スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
挫折感…
さすがに、ちょっと心が折れてきました。

前にもちょっとご報告しましたが、現在大尉昇格戦に5度挑戦してMAX2勝までしか出来ないまま5度とも撃沈。

大尉に上がれる気がしませんw
2品降格ラインまで連敗して、なんとかいくつか勝って1品ラインを超える。
運が良ければ昇格戦まで行く。

こんな流れを繰り返してます。

基本的に大尉昇格に一度失敗すると、武勇が-70される訳です。
大体1試合の勝利武勇は50前後ですから、昇格戦に行くには最低2連勝が必要。
昇格戦に行った後は更に4勝が必要な訳で・・・・

つまりどんなに調子よく行っても、2連勝+4勝1敗が条件。
7戦中6勝って・・・7戦中に必ず苦手デッキが(現在流行ってるため)数戦絡んでくる今のバージョンは正直頭打ちです。

苦手は、騎馬単系(求心、神速)・ワラ系(突撃兵ワラ、苦楽等)が今の開幕乙にはしんどいです。

かろうじてメインは5割程度の勝率ですが、勝って負けてを繰り返してが多いので昇格戦までは運良く行けても、昇格戦は難しいのが現状です。
赤の国率は主観ですが、どんどんあがってる気がします・・・さらに絶望的な状況w

っていうか、もういいや!

て感じですw
どうせなら、不遇のカードを使ってメインデビューして品とか落ちても構うもんか!

と思ってしまいました。

その不遇カードは・・・

武将使用ランキング
R孫権(9位)、SR曹操(11位)・・・・・・

SR劉備(63位) ww

です。
なぜ、同じ三国時代の君主なのにこの冷遇のされ具合は酷いw
大戦2あたりではその範囲の広さと効果時間の長さで猛威を奮っていたというのに・・・^^;

他の2枚と比べて使用率が悪いのは、
        コスト   武   知   特       効果時間
孫権 弓   1.5   4    7   柵 魅      約8.0
劉備 槍   2.0   6    7   魅 募 活    約8.0
曹操 馬   2.5   8    10  魅 伏      約9.0

コスト比の武力が悪すぎる。(孫権は弓で柵があるし、曹操は知力10伏兵に加えて騎馬) 
槍多い国なのに号令の時間が短い。(孫権は弓で範囲も前に大きく使いやすい、曹操は範囲は狭いが時間が長い、馬の多い国であることを考えればその体感時間は更に増す)

ことでしょうか?
特技だけは立派なものをお持ちですが、現在の武力重視環境ではやはり槍の武力6は心もとないんでしょうね・・・

なんとか、彼を使ってあげたいと思いデッキを考えてみる。
足の遅さと、号令時間はもはやどうしようもないので人属性を活かして、孔明の精兵集陣と合わせてごり押しを狙います。

SR劉備  6/7  魅 募 活
R 馬超  8/3  魅      勇
UC関平  6/6     募
UC周倉  4/2         勇
UC法正  4/8            伏
総武力28 総知力26 全人属性

数字だけ見ればなかなかな数値。
個々の武力が低いため、開幕が怖いですが序盤を凌げば早い段階で精兵陣を貼れるため総武力は38まで上がります。
どこに貼るかは難しいところですが、敵城門前に出来れば貼りたいです。

最近の騎馬事情をかんがみて、あえて法正をいれました。
精兵陣までライン上げて、士気が12あるなら大徳→車輪
士気6なら相手のデッキと現在地次第で大徳or車輪。
精兵陣内なら車輪でも英傑号令にタメ貼れますし、一番怖い突撃を完璧に無効化できますので。

むしろ呉の国とか蜀の国相手は全く考えてなかったりしてww
弓主体とか勝てるビジョンが全く見えません^^;
そしてそういうデッキを使ってると中の人が遠弓陣とかばっかりと当てるのが目に見えてますねww

スポンサーサイト
[ 2008/07/25 01:36 ]

| 三国志大戦 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<新バージョン近し? | ホーム | ハリポタとか>>
コメント
--- ---

軍師レベルが高ければ、属性をあんまり気にしないでいいと思いますよ

俺が使ってる大徳は
つ【S劉備、R馬超、R魏延、寥化、月姫、G諸葛亮】ですけど、たぶん(?)強いと…思います。


と言うよりも、劉備の使用率が上がらないのは、S諸葛亮とS関羽がいるからのような気が…
RAG * URL [編集] [ 2008/07/25 10:15 ]
--- ---

曹操は一人
孫権も一人
劉備は・・・・

そんけんで変換して孫乾が最初に出るのは内緒。

あと槍が弱くなったのと大徳自体がスタンダートすぎてつまんないのもあると思うよー。弓と馬ってテクニカルな気がするしね。
ARIZONE * URL [編集] [ 2008/07/26 10:29 ]
--- ---

やはり槍撃があまりに乙ってるのと、水と義兄弟が優秀すぎるのが使用率を低下させる要因でしょうか。求心相手でも押し負けちゃいますしねえ。前は槍撃+長槍があったから問題なかったんですが。

自分の献策するデッキは
R張飛、SR劉備、R徐庶、R関銀屏、Cリョウカ、軍師SR諸葛亮

これだったら、精兵内であれば関銀屏が回ることが狩野です。
呉に極端に弱いのが欠点ではあるんですがね…。
流鏑坂@特攻のカク * URL [編集] [ 2008/07/27 00:40 ]
--- ---

自分も大尉昇格戦は10回失敗した鬼門だったんで
「運がいい日にプレイする」ことが大事だと思いますw
正座ランキング1位と血液型1位の時にやったら(サブカが)昇格できました~

ニコニコ動画に開幕乙で証19の人のプレイが載ってるんで参考にしてみてはいかがでしょうか~
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4081777
ひゅ~ず * URL [編集] [ 2008/07/27 13:07 ]
--- ---

>RAGさん
確かに蜀は忠義と八卦の方が使い勝手がいいんですよね・・・^^;
でも、劉さんは君主なんだから、もうちょい頑張らないとw
属性気にしないなら確かに計略バランスとかはそっちの方がいいですよね・・・
ま、今回は属性を気にして行ってみます^^
そっから必要なカードを入れ替えしていくと属性ににこだわれなくなっていくと思います。

>ARIZONEさん

は!
確かに劉備は二人いるw
だから二人とも微妙なのか?これが1枚に集約されてれば使える漢になってたのだろうか・・・
まぁ、結局は槍の弱体化と足の遅さがネックなんでしょうね^^;

>賈クさん
関銀屏は考えたんですけどね・・・
大徳+精兵で+7だから素武力9の蜀武将が一人いれば、関銀屏回れるんですけど・・・
そうするとUC張飛とかSR馬超とか忠義、挑発張飛くらいしかいないんですよね。人馬一体の人が9なら考えたんですが、今回は属性こだわりなのであきらめました。ただ、UC張飛の投入は使用感ではありえるかなと思ってます。そしたら周倉を関銀屏ですね^^

>ひゅ~ずさん
ひゅ~ずさんでも10回失敗してるんですか・・・
私なんてじゃあ、まだまだ先ですねw
最後は占いに頼らないとダメなところまで追い込まれるんですね・・・^^;
まだ先は長いなw
動画見ました^^
あのデッキで証19はすごい。
もっと、伏兵2枚の騎馬単求心相手とかがあると良かったんですが・・・
端に伏兵が配置されてたときの立ち回りとか?
でも、開幕乙も使い方次第なんだと、力が湧いてきましたw

* URL [編集] [ 2008/07/28 00:02 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fukuryuu777.blog43.fc2.com/tb.php/756-30f1299d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
