スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
そう言えば・・・魏バラってあんまり聞かない?
今日は行ってないのでプレイ報告は無しです^^
デッキ考察もしようかなと思いましたが、使用中のデッキは甘甘デッキにR周瑜を入れてみたい(甘寧→周瑜でw←甘甘デッキ放棄?)くらいのもので、今は使ってみたいカードは華雄くらいなので、近々董卓呂姫馬超抜きの西涼デッキを検討してみたいと思いますw

んで、今日はタイトルの疑問。
呉バラ、蜀バラなんかはよく聞きますが魏バラってあんまり聞かなくないですか?
魏単でデッキを組むとだいたい、神速、飛天、覇王、許チョイクになるからそれらのキーカードを含まないバランスデッキというのが無いということでしょうか・・・
確かに、バランスよく組んでいくと、上のどれかに近づく気がしますが・・・

一応考えてみようかな・・・と突然思い立ったので検討してみます。

まず呉バラならよくあるのが
R孫堅、R太史慈、R周泰、SR呉夫人、C虞翻
みたいな感じですね、まあ孫策が入ったりとか呉国太が入ったりとか細かい違いはありますがこんな感じですね。
これも、天啓デッキという名前がついてしまいますが、兵種や計略等でバランスが取れているのでバランスデッキと言って良いですよね。

蜀バラならよくあるのは
大徳劉備、R馬超、R黄忠、Rホウ統、C張松(夏侯月姫)
まあ、大徳をUC張飛の方が純粋な蜀バラっぽいですかね。

これらをみると条件的には
①兵種のバランスがよい(弓、槍、騎馬が含まれる)
②計略のバランスがよい(号令、強化、妨害(orダメ計)がある)
③枚数が5枚(私の主観ですけどw)

こんな感じですね。
すると、ぱっと思いつくのは2・2・2・1・1の割り振り。
2コスト3枚に高武力の槍、馬、弓を揃え、1コスト2枚に計略の優秀な武将を入れればバランスデッキと間違いなく言えそうです。
2コスト武将の中に号令系がいるとよりよいバランスデッキになりそうです。

で、とりあえず↑の条件で検討してみましょう。
①2コスト弓
R夏侯淵   UC許チョ
魏軍で2コスト弓というとこれしかいないですね。
武力は許チョの方が1高いですが、計略や知力を検討すると夏侯淵の方が良さそうですね。

②2コスト槍
UC典韋
2コスト槍は魏軍ではこの人だけw
こう考えていくと魏バラにするにはここまでは選択肢が狭いですね~

③2コスト馬
さてこっからが迷うところですね~騎馬王国ですからw
R曹操R夏侯惇SRホウ徳R徐晃UC夏侯淵R司馬懿

この辺でいいか・・・
完全にここは好みですね・・・普通に行くとホウ徳を選びたくなりますが計略的に号令を入れたければ曹操を選びたいところです(融通は利きませんがw)。
号令を諦めて、ちょっと場の流れを変えれそうなのは夏侯淵の神速ですし、妨害、ダメを考えるなら夏侯惇や司馬懿になりそうです。
司馬懿の場合は伏兵がありますが、武力的に下がるので司馬懿採用の場合はコスト1枠で楽進が必須になると思います。
ここは号令系の代わりに複数に効果のある弱体化の計略を1コスト枠でとることにしてホウ徳か夏侯淵をチョイスしておきます。

④⑤1コスト枠×2
SR賈クUC程R荀R楽進C陳宮
Cカイ越C陳羣C曹殖SR張春華C蔡瑁
C曹昴
このくらいでしょうか・・・
なかなか豊富で迷うところです^^
今回は、2コスト騎馬で言ったとおりまずSR賈クで妨害&弱体化と伏兵をとります。
ここまでで、計略等を振り返ると弓回復、槍超絶、騎馬強化、伏兵騎馬離間。なかなかいいバランスです。
あと1枠をどうするか・・・
武力で押すなら間違いなく楽進でしょう。
計略を抑制するなら程か荀になります。
もしくは雲散か浄化の陳羣、曹殖あたりが有力です。

ここで私のスキルを考えると荀使ったことないので荀が検討から外れるんですが・・・
バランス追求的には荀が欲しいところです。
ただ、強化系の計略が乏しくなってしまいましたね・・・
相手の強化系の号令とかに対処するには荀で反計すればいいのですが・・・相手もわかってることなので陳羣の雲散を入れてみましょうか・・・でも、賈クの離間で時間を稼げば対応できるかも?
で、とりあえずの結論はこれです。
R夏侯淵UC典韋UC夏侯淵SR賈クR荀

