スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
EX張遼デッキ考察とか(前編)
案の定、今日も行きたくても行けなかった伏でございますw(大戦筐体撤退は精神衛生上よろしくないですね^^;)

仕方がないので今日はEX張遼で、思いつきデッキを作ってみたいと思います。まずはカードの情報ですね。
EX張遼
西涼軍 コスト2 武力7 知力4 騎馬 計略コスト4 猪突猛進 勇猛付

コスト2としてのスペックは十分だと思います。魏の徐晃あたりと一緒かな?欲を言えば武力が後1あれば文句なしです(SRホウ徳ランクに格上げですw)。
さて、こいつを入れてデッキを組む訳ですが・・・同じ西涼には人馬一体を駆使する復活持ち7/3のRがいるんですよね・・・
普通はそっちを使いますよねぇw
まあそれをいうとキリがないので^^

西涼軍だと、全凸や暴虐と組めば十分強いデッキになると思いますが、それじゃ意味がないですよね。
張遼である必要すらないし・・・

なので、却下!
張遼の猪突猛進を考えてみる、武力と速度が上がって進行方向にピンボール・・・だったかな?
これを活かせるデッキを作る必要がありますよね。
猪突猛進自体は槍にさえ気をつけて進行方向を設定すれば結構使えます。(よくメインの赤兎咆哮で遊んでましたw)
自城エリアでの真横方向の突進系は防御としてかなり使えますから。

問題は攻めのとき、槍怖いし、全然関係ないところに行ってしまったら意味がない。でも、知力4の猪突猛進は結構続くらしい・・・
なら、逆にそれを李典利点にできないだろうかと考える。

そうだ!
槍対策、方向対策にあいつを入れよう!!
UC劉備
迅速な転進です。
猪突猛進の先に槍が待ち構えていたら転進。
目標地点を通り過ぎたら転進。
そして、すぐにカードを出す!
速度上がってるはずなので比較的すぐに出城するはず・・・
出したい場所からだせばそこからまっすぐ相手の城に向かうはず。
ある程度コントロールが出来るんじゃないでしょうか?(ここで知力4の効果時間が活きるかなと・・・)

そうすると西袁で組むことになりますね。
ダメ計対策にサイユウか沮授を採用して、コストが4.5。
のこり3.5は2コストと1・5コストがいいですかね。
2コストだと顔良、ホウ徳、華雄、文醜
1.5コストだと張コウ、トウ頓、張繍、王異、李カク&郭、韓遂、田豊などが考えられますね。
R袁紹は2勢力だと意味ないので外れます。

まあ、まだいるかもしれませんが、この枠は次回に持ち越したいと思います^^;
検討不足+ネタ温存でw
皆様のここまでのご意見もお待ちしてます。



スポンサーサイト
[ 2006/03/14 23:41 ]

| 三国志大戦 | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<新規リンクの紹介でっす♪ | ホーム | ショック!!!!>>
コメント
--- ---

その流れでいくと
EX張遼、R顔良、UC劉備、サイヨウ、トウトンorリカクシorチョウコウ
かな?
張遼とホウ徳のW猛進も面白そうだけど・・・・。
キレイなんかも強いですが、馬ばっかいてもどうしょうもないし。
弓が欲しかったらトウトンorリカクシ
W槍兵ならチョウコウって感じですかな。
人形操師 * URL [編集] [ 2006/03/14 23:57 ]
--- ---

いや~、撤去ですか! (すんません、前項の記事で) それはたいへんですね。たしかに一時の人気はなくなりましたからねー。まぁ、2もでることですし、きっと復活しますよ。それまで自分らがバンバン100円玉垂れ流してればいいだけの話です(涙)。
釈迦 * URL [編集] [ 2006/03/15 01:41 ]
--- ---

EX張遼を組ませる・・・ちょっとひねくれて、
SR袁紹、R田豊、EX張遼、侯成、サイヨウ、魏続or高覧
ってのはどうでしょうか?
猪突はあくまで防衛の要として使い、基本は隙なき構成と大爆進で攻めるって感じで。
(それなら別にUCホウ徳でもいいんじゃないかって意見は受け付けませんよ?w)
ちなみにまったく同じスペックにUC黄忠って武将がいるのを忘れてはいけませんよ。w
彼の場合R馬超の方が良かったり、なによりR黄忠の方が使い勝手いいので黒歴史に入れられそうですが・・・
順平侯 * URL [編集] [ 2006/03/15 02:41 ]
--- ---

どうもっすー。
確か猪突猛進を迅速な転進すると城に入ったときにカードの向きが真上になってそのまま真っ直ぐ城から猪のごとく出て行ってしまうって話を聞いた覚えがあるんですが実際はどうなんでしょうね?
自分は猪突猛進+挑発をお勧めしますよ。槍の向きを変えるならこれでもいけるはず。もしくはふんばれ!で城門一点に固定してしまうとか。
ARIZONE * URL [編集] [ 2006/03/15 09:01 ]
--- ---

>人形操師さん
そうですね、今日か明日に続きをアップしますがバランスとるとそんな感じになっていくと思います。
後は、決め手がないので変更するとしたら田豊を入れるか、反逆の人を入れるかが迷い所です・・・

>釈迦さん
ほんとに撤去とかやめて欲しいですよ^^;
どっかで見たら三国志大戦の筐体1台600万くらいするらしいですよ・・・4台入れてモニタつけると3000万くらいいくらしい・・・
まあ、ゲーセンはリースでしょうけどリース料もそこそこ高いはずで、それに見合うだけの収益がなかったんでしょうね・・・(泣

>順平候さん
SR大爆進もってないっす~T T
UCホウトクでなんていったらそれこそ華雄で良くなっちゃいますので言いませんよ^^w
隙無きから爆進へのコンボですか・・・考えた事無かったですね^^
いくつ上がるんだろ?+3の6部隊だから+5とか+6?合わせて8くらいは行きそうですね。
でも、序盤がしのげそうにないですw

>ARIZONEさん
転進との関係は私もはっきりとはわからないんですが・・・城に戻しておけば横移動出来るんじゃないかなぁと勝手に思ってますw
っていうか挑発は有りです!
ナ~イスアイディーア~です^^b
両端からEXとチョロで攻めて敵城前で横に猪突。反対からチョロが挑発で槍の向きを変える!
転進より前線キープ出来るしいいかも?
転進と挑発両方のデッキを考えてみます。ARIZONEさんぐっじょぶbっすw
ただ、ふんばれはさくがに微妙かとw
ピンボール止めたらただの不動強化戦法?
伏 * URL [編集] [ 2006/03/15 16:19 ]
--- 猪突猛進 ---

確か転進して城から出すと敵城に向かってまっしぐらだったかと…
たぶん・・・おそらく・・・です
士気が軽いの利用して他勢コス1とかで開幕終了みたいにして序盤端攻め後ろから猪突猛進!とかどうでしょう?

5秒で考えたのであんまり気にしないでくださいw
灯乃元 * URL [編集] [ 2006/03/15 22:25 ]
--- ---

>灯乃元さん
そうですね、多分そうだと思いますが、問題は転進かける前に自城内に戻しておけば城から出す場所はどこからでも行けるのか?
ってことなんですが・・・試してみないとわからないですねw
機会があれば試してみます。
ごちゃごちゃに乱戦しているところに後ろから突っ込むんですね^^
面白そう~^^w迎撃も受けないし。5秒とは思えない良い案だと思いますよ^^
伏 * URL [編集] [ 2006/03/15 23:57 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fukuryuu777.blog43.fc2.com/tb.php/97-f87ba242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。