スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
要検討だな・・・vol.3
さて、では開幕乙デッキの検討を頂いたご意見をもとに検討していきたいと思います^^

あ、エクセルファイル欲しい方いないと思いますが、いたらいつでも遠慮なく言ってくださいw


では、検討開始~

まずはかなうさんへのコメ返から~

>まさかの孔明w
>賈クだとダメなんだろうか。
>開幕小戦はUC甘寧R太史慈入りに2回程当たりましたが
>これだと呉民から見て高武力弓が居ないならなんとなく戦い易い気もします。
>が実際やってみないとですね。

>かなうさん
確かに孔明を使うことで3色になって最大士気は6になってしまうので厳しいは厳しいですw
でも賈クだと範囲が横長過ぎて使いづらいんです・・・
孔明の範囲は正方形で戦場の約4分の1をカバーします。
これだと、相手の城の端っこから城門までをゆうにカバーして手前もハーフラインまで来ます。
武力が低いうちに相手とぶつかると一気に兵力を削られてしまうので、それが怖いのと弓でマウントをとるので、弓なのに前に出過ぎないようにするためには縦の長さが必要な感じです。
長方形で4分の1をカバーする賈クは今回の開幕乙には向かないみたいです^^;
孔明と逆ならよかったんですがw
最近確かに呉が増えてて、高武力弓が台頭してて厳しい感じです。
(このデッキにも高武力弓はいますよ^^小戦+精兵後はリカクシが武力10になってますw後は槍部隊で強引に乱戦して敵弓を少しでも長く止めれば・・・)
なにより遠弓陣が多い!
しかもなぜか呂蒙のレベルが結構高い人ばかりなんですよw
意外と押し切れませんでしたが、それでも2~3品で約5割程度なので悪くない感じでしたよ^^



そして、らぐさんとARIZONEさんの意見についての検討~

>ARIZONE氏のご意見
>逆転の発想だ。
>武力を上げるんじゃない、下げるんだ!!

>つ[軍師司馬懿、観察賈ク、郭皇后]
GSR司馬懿R完殺カクC郭皇后
>いや、マジで武力下げた方がこっちの被害も少ないし小戦士気3で+2よりも士気4だけど効果大>きいし逃げられるの嫌なら退路遮断もあるし後半戦行くかなぁって思うんなら毒とか白馬陣混ぜて>も良いと思う。

>あー、言って思った。開幕毒とか開幕弱体化とかおいしいなぁ

>らぐ氏のご意見
>個人的にはARIZONEさんの意見に賛成ですね。
>根元なら短いながらも、相手の突撃を防ぐこともできますし…。
>攻城兵と厳氏を入れるとなると、厳しいですけど…
>つ【R許チョ、S左慈、テイエンシ、雷簿、厳氏、楽進】
R許チョSR左慈C程遠志C雷薄UC厳氏UC楽進GSR司馬懿

>とかどうでしょう?
>守りにも左慈がいるんで、結構戦えると思うんですが…。
>ちなみに、俺では使えません


お二人とも自軍を上げるよりも敵軍を下げた方がよいとの意見ですね・・・


武力下げか・・・
開幕で勝負することを前提に考えてるんですが・・・
下げ方向だと開幕押し切れないかも?
一番早く使える弱体化がカク皇后の士気4。魅力持ちを集めて組んだとしてもそこそこのカウントをしのぐ必要がありそうです。
完殺は士気5ですし。
混元は即叩けますが、攻城兵と厳氏を入れると天属性が2つ欠けるのでMAXで天6コストからスタートします。
混元だと持続時間は結構短い気がします。
範囲的にも狭いので呉が多い今バージョンだと範囲外から弱体してない弓とか撃たれるとあっさり全滅しそうな気が・・・
うまく弱体化につなげても、味方にかける場合と違って相手は範囲に全員入ってくれない可能性もあるわけで・・・^^;
そうすると素武力低めな人たちは蹂躙されていく気がします。
武力上げても同じようなリスクはもちろん付きまといますがw
実際開幕押し切れることは五分五分以下って感じでした・・・

折衷案として混元+小戦はありかもと思いました^^
(天属性減りますがw)
突撃と乱戦にくる相手を混元で止めて、範囲外からの敵に対しては小戦で底上げ・・・
なんだか、デッキ次第では面白いかも?
また近々検討してみますね^^
スポンサーサイト
[ 2008/05/17 17:54 ]

| 三国志大戦 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<要検討だな・・・vol.4 | ホーム | 雑談的な記事(笑)>>
コメント
--- ---

高武力VS高武力=お互い痛い

低武力VS高武力=あんまり痛くない

要は攻城兵が通れば良いんですよ>範囲

そんなこと言ったら石兵八陣なんて使えないじゃないか!!
ARIZONE * URL [編集] [ 2008/05/20 00:43 ]
--- ---

>ARIZONEさん
ちょ(笑)
誰も石兵使うとか言ってないし…
ARIZONEさんがそこまで言うなら低武力合戦での開幕乙も組んでみますか(笑)
次回記事で検討しますね(^^)
伏 * URL [編集] [ 2008/05/20 16:48 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fukuryuu777.blog43.fc2.com/tb.php/709-ae66b804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
