スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
辛(新)デッキの開発②
「どうなることやら」前提の辛評入り辛デッキの開発第2弾~^^

第①回で辛評さんのポテンシャルの高さは分かって頂けたかとw
そして時限式自爆を最大限活かすためには

知力&移動力ダウン

が良い! ってとこまでやりました。
そこで、いくつかキーカードを提示。
①SRカク(コスト1)
20070528230620.jpg

言わずと知れた凶悪な計略「離間の計」の持ち主、武力、知力、移動力全てを下げるというやりすぎな一枚。しかも伏兵持ち。
ただし、士気6は士気3の時限式とのコンボのためにはMAX9が必要なのでそこまでして狙う価値があるかが問題w

②SRホウ統(コスト1.5)
20070528230745.jpg

知力と移動力を下げる「連環のススメ」を持つ良カード。
一時期はススメロックと言われる必殺コンボが厨あつかいされたりもした。伏兵持ち、槍で武力4とスペックは結構良い。
しかし、①と同じ理由で今ひとつか?

③Rカク(魏)(コスト1.5)
20070528230852.jpg

SRと比べてあまりにも使用率の低い一枚。しかし、計略は「刹那の離間」と離間の計とほぼ同じ効果を得られる。しかも①が2体以上入れなければならないのに対し、こちらは1体でも効果は同じ。
ただし、刹那というだけあってかなり短いorz 
wikiによれば知力3相手にかけても3C程度とのこと。辛評の溜めが3C程度だと考えると、溜め後にすぐかけても爆発時には効果が切れる可能性が高い。
しかし、士気は3と軽い。時限式自爆の士気3とあわせてうまく号令中の相手をまとめて焼ければ士気6でイーブンに持っていける?

④UC十常侍w(コスト1?)
20070528231035.jpg

ARIZONEさんに言われるまで存在を忘れてましたw
あんなに好きなカードだったのにw
旧Rスウと組ませて密通使いまくった日々が懐かしいですw
と、話がそれましたね^^;
十常侍さんはなんと伏兵に「柵」が付くという素敵カード♪
伏兵なのに居場所ばればれですw しかし!計略は「密通の計」。離間の劣化版と言われてますが使用士気は4^^
合わせて士気7なら許容範囲。
すげえぜ!!十常侍!!


いかすぜ十常侍!!!


十常侍バンザーイ!!



・・・・・・え?なにか言い忘れてるだろ?って^^;
はい、隠してました・・・orz
この計略なかなかに強力なんですが、使うと相手に士気をプレゼントするんですよねw

今はいくつだろ2だったかな?
コンボでうまく殲滅出来れば良いですが、再起使われたり、つぶしきれないとカウンターであっさり落城しそうです^^;

ネタとしては最高なんだけどな~wそれなら馬鹿先生入れた方が良いような気もします。

番外 一喝馬超
焼くだけを考えるなら一喝で2Cとめれば十分。
あの範囲の広さがあれば残り1Cでは逃げ切れないと思います。
それなら士気は5で済むという軽さ^^
ただ、2.5コストなので残りのカードは4コスト。ここでどの程度バランスを取れるか・・・が問題。



ということで、いくつか見てきた結果。
ひとまずあまり使用率高くないカードが好きなのでRカク(魏)を使用してみようかなと思ってます。効果時間の短さは問題ですが、溜め中の辛くんをつぶしに来た部隊を(特に騎馬)を止められますし、うまく爆発の瞬間に合わせられれば落雷くらいの効果は得られるような気がします。辛くんの位置取りが何よりも大切ですね~^^


次回は
辛くんとRカクくんを組ませた後のコストを埋めて行きたいと思います。
コスト3使って武力低めなのでうまいことバランス取れるカードが必要ですね~^^
ご意見頂ける方、お待ちしております~
提示頂いたカード(デッキ)を使って私が勝利した場合「ひよこ」をプレゼンツ!









