[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
大量生産デッキを考察^^
前回の記事に空想小説の抜粋をうpしてます^^;
読んだ方は感想をコメしてくれると管理人が喜びます・・・w




と、言うわけで!!
いきなり大量生産デッキを考えてみるw

大戦3になってから、高武力攻城兵が廃絶され私の愛する猿甘寧くんも帰らぬ人となりました (T T)

ですが、攻城兵と共に生きていく人生を諦めた訳では有りません!w

最初は猿甘寧の後継機的な立場のSR粘り甘寧を使って、Rちょうせんの後継機である厳氏と合わせて破滅の甘寧デッキを使おうと思ってましたが・・・

槍壁の威力の無さに絶望しました!!w

あんなんじゃ甘寧1人で開幕乙出来ませんよ・・・猿甘寧なら3発で良かったのに~

じゃあ、やっぱり攻城兵を使うか~と大戦3のカードを眺めると・・・武力4、3、2、1、1・・・しんどいなぁw

これでは城壁で粘る戦いは難しそうですので、だったら大将軍様にご出馬願おうかという次第^^

まず、
1.5 UC張勲 5/2 募  騎  地 大量生産4 

大将軍様確定。
数で押すには群雄四天王の呼び声高い彼らも採用♪

1.0 UC袁術 2/6 募  攻  地 自爆3
1.0 C 陳欄 3/4     攻  人 香車戦法2
1.0 UC楊弘 1/7     攻  人 隠密戦法3
1.0 C 雷薄 4/2     攻  地 落雷6(未所持w)

大量生産デッキを作ると多分ここまでが普通に組まれる部分。
ここまでで5.5コストで残りの2.5コストが組む人の好みが出る部分だと思います^^

ですがその前に!残りの2.5コストを決める前に軍師を考えてみます。
ここまで単色ですからどうせなら軍師も群雄で行ってみます^^

C賈ク
兵略 再起興軍 天 速度:早  一瞬
陣略 精兵戦陣 人 速度:遅 長
R張角
兵略 太平要術 地 速度:遅 一瞬
陣略 知勇兼陣 人 速度:早 長
C陳宮
兵略 再起興軍 人 速度:早 一瞬
陣略 知略昇陣 天 速度:並 長
R禰衡
兵略 兵力増援 天 速度:早 一瞬
陣略 指鹿為馬 地 速度:並 長
SR李儒
兵略 兵力増援 地 速度:早 一瞬
陣略 兵軍連環 天 速度:早 短

こうやって見ていくと大量生産に合いそうなのは連環の李儒っぽく見えます。
でも、む~・・・どうだろ・・・城内には連環は効かないし、時間も短いとなれば連環打ったときにかなりリードが取れないと後がきつそうです。
再起興軍(太平要術)。張勲が再起興軍持ちみたいなものですから特に必要ありませんね。
知略昇陣。知力あげてもメリットが少ないです、雷薄の落雷が威力を増すくらい?w
指鹿為馬。こっちも同じですね・・・ただどっちも隠密の効果時間や落雷・自爆の威力が上がるので範囲の形と大きさによってはあり得るかもですが・・・士気は大量生産に使うことが多いのでw
兵力増援。うまく粘れそうな形ができたら増援もありですが・・・決め手に欠けるか?
知勇兼陣・精兵戦陣。
ぱっとみだと意味なさげに見えますが・・・結構有り?知勇兼陣よりは武力重視で精兵戦陣をチョイスして相手の陣地に貼る。
武力は+2でしたっけ?
自陣はほとんど大量生産の速度上昇で通り過ぎるはずなので、そのまま敵陣に入ったら精兵。これで攻城兵の武力は3.4.5.6の4体。
もともと固いのが攻城兵の売りですから結構やっかいな部隊になりそうじゃないですか^^
コスト1部隊じゃ騎馬の突撃以外じゃなかなか止まらないはず・・・あとは4部隊を散らして、相手の高コストが絡んでる所以外を潰しに行けば攻められるんではなかろうか?

