スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
伏龍デッキ初陣♪
最初に結果だけ報告しますと・・・
対人戦11勝6敗で3級(2級にあがったかな?)まで行きました。
どうやら12月の半ば位に大戦設置された店なので知られてないらしくずっと空いてたのでガツガツやってきました^^

最初に伏龍4枚デッキ
srsyokaturyo.jpgsrbatyou新R関羽R姜維
で始めました。
まあ、最初は相手が見つからずにCOMP戦で2回勝ち抜き、三戦目で対人戦。何故か相手もSRやRの入ったデッキ(内容は忘れましたw)。
ここで、序盤で相手に押し切られ、何発か叩かれじりじりと攻め込まれて一時はかなり危なかったものの後半で白銀の獅子と不動大車輪で(ちゃんと一回豪雷使いましたよw)逆転して討伐成功。

ここで、デッキを変更します。
4枚デッキは意外と使いづらい気がしたので・・・
今回始める前に、少し慣れてからと思ってサブで何試合かしたんですが、まず卑屈デッキ。
R賈クR鄒C李カク&郭C張繍C胡車児UC厳氏
何故か○○×で勝ち越しますw
虚誘掩殺の計は一度も使いませんでしたね。舞って、なんとかみんなで一撃入れてひたすら守る。
戦略も何もあったもんじゃないぐちゃぐちゃな試合でしたが一応6品で勝ち越しです(まあ、もう使うことはないと思いますがw)。
次に蜀バランスになるのかな?
新R関羽R馬超rkoutyuuC張松C夏侯月姫
これがかなり使いやすくて勝率が良かったんです。
最初は、いろんな兵種を改めてちゃんと使えるようにと思っただけなんですが・・・
このデッキのおかげで、サブのICがメインに追いつき、5品に上がりました♪
このことがあったので伏龍デッキにも活かそうと土壇場で組んだのがこれです。
srsyokaturyo.jpgsrbatyou新R関羽Rホウ統C張松
の5枚デッキです。
武力がかなり低いので苦しいですが、伏兵と張松の挑発、白銀の獅子、不動大車輪車輪、おまけの豪雷(ぇ。なかなかいいです。
これで、さらに討伐成功を含み勝ち星を重ねました。
ただ、ワラワラ系には完全に押し負けます。序盤の計略使えないときに強引に攻め込まれると総武力の低いという弱点がもろに出ます。

今は、級指揮官ですから何とかなりますが(と言っても初心者かどうかは怪しい人のがおおいですw)。

ただ、伏龍さんも一戦に一回は豪雷撃ってますし、最初は9勝3敗位だったんで(級が上がってきて負けてきたのはやばい兆候ですが・・・)手ごたえは悪くないです。

で、次回に備えてデッキ改良です。
今回ホウ統が伏兵と槍武力1としてしか活動してませんでした。
士気6と連環の使いどころが(私には)難しいようです。
そこで、ここのコスト1枠を誰か他の人に代えられないかなと思い、いくつか候補を上げてみたいと思います。
できれば、感想を聞かせてください~
もちろん、これら以外でも構いませんので^^
C夏侯月姫範囲の限定された豪雷の隙を補えるかも・・・でも、入れると豪雷使わないかも?
UC馬良自陣に攻め込まれても大丈夫。でも伏兵はない。
UC簡雍伏兵としての能力はないが、槍で武力2。いざというとき決まればでかい。
あと、やっぱりホウ統。
この四つをいま検討しています。
感想お待ちしてます~m(_ _)m

今日はかなりやりましたので排出カードもそこそこ。
SRホウ徳・SR張角・R呂布・新R馬超・新R趙雲・R陸遜
でした。となりで小学生くらいが新SR太史慈引いていらね~とか言ってたのでトレード持ちかけたら・・・
欲しいのないです・・・て言われて交渉決裂TT
いらねーんなら妥協しろや~!(小学生に普通に断られてちょっと凹みました・・・)
スポンサーサイト
[ 2006/01/29 00:33 ]

| 伏龍起つ! | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<伏龍デッキ考察 | ホーム | 伏龍デッキ明日開戦>>
コメント
--- 真似したがり・・・^^; ---

