スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
要検討だな・・・vol.4
独りよがりなデッキ構築シリーズ「要検討」第4弾ですw

vol.3で弱体化を絡めた低武力合戦による開幕乙への検討をして、「難しいんじゃね?」と言ったところ某○ロゾ○氏より激しい抗議がありました^^;

よ~しそれなら混元を前提にした開幕乙デッキ(厳氏+攻城兵必須)を組んでやろうじゃまいか!

と、言うわけで第4弾です。

の、前に一応前回までの報告。

開幕精兵+小戦は、なかなか強かったです^^

3品で5割超えの勝率を残し、陥陣営群単デッキと合わせて使ってたところ2品に昇格しました♪
大戦1と比較したら記録更新です。
まあ、既に降格危機ですけどw

2品くらいになると皆さん個々の兵種の取り扱いがやはりうまく、開幕で押し切れない試合が増えましたね・・・私の使い方が悪い部分もあると思うので、もう少し使い込んでいけばもうちょい勝てるかもなんであきらめずにちょこちょこ使って行きたいと思ってます~

では、検討していきますね。


開幕弱体化が今回のコンセプトなので、弱体化の出来る奥義は混元一気のみ。

当然GSR司馬懿が前提です。
GSR司馬懿


それなら天属性で揃えたいところですが、厳氏と攻城兵を入れる都合上MAXは6コスト。

黄月英が天属性ですけどさすがに武力1では開幕乙デッキには向かないので^^;

まず厳氏確定。
UC厳氏


攻城兵は、後半まで考えるなら撹乱が出来る陳蘭なんですが・・・

開幕乙狙うなら雷薄ですよね・・・
前回は人単にする必要もあったので陳蘭でしたが、どっちがいいんですかね?
伏兵はどっちにしろ踏んだら終わりだから関係ないんですがw
C雷薄orC陳蘭


問題はその他の天属性6コスト。
(天6コストで開幕混元がどのくらい保つのかも知りたいところですね・・・今度英傑かなんかで調べてきます。)

あ、忘れてた!
開幕弱体のために、カク皇后を入れるのでMAXは5コストですね・・・
C郭皇后


ここまでで

厳氏1/7 柵 魅 (1)
雷薄4/2 (仮)  (1)
郭皇后2/7 魅  (1)

今回は武力を上げるデッキではないので、ある程度の武力を確保したい。
アタッカーとしてUC張飛を投入。
UC張飛


張飛9/1 勇 (2)

マウント取る弓が欲しいので、検討しますが天属性だと高武力弓は許チョだけ。許チョさんは2.5コストなので重いで今回はお休み。

そうすると1.5コストの王異と蜀孫尚香。武力重視で孫尚香を入れてみます。
SR孫尚香


後半まで考えるなら範囲に入れば必殺の威力の王異も捨てがたいですが・・・

そもそもまだ未所持w・・・・orz

孫尚香5/5 魅 勇 (1.5)

ラスト1枚。残りは1.5コスト・・・

1.5コストの顔ぶれを検索すると武力重視で

劉封6/5
曹仁6/5
王平5/6
干禁5/5
馬ショク5/7
公孫サン5/5

辺りが候補ですね。
開幕乙だと伏兵は扱いづらいので二人脱落。

6枚デッキで馬2枚とか腕的に無理wなので3枚脱落。

残ったのが王平さん^^
C王平

王平5/6 柵 活

これで完成?
UC厳氏C雷薄C郭皇后UC張飛SR孫尚香C王平
GSR司馬懿



厳氏1/7 柵 魅 
雷薄4/2
郭皇后2/7 魅
張飛9/1 勇
孫尚香5/5 魅 勇
王平5/6 柵 活
GSR司馬懿

本当は混元で相手の移動力下げるならがんばって騎馬一枚増やした方がいいんですよね・・・それなら王平じゃなくて曹仁がスペック&計略で鉄板な気がします。

この辺は使用感次第ですね^^;

こんな感じはいかかでしょう?^^
スポンサーサイト
[ 2008/05/20 23:50 ]

| 三国志大戦 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<局地戦ですね | ホーム | 要検討だな・・・vol.3>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fukuryuu777.blog43.fc2.com/tb.php/710-b7f70961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