2色も考えるなら黄月英も選択肢。黄月英はいるなら兵軍連環もあり。

今回は単色狙いなんで、軍師はCカクを採用してみますか・・・

こっから残りの2.5コスト検討。
出来れば人で揃えて、精兵戦陣を早めに撃てるようにしたいですが・・・

コスト割としては
①2.5コスト
②1コスト+1.5コスト
の2択。

①なら
R華雄 10/2 槍 勇   人 悪鬼の暴剣3 
R高順  9/5 馬 勇   天 陥陣営3 
R張遼  8/7 馬 勇   地 シュウの如く5
SR張角 5/9 弓 柵魅  天 黄巾の乱4(未所持)
SR董卓 8/8 馬 勇魅  人 暴虐なる覇道5(未所持)

がありますが、属性の「人」で見るなら華雄と董卓。
騎馬対策に槍が欲しいところですが・・・華雄に頼りきるとあっさり落とされたときに厳しいか?
ちょっとうまい人に当たれば、突撃であっという間に落とされますからね・・・w
董卓は裏の選択肢としての暴虐も結構ありかも。
攻城兵に暴虐しても~と思うかもしれないが、移動速度も上がるし+6に精兵の+2が加われば、+8で攻城兵の武力は12、11、10、9。旧甘寧を越えていきます。
そこへ16と13の騎馬がマウント取れれば・・・
高知力で勇持ちなのでアタッカーが一騎討ちや伏兵の事故で撤退する可能性が低いのも好印象。

問題は、董卓が無いことと、馬が苦手で槍がいたら間違いなく刺さりまくることかw
属性無視すれば、高順、張遼も考えられますが(ちなみに張角は選択肢に入りませんw)・・・
やっぱり馬なんですよねw
馬2体できちんと攻城兵達をサポート出来ればいいんですが・・・私の騎馬テクが足りない気がします。
高順は最終兵器としてありだと思うんですがw
張遼はちょっとこのデッキでは使いづらいですね^^;人馬だったらかなり有用でしたが・・・

なので、2.5コストを使うなら董卓か高順ですね。

②の場合は
1コスト+1.5コスト

1コスト枠候補

UC李儒 1/8  弓 柵   天 暗殺の毒4 
C程猿志 3/1 槍 活   天 強化戦法4
C張梁   5/1 歩      人 黄巾の群れ3
UC干吉  1/7 歩 伏   天 水禍の計7
Rスウ   2/6 馬 魅   地 苦楽の舞6
C張シュウ 3/5 馬 伏   地 悪逆無道3

1.5コスト枠候補

R呂姫  5/4 槍 魅勇  人  天下無双・改5(未所持)
UC陳宮 4/7 弓 柵    天  破滅の献策3
Rカク   4/9 馬 伏    天 完殺の計5(入手予定♪)
UC紀霊 6/4 馬 募   地   多勢の攻め4
UC公孫賛5/5 馬 魅募  天   白馬陣4
UC胡車児6/3 槍     地   完殺戦法3
Cリカクシ 6/3 弓 柵  人   悪逆無道3

と言ったところですかね・・・
1.5コストはRカクが気になるところ。かなりいつも凹られてますからねw
序盤の伏兵も大きいし、こっちの精兵に完殺で妨害したらうまく行けば一体くらい撤退してくれるかも?
そうすると次の大量生産が有利になりますね^^
士気が保つかどうかはべつにしてw

後は、胡車児も槍が1枚くら欲しいので選択肢としては有りです。
完殺戦法でうまいこと刺してくれれば・・・
呂姫も爆発力はあるんですが、槍では士気5を使ってまで超絶しても相手を殲滅は難しい気がします。

紀霊はかなり使える?
この構成だと7枚デッキになるのでみんな生きてれば多勢は最大の効果を発揮できます。
いくつ上がるか知りませんがw
大量生産で4部隊は確実に生存状態になりますし、当然大将軍も生存してるわけですから最低でも6枚はある状態で多勢を撃てるはずです。
まあ、号令に1人で立ち向かえるほどではないと思いますが、相手の足並みさえ乱していればなんとか対応出来るレベルまで行けるかも。

