スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
報告&リプ~
まずは、ご報告^^

今週の金土(27、28?)に雛連のひゅ~ずさんが韓当(←変換1発目がこれって・・・w)関東へ遠征してこられるようです。
私の方は、病院の付き添いやら町内会の草むしりやら今週に限って予定がてんこもりで迎撃出来ないのですが、せっかくご足労頂くので、関東近郊雛連の方々や大戦プレイヤーの方は是非迎撃取りまくってあげてください^^
こういうときに頼りになるのはひとがたさんなんですが・・・・ww
またお願い出来るかなぁ~最近大学で忙しくて大戦も遠ざかってるみたいだし難しいかな?

あとでブログにコメントしてみよっとw ^^;

で、昨日の記事で希望はないと思ってたリプレイリク依頼がありましたのでやってみたいと思いますw
(しかも負け試合w)

こちらは当然破滅の甘寧デッキ。
相手は
第12戦(負け)
人参馬岱、UC董白、魏続、厳氏、SR馬騰、SR呂姫
毒+退路遮断をメインに粘りの馬岱、超絶呂姫、相手の号令に対しては最後の手段としての暴乱というコンセプトでしょうね・・・

正直負け試合なのであまり見るところはないんですがw
開幕はいつもどおり端攻め。董白の端攻城をチョウセンで防ぎつつ、相手の個々の武力が低いのを高武力三人で仕留めていく。
(相手は戦器も2人しかついてないし、西涼攻勢もLV3だったので宝玉目当ての慣れないデッキだったんで比較的楽に撤退に追い込めたんだと思いますがw)
チョウセン落ちて、董白に壁一発貰うも相手も後は死にかけの呂姫と城門前で横弓してる満兵の魏続だけ・・・
この試合の敗因のすべてはここからの「挑発」のかけ方でした。

問題
こちらは甘寧が兵力6割で左端でゲージ溜め中、残り3分の1。
太史慈が左端センターやや前で兵力8割でマウント中。
キョウイが兵力3割で戦場ほぼ中央。

相手の董白は瀕死で右手前を攻城中(1発もらった後)。
呂姫は兵力2割くらいで城門と甘寧の真ん中くらいをオーラで甘寧突撃狙いで疾走中。
魏続は兵力満で城門前から甘寧に横弓中(柵がその前に一枚あり)。

こちらの士気は3。さて、どう立ち回りますか?
ただし、キョウイの現在位置では挑発は魏続にしか届きません。

回答

答えは甘寧で突撃を一回耐えた後、キョウイで呂姫まで近づいて呂姫を挑発です。
董白は復活する夏侯月姫でなんとかなるので放置。仮にもう1発入っても構いません。
魏続は所詮低武力なのでしばらく放っておいてもなんとかなります。
呂姫も突撃後、普通に乱戦に来てくれればすぐに落ちますが、こちらが士気3ということは相手は士気が5・・・
天下無双・改を使われたら甘寧どころか太史慈まで落ちます。
ここで呂姫を潰しておけば、甘寧で1発、うまくいけば2発入り、後は相手の毒攻撃に対して引いて守ることが出来ました。当然暴乱なんて使えません。

今回は呂姫が挑発範囲外に出てしまったことからつい、魏続を挑発してしまったことで天下無双・改を使われて序盤崩壊してしまったことが敗因でした。
その後はこちらの無理な攻めを厳氏の毒とかでガチ守りされ、あえなく時間切れで負けました。
全く攻めてきてくれませんでしたねw

あそこで挑発さえミスしなければ、もう少し連勝延びたかも知れなかったのに残念でしたw^^

スポンサーサイト
[ 2007/07/24 17:27 ]

| 三国志大戦 | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<未所持カードとか~ | ホーム | 馬超伝>>
コメント
--- ---

おーひゅーずさんが…金曜日はちょっと忙しいですし、土曜は…見に行った後即バイト…orz

リプですが、ふと思いましたが呂姫だけ挑発だと卑屈な強襲やられちゃうかと思うんですけど…。
むしろタイシジをカンネイの横に攻城行かせてればよかったかと思います。 呂姫を乱戦で落とせればいいし、相手が突撃で離れれば攻城はいる…とまぁ…そんな感じです。
キョウイはギゾク、呂姫を挑発できる位置まで移動するのがいいかと~…どうでしょう?
あ…でも卑屈やられても攻城はいるタイミングだったのかもですねw

それでは~
灯乃元 * URL [編集] [ 2007/07/25 11:38 ]
--- ---

うーん、惜しかったですね~
敗因がちゃんと分かってるだけに、悔やまれる一戦でしたね。

それにしても、甘寧デッキでそんなに連勝できるとは!!
比較的相手の伏兵が少なめだったとはいえ、まだまだいけますね、殿!!
これからも頑張って下さいね~

ひゅ~ずさんの迎撃は、我が家も予定があるので、ちょっと参加は難しそうです。。。
まちゃぴ * URL [編集] [ 2007/07/25 18:18 ]
--- ---

毒とかいると大変そいですね
それにしても、馬騰とか厳氏とか珍しいデッキですね(x_x;)
今回の反省を生かして更なる記録を目指して頑張ってください(^-^)v
とても勉強になりますよw
やみ~♪ * URL [編集] [ 2007/07/25 21:35 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fukuryuu777.blog43.fc2.com/tb.php/557-f0db72be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