俺もSR諸葛亮が使いたくなってきましたよ~
マジで今度使ってみようかな。

さて、4つの候補ですか。

C夏侯月姫
入れると、(俺なら)間違いなく豪雷は撃たなくなるでしょうな。
SR諸葛亮を活かしたいのなら、入れるべきでは無いかと。

UC馬良
豪雷は一人で十分かと。
R于吉を入れるのなら・・・とも思ってみるが、
それでも豪雷は一人で十分かと^^;
入れるのならC夏侯月姫の方がマシ。

UC簡雍
武力2は、とても評価できます。
しかし、俺は、応用の利く1/9伏兵≧応用の利かない2/3伏兵、
と考えますね。

騎兵の操作が好きなら、C廖化とかも良いかも。


豪雷を撃つということで、あまり他の計略を使わないと考えると、
NR関羽→NR張飛などの1.5コス、R龐統→1.5コス、
とするのも良いかと。
雨道 真 * URL [編集] [ 2006/01/29 01:59 ]
--- 最後のデッキの代替案だと ---

蜀のコスト1は、正直チョロとホウ統が飛び抜けすぎてるので、
代わりを見つけることが非常に困難ですね^^;
伏龍を入れるとどうしてもデッキパワーがいびつになってしまうので、そこをどうやってカバーするかなんですよね。

私の中では

R馬超・R黄忠・SR奮起劉備・SR諸葛亮・C張松

とか

R馬超・R黄忠・1・5コスの槍・SR諸葛亮・C張松もしくはRホウ統

とかですね。
シン * URL [編集] [ 2006/01/29 03:13 ]
--- ---

あの三枚よりC廖化やC孟達あたりで武力の底上げってのも手かと。
個人的には孟達を入れて反逆ワイパーって奥の手を容易するのも意外にいいかも。

またSR馬超をR馬超に格下げして1.5枠で何か足すのもいいと思います。
一番妥当なのはやっぱりSR新劉備ですが、無いのであれば自分がもっとも扱い易い兵種で補強するのが一番だと。
ただ出来れば強力な計略を持っている武将の方が好ましいですね。
順平侯 * URL [編集] [ 2006/01/29 04:39 ]
--- ---

今回もたくさんのご意見ありがとうございます♪
>雨道 真さん
是非是非、SR伏龍を使ってみてさらにいい案をご提示ください~^^期待してます。
代替案の夏侯月姫、簡雍、馬良はやはり厳しいですか・・・確かに夏侯月姫は入れたら伏龍いらなくなってしまうのでw
これは仕方ないですね。×
馬良は、伏龍デッキを使用していて士気があるのに相手が自陣にいて使えないことがよくあったので、じゃあどっちもいっとくか?
と思ったんですが、一試合の中でその一瞬のために1コストを使うのは確かに微妙ですね。▲(←△の下ですw)
簡雍は・・・まあ、うまくいけば豪雷後に無血開城が入って序盤のダメを一気に取り返せるかなぁ・・・て。
よっぽどうまく豪雷決まらないと無理ですけどね~。 一応△です。
あとは順平候さんもご指摘のC廖化(馬)、C孟達(槍)の武力底上げコンビですね。馬は迎撃怖いし(苦手w)一応二人いるのと、いざというときに強化率が高い孟達が結構ありじゃないかと思い○候補です。
ホウ統も○候補ですね。
後は新R関羽変更案ですね・・・SRホウ統何気に武力4なんですよね~相手陣地にいるときは豪雷、自陣にきたらススメ・・・うわっ!いいかも。
ただ、武力8+α(1~3)が武力6+武力4に変わる訳で士気が溜まるまで凌げるかどうかが全てのポイントになりそうですね・・・
プレイングが問われますね・・・級指揮官のうちに試してみた方がいいかも。ちょっと前向きに検討してみますね。
>シンさん
馬超を格下げして、黄忠を組み合わせていくかっていうプランですね。
黄忠・・・確かに高武力弓は凄い欲しいです^^
最後まで迷ったところなんですよね。ただ、アタッカーが少なくなりがちなデッキだと柵なしの弓は力押しに対抗しきれなくなってしまうので、断念しました。
奮起~!奮起さえあれば・・・間違いなく使うんですけど今のところ縁がありません。黄忠は常に持ち歩いているのでwいつでも組み込めます^^
>順平候さん
確かに、廖化孟達は盲点でした・・・この二人はキープです。
馬超の格下げによる1.5枠。
ありですね~新R趙雲とかですかね~新R張飛もいいか・・・ただいざという時の白銀の獅子の爆発力は惜しいですね。
まずは孟達あたりを先発に組み込んで何戦かしてみたいと思ってます。

ご意見参考になります♪ありがとうございました。
こうして話を聞いていると伏龍デッキはまだまだ可能性を秘めているような気がしますね~♪
なんか(勘違いですがw)覇王まで行けそうな気がしてきました!
伏 * URL [編集] [ 2006/01/29 21:35 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fukuryuu777.blog43.fc2.com/tb.php/41-92f7c030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。