公孫賛の白馬も攻城兵と相性はいいですね^^
大量生産から白馬につないで、攻城兵で槍に乱戦して馬2体で突撃~みたいな感じが理想ですね。

1コストでは
干吉の水禍を裏の選択肢にするか、無難に張梁を立てるか・・・1.5に馬を入れるなら槍のために程猿志を入れるか。
7枚ならいっそ苦楽も面白いかも知れませんね^^
攻城兵が4体倒された後、速攻大量生産してまた倒してもらえれば大将軍様とかとっても強くなったりしないかなw
後は無難にチョウシュウですかね?
開幕の弱さを伏兵で補いたいですからね・・・

この辺のカードを組み合わせて使っていけば、大将軍群雄単デッキが完成しそうですね^^

A.大将軍、攻城兵4枚、Rカク、チョウシュウ

騎馬さえうまく使えれば意外と強いと思う。

B.大将軍、攻城兵4枚、胡車児、苦楽

裏の苦楽でどこまで戦えるか。

C.大将軍、攻城兵4枚、紀霊、張梁

紀霊の多勢マウント次第。

D.大将軍、攻城兵4枚、公孫賛、程猿志

大量生産からの白馬陣、さらに隠密!が相手をかき乱す?

どうでしょう?
結構面白いデッキが出来ると思いませんか^^
誰か試してみてくれないかなぁ・・・

ARIZONEさんC案D案ならノンレアですよ^^ いかがですか?w

私も、また落ちついてプレイ出来る日があったらさっそく試してみたいと思います^^
それまでに未所持のカード(特に雷薄w)を手に入れなくては・・・

[ 2008/01/24 23:14 ]

| 三国志大戦 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<三国志系空想小説正式連載開始しますw | ホーム | 三国志系空想小説?>>
コメント
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] [ 2008/01/25 14:57 ]
--- ---

悪いですが既にC案を攻城兵5枚にして憤死しました。鉄鎖連環使えば分からんけどね。攻城兵の薄さに悶絶せよって感じです。
軍師は知力上昇で落雷、自爆のダメージを上げたり隠密でゲーム半分潜ったり出来ます。後、満タンなら将軍が赤壁で死なないらしいですし。

大量生産は攻め続けるデッキなので士気は水計とかを計画的に使わない限り溜まらないです。でかい計略使わんのなら二色も全然ありですよ。
ARIZONE * URL [編集] [ 2008/01/26 21:04 ]
--- ---

完殺使うと軍師カクが使えなくなりますよ~

雷薄は会えて入れないで、テイエンシで董卓入れると、少しは戦いやすくなるのでは?


陳蘭がいるから、連環もありかと。
テスト * URL [編集] [ 2008/01/27 11:44 ]
--- ---

>聖さん
どうもありがとうございます^^

大量生産は確かに槍欲しいんですけどね・・・移動力がないから苦手でも騎馬を入れないとだんだんジリ貧になっていくんですよね・・・
後は試してみて練っていきます^^

>ARIZONEさん
さすがw
もう試してましたか^^;
5枚いるとさすがに多すぎる気がしますね・・・2色になりますし。
知力上昇は大将軍守るのにもいいんですね・・・
悩みどころですね・・・
計略は確かに低士気が基本になるので、2色もありですかね・・・
今バージョンきついことにはかわりなさそうですね。

>テストさん
げっ!!

忘れてた!!www
確かに完殺使ったら精兵使えないですね・・・・^^;
董卓案ですか。確かに爆発力ならありですよね~香車戦法と連環は考えたんですが城内に連環掛からないのが辛い・・・
時間があったらいろいろ試してみたいと思います^^
* URL [編集] [ 2008/01/27 12:30 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fukuryuu777.blog43.fc2.com/tb.php/654-838030e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
