがに、大戦しに行くわけにもいかないので、こたつの中でデッキ構築に励みますw。

まず西涼デッキ。前回に呂布を入れるか?と言ってましたが挫折して、新しく考えたのはこれ
R陳宮R王異C張繍UC高順C李カク&郭


とうとうこだわりのUC鄒を外しました。
武力低そうに見えて総武力なぜか27。総知力21。コンセプトは相変わらず無し。
柵2枚と弓2人、伏兵1枚で序盤を凌いで、中盤は高順に破滅的な献策(相手に柵があれば+陥陣営のコンボ←出来るのか?)うまく攻城が入れば城攻撃力も上がってるから結構ダメ入るかも?
相手が士気少なそうなら李カク&郭と張繍もがんがん計略使って高順をフォロー出来るかなぁ~
終盤は、様子みて自城を金城鉄壁で回復。
利点は、計略コストが金城鉄壁が5以外は全部3なので軽い。城回復が出来る。・・・これだけです。
弱点は
①ダメ計に弱い。
②高順死んだら戦えない。
③ダメ計がない(複数を相手に出来ない)。
④当然、全体強化にも対応出来ない。
⑤超絶強化も無理。(UC鄒が欲しかった)
⑥槍にも弱いか・・・
弱点多すぎです。
ご意見お待ちしてます・・・(嘆願

も一個考えました。よく考えれば、私のプロフィールにいるのは誰だ!ブログのタイトルはなんだ~!
ということで孔明を入れて構築してみました。
srsyokaturyo.jpgrkoutyuuR魏延UC張飛R于吉


総武力25、総知力29、伏兵2。
はっきり言って于吉は邪魔なんですが破壊の豪雷のコストが8と重過ぎるので入れました。後は、相手の知力が9であろうと降ってれば多分撤退に追い込めるかな・・・と。
序盤は伏兵と黄忠の弓、張飛のワイパーで凌ぎ、中盤から後半にかけては落雷豪雷で相手を削りつつ攻城。
魏延はなるべく撤退しないようにして、張飛・黄忠が撤退したら于吉孔明を犠牲に反逆して、防衛する。
利点は豪雷はどっから撃っても相手の敵陣地なので反計されにくいし、威力はでかい。

弱点は
①実質2人は戦えないので3人で戦えるかどうか。
②相手陣地にしか落雷できないのでそこまで押し込めるか。
③豪雷のコストはやっぱり重い(于吉入れると最大士気9だし)。
ですかね・・・
こっちのご意見もよければしていただけると嬉しいです。

最近、デッキ組むの下手かもと思い始めてきた伏でした。
スポンサーサイト
[ 2006/01/12 15:44 ]

| 三国志大戦 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<1000HIT突破しました~♪♪ | ホーム | 頭痛いのに大戦←(指鹿為馬かかってますw)>>
コメント
--- 諸葛亮! ---

こんばんはー
西涼単の方は、やはり厳しいかもですね…メインアタッカーが高順なのがいただけない(ェ
西涼単にするならRカクは必須かもと思い始めてます。ある程度ダメ計に対抗(?)できますし…(相手がダメ系を使いづらくなるはず。はず

諸葛亮の方は、于吉が…って感じでしょうか?
確かに必要士気は重いですが、于吉をいれると于吉落雷の一択になっちゃう気がします。
反撃の狼煙も使えますが…黄忠か張飛を殺しちゃった日には泣けてきます(-_-;)
菓子 * URL [編集] [ 2006/01/12 20:18 ]
--- ---

>菓子さん
やはり、西涼単はきついですか・・・なぜか単にするには必要な華雄、韓遂、賈ク、董卓が全ていないんですよねT T
やっぱ高順だけじゃ無理か~計略は使い放題なんですけどね・・・機会があれば試してみますが(ネタとしてw)カード揃うまで次の西涼単は封印するかな・・・
諸葛亮はやっぱり于吉邪魔ですか・・・確かに攻め手がないんですよね。単純な武力で押せるってわけでもないし・・・張飛と黄忠だけで攻城まではきついですしね・・・すると序盤をしのいで士気溜まって、豪雷後に皆で攻めるしかなくなってしまいますね・・・反撃は張飛黄忠撤退後限定とかにしないとダメですね。これも(半ネタとして)余裕のあるときに試してみます・・・まあ予想通りの結果が出ると思いますがw
伏 * URL [編集] [ 2006/01/12 21:21 ]
--- えと ---

率直な意見ですが
私は前者と当たっても、多分負けないと思います(笑
後者は面白いと思いますよ。ただ、自陣の守りが手薄になりますね。
魏延の所を徐庶にすれば、守りは安定しますね。
武力が下がりすぎて嫌!ってなら雷銅でもいいです。
雷銅にするときはピンポイントに落とさないとイケませんが^^;
降雨中なら、3本まとめて落とせば知力6までは即死です。

降雨中の豪雷の威力は凄まじく
1本で知力5まで(6までだったかな?)即死、知力7が瀕死になるくらいの威力で、2本で知力10を落とせます。
まぁ、実際に運用するのは辛いんですが・・・^^;
シン * URL [編集] [ 2006/01/13 01:26 ]
--- ---

>シンさん
(笑)
やっぱりあの西涼単は無理ですかwうまく相手が無駄な計略を乱発してくれれば武力の低さは卑屈で補えるんですが・・・無理でしょうね。
低品なら何度かは勝てるかもと思ってたんですがT T
伏デッキは反逆児をマザコンに交替ですか(←職場のパソだと名前変換できないのでw)。雨、落雷を徹底するということですね。
あり・・・かな。伏兵が3体になってうまく配置すれば序盤は支配できそうですし、士気溜まってからは落雷パーティに持っていけますね。
次に大戦行くときにはマザコンも連れて行って両方試して見ます。
いつも貴重なご意見ありがとうございます(-人-)
伏 * URL [編集] [ 2006/01/13 13:01 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fukuryuu777.blog43.fc2.com/tb.php/22-7372c679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
