fc2ブログ
甘甘デッキ講座2・・・
やっぱりあまりの反応の悪さにくじけそうな伏です^^;

ネタデッキの戦い方をうんちくされても感想のつけようがないようですwwww

まあ、それでもやり始めたからにはやり通しますよ^^

さて、立ち上がりの基本を前回はやったんですが・・・

甘甘デッキは一度ライン引くと次に上げるのは一苦労です。
なので、いかに序盤に長く前線を維持するかにかかってきます。
ここで、相手のデッキで怖いのはなんと言っても・・・

騎馬・象

です。
騎馬はせっかく硬い攻城兵を突撃ダメでがりがり削られるのが痛い。
低武力の突撃でも結構がっつりもって行かれる・・・orz
象は言わずもがなw
肝心の甘寧が押し戻されたら話しになりません。
マウントの太史慈もねw
なので象デッキは完全にメタデッキです。当たった時点で9割以上勝ち目はありませんw
騎馬の場合は2体までならなんとか対応できると思います。
それ以上は相手の能力にもよりますがかなり厳しいと思います。

以上のことから騎馬に対抗するためには張飛さんが必須です。
序盤に張飛を少しでも長く戦場に置いてください。
馬がいなくなった後ならOKですが・・・
なので兵法は増援がいいです。
最初に撤退するのはまず甘皇后です。
次に危ないのが前線で身体張ってる張飛ですので馬がいない時は乱戦してもいいですが、馬がいるときはなるべく槍を消さないように立ち回ることが必要です。

張飛が死にかけたら、速攻増援打ってください。彼が長くいてくれる程、甘寧の攻城率が上がります。
このデッキ士気1からスタートして士気上昇が2人いるので甘寧がはりついて少しすると士気が5溜まります。
その時に戦場の様子をみて、甘寧で粘れそうなら奮起を使ってください。
このときの目安は、
①太史慈が元気。
②相手に元気な馬がいない(死に掛けはOK、太史慈でいずれ落とせます)
③高武力弓が戦場にいない。
④伏兵処理済み。
この辺の条件を満たしていれば奮起を使っても良いです。
逆に使わない方がいいのはその逆ですね。で、さらに
①張飛や呉国太が前線で元気。
だったら使わずに粘りましょう。
甘皇后が復活する頃には士気が7溜まってます。そのまま踊ってしまえばダメ計受けなければほぼ勝利確定です^^


と、今日はここまで。

続きは・・・やっぱりないかもw


P.S
6枚飛天とか使いこなせません!!


スポンサーサイト



[ 2006/10/03 23:53 ]

| 三国志大戦 | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<プレ企画終了~^^ | ホーム | 甘甘デッキ講座?>>
コメント
--- ---

楽しく読んでますよ~!!!
なので、ぜひ続けてくださいね^^

序盤にうまくリードを取れたとして、一旦仕切りなおした後の中盤以降の立ち回りはどんな感じになるんでしょう?
相手デッキにもよるんでしょうが、甘寧は攻め役or守り役?

あと、SR周瑜orR周瑜はメタカードっぽい気がしますけど、実際はどうですか?
まちゃぴ * URL [編集] [ 2006/10/04 01:08 ]
--- ---

甘甘ですか…。全国で使ってみましょうか?(嘘ですww。スミマセン)

Σ( ̄□ ̄)!
六枚飛天が無理って、いったい何があったんです?
ラグ * URL [編集] [ 2006/10/04 08:11 ]
--- ---

SR甘寧が排出停止じゃなければなぁ・・w

張飛→姜維は試されたことはないのでしょうか
いろいろ耐性が付きそうですケド・・・

魏U張コウだと、低コスト槍が程イクに
なっちゃうのか・・・ U許チョは強いですけどね。
なにより甘甘じゃなくなってしまうッ
こまどり * URL [編集] [ 2006/10/04 12:45 ]
--- ---

すんませんコメント遅くなりました。
自分から、希望しておいて「これは、無いだろ」と思ってくださいw
実は、今テスト前なので猛勉強中なんで、1週間コメントできませんw
また1週間後くらいにコメントします。
まさい * URL [編集] [ 2006/10/04 16:15 ]
--- ---

>まちゃぴさん
ほんとですか~??ww
中盤以降ね・・・
基本はぐだぐだですよ^^
業炎は完全メタですね・・・以下に序盤に撃たれないようにするかが勝負ですが、士気4ですから・・・相手が出し渋ってくれれば勝ち目が見えますね^^;赤壁は士気溜まるまでが勝負です!!

>ラグさん
全国で使ってくれたら一生、先生と呼ばせてもらうのにw

飛天・・・2州でぼろまけした日にはへこみます・・・^^;

>こまどりさん
そうなんですよ!!
アイテム欲しい^^
張飛→姜維はありますよ、でも勇猛、車輪、武力8と寡兵、挑発、武力7だと序盤は絶対張飛なんですよね・・・
最初のぶつかり合いで撤退しちゃうので、甘寧の攻城助けるために挑発・・・まで行かないんですよw
魏張コウもありなんですけど回復できないと粘れないので・・・

>まさいさん
テストに集中してください^^
別にひどいとかおもってないですからw
* URL [編集] [ 2006/10/04 21:18 ]
--- ---

やはり攻城兵を主とするデッキでは、対象兵が一番辛いでしょうね。
まぁ、対騎兵も辛いと思われますが^^;

関東に行ったときに、甘甘デッキを何度か試してみましたが、
正直な話、どうやって勝っているんだ?、と思わされましたよ^^;
しかし、横で伏さんのプレイを見ていると、普通に押していたりするんですよねぇ。
いやぁ、凄いですよw
自分の腕では無理です^^;

6枚飛天は多兵種デッキとなるから難しいのですよ!
だからこそ、今こそ6枚神速を!w(ぇ
雨道 真 * URL [編集] [ 2006/10/04 23:01 ]
--- ---

>雨道さん
甘甘デッキに腕は多分いらないとおもわれw
どうやって勝っているんだ?
とか思ってもらえるとちょっと嬉しいかもw

普通に押せるかどうかは対戦相手に左右されることが多いです^^;
他に使ってる人いないから、強いデッキなのかどうかも未だ不明ですしねw

飛天はまじついていけません動きに・・・槍にずっさずっさ刺さってますよw
それなのに神速とかありえないかもw^^;
* URL [編集] [ 2006/10/05 00:26 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fukuryuu777.blog43.fc2.com/tb.php/308-7d26811f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |