[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
辛デッキ開発?③
さあ、だらだらと続けてきたこのネタデッキ開発コーナーも第3回に突入w

こら!そこっ!
おめーが無理矢理分けただけだろうがゴルァァァァ!!
とか言わない!
ww

前回までにデッキのメンバーは
C辛評20070525003635.jpg

R賈ク20070528230852.jpg

が決まりました。

で、前回の記事に頂いたご意見の中では
R陳琳
R顔良
SR王異
ブッコミ曹洪
大水計
退路遮断
R杜預
攻守司馬懿
王者袁紹

この辺がキーカードとして上がっていたようです。(ご意見感謝^^)
陳琳

激文持ちで相手を挑発出来るのはありがたい。
しかし、辛評、賈クで総武力を下げているので入れられるかはその他のカード次第。

R顔良
言わずと知れたエンの優良カード、士気を温存しつつ強化出来るのは強み。
しかし、カクで既に騎馬が1体いる上にもう1体増えるのは正直きついか?w

SR王異
妨害系としては最強と言っても過言ではない。
しかし、その範囲の狭さは凶悪w
辛評とのコンボの選択肢としては可能性はあるが、そもそもこの計略をかけてしまえばわざわざ自爆しなくても相手をほぼ撤退に追い込めるのでコンボにする必要性がなくなる?

R特攻曹洪
時限式をブッコミの補助に使うコンセプト?
そこまで形を作れれば面白いコンボだが士気を保ったまま攻城兵と弓兵を城壁まで持っていくのは至難の技・・・
弓は有かと思う。

UC荀攸
大水計のあの範囲は若干狭くなったとはいえ未だに驚異。
相手にしたときにかなり嫌なカード・・・荀攸マウントだけで勝とうとされるのが嫌!
そのとおりに勝たれてしまう自分のヘタレさがもっと嫌ww
今回のデッキに積むのは正直難しいか?大水計で流しながら攻城兵を城に付けるのは有です。ただ、そうすると大水計が主のデッキで時限はほとんど使わなくなるような気が・・・w
総武力が更に下がるのも痛い。

UC退路遮断
溜めて遮断は、確かにデスコンボ♪
ただ、カク積みで考えると3色になるので難しい。涼袁を考えたとしても、遮断したことで相手が背水の陣でみんなで辛評くんをつぶしに来たら耐えきれない可能性もある?
退路を積むなら一喝と合わせてみるのも面白い?

R杜預
現在壊れカード認定中(修正対象w)
効果時間は短いが武力上昇値も高く、いざと言うとき槍がいなければかなり使いやすい。
修正後は武力上昇値が下がるみたいだが、破竹のメインは速度上昇だと思うので問題はない?
1.5、1.5ときて更に1.5が入ると高武力が入れにくくなるのが難点か?馬が増えるとやばいという課題は常につきまとうw

攻守司馬懿
2コストで武力6はやや辛いが、計略は優秀。
移動力は下げられないが、武力知力が下げられれば時限くんの補佐には十分。
焼け残った部隊を残りで掃討もしやすい。
移動力アップは全兵種で全勢力だったっけ?それなら攻城兵も早くなれる?w
でもやっぱり馬wだけど早くなった辛評で城w目指して時限作動はかなり有り?

王者袁紹
槍で2コスト武力7知力6は袁と魏で見ればかなり優秀。
魏7/5の張コウと良い勝負。
UC典韋もいますが知力が低いのはちょっとマイナス査定w
前者2人は計略で見れば好みの分かれるところ。
袁紹は王者の進軍、一応全体強化号令。張コウは刹那の粘り、これも全体強化と言えば強化。爆発力としては王者の方が格段に上と言えると思います。ただし、範囲が敵城前固定なのでそこまで持っていくのが大変・・・&袁のみ効果。
粘りは他の強カードの補佐としては強力ですが、今回のデッキにはあまり合わないかも。

デッキの構成上コスト割に悩むところ。
1.5+1.5は既に確定。デッキは5枚編成にしたいので残りの5コストを
①3+1+1
②2.5+1.5+1
③2+2+1
④2+1.5+1.5
割り振る必要があります。
既に総武力が低めに設定されてることを考えると、①は苦しそうです。魏武曹操しかいないしねw
②は2.5コスト次第な気がしますが・・・何がいいかと考えた時に槍は典韋しかいないし、後はキョチョさん以外は全部馬。扱いになれてない私としてはすぐ撤退させてしまいそうで怖い。
そうすると③か④が良さそうです^^

今回のデッキに必要なのはまず馬対策用の槍、出来れば2枚欲しい。魏袁で槍高武力は2.5で武9の典韋か武7の上の3名。
今回は全体強化号令持ちの王者袁紹をチョイスしてみたかったんですが・・・
先ほど述べた通り、効果が袁紹軍のみ・・・・orz
痛いな~
仮に辛評・賈ク・王者袁紹・トウ頓・UC張コウ(orUC劉備)にすると袁軍は4枚。でも4部隊+2で+6上昇!
効果としてはかなり優秀ですがなんで2色やねん!
って突っ込みが入りそうw 
でも、逆に考えれば賈クは号令範囲内にいても自由に動けるってことなんでうまく遊撃できれば面白い?
ライン上げがどこまで出来るかが鍵。

そうすると粘り張コウを使うか?使うと、もう一枚の槍はUC劉備かC満寵辺りがいいか。
劉備は復活魅力持ちで頼れますし、満チョウの伏兵と連環小計も捨てがたいですしね~
ただ、武力が下がるのが問題。そこでなぜかSR曹ヒを入れてみる(1のCのしかもってませんがw)。
これも魏にしか効果ないので辛評くん以外は魏。

魏号令バージョン
辛評、R賈ク、C曹ヒ、R張コウ、C満チョウ

袁号令バージョン
辛評・R賈ク・R王者袁紹・Cトウ頓・UC張コウ(orUC劉備)

むーどうなんだこれw
次回は袁魏号令こだわらないバージョン^^
次回でデッキ確定かな~w
[ 2007/05/30 22:12 ]

| 三国志大戦 | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<辛デッキ開発④(最終回?) | ホーム | 辛(新)デッキの開発②>>
コメント
--- ---

早く決めないと時報にまにあいませんよーw
個人的には司馬懿(攻守)で決まりですかねぇ
2、1,5、1,5、1、1、1あたり。
いけないかなぁ?
大丈夫、きっと伏さんの腕がうなりをあげるw
でもまぁ、きっと伏さんのなかでデッキはきまってるんでしょうけど。

時報は伏さんとあたりたいなぁ
鏡花 * URL [編集] [ 2007/06/01 18:01 ]
--- Rブッコミ曹洪 ---

は馬ですぜ

そんだけー

白のワルツ * URL [編集] [ 2007/06/01 21:54 ]
--- ---

>鏡花さん
攻守もいいんですけどね・・・^^
私の技術がついていかないのが一番のネックですw

時報は誰とでもどんとこいですがw
挑まれたとあっては是非当たりたいですね^^

>ワルツさん
・・・・・・ほんとだw
てっきりUC曹洪のリニューアル版だとばっかり思ってましたw
じゃあ、記事間違ってるなありゃりゃw

まあいいや、ワルツさんからしか指摘がないってことはあんまり読まれてないってことだし・・・^^;
ご指摘どうもっすf ^^;
伏 * URL [編集] [ 2007/06/01 23:18 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fukuryuu777.blog43.fc2.com/tb.php/519-66d0591b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