この(ネタ?)デッキ時報マッチで使おうかどうか検討中・・・・


スポンサーサイト
[ 2007/05/28 23:15 ]

| 三国志大戦 | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<辛デッキ開発?③ | ホーム | すいませんサボりましたw>>
コメント
--- ---

結構難しいですよネ…

R陳琳 Rホウ徳 R顔良なんてどうでしょうか?
挑発も入ってるので能筋なら引っ張るだけで刹那いらないですし…
いろいろ選択出来ますしね^ ^
問題は槍の少なさ…
次のupで弓が増えるのを信じて~( ̄人 ̄)
やみ~♪ * URL [編集] [ 2007/05/29 02:58 ]
--- ---

兄貴!十常時は士気を使うような武将がいなくなれば問題なくいけるぜ!!
死人に口無しだ!!

あと横道にそれるけど光っていいならSR王異とかもいるぜ。魅力持ちと士気上昇系入れまくって連打だ!!他にも移動力は落ちないけど知力下がるしデッキ次第じゃ普通に戦えそうな攻守自在とかもありまっせ。
ARIZONE * URL [編集] [ 2007/05/29 18:34 ]
--- ---

時限爆弾は退路遮断と組ませると強かった…かも(修正ヒドイヨ

つ【時限爆弾、刹那離間、大水計、ドヨ、R張コウ】

爆弾以外にキーカードが無いと攻め切れないと思うんですけど…やっぱ大水計は重いかなw
時報マッチ参加できるかは微妙ですけど、報告期待してますw
菓子 * URL [編集] [ 2007/05/29 22:07 ]
--- ---

うむー
賈ク、辛評、UC典韋、UC曹洪、UC張コウ(一番槍)
武:25 知;28
柵1 勇1 伏1

離間→自爆でもいいんですけど、城門特攻でプレッシャかけながら自爆+槍撃で攻城取れませんかねー
そのあと4C待てば離間撃てるので、逃げ帰るのには充分だと思うし。
防衛時は当然離間自爆で(・∀・)

まぁ真剣な話をすると、辛評と賈クでコスト3、武力6ですからどういう号令いれるか、どういう「号令に変わるキー計略」を入れるか、迷いますなぁ
鏡花 * URL [編集] [ 2007/05/29 23:21 ]
--- ---

なんかおいらの中では時限式自爆はラインをあげる道具ってイメージがあるんですよね。溜めて相手が引けばラインをあげて号令。王者の進軍とかかなw相手が潰しにくればどっかーんですよ!!
まぁ問題はどうやって辛評をそこまで持っていくかですけどね‥。まぁ範囲も大きいしなんとかなる!!‥はずw
ちゃぶだい * URL [編集] [ 2007/05/30 12:39 ]
--- ---

う~ん・・・難しいですね。
Rカク C辛評 R顔良 R楽進 C李典 R陳林
でどうでしょう?挑発や看破がありますし意外と戦えるかもしれませんよ。
第二蜀 * URL [編集] [ 2007/05/30 22:08 ]
--- ---

>やみ~♪さn
ホウ徳、顔良は強いですよね~^^
ただ、馬の扱いが2州レベルの私では3体も使いこなせないのですw
陳琳はありですよね・・・
ただ、総武力で悩むところです。

>ARIZONEさん
武将さんたちが再起とかで復活してきたらカウンターで終わりますよw
正直攻守自在はありですよね・・・
R賈クじゃなくてもいいかも。馬多めのデッキじゃなければ十分いけそうですよね。

>菓子さん
遮断もありですよね・・・
R賈ク止めて、董白使って、一喝馬超とか合わせて組むのも面白いかも?R袁術使えるしww
時報は是非参加できるように頑張ってくださいね^^

>鏡花さん
ぶっこみはさすがに苦しいかなw
第3回では号令積みバージョンを検討しますので^^
ただ、きついことにはかわりないですねw

>ちゃぶだいさん
ライン上げって考えるなら王者袁紹とは相性よくないですか?
辛評でプレッシャーかけてライン上げて上がったところで王者!!
あ、面白いかもw
それなら袁単でいける可能性ありますね^^
第3回はアップしちゃったから第4回で検討してみます。

>第二蜀さん
計略の豊富さは買いですね^^
でも基本武力が結構きついかも?顔良頼みのデッキなので顔良落ちたら多分戦えないかも?
6枚はなかなかつかいこなせないだろうしな・・・おいらw
伏 * URL [編集] [ 2007/05/30 22:23 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fukuryuu777.blog43.fc2.com/tb.php/518-6b1daf4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
