[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
初の呉単デッキ考察
ということで、今日は初めてまじめに使うための呉単デッキを考えてみたいと思います。
ちなみに日曜日の今日はプレイは出来なかったので考えただけです。
SR呉夫人rtaishijiR周泰新UC呂蒙C朱桓

にしてみました。
総武力26 総知力28 柵2勇2魅1 弓3槍2
騎馬がいないので移動力には難有りですが、柵2枚に高武力8と5の弓(一応1もいます)は序盤の防御としては十分です。柵に槍が2枚あれば(武力は7と5で高いとはいえませんが)防御はさらに増すはず。

今のメイン(新SR呂布デッキ)に近いプレイングの方が良いので基本は柵、弓、火計、メインアタッカーの構成を維持します。
するとまず決まるのがメインでかなり活躍中の太史慈。結構太史慈は天衣無縫で城門叩いたり、マウント取ってくれたりしてるのでどうしても入れたかったので一枚確定。
あとは、柵が最低一枚と槍が欲しいと思っていたので呉単で組むならもう周泰しかいません。(新SRは持ってないので実質呉槍最強です)
ワイパーの威力は武力を1か2くらいは補えると思うので(もちろんプレイングありきですがw)メインアタッカーになりうると思います。撤退は痛いですが漢の意地も使えますし。
次は火計。総武力が低くなりすぎないようにここは朱桓を選択。
弓で5は結構お得です。火計も知力7は若干低いですが呂範、虞翻は武力が低いので・・・
すると残りコストは2.5。
なんか、ここぞで使える必殺技が欲しいと思い検討の上で賢母阿蒙を選択しました。蜀の白銀、魏の神速、呉の賢母阿蒙ですね(誰もそんなことは言ってませんw)
これでコスト8。
なんか、オリジナリティのないデッキになってしまい、私的には寂しいのですが普及しているということはそれだけ強いということですので、ためしに使ってみたいと思います。
まあ、朱桓を虞翻か呂範に変えて、呂蒙をR孫堅、R孫策あたりに変えるという案もあるんですが・・・
あまり使ったことないのでw自分では判断がつきませんでした。
出来れば皆さんのご意見がいただければ嬉しいです。
(コメントが少ないと寂しいのでお待ちしてますw)
[ 2006/01/15 21:56 ]

| 三国志大戦 | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<新規リンクの紹介です | ホーム | 今日の報告です。>>
コメント
--- 呉はね、呉は…うん(何 ---

個人的にハゲキャノン朱桓の火計は威力微妙ですね…
かと言って朱桓、周泰→虞翻、孫策とかに変えると典型的な呉バラに(´・ω・`)だから呉は嫌なんだっ(ェ

少しでもおりじなりてぃーを出すために朱桓、周泰→R周ユ、孫尚香とか…ぁ、微妙ですねそうですね
菓子 * URL [編集] [ 2006/01/16 10:13 ]
--- 呉使いから一言 ---

呉単でオリジナリティを出すのは・・・決行厳しいですね

うちはR魯粛入りなのでどうしても2色以上になってしまいます。
あとメインはどうしても呉バラになってしまいますね。
安定してますから
陸遜が1.5枠だったらハゲと交換できるんですが・・・

>朱桓を虞翻か呂範に変えて、呂蒙をR孫堅、R孫策あたりに変えるという案もあるんですが・・・

それをすると完璧な呉バラです(爆

孫策 大史慈 周泰 呂範 虞翻 で焼き焼きデッキ(旬イクに2択を)

バランス的にも馬1弓2槍1歩1勇2 柵2 魅了1伏1 武25 知28と
バランスいいかも、っていうか呉夫人いれたら完璧な呉バラの上の状態

あとは

大史慈 周泰 祖茂 朱桓 呉夫人

ただお馬鹿さんが多いので伏兵踏みが呉夫人とハゲだけですが・・
男の意地→孫武の身代わりのコンボとかもありますし
武力5の騎兵なのでうまく使えばそれなりに使えると思います。

大史慈 周泰 SR孫権 祖茂 呂範

相手に攻めさせSR孫権の名君で攻城中の敵を一掃して戦う カウンターデッキ呂範は虞翻でも可だと思います そして祖茂を小喬にすると名君流星デッキに(ぇ


ネタだったら
4人夫婦デッキ
SR周喩 R孫策 UC小喬 UC大喬

勝てる見込みほぼ無し

呉キャバデッキ
SR周喩 SR呉夫人 R小喬 R大喬 R呉国太 UC徐夫人

最初から士気3あるので4カウントで1ためて周喩砲で全員を掃除してからみんなで攻城にいきます 落とすか落とされるかのデッキ
ただ相手が再起or連環だと厳しいです

結構長く書きましたが参考になれば幸いです
白のワルツ(ゴンタくん) * URL [編集] [ 2006/01/16 16:03 ]
--- さっそくのこめんとありがとうです♪ ---

>菓子さん
いつもありがとうございます。
やはり、火計使いとしては微妙ですか・・(朱桓)
呉は呉バランスか、麻痺矢か名君に特化していくしかないんですかね・・・弓が多いから選択肢が少ないんですよね・・・
>白のワルツさん
ブログいつも見てますよ~♪
貴重な呉使いのなまの声ありがとうございます~凄い参考になります。
今日仕事帰りに少しやってきたんであとで感想とかエントリしますね。
検討すればするほど呉でオリジナリティだすのは難しい気がしてきました・・・その意味ではR魯粛を使ったデッキというのはまさにオリジナルですよね。(呉単にならないという欠点もありますがw)そういう他の人があまりやらないようなデッキで上に昇りたいですね。
その意味では私の現メインデッキはオリジナルだと言い切れるのですが・・・勝率はやっと五割を超えるくらいですから・・・
伏 * URL [編集] [ 2006/01/16 21:30 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fukuryuu777.blog43.fc2.com/tb.php/26-d9580e52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
