スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
要検討だな…Vol.2
さて、破滅甘寧デッキを検討していますこのコーナー(いつのまにコーナーになった?とかの突っ込みはいりませんw)第2回目にして破滅甘寧デッキを諦めます!!(ぇ

大戦2時代の破滅甘寧デッキに近いコンセプトで戦いたかったんですが、どうしても攻城兵の武力の低さが今回のバージョンではネックになってしまうんですよね・・・

回復奮陣に活路を見出そうとしましたが、回復率が悪すぎますw

で、どうしようかとおぼろげに考えていたんですが・・・

先日ニコ動画を見ていると、開幕乙の動画がありまして・・・
(「三国志大戦3 開幕乙」で検索すれば出てきます)
なんとなく見ていたら

「私のやりたかったのはこれでございます」

とどっかから聞こえて来ました。
当初考えていたのは、士気3から小戦の士気でなんとかならないかな?ってことでした。

小戦での+2に回復奮陣で・・・

ですが、総武力が下がったところに+2程度では回復奮陣を使っても今バージョンは乗り切れないだろうと思ってました。
そして士気3で小戦使うと挑発が使えなくなり、結局1発も殴れないのでは?と・・・

しかし、ニコで見たデッキでは挑発も回復奮陣も使わず、小戦+2に更に精兵集陣を重ねてたんですよ^^
これで武力は+4。
陳蘭ですら武力が7になり、大戦1の張コウに並びます。
そのデッキとは


C陳蘭R呂姫R孫尚香R陸抗C李カク&郭UC厳氏
GSR諸葛亮


陳蘭、呂姫、孫尚香、陸抗、リカクシ、厳氏、軍師孔明

です。
総武力24、総知力31、柵2、魅3、勇2
全員属性は人です。

これで開幕端からガン攻めして、精兵。
士気3で小戦。
全員を+4することで総武力は48まで上がります。

開幕士気は1.5ありますから約10Cもあれば3になりますのでこれはただ、乱戦するだけでは止められないレベルだと思います。

よっぽどうまく城内とか各兵種テクニックを駆使しないとなりません。
再起でなければ本当に開幕乙もありえます。

ここで最低3/2程度奪っておけば(個人的には8割削りたいです)、後は士気が4溜まり次第厳氏が舞って落としにかかれます。

厳氏は撤退させないように立ち回るかもしくは一番最初に撤退させる立ち回りが必須です。

動画は勝った試合しか載ってないので強く見えますがw
実際は結構しんどいんじゃないかと思います。
伏兵の配置次第では開幕攻め切れないでしょうし、削りが足りなければ舞っても落城まで持っていけません。
相手が仕切りなおして態勢が整えば蹂躙されるしかないですからねw
後は、隙見て香車とか呂姫でがんばるくらいしかない・・・

でも、開幕に全力で攻城兵で削って最後に破滅で締めるってコンセプトが大戦2の時の私のメインデッキに近いんですよ^^

これはぜひ使ってみたいデッキなのでプレイ機会があればチャレンジしてみたいと思います。

スポンサーサイト
[ 2008/05/13 18:44 ]

| 三国志大戦 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<雑談的な記事(笑) | ホーム | とりあえずメイン候補?>>
コメント
--- ---

似たようなのにあたりましたけど、
高順いたので余裕でしたね
今ハヤリ??かどうか分かりませんが
厳しいと思いますね
恋華 * URL [編集] [ 2008/05/13 22:08 ]
--- ---

>恋華さん
高順がいたらしんどいですね^^;
それに、もともとしんどいデッキなのは承知の上なんですよw
大戦2のときの猿甘寧を使ったデッキもしんどかったですからね~^^
このデッキはそのときのデッキと戦い方が似てるので攻城兵スキーな私にとっては挑戦してみたいデッキなんです。
高順相手でも相手が使いこなしてるとは限らないし、100%不利にはならないと思うのでそこからは攻城兵への愛で頑張りますww
* URL [編集] [ 2008/05/13 22:45 ]
--- ---

逆転の発想だ。
武力を上げるんじゃない、下げるんだ!!

つ[軍師司馬懿、観察賈ク、郭皇后]

いや、マジで武力下げた方がこっちの被害も少ないし小戦士気3で+2よりも士気4だけど効果大きいし逃げられるの嫌なら退路遮断もあるし後半戦行くかなぁって思うんなら毒とか白馬陣混ぜても良いと思う。

あー、言って思った。開幕毒とか開幕弱体化とかおいしいなぁ
ARIZONE * URL [編集] [ 2008/05/14 00:35 ]
--- ---

まさかの孔明w
賈クだとダメなんだろうか。
開幕小戦はUC甘寧R太史慈入りに2回程当たりましたが
これだと呉民から見て高武力弓が居ないならなんとなく戦い易い気もします。
が実際やってみないとですね。
かなう * URL [編集] [ 2008/05/14 11:37 ]
--- ---

個人的にはARIZONEさんの意見に賛成ですね。
根元なら短いながらも、相手の突撃を防ぐこともできますし…。
攻城兵と厳氏を入れるとなると、厳しいですけど…
つ【R許チョ、S左慈、テイエンシ、雷簿、厳氏、楽進】
とかどうでしょう?
守りにも左慈がいるんで、結構戦えると思うんですが…。
ちなみに、俺では使えません
らぐ * URL [編集] [ 2008/05/14 13:44 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fukuryuu777.blog43.fc2.com/tb.php/707-9cd09d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
