スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
要検討だな…vol.5
妨害ベースの開幕乙デッキについて

デッキ

王平、厳氏、カク皇后、SR孫尚香、UC張飛、雷薄、軍師司馬イ

天属性5コスト。

調査では、開幕98カウントから混元を叩くと5C程度しかもたないことが分かりました・・・orz
8コストからの精兵集陣が10C前後もつことを考えると実用は難しそうです。

攻城兵が城に付く頃には切れてしまします・・・
カク皇后の弱体化が撃てるのが魅力持ち3人で約10C後。

間の5カウントは素で戦う必要があることを考えるとデッキ構成的には厳しいです。
多分精兵は本来永続ですが混元は永続しない陣略ですので効果時間にかなり差があるため8コスト揃えても10Cをもたせるのは厳しいような気がします。

妨害主体の開幕乙自体はデッキ構成としてはかなり新しいというか使用者がいない構成だと思うので出来れば完成させたいところです^^;
まさにオリジナルデッキとなれる可能性を秘めている気がします。

ただ、現状はなかなかカードが足りずデッキが組めない感じです。

精兵小戦の開幕乙と合わせた形のデッキを考えたらどうかとも思いましたが・・・
精兵+弱体化の小計とか?

カク皇后を入れた後7コスト人属性にして魅力持ちを4、5人入れようとするといろんなところに無理が出ますw
人属性の新カードに期待したいところですね^^;
もしくは人属性で士気軽い妨害計略持ちを希望。

精兵小戦開幕乙の方は最近3戦が○○×でした。

簡単にリプ

第1戦
求心、神速、徐晃、カク皇后、再起

開幕、全力で攻めて行くも孫尚香伏兵踏んで撤退しかろうじて陳蘭の1発を取ってマウント弓部隊(リカクシ、陸抗)は戻る。
復活した厳氏で、厳しいと思いながらも舞う。
相手は柵のある厳氏側から出てきて神速号令!
ぶっちゃけこれがおいしかったですw 
槍2体も復活していたため、槍出して柵を守り相手も何度か刺さって壊滅。
求心で長時間ゴリ押されて再起→求心なら死んでましたね(^^;)
このときカク皇后に逆端で攻城3発取られてますが、陳蘭の攻城ダメの方が大きいのである程度放置してたためです。

相手再起後、再び柵側から突進してきて求心。
守備部隊に小戦かけた後、陳蘭を逆端から香車。逆端で攻城しようとしてた徐晃を釣り、残りは必死の防衛・・・次々と落ちて行き、とうとう厳氏に乱戦されるも厳氏が落ちる寸前に削りきって勝利。

第2戦
忠義、八卦、劉封、UC張飛、転進再起

結構蜀はおいしめ^^
破滅の甘寧使ってるときもそうでしたが、蜀は開幕乙には相性良いんですよね。
開幕、やっぱり孫尚香が伏兵踏んで撤退するも、殲滅して攻城。
相手が一瞬転進再起をためらったのが大きかったですね^^
陳蘭2発と呂姫の城門で94%貰う。
後は舞って、相手が出てくる前に1発入って落城勝ち。

3戦目
R魏延、呂姫、張松、呉イ、高順(orz)、知勇兼陣

高順は厳しいですわw
開幕がんばって攻城に行くも、高順は城内待機。
他を殲滅して陳蘭1発と孫尚香城門1発とって5割以上削るが出てきた高順が20オーバーになって攻城部隊殲滅。
弓が逃げたものの正直しんどいw
速攻で厳氏が舞って逃げ切りをはかるが1度目の陥陣営で柵と櫓を壊され、防衛部隊半壊。
2度目の陥陣営で部隊壊滅と攻城で逆転負けでした。
陳蘭ロケットも呉イに止められてしまいましたw
後、1回厳氏が入ればこっちの勝ちだったんですけどね・・・惜しかったです。残り3.5だったのに。

今回は、開幕で相手高順以外の殲滅が濃厚になった時点で弓マウント部隊も攻城に行ってさらに大きなリードを取りに行くべきでしたね。
結果として全滅したでしょうが、弓であともう少し取れていれば逃げ切れていたかもしれないですから・・・カウンターも怖いですが、後の展開を考えれば攻めるしかない場面でしたね・・・反省です。

プレイは相変わらずほとんどできていない状況ですが・・・(T T)

まったりとがんばって行きたいと思います^^

スポンサーサイト
[ 2008/06/02 14:54 ]

| 三国志大戦 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<トレード情報更新(6/4) | ホーム | 久しぶりに大戦ネタ?(加筆修正あり)>>
コメント
--- ---

開幕は相手の位置取りをコントロールして理想の位置に誘い込むことに専念したり柵を壊させたりすればいいと思う元開幕挑発使い
大量生産なんて開幕は士気4貯めるだけの時間稼ぎのときもあるwww
ARIZONE * URL [編集] [ 2008/06/04 20:48 ]
--- ---

>ARIZONEさん
開幕時間かけて相手に士気溜めさせるとろくなことないですからね…(^^;)
大量生産はなかなか調子いいみたいですね♪大量生産なら確かに開幕は士気4分かけて攻城兵を撤退させれば無理に攻城取らなくて良いので落ち着いて立ち回れるかもですね(^^)
開幕乙は焦ってしまうのも勝てない理由かもですね…(^^;)
伏 * URL [編集] [ 2008/06/06 08:15 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fukuryuu777.blog43.fc2.com/tb.php/716-8f2ee700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。