スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
群雄大会か…
あ、感謝企画↓記事でしてますのでよろしくです~

さて、群雄単大会の話。

優勝者称号の「天下無双」はめっちゃ欲しいですね・・・^^
資金も時間も実力も全く足りない私には無縁ですけどねw

大会のレギュレーションも正直微妙・・・
総コスト45.5しかない勢力でしかも2コストがないのに・・・

どう考えても呂布大会もしくは知略無双大会、呂布米大会です・・・orz

逆に呂布さえメタれれば大会で大躍進の可能性があるってことですよね^^;(違うか?w)

ただ、群雄勢力で呂布をメタれるカードがあるのかっていうと・・・微妙だ

可能性としては、
①左慈で無双中の呂布の武力を貰う
②干吉で流す
③完殺でお帰り願う
④献策2度掛け
⑤落雷w
⑥白馬陣で呂布を振り回す

①はありですが、同じ武力でも突撃されたら一方的なので城ダメ覚悟で変身後は城に戻るか城内乱戦しかないです。
城ダメを取り返すことが出来るかが課題。
どうしても無双先に打たせてからになるので後手後手に回りメタとは言い難い感じ?

②と⑤はダメ計で落とすやり方ですが、無双中は知力4になる上に知略を兼用されると一発で落とすのは難しいですね・・・
⑤は正直論外ですし、干吉は先打ちするかこちらも知略・馬鹿で対抗していく必要がありそうです。
ただ、米と組まれてると士気差作られて結局じり貧になっていきそう?

③は完殺で撤退させて呂布を長いこと封印する方法。2度掛けして落とせばかなりおいしいですが、完殺したあと撤退させる方法がありませんw米さえいなければ、完殺してから干吉でOKですが・・・

④は武力的にも士気的にも対抗出来る唯一の策ですが城ダメがとんでもないことになりますねw
一度目の無双を2度掛けで凌げば、次回からは高順からめることでなんとか対処出来るかも?
高順が武力20を越えるのは城ゲージ50%以上削られてからのようなので減った城ゲージを守りきれるか、もしくは取り返せるかが課題。

⑥は白馬陣の効果の長さを活かして、天下無双から逃げ回ってやり過ごそうぜ。って策ですw
知略から白馬陣ならかなり長いらしいので・・・ただ、呂布から逃げ切れるかな?槍多めにして早いスピードで戦場を駆けてればうかつに天下無双使えないかもしれないですね^^

こうして見てみると①か④…⑥も?がかろうじて対処出来そうな感じです。
素直に呂布同士でぶつかれ!という突っ込みは却下ですw

④はロマンだと思うんですけどね^^

今度は逆に相手の思惑を潰すという形で考えてみます。
基本の路線としては当然、知略昇陣から天下無双の流れだと思います。
知略昇陣は陣内の味方の知力を+3します。群雄の計略は知力依存が高めらしく、+3でも結構大きいとのこと。

しかし、馬鹿陣を考えてみます。
馬鹿陣は陣内の敵の知力を-5します。

5-3=2 

おおw
知略陣無効化♪
天下無双使おうものなら知力0の呂布くん、あっという間に効果切れですね^^

大体知略陣貼る人は自城門前に貼る人が多い感じでした。そこで敢えて、その辺に重ねて馬鹿を貼ることで知略陣の効果範囲を大幅に削ることが出来ます。
問題は馬鹿は8角形なので知略陣の角が残るんですけどw
ですが、これで干吉マウントや落雷すら選択肢に入りますよね^^
まあ、重ね狙いしないなら自分が攻めるポイントに馬鹿貼って干吉マウント取りながら攻めるのがいいかな?

G馬鹿、高順、陳宮、干吉、胡車児、呂姫(or公孫賛or左慈)

G陳宮、公孫賛、華雄、干吉、胡車児、呂姫(or左慈)

どうでしょうか?^^;
スポンサーサイト
[ 2008/03/19 21:11 ]

| 三国志大戦 | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<いろいろ連絡とか? | ホーム | さあ、感謝企画行くよ^^>>
コメント
--- ---

更新お疲れさまですm(__)m自分はリョフは持ってますが正直スキル的に持て余してる感があるので伏さんのを参考にして明日は頑張ってきたいと思います(^o^)とりあえずはリョフ使ってみますけど^^
kouyou * URL [編集] [ 2008/03/20 00:16 ]
--- ---

華雄、胡車児、呂姫、李カク&郭シ、董白or陳蘭 軍師賈ク

で開幕乙しましょうぜ。早い段階で軍師使って退路遮断で残さずヌッコロしてくだしあ。

俺?毒遮断白馬で・・・・ぶっちゃげ呂布ワラに不利つくんですが・・・・
ARIZONE * URL [編集] [ 2008/03/20 21:53 ]
--- ---

>kouyouさん
大会はいかがでしたか~^^
私は意外とっていうか一回も呂布に当たらずw
メタを考えたのに残念です・・・


>ARIZONEさん
開幕精兵+退路遮断ですかw
あいかわらずトリッキーなデッキをww
でもほとんど相手は知略一択って感じなので開幕乙はありかもですね^^
毒退路遮断白馬も、ぜひ結果を知りたいところですw
* URL [編集] [ 2008/03/23 13:29 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fukuryuu777.blog43.fc2.com/tb.php/681-87a556ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
