[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
久しぶりに大戦ネタ?(加筆修正あり)
幻想三国志をようやく24話まで見終わった伏ですw
なんか、この辺まで来たら各話の時間が20分近いんですが^^;

1日2~4話くらいが手ごろなペースですかね?

さて、最近はプレイもご無沙汰な訳ですが、一応三国志大戦ブログなので大戦ネタを・・・

まず次に行けたら妨害主体の開幕乙デッキを試してきます^^

まずは天コスト5の開幕混元が何C程度続くのか?
陣形が四角ではないので端攻めする攻城兵の部分が対象に入らないと意味がないのでどのように陣を配置して、どの様に攻めるか?

この辺が重要になってきそうです^^
やっぱり攻城兵入ったデッキはモチベが上がりますからねw
アリゾネさんも落日大量生産とか使ってるみたいで、攻城兵ナカーマが多いのは嬉しいことです。

で、使うかどうかは別として最近いろんなところでちょっと噂されるようになってきたデッキをいじってみました。

デッキは苦楽デッキ。
最近の主体は呉群苦楽ですよね(多分w)

R鄒UC魯粛SR左慈UC張紘C潘璋C張繍C張梁
GR張角

苦楽、魯粛、左慈、張紘、潘璋、張繍、張梁、軍師張角

あたりが最近のオーソドックスタイプ?

苦楽って言えばニコ動とかで見てるとうまい人はもちろんうまいんですが、下手な人いますよね?
そういう人は大概、苦楽は舞ってから適当に前に出せば良いんだろ?
て思ってる人っぽいw

私も使ったことないので適当な意見ですが、苦楽を舞った後っていうのは撤退させていく順番が一番大事なんだと思います。
まず復活持ちを落とす。武力上がった部隊で相手の状況にあわせて次の撤退させる武将を選択していく・・・

相手に騎馬が多いとかなら、槍部隊の武力が上がるように立ち回る必要がありますし、超絶強化持ちがいたりしたら、左慈はむしろ落とさずに残しておく必要があったりしますよね?
相手に弓多めなら騎馬を最後まで武力上げていくとか。

殲滅するのか、攻城に行ってマウントとるのかによっても順番は変わると思いますけど・・・攻城に行くなら攻城役とサポート役に武力が集約させていくように立ち回らなきゃですよ。
まぁ、枚数多いしそこまで考えられないと思いますがw(少なくとも私には無理です^^;)

なら、もう少しデッキのコンセプトをはっきりさせてあげれば分かりやすいのでは?

と、思った訳です。

殲滅係(アタッカー)、撤退要員、攻城要員、裏選択要員、舞

つまり
舞→苦楽の人

撤退要員→復活持ちの人

攻城要員→粘り強い人

裏選択要員→計略がグーな人

殲滅係→計略+武力がグーな人

となります。
舞は確定。
R鄒


復活要員は群雄が誇る三人衆-裴元紹、程猿志、馬元義 から選択。
C裴元紹C程遠志C馬元義


攻城要員は群雄なら一択w-ゴリ
C張梁


殲滅係・・・ここでSR魏延を選択したいと思います^^
SR魏延



魏延が入ったことで裏選択要員に-関銀ペイが入ります。
R関銀屏


これで8コストなんですが・・・
柵持ちがいないので復活三人衆から一人外して、鳥類を投入。
C趙累


軍師はやっぱり太平要術が安定ですかね?

完成デッキは

苦楽、SR魏延、関銀ペイ、ゴリ、鳥類、程猿志、裴元紹(or馬元義)、軍師張角
R鄒R関銀屏SR魏延C趙累C裴元紹C程遠志C張梁
GR張角


総武力は26、総知力24、魅2、柵1、勇猛1、活2

戦い方としては、開幕に伏兵がいないので苦労すると思いますが多少攻城されても凌いで苦楽舞う。
士気がないときは復活持ちや鳥類を盾にして魏延で突撃を繰り返しながら魏延、銀ペイ、張梁の武力を上げる方針。
士気が溜まってるなら、復活持ち2体を魏延で切ることで魏延が苦楽効果+4に計略効果+12で武力が24に上がって速度上昇するので一気に殲滅してください。

更に士気があるようなら銀ペイで目覚めれば、苦楽効果+4に加えて計略効果+12で武力19の車輪が出来上がりますので一気に攻城しちゃいましょう^^

魏延を落とされたら、魏延分で+2、趙累で投げ車輪して+3、趙累撤退で+2、復活持ち撤退で+4。
この時点で関銀屏は14で車輪中・・・で目覚めたら自身の半分の+7で武力21の車輪が出来上がりますのでこれまた武力13の張梁と一緒に攻めあがってください^^


雲散? ダメ計?

知らね!!

wwwwwwwwwww

あ、今まで書いてきた苦楽に関する内容はかなり適当ですw
本当はSR魏延が使いたかっただけなので適当に理由付けしただけです^^

本家苦楽使いさん、これを読んで本気(マジ)のダメだし、突っ込みはご勘弁くださいませw^^;

[ 2008/05/30 12:25 ]

| 三国志大戦 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<要検討だな…vol.5 | ホーム | 最近ハマッているんです(^^)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fukuryuu777.blog43.fc2.com/tb.php/715-5740114b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
