[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
車輪の編成
最初に^^
6日の記事の雛連名簿をちょっと更新しました。たぬきさんがブログを始めたそうです。
雛連の皆さん、相互リンク推奨ですよ~w

さて、ここからが本題w
関家デッキにいろいろ弱点が多いことに気が付きました(いや、知ってたんですけどねw)。
要は総武力が低いため、開幕に4枚八卦とかに押されるときつい。
今はやりの屍の+8もきつい(相手の駒が多いのもそう)。
そろそろ関家にこだわるのはやめようと思いますww
新カードで関興とか関索が出たら是非また作ってみたいですね^^
さて関家にはこだわりませんが車輪にはこだわりたい!!
さあ、どうしようかw

・まず個々の武力が低いのをなんとかしないとダメ。
・弓対策に挑発は欲しい。
・ダメ計伏兵対策に知力は高めがいい。

そうすると・・・5枚車輪はきついですね^^;
足の遅い槍兵で4枚か~車輪しながらライン上げれば抜けられないだろうけど・・・
端攻城は防げないか?
とりあえず4枚で考えてみる。
まずR関羽は確定コスト3(3はでかいなぁ・・・明らかに2.5で十分な気がしますw)。
挑発と武力の底上げ、高知力で姜維を投入。これでコスト5。
残り3は
①2・1
②1.5・1.5
③やっぱり1・1・1の5枚
の3択。
号令系対策が必要なんで・・・普通の英傑号令なら3、4枚くらいは車輪4、5枚で対応出来ますが、屍の5枚とかきついので号令をぶち込んでみたいw
そうすると、蜀の号令持ちはSR劉備、R劉備、HE劉備、SR諸葛亮。指揮は論外としてw
大徳なら①のパターンで残りは1コスト。
関銀ぺー、UCきょうい(Rと被るw)、趙累あたりが候補。武力下がってもいいなら夏候月姫やホウ統もいいけど士気が重い人が集まりすぎる。
ここは、関羽に大徳かかれば1人で回れる関銀ペイがいいか?
士気9で15の車輪が一つ作れる。
もちろんベストは、士気12からの大徳→車輪のコンボ^^
武力10以上の車輪が4つ・・・しかも結構高知力、かなり強いと思われます^^
20061105212231.jpg20061109225521.jpg20061109225547.jpg20061109225725.jpg

R劉備を入れると②のパターン。これはまた難しい・・・桃園はリスキーすぎるからw
知力を高くするために残りの1.5コストはどうするかなぁ・・・赤壁があるから知力7を取ると夏候月姫とかだけど・・・ここは敢えて騎馬を入れて、馬岱がいいか?
20061105212231.jpg20061109225521.jpg20061025225549.jpg20061025225639.jpg

伏兵と車輪中の後ろからの突撃は結構いいかも。後は、SRほう統とか黄月英(SR、UCあるけど、武力的にUCかな)とか。
桃園→士気1待って車輪とか鬼。張り付いてから使えれば間違いなく落城勝ち出来るwでもそこまでは多分無理・・・orz
一応4枚までだとこの辺でしょうか・・・

無理に③で5枚にするなら武力優先で関銀ペイ、趙累、夏候月姫か・・・槍単にしないならチョロor凡将もあり。
チョロが入るならR姜維を大徳に変えて、趙累をUC姜維も面白いかな?
20061105212231.jpg20061109225547.jpg20061109225725.jpg20061109230731.jpg20061109230757.jpg
総武力は低いけど結構面白いかも^^

後はいっそ、関羽にSR趙雲を合わせる!!で5.5残りを槍の1.5と1コストにする。
ここでR劉備と関銀ぺいorUC姜維or趙累を入れる。桃園の関係から行けば関銀ペイか趙累・・・ダメ計対策に趙累ですかね^^
20061105212231.jpg20061109230931.jpg20061025225549.jpg20061109231021.jpg

