スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
甘皇后をやってみた^^
タイトルの内容に入る前に今日のその他の成績をご報告。
伏龍デッキで昨日の伏兵3体豪雷2体デッキを試しましたが・・・

はい、頭に浮かんだ映像で正解です。
××ですねw
豪雷2体自体はありです。ありですが、その分周りが弱いので支えきれません。攻めに転じれないです。
伏龍デッキのサンプルを募集してますのでこれはどう?ていうのをリクエストしてください~お願いします(自分ではちょっと行き詰ってますw)

メインの呂布は負け越し~、さすがに5品でこのデッキは厳しいか・・・と悩んでます。



はい。暗い話はおしまい♪
タイトルに戻ります。
甘皇后デッキをやってみました。サブ(6品)でスタートしたんですが、これ、はまると強いですね^^
ちょっと面白いです。
甘皇后自体は、一番最初の方に使ってたことあるんですが、当時は難しくて使えなかったんですよね・・・(今も大して変わらないというのは内緒の方向でw)
で、使ったデッキはこれ。
UC甘皇后Cカン沢R周泰C虞翻rtaishijiR呉国太
の6枚デッキです。

柵を二枚角に重ねて(虞翻と呉国太)、周泰の柵を敵の防柵に使い、太史慈を控えさせます。
甘皇后は序盤は使えないので伏兵堀に前目に位置。
カン沢も踏んでくれそうなところに配置。

序盤、かなり押されますがなんとか凌ぎきれば、敵さんが退却する頃には士気7溜まって、甘皇后が復活します。
したら、角の防柵内で(壊れてなければw)踊ります。
踊ったらみんなで前目にひたすら攻めるのみ。

士気が溜まったら、天衣無縫や火計を使ってさらに場を支配します。
うまく相手を散らして戦えれば押し切れます。

うまい人だと3人とかでこちらの一人を確実に撤退に追い込んでから次に向かって行きますね。

でも、これで3連続落城勝ちの討伐成功は(5品昇格)かなり気分爽快でした^^

ただ、カン沢の推挙、呉国太の小再建は使いませんでした。
柵が3枚(最低2枚)は欲しいので・・・どうしましょうか?
カン沢も本当は推挙天衣無縫とかで使いたかったんですが、うまく噛み合いませんでしたね。
周泰も、柵の件がなければ蜀の新R関羽とかで武力知力を上げるという選択もあります。

いっそ、太史慈も黄忠にしてしまえば、士気6(天衣無縫と同じ)で推挙零距離が可能になるのでありかも。
天衣無縫はダメ計にも強いので(足も速いし)一概に決められないですけどw

あと、ちょっと考えてるのが「槍飛天部隊」です。
馬は面倒なんで、蜀の槍共を飛天で速くして馬並みに走りまくっちゃろうぜぃ!
というコンセプトです^^

槍でも飛天かかると迎撃くらうかもしれませんが・・・無敵槍かざしたままがんがん攻められるのは私ならいやだなぁ~と思ったので^^
次回の時にデッキを考えてみたいと思います。


スポンサーサイト
[ 2006/02/02 23:50 ]

| 三国志大戦 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<変り種デッキで遊ぶ? | ホーム | 伏龍デッキの危機!?>>
コメント
--- ---

2勢力のため踊った後もし相手にダメージ計略武将がいた場合大打撃になりそうですので主力の知力を上げたほうがいいのではないでしょうか?
思い切って、甘皇后を孫尚香で代役して呉単にするってのも。w

後槍兵でも飛天状態だと迎撃されてしまいますよ。
昔SR孫堅が飛天状態で槍兵にワイパーしてみたら連続して迎撃されて乙りましたよ。w
順平侯 * URL [編集] [ 2006/02/03 05:28 ]
--- ---

>順平候さん
確かにボロ負けした時の一回はダメ計持ち相手でしたね。
皇后さんの士気の重さから考えると、踊るチャンスは1回。
(流れにより2回ですが、そのころには違う計略使って攻めなきゃいけない時が多いです)
ダメ計持ちには対処仕切れないです。
主力の知力上げなら、周泰と柵を諦めて新R関羽入れるくらいですね。後は、ダメ計持ちを早めにつぶしにいくか。
火なら、verupで短くなるのでつぶせるかも?雷なら、複数で寄って的をずらす。水も接近される前に潰す・・・出来ればですが^^

槍飛天は実質槍相手のワイパーが封じられるんですね・・・
でも、面白そうなのでネタとしてちょっと考えてみようと思いますw
伏 * URL [編集] [ 2006/02/03 10:23 ]
--- ---