伏(龍)的魏バラデッキの完成です。
まあ、1コスト枠がかなり変更可能ですが・・・
R夏侯淵UC典韋R司馬懿SR賈クR楽進
とかもありですね。

どうでしょう?^^
出来れば感想を聞かせていただけると嬉しいです^^
スポンサーサイト
[ 2006/03/04 23:50 ]

| 三国志大戦 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<甘甘デッキの快進撃の秘密 | ホーム | ネタ伏龍虚空に消ゆ・・・>>
コメント
--- ---

はじめまして。4品~5品をウロウロしてるRAGといいます。
伏さんのデッキ考察、面白いなぁと思って見てましたが…、上のデッキ、夏侯淵がダブってますよ。(^^;)
自分としては、下のデッキの司馬イを夏侯惇にするかなぁ…。(個人的な意見ですが)
RAG * URL [編集] [ 2006/03/05 01:40 ]
--- ---

おひさです(^^)
例のネタデッキはまだ挑戦してません.....
次回行った時に使えたらやってみます。

魏バラって言葉があまり使われない理由か~
だって覇王デッキの方が強いし、神速デッキのほうが強い。
単一兵種、もしくは兵種が偏ったデッキ編成でも何とかなるのが魏のいいところだと思います。
逆に言えば、ほかの勢力は兵種バランスを取らないと万能なデッキが組みにくいって感じがありますね。
強いて言えば前前バージョン(陳グンの雲散がデカイ頃)の
Rキョチョ・Rイク・Rトン・Rカクカ・C陳グンが魏バラに相応しいかなと。

伏さん考案デッキだと上のデッキは
R淵→㌧、UC淵→SRホウトク(これは変更しなくてもいいかも)、SRカク→C曹植かな
って淵が2枚入ってるじゃん!!!!!!
やっちゃいましたね~ww

魏ぽん * URL [編集] [ 2006/03/05 09:42 ]
--- ---

魏バラ‥確かに聞かないw
2枠に全体強化がないからですかね?え?R曹操?

しかし1枠本当に混戦だなぁ‥
1枠考えるだけでかなり楽しいッスよねw
やっぱりカイ越かなぁ‥
伏兵+弓援護+弱体化ですからね。
全体強化がないぶんを弱体化で補いましょう!!
ちゃぶだい * URL [編集] [ 2006/03/05 10:33 ]
--- ---

魏バラ…考えたこと無いですねー
でもアレですよ。魏の弓と言えばR李典が!(ェ
そこで私的魏バラはUC典イ、R李典、R旬イク、SRホウ徳、UC旬ユウ…



。。微妙でした
菓子 * URL [編集] [ 2006/03/05 19:05 ]
--- ---

>RAGさん
RAGさん初めまして~♪訪問有難うございます^^

・・・・げっ!ほんとだ夏侯淵が二人いる・・・w
あまりにも絵柄が違うから違和感なく受け入れていまいましたw
じゃあ、R夏侯淵を弓許チョに代える方向でお願いします^^;
司馬懿→夏侯惇ですか。そうですね、賈クと夏侯惇で弱体化2択にすれば全体強化に匹敵するかもですね。
総知力が低めなのが不安要素ですが魏バラにふさわしいデッキにです。
今後もどんどんご意見寄せてくださいね^^

>魏ぽんさん
ネタデッキは資金と時間の余裕のあるときで・・・^^
確かに覇王デッキとか神速のが強いんですよね~
ま、そこはあえてということでw (覇王神速に当たったときに勝てる気がしませんがw)。
夏侯淵→夏侯惇にしちゃうと弓がいなくなるので・・・仮定した魏バラ定義にはずれちゃうんですよね。
夏侯淵二枚は・・・うっかりっす!(恥^^;)

>ちゃぶだいさん
そうなんですよね・・・魏は神速と求心以外は特攻号令しかないので使える2コスト枠の号令系がないんですよ。
それにしても・・・魏の1コスト枠って卑怯じゃないですか?
蜀や呉にはこんなに選択肢ないですよ!
反計系もあんなに多いし。もっとバランスとってほしいです!!

>菓子さん
魏バラの条件は満たしてますね~(ありです)
魏なのに馬が一人しかいないのもポイントです。オリジナリティ大好きですから^^
大水計がうまく決まれば結構勝てるかも?w
伏 * URL [編集] [ 2006/03/06 00:22 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fukuryuu777.blog43.fc2.com/tb.php/85-6bf18953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