総武力24だけど、趙雲の性能は壊れだし武力9槍と2枚看板で結構行けるか?
ダメ計がいるようなら、忠義→車輪>桃園(周喩以外の火計とか落雷、大水計は行ける!・・・多分w)
いなければ、忠義→桃園 もしくは桃園→(士気1待ち)車輪

どれが、良いと思います?w^^;
[ 2006/11/09 23:13 ]

| 三国志大戦 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<車輪模索中・・・ | ホーム | もしかして三国志 Part6>>
コメント
--- ---

3が良いと思いますよ~。
最近は6枚デッキが流行ってるんで4枚はきついです。
そのデッキなら魅力持ちが二人いるんで開幕から大徳or車輪号令を打つ気で攻めてくべきだとおもいます。
兵法はやっぱ増援or蜀軍の大攻勢ですかねー。
チョロマツの使い方にはご注意をw
冬弥 * URL [編集] [ 2006/11/10 02:40 ]
--- ---

私はワラワラしてるの好きなので、③かなー^^;
4枚なら神速が入ってる④かなぁ
こまどり * URL [編集] [ 2006/11/10 12:00 ]
--- チョロ松より ---

排出停止の陳親子はどうでしょうか?

槍ですし

柵もありますし

計略も挑発ですよ

3の形は以前使っていました

自分の場合は

R関羽 SR劉備 Rホウ統 C趙累 UC姜維 でした
白のワルツ * URL [編集] [ 2006/11/10 12:54 ]
--- ---

うぇっっww大徳車輪テラナツカシスwwww
ハマると面白いですよね^^

う~ん・・・自分なら①使うけどやっぱり一番いいのは③だよね・・・w
でも桃園車輪も面白そう・・・w
麋竺が槍兵で前の計略だったらなぁ・・・w
優兎 * URL [編集] [ 2006/11/10 16:52 ]
--- ---

奮起劉備

合計武力+6&増援付きの車輪は、結構堅いと思います!
レシピ例は・・・
4枚:R関羽、R趙雲、SR奮起劉備、法正
5枚:R関羽、UC周倉、SR奮起劉備、UCキョウイ、趙累
って感じですかね。


回復系なら、「R関羽、R趙雲、SR諸葛亮、SRホウトウ」の4枚デッキで、「八卦3枚掛け→車輪号令」のコンボも強そう。
まちゃぴ * URL [編集] [ 2006/11/10 20:06 ]
--- ---

>冬弥さん
3ですか^^
確かに相手の枚数多いときついですよね・・・
でも個々が弱すぎて開幕が押せないから・・・そっかwそこを蜀軍の大攻勢で補えばいいのか・・・・ってレベル3だしw
チョロはかなり使いづらくなりましたね^^;

>こまどりさん
こまどりさんも3ですか!!
そんなに3は良く見えないのにw
4は意外といけます^^
ていうか桃園がきまるとやっぱり気持ちいいです^^

>ワルツさん
陳親子ですかw
知力も武力も微妙だなぁ・・・
顔もあんま好きくないしw
確かに柵は序盤の時間稼ぎにはいいですね^^
士気貯めてからが勝負なんでw

>優兎さん
ていうか優兎さんも3ですかw
みんな3を推すな~・・・
大徳車輪やってみたかったけど結局一回も出来なかったw
そこまで持ってけないw

>まちゃぴさん
奮起っすかw
確かに回復有りは大きいですけど、微妙じゃないですか?
知力が低いのも気になりますし・・・
車輪も奮起も固まらざる得ないのでダメ計にがっつり焼かれるんですよね・・・
回復系の方は趙雲→姜維ならありかな。
総武力低めは相変わらず気になりますが伏兵2体で時間稼げば士気6まで持ってけそうですね^^

* URL [編集] [ 2006/11/10 22:57 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fukuryuu777.blog43.fc2.com/tb.php/345-08cefd75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
