[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
甘甘デッキ講座3?
さて、相変わらず新デッキも決まらないまま・・・
次の大戦をどうしようか煩悶中の伏でございますw

豪雷時代の伏龍デッキをメインにしてみようかと本気で思考中ですw
SR諸葛亮、SR馬超、UC馬良、SR王異、神速車輪趙雲
がそうなんですが今ならちょっといじって・・・
SR諸葛亮、SR趙雲、UC馬良、R甄皇后、UC張飛orR姜維
柵が欲しいけど、いい武将がいない・・・前は王異で鼓舞と柵補えたんですが・・・
まあおいおい検討していきますw

で、今回は甘甘デッキ講座の第3回目をお送りします。
今日は中盤以降の凌ぎ方・・・なんですが、ぶっちゃけ守れないことが前提ですw
それでも少しでも抵抗するにはこういう方法、ていう感じになりますw

まず序盤に甘寧等でそこそこリードが取れた時。

これなら防御に全てをかけられる分、若干戦いやすくなります。
基本は張飛の大車輪と太史慈の弓&天衣無縫が切り札ですね。
魏や西涼の馬デッキの時は張飛の大車輪を軸に牽制をし続けることになります。
張飛の後ろで太史慈は常に弓ですね甘寧とその他の女性陣は張り付かれた時に乱戦して時間を稼ぎます。

ダメ計がいる時。

大水計にしても赤壁にしても弓が相手ですので、ハーフラインくらいまでは出てくるので、うまく太史慈を天衣無縫状態で突っ込ませます。
周りに相手の援護がいなければ弓勝負で落としても良いですが、逃げられると思いますので足の速さを活かして乱戦で仕留められれば最高です。(うまくいくことはまれですw)
防御重視ならわざと甘皇后を舞わせて呉国太くらいと一緒にダメ計使ってもらうのもありです。士気的にはイーブンなんで、きついことには変わりないですけどねw

リードが取れてないとき。

これはきついですね。
うまく甘皇后を舞わせてラインを上げるのがベストですが、なかなか難しいです。
後は、甘寧を端から攻めさせて高武力を引き付けて張飛と太史慈で逆から攻めるとかですね。
ただ、それだと対処されてしまう可能性も高いので、呉国太を端攻めさせて一か八か三人で特攻するのがいいですね。
このときダメ計がいたらもう終りですねwうまく甘皇后あたりを舞わせて士気使ってくれたらラッキーです。
でも騎馬が多いと張飛一人で守りきれずに落とされますw弓が多い時もしかり!

英傑号令に対して。

速度上昇込み計略なら大車輪で何とかなりますが、大徳とか求心とか手腕とかはきついですね。
甘皇后舞ってても潰されます。
本来はそこまで士気貯めさせる戦い方はしちゃいけないんですが・・・
後は馬に対して槍、槍に対して弓と基本の防御が全てですね。
大車輪で牽制して天衣無縫で相手を削る。
それが精一杯ですね・・・

うーん書いてて、よくこのデッキで覇者まで行ったなw
弱点しかないしw
ただ、序盤だけは武力8が3体と押し強いのでそこでどこまでリードとれるかが全てですね。

甘甘講座もこれで書くことないかな?
講座って程の技も無かったですがw
もし質問あればお答えしますのでどうぞ^^
[ 2006/10/09 21:35 ]

| 三国志大戦 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<今日はコラボw | ホーム | 今日はプレイも無いので・・・>>
コメント
--- ---

先生、質問があります! (・o・)/

甘皇后での序盤の伏兵踏みに失敗した場合は、どう立ち回ればよいのでしょうか?

第3回講座、読んでからやればよかった・・・
詳細は、うちのブログにて^^
まちゃぴ * URL [編集] [ 2006/10/09 23:05 ]
--- ---

>まちゃぴさん
www
記事見ましたww
無駄遣いさせてしまい申し訳ない^^;
甘皇后は歩兵で弱いので前を走らせても結構すぐ死にます。
すると壁際にいる伏兵を踏めないことも多いです。
その時は呉国太が間に合えば向かわせますが、難しいでしょうね。
そしたら仕方ないので張飛で踏んでください。
出来れば踏むまでに相手の騎馬をある程度弱らせるor撤退させていることが望ましいです。
知力低い伏兵だとギリで残る時もあるのでその時は速攻増援叩いてください^^;甘寧は絶対生き残らないので甘寧にだけは踏ませたくないです。
* URL [編集] [ 2006/10/09 23:33 ]
--- ---

伏さんの使いたいカードがあればデッキを考察できるのですが…。
とにかく勝ちたいとかなら厨デッキになってしまいますし…。
ラグ * URL [編集] [ 2006/10/10 00:31 ]
--- ---

>ラグさん
おお、考察してくれますか^^
いくつかキーワードをあげると、鼓舞、舞、攻城兵、呂布といった感じのイメージがあります。
全部を含むわけではなくいくつかを満たしたデッキが使いたいなと思ってます。
R呂布+SR黄月英+華雄とかw
華雄で悪鬼→呂布で食う(このとき黄月英は出城する直前にする)→呂布マウントで加速装置で城門に走る。とかw
鼓舞して、ひたすら毒遮断封印デッキとかです^^
* URL [編集] [ 2006/10/10 23:36 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fukuryuu777.blog43.fc2.com/tb.php/314-a549eba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
