[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
守成連計
今日、某JPKさんのブログを読んでたら守成連計について語ってました^^

SR孫権の計略ですね。
なんと攻城力が0.04倍(もう0にしとけって感じですw)になるとのこで、現在それを使った H (いやらしい…)なデッキを考察中のようですw

なので、ネタもない私がそのネタを横取りして先にデッキを考えてしまえ! と、言うわけです^^

さて、まずはSR孫権のスペックから
武力6 知力8 柵 魅 (連) 計略士気4 コスト2 戦器-攻撃力・最大兵力UP

正直コスト2で武力6は厳しいですが、戦器が攻撃力UPなためスペックとしてはかろうじて許容範囲。
そして、最大の利点は計略の強力さですから(効果時間もかなり長い模様)、それを活かせる形のデッキがいいですね。

と、なるとやはりこちらから攻めない形がいいので、流星か傾国と組ませるのが一般的でしょうか。
(破滅の舞+金城鉄壁は考えませんw)
そうすると、SR孫権+攻城計略持ち1.5コストで既に3.5。

計略が連計ですから連持ちを追加しなきゃなので、呉の国から連持ち引っぱってくると・・・
文欽 5/6   連  弱体徒弓4 1.5コスト 射程UP
文鶯 8/2 醒連 大胆不敵5 2.5コスト 弓兵防御
の2人だけ・・・

この2人をねじ込むと総コストが7.5コストになってしまうのでねじ込めません。
ではどっちかだけでも組み込もうってことになると、やはり文欽ですよね。
ここまでで5コスト。
しかし、連持ちが2人だと両端配置でしか相手を範囲指定出来ず分散されると苦しいです。
どうしたってもう一枚は連持ちが必須。
残りの3コスト内で違う勢力から引っぱってくる必要が有りそうです。

傾国を使った場合は涼から。
成公英、梁興、Rホウトク。
序盤の凌ぎを考えると1コスト伏兵の成公英が良い感じ。
梁興も騎馬であり活持ち、悪くないですが残りを1.5コストから探すということに
なるとデッキ全体のバランスとして武力が低くなり過ぎる危険があります。
いくら守成したと言っても延々と城に張り付かれっぱなしではいつか士気も尽き、大量の城ダメ貰い兼ねませんから。
ホウトクは2.5コストなので残念ながら×。
出来れば槍が欲しいんですよね・・・お馬さんが怖いので、残り2コストを呉から出すか?

SR孫権、SRチョウセン、文欽、成公英、槍策(orSRリョウ統orR周泰)

連のためだけに2色にして成公英いれるのかってのが微妙・・・
でも、最近はピンク趙雲とか受け継ぎしが流行ってるので解除戦法は守成かける上で結構重要ポジを担える可能性はあります。
正直傾国は2回くらい攻城入れるのが精一杯なんじゃないかと思うのでそのダメを守成連打で守りきれるかどうかが問題。

後は蜀と組んだ場合
SR孫権、流星、文欽、ヒイ、UC張飛(orRキョウイ)

張飛は乱戦で防御の際に回れば突撃を受けずになんとかなりますし、キョウイなら範囲外で待機してるやつらを引きつけて守成範囲に連れて来れそうです。
馬が多いときとかは連環も絡めつつ守成に繋げるのも有りかも?

ただ、本当は柵が2枚は欲しい所。
連を文欽だけにするなら呉単で組めるので柵持ちも入れやすいのですが・・・

SR孫権、流星、文欽、孫桓、槍策(orSRリョウ統orR周泰)

あ、ちなみに私が言ってる流星って・・・・

旧UC大喬ですからww
小喬使えば確かに柵2枚ですけど、溜め付きで歩兵・・・
守りにも攻めにも微妙なんですよね・・・

そうすると
SR孫権、流星招来、文欽、韓当、槍策(orSRリョウ統orR周泰)

かな?
士気は12まで行くし、流星は溜めないので反計さえ気を付ければ落とされることはない。
柵を端に逆ハの字に置いて弓部隊を配置。
あえて城門を開けておく・・・・

これぞ 『空城の計!!』(←バカ)

攻めてきた相手に守成をかけつつ、横弓で地道に追い返して士気が有るときに流星1発。
しぶとい相手には孫策を雄飛させて追い返す。

あ、無理っぽいw
普通に分散されて士気足らずに普通攻城されそう・・・
まあ、うまく溜め計成立させられるなら小喬もありだと思いますそしたら槍2本入れられますしね^^

ていうか、センスないな・・・w
ちゃんとした守成デッキは某JPK氏が近々練ってくれると思いますのでそちらを参考にしてくださいw^^;

今日の更新…なんだこりゃ(笑)

って感じですf^_^;
[ 2007/08/22 17:38 ]

| 三国志大戦 | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<コメ返! | ホーム | 相変わらずの引きの悪さよ!>>
コメント
--- ---

呉の国にもう一人連計いるじゃないですか!

陸抗

あーいらないですねそうですねwww

とりあえずちょっと前からSR孫権使ってますがめっさ笑えますよw

ちなみにデッキは
Rホウ徳、SR孫権、UC沈瑩、R成公英、UC孫桓

正直、騎馬の城門を一発でも入れればあとは名君で守りきれば勝てちゃいますw
太史慈武力22が城門に入って攻城したのに一ミリくらいしかダメージ食らわなかったときは爆笑しましたw

あとは連合号令デッキとかに組み込めば号令持ちのやつが連持ちなんで作りやすいと思いますよ。
号令で頑張って一発入れてあとは守りみたいな感じですかね。

どうも守る系のデッキはあんまり好きじゃないんで攻撃的なデッキばっかになってますがw
リダ * URL [編集] [ 2007/08/23 00:05 ]
--- ---

初めまして、こまどりさんといつも遊んでいるオル馬です。

こまどりさんとなかなかタイミングが合わず、ようやく今日武神様などを受け取りました。
おまけというには大物のSRカク、陸抗も付けていただきまして感謝感謝です。と言いつつ実は太史慈は引いてしまっていたり・・・^^;

大戦で初めて引いたSRが甘寧で、どうやったら勝てるのかと悩んでいた頃、甘甘デッキなるデッキで勝ち進んでいるスゴイ方が居るとこまどりさんに聞いてから早いものでもう2年(時期適当

現在では順平候さんのWアーチャー最高!とか言ってますが、
改めて、お猿さん入りのデッキで何故勝ち進めるのか!?を確認がてら、前に頂いて未達成のお題「伏さんのメインを使ってみる」に挑戦するために(嘘)、R貂蝉を入手しました!!

結果はこまどりさんのところに書いてもらいます(他力
では、今後も機会があればよろしくお願いします
オル馬 * URL [編集] [ 2007/08/23 01:42 ]
--- ---

たのしそうなカードですねー
呉はそういうカード多いですね
まぁ 守るのにも技術は必要なんでしょうけど

くるりんぱと合わせると弓の無効化&攻城ほぼ無効化できますね
ススメ守成とか、足止めしつつ攻城して守成の効果も長くするという、すんばらしいコンボイが。
ネタですか、そーですか

ところでいまチームの席はあいてますか?
ヾ(@°▽°@)ノ
鏡花 * URL [編集] [ 2007/08/23 12:50 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fukuryuu777.blog43.fc2.com/tb.php/577-4b18b398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
