スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
では、傾国デッキ考察してみます^^
一応、SR貂蝉が入ってれば傾国ということでいいですよね?
で、流行デッキは好きくないので傾国名君は却下・・・と。

傾国のキーカードは当然
srchosen.jpg
この人ですね。お色気美人の貂蝉さんです。
1.5コスト 3/8歩兵 の魅力持ち、傾国の舞(士気7)

ネックはコストが1.5なことと歩兵であること。歩兵はまだしも踊り要員で1.5コスト取られるのは痛いですね・・・

まあ、それは仕方ないので頑張って名君抜きでデッキを組んでみましょう。傾国の舞のいいところは攻めなくても相手の城ゲージを減らせることです。
ということはこちらはひたすら守れば良い訳で・・・そこに名君というカードと相性がいいっていう図式が出来ます。
しかし、計略による相性を考えないとすれば防衛に必要なのは
①高武力
②柵
③号令防御
④ダメ計防御
⑤妨害計略
ですね。
全部を満たすのは難しいですが一応気にしてみます。
んで、考えてみると他単は2コストの高武力がいないので苦しいです。
劉表で②と④を満たせますが、総じて武力が低くなりがちなので①と③が満たせません・・・
呂布を入れるという手もありますがコスト3は厳しいですね。
なので2色。
今回は蜀と呉で検討してみました。
srchosen.jpgrkoutyuuUC陳到UC十常侍R趙雲
とりあえず柵は十常侍で確保。
伏兵も序盤では役に立ちます(位置ばれwですが)。
攻める必要はないので騎馬は入れずに槍を2体と高武力弓。
妨害計略も十常侍で確保。高武力は趙雲と黄忠。
号令、ダメには弱いですが全凸とか神速なら槍2隊と大車輪で凌ぎたいです。
あと密通の計w
時間稼いで復活2人でひたすら粘り続けるしかないです。

・・・・絶対無理だw実際の戦いをイメージしても勝てる様子が思い浮かびません^^;

じゃあ、次は柵王国の呉で考えます。
srchosen.jpgrtaishijirsonnkenn3R周泰R呉国太
柵3枚の槍2、弓2ですね。
柵3枚を城門付近を囲んで、騎馬に対しては槍2隊で牽制、端攻めとかで寄ってくる人には弓でちくちく・・・

高武力は周泰、太史慈でOK。号令防御は手腕で対応。柵は3枚+小再建。
妨害計略とダメ計対策はない!しかも固まってるから危険w

R周瑜には注意ですね。本当は呉夫人を入れるとか目には目をでR周瑜を入れる案もあるんですが・・・攻城部隊潰すには孫策も捨てがたいか・・・
まあいいか、天衣無縫とかで18の弓撃ったらすぐ倒せるかもだし、手腕とかうまく使えばなんとかならないかな?(自問自答中w)
使ったことないからイメージが沸かないですねw
周泰→名君でかなり安定するのは突っ込まない方向で^^;

ためしに今度傾国手腕デッキを試してみたいと思います。

ちなみに今日はプレイ無しでしたT T
スポンサーサイト
[ 2006/03/08 23:16 ]

| 三国志大戦 | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<残業・・・・ぐはっ! | ホーム | 今日の甘甘は五分くらいでした。>>
コメント
--- ---

一応自分も考えてみました。
R華雄、UCホウ徳、SR貂蝉、UC皇甫嵩、C劉表
……。無理だ、勝てない、勝てるイメージでさえ浮かばない。
それでも一応、明日、サブICで試してきます。
結果は…期待しない方針で。
RAG * URL [編集] [ 2006/03/09 00:04 ]
--- ---

傾国はやっぱり名君入りッスかね?

蜀のはけっこう面白そうでしたよw
復活もちを防御に使うとなんか守り切れそう。
でもやっぱり柵が欲しいなぁ‥
魯粛とR周瑜を入れて焼くとか?
2色だと士気が重くて焼くきにはなりませんw
ちゃぶだい * URL [編集] [ 2006/03/09 00:18 ]
--- ---

SR周瑜入り傾国デッキなんてものを使っている人を見たことありますね。
SR貂蝉、SR周瑜、張仁、劉表、孫静
って感じですね。

個人的に名君抜きで考えたら、
SR貂蝉、劉表、UC程普、R太史慈、R孫堅
みたいな感じになりそう。w
順平侯 * URL [編集] [ 2006/03/09 01:30 ]
--- ---

傾国には名君はあった方がいいと思いますよ。
あと、蜀他で組むのなら十常侍ではなく劉表にしてみたらどうです?
柵ありますし、馬鹿は強い・・・・。
傾国は・・・・・どうにも私の性にはあわないからデッキが思い浮かばない・・・・。
人形操師 * URL [編集] [ 2006/03/09 11:01 ]
--- ---