おひさです!
伏龍(諸葛亮ですよね?)デッキは
①SR諸葛亮・SR馬超・UC張飛orR黄忠・C張松・Rホウトウでどうでしょう?兵法は再起・連環で。
試したことは無いですが、②SR諸葛亮・SR馬超・SR趙雲・R劉備の桃園なんてのも今考えてみました。兵法は再起で。
恐らく①のほうがいいと思います。

甘皇后についてはやはり魏の反計と組み合わせるのがベターだと思います。一般的なのはSR馬超・Rキョチョ・R楽進・Rジュンイク・UC甘ですかね。
踊れないとき用にSR馬超・UC張飛・R郭嘉・Rジュンイク・UC甘なんて構成もありかなと思います。
お試しあれ~
魏ぽん * URL [編集] [ 2006/02/03 11:14 ]
--- ---

伏龍は、やはり士気がネックですよね。そこにメスを入れましょう。
①于吉
②卞皇后
って感じだと思います。①は下方修正なので②でいきましょう。
総武力を上げるために楽進をつっこんで、のこり4.5。
ここはSR馬超でいいかと思われます。
残りの2は兵種の好みで。
槍がいるとバランスがとれると思われるので張飛あたりで。

SR諸葛亮 SR馬超 U張飛 楽進 卞皇后
総武力24 総知力28  です。兵法は‥なんでもよさげッスね。
序盤に諸葛亮が踏まれなければ舞った後の卞皇后の前に置いとくと孫策がありえないスピードで踏みに来ますよw
ちゃぶだい * URL [編集] [ 2006/02/03 11:57 ]
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] [ 2006/02/03 19:37 ]
--- ---

コメントありがとうございます。^^

>魏ぽんさん
①は蜀バラの伏龍verですね。
黄忠も、張飛も捨てがたいですね・・・以前プレイした中にそこの枠を新R関羽でやったことがあります。
確かにバランス的には悪くなかったです。
張飛だったら不動大車輪関羽の方が能力的にはいいですね。使いにくい伏龍を使う以上は最後はバランス重視になるのかも知れませんねw
②は試してないですね。知力高めになるなら桃園もありですよね。
豪雷と桃園の2択なら悪くないと思います。
ただ、枚数が少ないのでなるべく撤退しないように気をつける必要がありますね。ということで、②を今度がっつり出来る時に試してみたいと思います。

>ちゃぶだいさん
なるほど、于吉ではなく卞皇后で士気問題を解決ですね。
柵がないのが苦しいですが・・・
U張飛はやはり新R関羽の方が・・・て、そうか!魏ぽんさんの時もそうだったけど張飛は勇猛があったんですね。
うわ、そうすると悩みますね・・・槍は一騎打ち率高いですから・・・うー両方持っていくか・・・
うまく卞皇后を守りきれれば回転よく豪雷撃てそうですね。
こちらも随時試してみたいと思います。

良案ありがとうございました♪
伏 * URL [編集] [ 2006/02/03 20:28 ]
--- ---

珍しい甘皇后デッキをお使いになった御様子(笑
甘皇后デッキは昔使いましたが、やはり弓兵とはあんまり相性良く無いかな?って感じですねー
それに自爆計略も多いですし…呉とはあんまり向いてないのかも。。

伏龍デッキは私はやっぱり馬ショクかウキツ入りが良いと思うのでノーコメント(笑
ん?待てよ、伏龍デッキ…?
諸葛亮、虞翻、りっくん、周泰、程普なんていかがでしょう?
ええ、Rですよ(笑
りっくんを入れてる辺りがネタ感が否めませんが、東南デッキは個人的に良いと思ってるんでRもそのうち試してみてくださいね~^^
菓子 * URL [編集] [ 2006/02/03 20:43 ]
--- ---

>菓子さん
甘皇后は、なんとなく柵に囲んであげたいなってことで呉と合わせてみました^^
周泰は殺しちゃ意味ないので意地は使わない方向でした。
計略は専ら天衣無縫と火計でしたね。
伏龍デッキ、Rも確かに伏龍なんですけど・・・風吹かせて終わりって・・・

活躍してないじゃん!!(攻城が決まれば別ですがw)
地味なんですよね・・・東南の風。
でも基本スペックは于吉より良いのになんで于吉に比べて使用率低いんでしょうか?于吉は降らせたらただの邪魔ものですけど孔明は一発逆転ありますよねw
伏 * URL [編集] [ 2006/02/04 00:11 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fukuryuu777.blog43.fc2.com/tb.php/48-28fe6e1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
