[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
初めて魏単を考えてみる^^;
と、いうことで魏単を考えてみようと思います。
今までは魏があんまり好きではなかったので、2色以上では加えたことあるんですが、単色ではありませんでした。

昨日のプレイでちょっと膿んでるので(精神がw)ちょっとガラリと趣向を変えてみようかと思いました。

で、ありきたりのはやっぱりつまらないので、なるべく変なデッキでそこそこ勝てそうなものを・・・
って言っても魏単はいつも意識してなかったんで結果としてありがちになる可能性が大ですがw

で、何から始めたらいいかわからないので、この前菓子さんとトレードしてまだ使ってないR李典と、こんど雨道さんに不利なトレード受けてもらって(感謝です♪)入手するSR郭嘉を入れるというコンセプトを組んでみようと思います。
SR郭嘉R李典
まず2枚、コスト3分が決定しました。
この時点で看破、神算鬼謀と反計系が2名になりました。
どうせなら程と荀も入れたいところですが・・・
そうすると、コストが5。
SR曹操でも入れて8。
SR郭嘉R李典R荀UC程SR曹操
総武力17!
総知力42!!
伏兵3体、槍1、騎馬2、弓2・・・こうしてみるとバランスが凄く良く見えますねw
総武力17さえ除けば^^
序盤は伏兵3体で凌いで中盤以降士気溜まったら覇者の求心で攻めるしかないデッキ。
せめて柵が2枚くらいあれば試す価値あったかも?
計略なしでごり押しされたら絶対勝てません!
なのでこれは残念ながら却下。

じゃあ、残りのコスト5を誰で埋めるか・・・
李典は弓の武力5とまあまあの能力を誇ります。郭嘉は伏兵と計略だけの武将としてみると・・・欲しいのは高武力騎馬と高武力槍。
そうなると残りのコストは2.5+2.5か2・2・1がよさそうです。

2.5+2.5だと魏単でやるには選択の余地がありません。
SR張遼R許チョSR郭嘉R李典
ぱっと見はやはり悪くなさそうですが・・・決め手となる計略がありません。相手の計略を封じて、武力9コンビで場を支配するしかありません。
神速使っても強化されるのは郭嘉と張遼だけですからw
やはりちょっとつらそうです。

となると2・2・1を考えます。
高武力槍は2コストだと選択の余地はないのでこの人
UC典韋
高武力騎馬は選択肢が多い!
SRホウ徳、R曹操、R夏侯惇、R徐晃、R司馬懿(高武力じゃないかw)、UC夏侯淵。
普通に考えれば
SRホウ徳ORR夏侯惇ORR曹操
あたりですが・・・
どれも計略的には決め手に欠けます・・・となると武力は下がっても水計連破と伏兵のあるR司馬懿もありかもしれませんね。
R司馬懿

悩みどころなのでとりあえず、1コスト枠を先に検討します。
私の考えているのは、総武力を見るならR楽進、あくまで相手の計略に対処するなら陳羣。
R楽進ORC陳羣


さて、どうするか・・・
というところで今日のところは終わります(ちょっと眠い・・・投稿は19日ですが、実は26時ですw)

明日コスト2騎馬とコスト1枠を更に検討したいと思います。
魏単はほんとに手探りなので皆さんもご意見あったらよろしくお願いします。
[ 2006/02/19 23:59 ]

| 三国志大戦 | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<初めて魏単を考える② | ホーム | 新規リンクの紹介です^^>>
コメント
--- ---

SR郭嘉+R李典の反計コンビですか~。
やはりコスト3で武力を7しか得られないのが厳しい所。
なので、神算が成功すると仮定して、その後のカウンターを考えると
全体強化か弱体化が欲しい所ですね。
オススメはカイ越が良いかと。コスト1で広範囲武力-4。
全体強化を求めると必要コストが上がってしまうので・・;
後のコスト2は武力優先ですかね。
夏侯惇も入れて弱体化に絞るのも手かと。

日曜日に久々にプレイしてきた訳ですが、ブランク長すぎて
同時に把握できるカード枚数が2枚程度でした;
使用したデッキ構成は
SR張遼・R楽進・C郭皇后・SR孫策・R小喬
神速+孫策小喬でフォローに弱体化の小計。
騎馬3枚が操作しきれず楽進はよく放置されてましたw
いやぁ~負けた負けた;
しかし楽しかった!
品位6品まで下がったのでまったり遊ぶ事にしますw














YAMA * URL [編集] [ 2006/02/20 12:23 ]
--- ---

は~い、先生できました!!

R李典 SR郭嘉 程 ホウ徳 UC典韋

の反計3枚バージョンがいいと思われます!
もはや計略を使えるスペースなどないであります!

ただ勝てる気がしないのはなんでだろう‥
ちゃぶだい * URL [編集] [ 2006/02/20 12:45 ]
--- ---

>YAMAさん
なるほどっすね。
強化するのも弱体化するのも武力差がつくという点は一緒ですからね。
後方指揮が士気4で+2を考えれば、相手の動きに左右されるというマイナス面を考慮しても士気5で-4は優秀ですよね。
更に夏侯惇を入れることで強化デッキではなく弱体化デッキ!
ある意味新しいですね。ちょっと検討の余地ありです^^

久しぶりだったんですか?^^
楽しくやれば問題なしっす♪まったりやって楽しければ品は、まあいいっすよね^^;(未だに5品に留まれない言い訳ですw)

>ちゃぶだいさん
いいっすねーほんとは反計に特化したデッキとか使いたいんですよね~^^
でもさすがに勝てないと思うので諦めたんですが・・・
勝てる気がしないのは計略なしでも素でボコられるからだと重いますよw
^^
伏 * URL [編集] [ 2006/02/20 23:08 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fukuryuu777.blog43.fc2.com/tb.php/70-5dee8b70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