>RAGさん
西涼との2色ですね^^
結果を楽しみにしてます。今回は西涼は検討してませんが普通にありだと思いますよ。
華雄の計略も舞ってればとんとんですし、ゲージみながらどんどん防御に使っていけば守り切れそうです。ダメ計には劉表いるからきちんと先がけできれば対処可能ですし。あと、陳宮とか使うのもありかもしれませんね。

>ちゃぶだいさん
やっぱ名君がいいですよねw
流行もたまには使ってみた方がいいとは思うんですけどね~^^;
蜀は行けそうですか?
う~ん諦めてたけど使ってみるか?w
赤壁は一回使った後が続かないかなとおもったので・・・最後まで検討には残ってたんですが、使用してみてダメなら入れるかもです。

>順平候さん
業火ですか!それは考えなかったな~^^
攻めに来た相手を一度に何人焼けるかが全てですね。
でも城端からだして攻城中の部隊を2、3ずつ焼けば守れそうな気もしますねw後は全部弓だからひたすら攻城を遅らせるというデッキなんでしょうね^^全突とか神速にはきつそうですね。

>人形操師さん
名君は入れたいです・・・入れたいんですがオリジナルティがw
でも、半ネタの傾国試したら名君もやってみたいかなと思ってます。
劉表じゃなくて十常侍が入ってるのはまあ、劣化離間の密通があるせいもありますが・・・私が十常侍好きなのが最大の理由だったりしますw
私もスタイル的には攻めたいタイプなんで守りオンリーは向かないと
思ってますが、何事も経験ですし、いろんなデッキを実際プレイすることで敵に回したときに対処の仕方が分かるようになるかなぁと淡い期待をしてます^^;
伏 * URL [編集] [ 2006/03/09 14:19 ]
--- ---

攻略本の話ッスよw
JR津○沼駅の近くに丸善ってあるじゃないですか?
代ゼミの横のやつです。
丸善の2階の少年誌に連載されてる単行本コーナーがあるんですけど、そこの近くの攻略本コーナーですよw

分からなかったらまた聞いてくださいね。
ちゃぶだい * URL [編集] [ 2006/03/09 20:32 ]
--- ---

うわぁー!!w 俺がやろうとしてた傾国デッキ考案しちゃってるぅーw
さすが伏さん!!w いつも一歩前をいきますねぇーw
っていっても俺はSR呂布いれますけどwww
あくまで呂布と貂蝉はセットです!!w そのうちブログに載せます!!ww
あ、ちなみに昔友人がやってたのは魏と組んでましたね!それで3品までいってましたよ!
R許チョとか入ってたような・・・?・・・どんなんか忘れたwww
かゆうま天国 * URL [編集] [ 2006/03/09 20:57 ]
--- ---

>ちゃぶだいさん
あ~!あそこっすね。
あそこ雑貨屋としか認識してなかった・・・2階とか本屋だったんだ。
最近あっち側は言ってなかったからな・・・
おっけーですわかりました♪
実は、今日は急な残業で津○沼寄れなかったんですよ^^;
明日はなるべく定時で上がって、行きますよ^^
情報提供ありがとうございました。

>かゆうまさん
ブログ楽しみにしてますね。
私はあんまり強そうなの思いつかなかったんで・・・
期待してます^^
呂布は入れたかったんですけどね~コスト3で、舞いで1.5とられるときついかな~て思って断念しましたw
さて、かゆうまさんのデッキが楽しみだ♪
伏 * URL [編集] [ 2006/03/10 00:10 ]
--- ---

名君なしの傾国(上記のデッキ)、やってきました。
結果は×○×の一勝二敗。
号令系にはやはり弱いですね。傾国して、こちらの士気が貯まるまでに押し切られることが多かったです。
でも、戦い方さえきちんとすれば、それなりに戦えました。
案外UCホウ徳が強い。
後はUC皇甫嵩をどうするか…(でも槍は一枚はほしいし…)
RAG * URL [編集] [ 2006/03/10 00:34 ]
--- ---

>RAGさん
お?やってきましたね^^
やはり号令にはつらいですか・・・今は天啓が多いですからね・・・
皇甫嵩はうまく使えば最近は5枚デッキが主ですから賊軍討伐もなかなか強いですよね。
微妙ということになれば、いっそのこと陳宮と入れ替え。
華雄が撤退してても士気3でだれかがとっても強くなれる。
華雄がいるときは華雄で、いないときは陳宮使ってホウ徳で防衛。ですかね・・・
槍を入れて皇甫嵩代えるなら周倉いれて、ホウ徳をR馬超に代えるか・・・ですね。
2体で全凸もどうかと思いますが相手に槍がいなければ十分戦えます。
伏 * URL [編集] [ 2006/03/10 01:04 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fukuryuu777.blog43.fc2.com/tb.php/89-3784d88e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
